Home ←前週 次週→



2003.12.31()-1055669- 大晦日
1055/669:大晦日

今朝も5時起床、といっても昨日10時には寝てしまったのでたっぷり7時間睡眠。5時だとさすがにノアールもモモもぐーすか状態なので、電灯をつけて「チルチンびと」の最新刊を読む。古材、塗り壁、和のテイストにぐぐっと来る。背筋をシャンとした生活を望んでいるわけじゃないんだけど、頭の中を渦巻くのは板の間に正座して本を読んでる自分だったりするところが自己矛盾。本音はうちでだらだらしたいわけです。

昨日は大掃除その3ということで、自分の部屋を。棚の上のものを全部下ろして、郵送のときに使うかもと思ってとっておいたダンボールはすべて畳んでしまって資源ゴミに。梱包材もすべてゴミに出した。144のモデムとかイーサカード、なにかわからないビデオボード、その他わけのわからない部品類はまとめて燃えないゴミに。

本当はレイアウトの変更もしたかったんだけど、そこまで手が回らず。ざっと動かせるものだけ動かして掃除機かけてコロコロも。去年拭いていなかった窓は2年越しの汚れまみれ。これも今年はきちんと拭く、拭く、拭く、拭く、雑巾どろどろ。

昨日は蟹、カニ、蟹くんたちが届く。香箱ガニ12杯、本タラバガニ1.3kg1杯、油タラバガニ1.6kg1杯、イバラガニ1.4kg1杯、「こんなに誰が食べるの!」と攻め口調で非難したカミさんは香箱ガニを立て続けに2杯しゃぶりついて食べつくし、「あと10杯くらいはいけるかも。もう嫌っていうくらい食べたい」とのたまわった。タラバは今日の忘年パーティで消費予定。

本年はノアール、モモをご贔屓くださり、誠にありがとうございました。来年も変わらずご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/31 -日目 24日目 67.2(67.8)kg 19.8% 10レベル 83.0cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:24日目
12/30 朝食 400kcal 素麺(400
昼食 600kcal 焼きビーフン(600
夕食 700kcal 蟹鍋、雑炊(700
トータル 2,000kcal チョコ、ホタテなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほぼ止まった。



2003.12.30()-1054668- 大掃除(3)
1054/668:大掃除(3)

今朝は5時半に目が覚めた。やけにリアルな夢をみたせいとトイレにいきたかったから。起きてしまったのでノアール、モモの散歩にいってもよかったんだけど、5時半はまだ真っ暗。布団の中で大橋歩の「わたしの家」をパラパラと読む。もう何十回も読んでいるのでページが落丁しているような文庫本。でも文体が好きなのと何かしら気がつくところがあって。

6時半にほの明るくなったので待ちきれないノア、モモを従えて散歩へ。ほどほどの寒さ。今年最後の「燃せるゴミ」を出して今年のゴミ出しは終了。昨日は寝室の本棚の整理を言いつけられたので、自分の部屋を後回しにして本の整理。

いったん全部の本を出して、捨てる本、ブックオフに売っぱらう本、当分読みそうにない本、本棚に戻す本を仕分けして、本棚を拭いて棚板を組みなおしたあと、本を戻す。だいぶ空きができてすっきりした。今日は自分の部屋の片付けと納戸の整理。午前中に蟹が届く。楽しみ。

昨日もゴルフ練習へ。アイアンがあまりにも当たらないので、左足を少しクローズにしてバックスイングをフラット気味にあげることに。このくらい極端にやるとそこそこきちんと当たる。これで少し当たるという感覚を戻さないと。ドライバー、FWはなんの問題もなし。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/30 -日目 23日目 67.3(67.8)kg 20.2% 10レベル 83.0cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:23日目
12/29 朝食 400kcal 素麺(400
昼食 900kcal コロッケ・チキンカレー(900
夕食 300kcal 酒のつまみ、みかんなど(300
トータル 1,900kcal チョコ、アイスなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(200
止まったかな・・・。



2003.12.29()-1053667- 大掃除(2)
1053/667:大掃除(2)

今日は寒かった。年内最後の「包装容器、プラスチック」の日だったので、片手にゴミ袋、片手にリードをもってお散歩がてらゴミ捨てに。明日、「燃せるゴミ」の日が終わると年内の収集はお終い。

昨日は久々にゴルフ練習へ。ノーメッキのサンドウェッジが錆び錆びでガンブルー仕上げのAWと同じ色になってた。そんなにほっといちゃいかんて。SWから徐々に練習していくものの突発シャンクとヘナ当たり連発。落ち着いて落ち着いてと自分に言い聞かせてスタンス通りスクウェアにヘッドを入れていくことに集中してリズムを戻していく。

バックスイングを浅め(あくまでも自分の感覚でいうところの浅め。客観的にいうとトップでクラブが遊ばない程度)にあげるとタイミングが取りづらく、いい当たりがでないんだけど、フェースの真ん中からネック寄りで構えることで多少ダフリ気味でもそこそこ飛ぶようになる。この飛距離が自分の飛距離だと思って練習することも重要かなと。

でもそうやると概ね20ヤードくらい距離が出なくなって、SWで60y、AWで80y、48°で90y、42°で105y、9iで115y、8iで130y、7iで145y、6iで160y、5iで175y、7wで185y、5wで205y、3wで220y、1wで235yと計算ではなるんだけど、これでぴったりやん。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/29 -日目 22日目 67.5(67.9)kg 19.8% 10レベル 83.0cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:22日目
12/28 朝食 250kcal 肉まん(250
昼食 850kcal 西浦屋にてカキフライ定食、そば付き(850
夕食 600kcal 焼きそば(600
トータル 2,100kcal チョコ、アイスなど(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(200
かろうじて止まったかと思ったんだけど・・・。



2003.12.28()-1052666- 大掃除(1)
1052/666:大掃除(1)

今日はモモちゃん生誕666日目、オーメンの日。今朝はいいお天気なんだけど空気はピリピリ、ひんやり。富士山がどかーんと大きく見える。散歩から戻ったらサウナに入って、そのまま勢いをつけてガソリンスタンドまで。WAX洗車してもらい、うちへ帰って車の中のものを全部出して、掃除機をかけて、シートをクリーニングして。久々に身体を動かすと腕が痛い。

大掃除、ボクの担当は自分の部屋と車、神棚、余力があれば納戸の整理。今日は車、神棚を終わらせたので、明日、自分の部屋をやって、納戸に手をつけたらほぼ終了。

ゴルフの練習にもいきたいんだけど、今日は天気がいいからちょっといってくるかなぁ。8連休といっても2、3、4はゴルフ合宿、31、1日は飲んだくれている予定なので、普通に使えるのは今日、明日、明後日。少し仕事を進めておこう。

写真は外を眺めるモモ。この癖っ毛が気の強さを表します。モモは自分より小さい相手には容赦ありません。もう堪忍って腹を出していてもマウントして重い身体をどさっと相手の上に乗っけます。しつこいし。誰に似たんだか。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/28 -日目 21日目 67.1(67.7)kg 20.3% 10レベル 83.0cm 11.0kg 10.3kg 体重グラフ:21日目
12/27 朝食 300kcal りんご(200
昼食 600kcal ペペロンチーノ(600
夕食 400kcal 煮あわび、イクラなど酒のつまみ(400
トータル 1,800kcal チョコ、アイス、クリスプなど(500
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
かろうじて止まった。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system