Home ←前週 次週→



2004.01.17()-1072686- 雪
1072/686:雪

今朝、ノア・モモの散歩のときにすでにチラチラと小雪が舞っていたんだけど、こんなに積もるとは。いまは推定積雪1cm。道路上は濡れているだけ。「こんなに」とは大げさだよね。

最近、過去自分が頼んだ商品の通販先が思い出せず、Googleさんにお世話になりっぱなしなので、覚えているうちに注文先などをここにメモ。そうすると、また忘れてもGoogleさんにこの日の日記を探してもらえばいいしね。

◆ 我が家の常備唐辛子、『練り香味唐辛子(ごま、辛口)』。山梨の「ふじたや」さんというお店の扱い。カミさんが富士登山へいった帰りのお土産として買ってきたのが最初で、少し入れただけで身体中から汗が噴き出る辛さ。これは旨い。Googleさんには「富士山 唐辛子」でいつも聞いてた。

◆ タラバガニといったらここ、『鮮!ねむろのかにや』。あぶらタラバ、いばらタラバなどがお買い得。1.4kg・3,500円という特価数量限定のタイムサービスもあるので要チェック。ちなみにズワイガニなら『カニのマルダイ』がお勧め。セコガニ(香箱ガニ)の外子、内子、味噌を啜りながらの日本酒は最高。

◆ 鶏肉は『とり農園』。ここは忘れることはないんだけど(頻繁すぎるくらいメールが来るから)、ささみたたきやモモたたき、鶏鍋など美味しいものがいろいろ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/17 -日目 41日目 67.9(68.3)kg 20.4% 10レベル 82.5cm 11.0kg 10.2kg 体重グラフ:41日目
01/16 朝食 400kcal お雑煮(400
昼食 800kcal 長崎ちゃんぽん(800
夕食 800kcal 味噌ラーメン(800
トータル 2,200kcal おかき、グミなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっとやばいかも。やっぱり毎日量ることが大切。



2004.01.16(金)-1071685- 東京へ
1071/685:東京へ

今日は久しぶりに上京してT社と打合せ。御徒町9時40分だったので逗子発8時22分のJRに乗ることにして朝の準備。今日は資源ゴミの日なので、昨年末の大掃除で出たダンボールや新聞紙、紙パック、雑誌、文庫本などの山を車に積み込んで、それをゴミ出ししてから逗子駅へ。

朝のラッシュ時間からは少し外れているとはいえ、普段電車に乗らない人にとっては、新聞が縦1/4折りでしか読めない車内は十分にラッシュ。それも横浜までだけど。

打合せはなんの問題もなく終わり、御徒町駅前で長崎ちゃんぽんを食べて、東京駅からワインの小瓶を飲みつつ横須賀線で逗子まで。ランチにワインとチーズは付き物だし。(お前はフランス人か)

その後は証明写真をとったり、印鑑証明をとったり、近所の不動産屋さんにお願いにいったりしつつ、ノアール、モモの夕方の散歩を済ませて、ゆっくりするともう5時すぎ。一日が速過ぎ。

少し仕事をしたらもう晩ご飯の時間。家のことで議論白熱だったこともあり、晩ご飯の仕度面倒ということで葉山の「あじ平」へ。なんていうことはない行列のできない近所の普通のラーメン屋さんだけど、普通の味噌ラーメン(麺固め)がわりと美味しい。カミさんはここの塩ラーメンが結構ツボにはまっているらしい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/16 -日目 40日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
01/15 朝食 400kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、明太子(100
昼食 700kcal 長崎ちゃんぽん(700
夕食 700kcal 餃子鍋(700
トータル 2,100kcal おかき、グミなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
忙しくて未計測。



2004.01.15(木)-1070684- サボり
1070/684:サボり

昨日書いてたエコ住宅のいい本というのは、『これからのエコロジー住宅』(吉田桂二編著、ほたる出版)。書いている人が複数なので読みづらいところ、エコキチなところもあるけど、概ねいいことが書いてあると思う。

特に気に入ったところは、5寸角の材で構成した平面4間角16坪、その総2階で延べ32坪になる骨組みによる「百年架構」の構造。このキューブに水回り、玄関などを外付けして40坪弱の家を作れば、家が古くなって改築が必要になっても外付けした付加部分だけを取り替えればいいので合理的。

これに、「使わない部屋はつくらない」、「小さくつくって広く住む」、「吹き抜けの活用」、「引戸を多用して広がりを」、「階段を部屋内にとるのが要点」、「通風のよさを広がり空間で実現」など、いろいろと参考になる考え方が満載。

