Home ←前週 次週→



2003.12.27()-1051665- 雨上がり
1051/665:雨上がり

昨晩降ってた雨も上がり、さわやかな朝。こちら秋谷は雨だったが東名の大井松田辺りは雪だったらしく、朝から下り線は通行止め。東京地方はこれが初雪だそうだ。

昨日、「ウィズ ハウスプランニング」でもらってきた「チルチンびと」という本を読む。「安全で健康な木の家をつくる」という趣旨の雑誌で、普通のデザイン優先の住宅雑誌にはまず出ていないようなことがいろいろと書いてあって面白い。特に広告が面白い。

例えば、デコスドライ工法。古紙を再利用したセルロースファイバーを構造体内に吹き込む工法で、ホースでブワァーっとやってるところがロゴになってて、なんかそそられる。アイカ エコエコボンドはシックハウスの原因物質を含まない接着剤。ルーフラミテクトは透湿性、防水性に優れた屋根下地シート材。これを屋根の下地に施工すると小屋裏にたまった湿気が瓦を通じて外へ放出される。マドカウィンはペアガラスの空気層内に折りたたみのカーテンが内蔵され、カーテンレールなどを室内側にごてごてと取り付けなくてもいい木製サッシ。カーテンの開閉は磁石でやるというアイディア製品。

近代ホームの社長が言ってた「結露は弱いところに集まる。きちんとやればやるほどダメなところが浮いてくる」という言葉が気になる。ウィズのWB工法でそういうふうにならなければいいんだけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/27 -日目 20日目 67.3(67.9)kg 19.8% 10レベル 83.0cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:20日目
12/26 朝食 200kcal りんご(200
昼食 600kcal 鶏鍋ラーメン(600
夕食 500kcal 豚生姜焼き(400)、刺身づけサラダ(100
トータル 1,800kcal チョコ、アイス、クリスプなど(500
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高止まらず、危険水域に。



2003.12.26(金)-1050664- フライデー
1050/664:フライデー

今朝も暖か。裸足にサンダル、長袖Tシャツ、薄手のベストの上にエーグルのコートを羽織っただけの格好でも全然平気。風がないと楽だよねぇ。

昨日は午後から「ウィズ ハウスプランニング」へお話を聞きに。ここは木造在来工法の工務店でWB工法という通気断熱工法をとっているところ。WB工法自体にはそんなに魅力を感じないんだけど、親会社が「マルキュウ林業」という天竜の材木屋さんで国産材をふんだんに使えるというところが魅力的。

例えば、床材は普通、フローリングだったら数mmの厚さなんだけど、これを無垢板の床材にすると15mmから19mmくらい。これでもずいぶん厚い板張ってますねぇという感じなんだけど、ウィズだと通常で30mm、踏み天井だと40mmの無垢材を使うという、この厚みにくらくら。7寸の通し柱の太さにくらくら。壁は全部、薩摩中霧島壁のコテ塗り、外壁もサイディングは使わずにモルタル(ジョリパッド)手塗りにくら。建具は大工の手作り、それもすべて無垢材で。収納部分の壁は桐材を手張り、とにかくこれでもかというくらい本物の木材をふんだんに使って、近代ホームの標準仕様とほぼ同等の価格で収まりそうなところにくらくらくら。

心配なところは企業としての安定性とアフターメンテナンス、断熱がどの程度確保できるかといったところ。一応いまのところ、ウィズと近代ホームの一騎打ち。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/26 -日目 19日目 67.0(67.5)kg 20.2% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:19日目
12/25 朝食 300kcal ご飯(250)、味噌汁(50
昼食 400kcal 鶏丼(350)、味噌汁(50
夕食 800kcal 鶏鍋(600)、アワビ、筋子など(200
トータル 1,700kcal チョコなど(200
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高止まり。



2003.12.25(木)-1049663- 曇り
1049/663:曇り

今朝は曇り。靴下が見つからず、かといって2階まで取りにあがるのは面倒で、裸足にサンダルで散歩に出たんだけど、全然寒くなし。このままお正月過ぎまでいってくれれば、年明けゴルフは最高だね。(取らぬ狸のなんとやら)

