Home ←前週 次週→



2003.12.13()-1037651- 仙台1日目
1037/651:仙台1日目

仙台に来ております。昨晩仙台入りしたんですが、そのときの寒さは東京並でなんだ全然たいしたことないじゃんと思っていたんですけど、会社に着いて室内の温度計を見たら6℃でした。結局、昨日は暖房入れっぱなしのまま朝まで寝てしまいました。喉がちょっとイガイガです。

仙台の冬景色を撮ろうとデジカメを持ってきたんですが、今朝は寒さに負けて布団の中で書いているので、今日の写真は、仙台といったらコレの「政宗公騎馬像」です。この像はいったいどこに建っているんでしょうかね。これだけ仙台に来てるのに名所、旧跡なんかには一度もいったことないし。

ダイエットのほうはまずまず。酒は飲んじゃいました。だって、T社長が「ああ、腹減ったなぁ。どっかで食べていくか。あっ、でもダイエット中で食べられないのか?」みたいなことを言うので、自分の都合で店にいけないのはなんだし、かといってラーメン屋みたいなところへいったら、それこそなにも食べないでポツンと座ってるだけになっちゃうしで、酒は飲んでもいいことにしようと。そうすると、T社長が食べてる横で焼酎飲んでいればいいしね、ウッシッシッ。

ということで昨晩は牛角で黒伊佐錦をロックで2杯。チャンジャやキムチ盛合せ、野菜スープ(ハーフ)の量が想像していたよりずっと多くて、頼んだものの2/3くらいを残してしまって、まったくもってもったいない。でも、もったいないオバケが出ても、無理して食べないと。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/13 -日目 6日目 65.4(65.8)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:6日目
12/12 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 100kcal 豚汁の肉・油揚げ抜き(100
夕食 300kcal 牛角にてチャンジャ、キムチ盛合せ、野菜スープ小(300
トータル 400kcal
アルコール 320kcal ビール0cc(0)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
今朝の数字が前日比0.1kg増というのはかなりがんばったんじゃないでしょうか。



2003.12.12(金)-1036650- プチ断食終わり
1036/650:プチ断食終わり

一応今日でプチ断食は終わりとします。断酒はもう少し続けるつもり。昨日の予想通り、今日の減少分は-0.1kgでした。本来なら0.5kgくらい減って、サウナ後の体重が65kgを切れればなぁと思っていたのですが、夕食にお椀一杯食べた豚汁がこんなところで効いてくるとは。

ま、ぴったりの体重になることを目標にしているわけじゃないので、こんなところでいいかも。ま、ここから3kgというのがたぶん一番辛いので、そろり、そろりとドカ食いしないように気をつけて。

今日から来週17日までは仙台出張。仙台は寒いだろうなぁ、しかも暖かいラーメンや牛タン定食(テールスープ付き)なんかはパスするだろうから、寒さが身に染みる予感。17日に東京へ戻ってきたらAくんの会社の忘年会で久々に湊町の「鳥福」へ。二次会はきっと銀座のK's(クラブ)。

ともかく、せっかく4.4kgは落としたんですから、これ以上の積み増しは無理としても取り崩しはなるべくしないようにしないと。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/12 -日目 5日目 65.3(65.7)kg 23.3% 10レベル 82.5cm 11.2kg 10.4kg 横っ腹:5日目
12/11 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 100kcal 豚汁の肉・油揚げ抜き(100
トータル 100kcal
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0 腹筋(0
摂取水分 3g 素振り(0
4日目は完全断食というわけにはいきませんでした。「いいかげん食べないと、もう一生なにも作らないわよ!」なんていうタンカをきられて、しかたなく豚汁のシラタキ、大根、ニンジンだけを。豚肉から出た油がやけに口に感じました。なにもかもが敏感になっているかも。



2003.12.11(木)-1035649- プチ断食4日目
1035/649:プチ断食4日目

プチ断食&断酒、3日目もやっと終了しました。ここまでサウナ前計測の数値ですが、-1.9-1.3-1.1で計-4.3kg減りました。1ヶ月に5kg以上減らすのは危険だなどといわれているところを3日で4kgですから超危険という感じ。問題はどこまでいくかですね。

だんだん一日の減少量が減ってきていることもあり、このまま1週間とかいうのはさすがに無理でしょうから、今日もう一日だけ継続してみて、-5.0kg減というとこで今回の断食は終わりにしようかなと。そうすると65kgジャストくらいになるので、あとはリバウンド防止を兼ねた緩いダイエットで来年1月末あたりで63kgくらいになっていればいいかな。