日記を2日サボっただけで、昨日、一昨日は何を食べて何をしていたのかがスポッと抜け落ちてる。なんとかかんとか思い出したけど、毎日面倒でも少しづつでもつけていないとダメだ。それと体重計にも毎日乗らないと、ヤバイかも、でも大丈夫かも、でもヤバイな、みたいな葛藤が続くうちにだんだん歯止めがなくなってくる模様。

写真は車の後部座席でご機嫌のモモちゃん。健康そうな舌の色とくりくりの目がキュート。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/15 -日目 39日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
01/14 朝食 300kcal 石狩鍋の残り(300
昼食 600kcal 麦ご飯(300)、卵スープ(200)、明太子(100
夕食 700kcal ホッケ焼き(300)、竹輪キャベツ煮(200)、麦ご飯(200
トータル 1,900kcal おかき、グミなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
いろいろと忙しくて未計測。



2004.01.14(水)-1069683- 晴れ
1069/683:晴れ

昨晩は咳がでて午前2時半に目が覚める。頓服の咳止め(リン酸コデイン)をエビスビールで流し込んで、録画してあった攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXを見る。もう少し絵にどろどろ感があったほうが好みなんだけど、ま、それは人それぞれ。

そのまま起きていてもよかったんだけど、今日が台無しになるのもなんなんで、3時半ころ布団に入り無理やり眠る。3時半にノア、モモを起こしちゃったもんだから、モモちゃん、なにを勘違いしたのか、寝室の隅の畳の上で盛大にジョーっと。モモのために弁護すると、その位置にはいつもトイレがあって、たまたまマナが来るからということでリビングにそのトイレを移動していたから、元々の位置にトイレがあったら粗相しなかったはず。

ま、そんなこんなで次に起こされたのは7時半。モモはオシッコタンク空っぽなので別にいつでもいいんだけど、ノアはそんなわけにはいかず、とーちゃん頼むよ、てな感じ。ひんひん言いながら濡れた鼻をくっ付けるなって。

いまサウナやお風呂で読んでるエコ住宅関係の本がすごくためになる。目から鱗がぽろぽろと何枚も落ちる。風の通り道、間取り、断熱、ドアのつけ方、キッチンの棚のサイズなど、どうしてこうなっているのかとか、こう考えればよいとか、なるほどということばかり。96年発行の少し古い本なんだけどいい本。紹介は明日。

写真は伊勢志摩のペンション「白い麦わらぼうし」の飼い猫。すごく人懐っこくて尻尾を立ててボクのところへ寄ってきた。背中を触っているのがボクの手。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/14 -日目 38日目 67.6(68.0)kg 19.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:38日目
01/13 朝食 700kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、じゃがいもハンバーグ(400
昼食 400kcal かけ蕎麦(400
夕食 900kcal 石狩鍋(700)、麦とろろご飯(200
トータル 2,100kcal おかきなど(100
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと変動。



2004.01.13(火)-1068682- 戻ってきた
1068/682:戻ってきた

今朝はしとしとと雨降り。7時前には目が覚めていたけど、そのときはわりとザーザー降っていたので様子見してたら8時前ころになってほぼ上がったので慌てて外に。足元は濡れていてぽつりぽつり降ってはいたけど、まずまず。

昨日はノアール、モモとも疲れたのか、夕飯を食べたあとはリビングで爆睡。そのまま寝室に移動して、また爆睡。やっぱりおうちはゆっくり眠れるらしい。

昨日は伊勢神宮を出たのが、午前10時半。午後1時には浜名湖P.A.に着いてノア、モモの散歩休憩とお昼ご飯。ここを午後2時に出て東名町田を出たのが4時半。葉山には5時に着きました。伊勢から6時間半で戻ってきた計算になります。がんばって運転しました。えらいですね。

写真は朝の伊勢神宮(外宮)です。ちなみに外宮は「げくう」、内宮は「ないくう」と読みます。いままで、がいぐう、ないぐうと読んでました。

今年おうちが無事建ったら、こんな茅葺神棚をお祀りするつもり。たぶん、伊勢神宮で扱ってたのはこの「伊勢宮忠」のものだったと思う。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/13 -日目 37日目 67.5(67.9)kg 21.0% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:37日目
01/12 朝食 500kcal ベーコンエッグ(250)、サラダ(50)、パン(200
昼食 800kcal 味噌カツ定食(800
夕食 700kcal 豚シャブ(700
トータル 2,100kcal お菓子など(100
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
旅行出発前と変動がなくてよかった。