ここ2、3日、JPホーガンの巨人シリーズを読み直してて、昨晩も午前3時まで起きてた。ほんとは「明石家サンタ」を見ようと思って起きていたんだけど、ホーガンを読み始めるとそんな番組どうでもよくなって。もう何回となく読んでいるんだけど、話の筋がわかっていても細部が面白いせいか飽きずに読める。名作だ。

そんなこんなで眠いっちゅうのに7時きっかりに起こしやがるぜ、ノア助は。右向いたら右に回りこんでフンフン冷たい鼻を顔にくっつけてきて、左向いたらあわてて左に回りこんで鼻つけて、ちっとはモモを見習えっちゅうの。モモなんかボクの腕の上に顎を乗せたら安心して寝なおしてるでしょ。このくらいの余裕がなくちゃね。しかも階段だってボクが下りないと下りないくらい省エネ。たまにフェイントで2階のトイレに行ってまた寝室に戻るってことがあるからね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/25 -日目 18日目 67.0(67.4)kg 19.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:18日目
12/24 朝食 500kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、生卵、いくらなど(200
昼食 600kcal おにぎり(400)、にゅう麺(200
夕食 500kcal ご飯(200)、味噌汁(50)、ホタテ煮(150)、野菜煮(100
トータル 1,900kcal チョコ、アイス、グミなど(300
アルコール 780kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高止まりであまり変わらず。



2003.12.24(水)-1048662- 暖か続き
1048/662:暖か続き

今朝もわりと暖か。でも家を出るまでどうだかわからないので、手袋、マフラー、毛糸の帽子、もこもこコートとフル装備をして出て、戻ってきたときには軽く汗ばむ。寒い思いをして散歩するより全然いいとは思うけど、あまり重装備なのもねぇ。

写真はYahoo!オークションで落札したゴムチェーン(BIATHLON:売価2万5千円くらいのもの)をレガシーに試し履きさせたところ。1,900円+送料800円で落札できて余は満足じゃ。でもゴムチェーンはつけるのにちょっとコツがいって、晴天、風もなし、の状況だとなんとかつけられるけど、夕闇、吹雪のなかでつけるのは勘弁だなぁ。

お正月はここ秋谷でM夫妻とすごすので、うちの実家、生野へいくのは1月10日からの予定。ノアールもモモも一緒。実家詣で、伊勢志摩観光、伊勢神宮詣で、をワンセットでこなして、2泊3日の強行軍で行って帰ってくるつもり。

片付けたいこと。輸血オーダ表示バグ調査医療過誤防止支援・看護支援システム統合版の概要仕様書/患者顔写真、申送り事項機能作成/仮決算書/年末調整。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/24 -日目 17日目 66.9(67.3)kg 20.3% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 横っ腹:17日目
12/23 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 600kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、出汁巻き(150)、筑前煮(150
夕食 500kcal 麦ご飯(200)、味噌汁(50)、ちか甘露煮(100)、筑前煮(150
トータル 1,500kcal チョコ、アイス、グミ、乾パンなど(400
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
便秘だと食べた分がそのまま増える感じ。



2003.12.23(火)-1047661- わりと暖か
1047/661:わりと暖か

今日は天皇誕生日でお休みです。さすがに天皇誕生日まではハッピーマンデーにできなかった模様。今上天皇は125代目の天皇で在位中に70歳の古希を迎えた天皇は、奈良時代の光仁天皇(49代)、昭和天皇(124代)に続き、3人目だそうです。何はともあれおめでとうございます。

一昨日の下痢が完全復活したと思ったら、昨日はクシャミ、鼻水、鼻づまりの花粉症症状が。冬真っ盛りだというのに、家から一歩も出てないのに花粉症だとは。これはたぶん、エアコンが吐き出す暖気のなかにアレルゲンになる成分が混じっていたのではないかとふんでいるんだけど、実際のところはどうでしょうか。