断酒のほうも順調です。酒を飲みたいっていう欲求はまったくといっていいほどないんですが、その分、ダイエットハイなのか喋ること喋ること。いつもは「ちゃんと私の話を聞いてよ!」とプチっときれるカミさんが、「もう話はいい、お腹いっぱい」というくらい、ちゃんと話を聞いて、その3倍くらい喋っています。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/11 -日目 4日目 65.5(65.8)kg 23.7% 10レベル 83.0cm 11.3kg 10.4kg 横っ腹:4日目
12/10 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 0kcal
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0 腹筋(0
摂取水分 3g 素振り(0
3日目もまた完全断食でした。「蕎麦茶」以外飲んでません。昨日のノアールの体重はきっと量り間違いです。一日で400gも増えるわけがないので。今日のが正しいです。



2003.12.10(水)-1034648- プチ断食3日目
1034/648:プチ断食3日目

プチ断食&断酒、2日目も無事終了しました。さすがに今朝はちょっとクラっとしましたが、概ね良好です。断食を始めてからトイレ(大)の方は出ていません。これはいつものことで、インがないのにアウトできるかよ、ということでしょう。

しかし、いったいオレはなにをガソリンにして動いているんだろうと思いますね。結構普通にしていられるし、散歩なんかもちゃんといけてるし。さすがにちょっと心配になって今朝になってマルチビタミンは飲みましたけど。

昨晩は睡眠時間もほぼいつも通り7時間くらいになりました。これは酒を飲まないと寝れないという習慣から逃れられたというか、いつまで起きていても酒は飲めないのよ、と身体が諦めたんでしょう。酒を飲まないとテレビを見ないことに気がつきます。正確に言うと、酒でも飲まないとくだらないテレビは見れなかった、という状況に気がついたということです。酒飲んでないとだらだらしてても手持ち無沙汰ですしね。

写真はノアール(下)、モモ(上)です。見ての通り、身体の大きさは一回りノアールのほうが大きいのですが、体重差はたった600gしかありません。モモは塊みたいですね。ノアールはこのくらいの体重でベスト、モモはあと1kgほど落としたほうがいいと思います。

今回のプチ断食&断酒ですが、身体的にやばいなと感じたところで終了とし、その後1ヶ月くらいはリバウンド防止目的でカロリー制限ダイエットしようと思っています。断酒の方はたぶん来週17日くらいまで。それ以降は忘年会等ありますしね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/10 -日目 3日目 66.3(66.9)kg 23.3% 10レベル 83.5cm 10.9kg 10.3kg 横っ腹:3日目
12/09 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 0kcal
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0 腹筋(0
摂取水分 3g 素振り(0
2日目も完全断食です。蕎麦茶以外飲んでません。ノアもモモもつられてダイエットしているみたい。



2003.12.09(火)-1033647- プチ断食2日目
1033/647:プチ断食2日目

昨日から始めたプチ断食&断酒ですが、初日は特に飢餓感も禁断症状もなく、すんなりと終了しました。昨晩は寝付けないかと思いましたが、布団に入って30分くらいでいつのまにか夢の中へ。ただ、今朝は3時半に起きてしまいました。

そんなに早く起きてしまった原因のひとつは、ボクの隣でボクにお尻、背中をぴたっとつけて寝ていたノアールが夢をみたのか、ヒッ、ヒッ、とひきつけを起こしたようになっていたため。ポン、ポンと背中を叩いてやったらすぐ直ったけど、ノアールはぐっすり寝ていたので人間で言うところの夢に魘(うな)されていた状態。最近いろんな夢をたくさん見るのは、こうやってノアールやモモから夢を伝播されているからかもしれない。

昨日カミさんが見てきたのは『近代ホーム』。ここは木造在来工法の家にも関わらず、スエーデンハウスなみに値段が高いと評判の会社なんですが、「無条件に信頼できます」などの好意的なコメントが結構Webページに出ていたので、住友林業ノスタルジアにかなり傾いたカミさんに無理をいって視察してきてもらった次第。

結果、カミさんは『近代ホーム』へかなり傾いた模様。傾いたというより洗脳された感じ。高気密・高断熱はもちろんのこと、勾配天井が標準の広い室内にいかれたらしい。「もうここでいいかも私」なんて言ってる。難点はやっぱり40坪で坪63万円からということ。本体で2,500万プラス仕様拡張分ということになるわけで、希望を言ったらいったいいくらになることやら。ま、かなりの部分は標準でいいらしいのだが。