2004.01.12()-1067681- 伊勢神宮へ
1067/681:伊勢神宮へ

今朝はペンション「白い麦わらぼうし」で朝ご飯を食べてからスタート。薪ストーブが赤々と燃える食堂でいただく焼きたて丸パンとベーコンエッグ、サラダは秀逸。特にサラダのドレッシングがイクラを少しいれた和洋風のもので、ちょっと苦味のあるサラダ菜や大根、人参の薄切りにぴったり。コーヒーも美味しくゆったりとした時間をいただく。

宿を8時半に出て伊勢神宮「外宮」に9時すぎ着。カミさんの厄除けと家の新築祈願を申し込む。

ボクは厄除けといったら川崎大師の護摩祈祷しか知らなかったので、申込書を書いてお金を払ったら、列の後ろに並んで時間になったらビニール袋に自分の靴を入れて本堂にあがって、お札が護摩の火にかざされるのを見ながら読経を聞いて、終わったら受取所のところで待っててお札をもらって、はい終了、20分というのかと思っていたら、あにはからんや。

さすがは日本の神社の元締め、伊勢神宮。わずか5千円ずつの御饌初穂料にも関わらず、きちんと下駄箱のある待合室に通されて、お茶は飲み放題。暖房はきちんと入っていてトイレはウォシュレット。時間になって神楽殿に移動すると若い神職の方がさらっとお祈りをされて、お祓いをされて、これで終わりかなと思ったら、雅楽の演奏隊の方が6人と巫女さんが2人。雅楽の鳴り響く中、巫女さんが我々のお札をささげつつ神殿にお供えして、神主さま登場。

祈願のお言葉のなかに我々の名前や祈願の内容などを織り込み、とうとうと。巫女さんふたりの舞があったり、さらに雅楽の演奏があったりとフルサービスで、終わりにはお神酒のお下がりをいただいた上、神宮大麻をいただく。5千円でこのライブ、しかも観客5人に対して演者10人はコストパフォーマンス高すぎ。もっと出さないといけなかったんじゃないかとカミさんと顔を見合わせる。なにはともあれ、神様に我々のお願いが届きますように。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/12 -日目 36日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
01/11 朝食 500kcal バタートースト(350)、目玉焼き(100)、サラダ(50
昼食 600kcal 磯の釜飯(600
夕食 800kcal はま崎にて酢牡蠣、焼き牡蠣、牛たたき、しめ鯖など(800
トータル 2,000kcal お菓子など(100
アルコール 770kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒540cc(570 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
伊勢志摩宿泊なので未計測。



2004.01.11()-1066680- 伊勢志摩へ
1066/680:伊勢志摩へ

今朝は雪。降り積もるというような雪じゃないのが幸い。弟の娘(真生子)と一緒にノア、モモの散歩。ノアール、モモは工場の中に停めた車のなか一晩をすごしたわけだけど、別に寒くて凍っていたわけでもなく、朝から元気に走り回っていた。後部座席に毛布やバスタオルを入れてやっているので、戸外に放置でもしない限り、結構大丈夫みたい。

写真はうちの田舎、兵庫県朝来郡生野町にある「播磨屋本店」の茅葺の建物。このなかが喫茶店になっててお茶や簡単なお蕎麦なんかが食べられるようになっている。どこぞの古民家を移築し、ふんだんに費用をかけただけあって、すばらしい造り。黒光りする梁や柱にうっとり。

生野を午前10時にでて、播但自動車道 ⇒ 中国縦貫 ⇒ 近畿道 ⇒ 西名阪道 ⇒ R25 ⇒ 伊勢自動車道 ⇒ 伊勢二見鳥羽自動車道 ⇒ パールロードと通って伊勢志摩へ。途中、散歩休憩等を入れたこともあり、午後5時すぎに今日泊まる「白い麦わらぼうし」に到着。このペンションはペット可で1匹500円で同じ部屋に入れてくれる。ペンションといってもアパート形式のログハウス風建物で、シャワーと洗面だけが部屋の中にあり、風呂、トイレは共同という簡素な造り。ただ、他の人に気を使わなくてもいいので気が楽。エアコン(有料、コイン式)があるとはいえ、寒いのが難点だけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/11 -日目 35日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
01/10 朝食 400kcal おにぎり(400
昼食 600kcal 白味噌仕立て雑煮(600
夕食 800kcal 魚すき、うどん(800
トータル 2,000kcal 柿の種など(200
アルコール 960kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、日本酒720cc(760 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
実家なので未計測。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system