M宅のマナちゃんのワクチンが終わって散歩解禁になったので、昨日はノアールとマナのツーショット、モモとマナのツーショットによる顔合わせ。大晦日にはうちで年越し宴会なので、その前に仲良くさせておかねばということ。マナは牝なのでノアールはちゃんとお兄ちゃんしていた模様。モモは少し対抗意識があって、ガゥーしてたようだけど、致命的な対立にはならなかったみたい。ま、たぶん大丈夫だと思うけど。

正月までに片付けたいこと。輸血オーダ表示バグ調査/医療過誤防止支援・看護支援システム統合版の概要仕様書/患者顔写真、申送り事項機能作成/仮決算書/年末調整。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/23 -日目 16日目 66.2(66.9)kg 19.8% 10レベル 81.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:16日目
12/22 朝食 400kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、イクラ、漬物など(100
昼食 300kcal 乾パン(300
夕食 300kcal 味噌汁(50)、酒のつまみなど(250
トータル 1,200kcal チョコ、アイスなど(200
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと戻ったけどまあまあかな。グラフは一番上の青い線がサウナ前の体重、赤い線がサウナ後の体重、棒グラフは上向きが減ったときの量、下向きが増えたときの量。



2003.12.22(月)-1046660- 病み上がり
1046/660:病み上がり

昨日は晩ご飯が終わったあたりからいきなりピーピーに。なにも変なものを食べた覚えはないんだけど、しいて言えば、賞味期限16日付けの豆腐くらい。豆腐って5日も過ぎてたらやばいのかな。

とにかく、出しても出しても出るは出るは、そんな水分ばっかりだったらオシッコとして出してもええやん、というくらいの水様便がシャーシャーと。だんだんお尻は痛くなるし、5分10分間隔で便意はくるしで、午前1時すぎまで布団とトイレの往復状態。

今朝は幸い、お腹の調子は大丈夫みたい。布団のなかでお漏らしもしなかったし、一安心。早く連れてけとうるさいノアール、モモを散歩に出して、熱いサウナに入ったからもう大丈夫。

今週は残務整理をきちんとやって27日から正月休み。明けて2日からはゴルフ合宿なのでゴルフの練習も少ししておかなきゃ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/22 -日目 15日目 65.9(66.4)kg 21.0% 10レベル 81.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:15日目
12/21 朝食 200kcal イクラなどのつまみ(200
昼食 700kcal しらす炒飯(650)、味噌汁(50
夕食 400kcal 湯豆腐(200)、つまみなど(200
トータル 1,300kcal
アルコール 1,080kcal ビール1500cc(600)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
増えた分はだいぶ戻りました。



2003.12.21()-1045659- 冬晴れ
1045/659:冬晴れ

晴れてるけど、今朝も寒いっちゅうの。いつも、いつも、カミさんとボクは隣同士に寝ているのに、どうして毎朝、毎朝、ボクの顔を覗き込むかな、ふたりして。

朝方になると、モモは必ずボクの腕の上に頭を乗せて、もし動いたらすぐ気がつくようにして寝てるし、ノアールは枕元でノビをしたり、わざとアクビをしたりして、本人はさりげなくアピールしているつもりだろうけど、ばりばりわかりやすく、そろそろ行きたいんだけどなぁ、と身体全体で表現するし。

写真は、左ノアール、右モモです。

今日は会社の決算の粗数字を作って、年末調整の計算までいきつければいいけど。すでに喉がかわいたからという理由でエビス大瓶が開いているところが不安といえば不安ですが。そういえば、昨日昼にいった「環二家」という家系ラーメンの店は美味しいと評判のお店なんですが、ここのところのダイエットで濃厚な油を身体が受け付けず、スープはほとんど残したにも関わらず、夕食は食べられませんでした。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/21 -日目 14日目 66.4(67.2)kg 22.1% 10レベル 82.0cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:14日目
12/20 朝食 500kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、ハムエッグ(200
昼食 600kcal 環二家ラーメン(600
夕食 50kcal リンゴ1/4(50
トータル 1,150kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと戻りました。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system