それよりなにより銀行ローンって物件価格の80%までしか貸してくれないことを忘れてたよ。全額借りれるみたいな気分になってて、はて、なにか重要なことを忘れているのではと調べてみたら、自己資金として20%+諸経費5〜10%が必要みたい。ちょっと、ガーーン。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/09 -日目 2日目 67.7(68.2)kg 21.0% 10レベル 85.0cm --.-kg 10.4kg 横っ腹:2日目
12/08 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 0kcal
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0 腹筋(0
摂取水分 3g 素振り(0
一日完全断食をやってみたわけですが、それなりに減りますこと。ちなみに昨日口に入れたものは「蕎麦茶」のみです。



2003.12.08(月)-1032646- 今日から
1032/646:今日から

今日から12月です、自分的には。11月の下旬にハワイにいってから昨日までの記憶がぽっかりとすり抜けて、12月ってなにか有意義なことをしたのか、と自問自答してみても、してないみたい、みたいな。

ということで心機一転、今日からがんばります。まずはこのたるんだ身体にカツを入れるために今日から断食&断酒宣言。とりあえず3日くらいのプチ断食で余分についた脂肪をこそげ落とし、アルコールを断つことで肝臓その他臓器に対して、年末年始への備えをさせるつもり。

案の定、「豚汁も鍋一杯あるし、山菜ご飯も炊いたのに、どうすんの?これ食べてからでもいいじゃないの!」という悪魔の囁きが聞こえてきましたが、『やると決めたときがやるときなんじゃい!』と(ごめん、ごめん付きのマイルドな口調の)タンカをきって、今日から始めます。

年末のお買い物メモ。昨年末に買ったセイコガニが美味しかったので今年は1人当たり3匹にグレードアップして、しかも安いところを探しに探して、『カニのマルダイ』にてボイルセコガニ(コッペ・セイコガニ・ズワイカニのメス)を計12匹購入。12月30日配達予定、送料、消費税込み、6,040円。このほか、予算1万5千円くらいでタラバガニを購入予定。

犬関係のひとに朗報。12palが会員オンリーではありますが営業を再開しました。プロハート、フロントラインが従来よりもさらに安く購入できます。ただWebページにはパスワードでアクセス制限がかかっている上、若干注意しないといけないこともありますので、詳しい情報が欲しい方はnoir@satake7.comまでメールをどうぞ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/08 -日目 1日目 69.0(70.1)kg 22.0% 11レベル 85.0cm 11.2kg 10.3kg 横っ腹:1日目
12/07 朝食 500kcal 石狩鍋の残り(500
昼食 400kcal ビーフン(400
夕食 500kcal 豚汁(300)、いしもち煮魚(200
トータル 1,400kcal
アルコール 780kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
さてと、やっとというか、とうとうというか、今日から始めます。()内はサウナに入る前の体重です。実質70kgを超えているわけです。腹の写真も凹ましたりせず、しかも出っ張りがよくわかるように横アングルにしました。



2003.12.07()-1031645- 暖かい
1031/645:暖かい

今日、カミさんはスエーデンハウスの内覧会(施主に引き渡す直前に見せてもらえるもの)へ、ボクはゴルフを見てだらだらと。見にいったスエーデンハウスは延べ床32坪くらいの小さめのお家だったそうで、家具がまだなにも入っておらず、しかも仕切りやドアがほとんどないという広く見せる工夫をした家だったにも関わらず、やっぱり、やや幻滅という感じらしい。

木の家はやっぱり5、60坪ないと、どうしても圧迫感が出てくるのかねぇ。カミさんのお気に入りも一番がスエーデンハウスから住友林業2×4のノスタルジアになりつつあるしね。あと2千万くらい余裕があって、どーんといきましょ、どーんと、といえればいいんだけど、こればっかしはなんともかんとも。

うちの弟の同級生、羽淵くんがオーナーシェフのフレンチレストラン『グランデール』が「どっちの料理ショー」(12/18放送)に出ます。この番組にちなんだ特別ディナーが用意されるようなので、番組を見て、「おっ、すげーうまそうじゃん!」と思われた方はぜひどうぞ。ここは美味しいですよ、本当に。ランチでも十分満足できる内容のものが出ますから、まずはランチからいってもいいかも。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/07 436日目 285(2・42) 69.0kg 22.1% 11レベル 83.5cm 11.0kg 10.3kg 腹筋:335日目
12/06 朝食 500kcal 石狩鍋の残り(500
昼食 700kcal そーきそば(550)、じゅーしーご飯(150
夕食 500kcal 石狩鍋の残り(500
トータル 1,700kcal
アルコール 780kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やっと量りました。とうとう大台直前です。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system