Home ←前週 次週→



2003.12.06()-1030644- 寒い
1030/644:寒い

今日はカミさんと藤沢のTVKハウジングへ住友林業ツーバイフォーのノスタルジアとスエーデンハウスを見学に。住友林業のノスタルジアはチークの床材、マホガニーの木製サッシ、外断熱、24時間計画換気(第一種全熱)、山武のセントラルヒーティングと我々が食らい付くところ満点のスペック。

ただし難点は価格。坪単価65万からで見せてもらったモデルハウスは坪単価70万円。豪華すぎるほどのシステムキッチン(なんとキッチンだけで600万円!)やバス、トイレなどの過剰設備を通常クラスにすれば坪60万くらいに落ち着きそうな感じはするものの、こんな上等な家に住んだら、上等な暮らしをしないといけないんじゃないのという感じはする。

営業マンの対応を含め、いまのところ◎。ちなみに藤沢にいた営業マンはヤンキース松井に激似です。松井を若く幼くした感じ。いいませんでしたけどね。

世田谷、新代田の中級ユーラシア料理店『元祖 日の丸軒』からお知らせが。12/24はX'mas特別コースメニューでベリーダンス大会らしいです。X'masにベリーダンスっていうのもいんじゃないかな。ここは安くて、変わったものがあって、しかも美味しいのでお勧めです。あと、ここは歴代バイトで働いている女の子が可愛いことでも有名です。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/06 435日目 284(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
12/05 朝食 500kcal 鴨雑炊(500
昼食 700kcal おにぎり(400)、納豆巻き(300
夕食 600kcal 石狩鍋(600
トータル 1,800kcal
アルコール 780kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
相変わらず未計測。



2003.12.05(金)-1029643- 金曜日
1029/643:金曜日

4日前のことなのに天気も寒さもどうだったかわからなくなっているのは年のせいか、それともアルコールに脳が侵されているせいか。今日は特筆すべきことはなし。一日黙々と机に向かい、黙々とネットサーフィンなどを。ちょっと仕事にとりかかったと思ったら、その数倍ネットで費やす。これはきっと間違っている。

ノアールやモモは朝夕の散歩とも、とーちゃんが連れて行ってくれてうれしいだろうが、仕事が中断するのは嫌だから夕方の散歩は頼むよ、とカミさんに堂々といえるくらい集中して仕事しなきゃ、「気分転換に散歩でもしたほうがいいんじゃない?そのほうが仕事はかどるわよ」なんて言われてるようじゃね。

仙台の焼肉屋「KaoBC」(現在は廃業)のマスター林さんから葉書が届きました。いまは、福島県平田村という標高500mののどかな村で古民家を改築した和食処をやっているらしいです。ここ1年くらい、オーナー会社の社員やお客さんのみの限定営業ということでやって、そのうち一般開放するらしいです。あの短気なマスターに1年の我慢ができるかどうかが問題ですが、晴れて一般営業となったら一番に訪れようと思っております。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/05 434日目 283(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
12/04 朝食 700kcal ご飯(250)、肉じゃが(250)、梨(200
昼食 400kcal 汁ビーフン(400
夕食 700kcal 鴨鍋(700
トータル 1,800kcal
アルコール 780kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やる気なし男にて未計測。



2003.12.04(木)-1028642- 初冬晴れ
1028/642:初冬晴れ

今朝はいいお天気で暖かい。散歩に出たのがいつもより20分くらい遅かったこともあり、ポカポカ陽気のなかをお散歩。

ちょっと遅い時間だったこともあり、普段なら会わないおばさんに、『お宅のワンちゃんたち、仲悪いわよねぇ、いっつも喧嘩してるわよ』なんて言われて、「そんなことないですよ」とやんわり否定しておいたんだけど、どうやらカミさんがノアとモモを一緒に連れているときに、モモが他の犬にワンワン吠え掛かっているのを見て、ノアと喧嘩していると思い込んだらしい。

ボクが『ほら、こんなに仲いいでしょ』と見せても、『やっぱり旦那さんが連れてると大人しいわ。男の人のいうことだったらちゃんと聞くのね』とひとの言うことに聞く耳なし。まあ、いいけどね。

なぜいつもより遅くなったかというと、ハワイへ持っていったはいいけど、上巻1/4くらいしか読めてなかった『マークスの山』を上下巻一気に読んで夜更かししたから。この本はいつものAくん超お勧めの1冊で「いいよぉ」という話だったのです。

前半はちょっと読みにくかったものの後半に向かってどんどんリズムがよくなって、なるほどと思ったのは確か。ただ、ボク的にはいくつか釈然としないところが残った。
1.水沢の両親が北岳の事件現場そばで心中しているが、このことはなんの伏線になっているのか。心中の時期も殺人事件の3日前に設定されているが、それがなにかの伏線になっているようには読めない。ひとり助かった水沢が一酸化炭素中毒で山をさまよっていたとしても北岳の現場を見たわけじゃないし。
2.水沢が引き取られた豆腐屋のそばに出所してきた岩田が住んで、ちょっとした交流があったというのを偶然とするのは無理がないか。
3.水沢がMARKSの面々を恐喝する元ネタとして手に入れた遺書が偶然手に入ったとするには無理がないか。水沢は赤いものが欲しくて窃盗したことになっていて、赤い人形目当てにMARKSのA宅へ侵入したことになっているが、結局取ったのは書斎にあった赤い玩具の金庫でこの中に遺書が入っていた。
4.しかもその遺書、赤い金庫がどこにいったかが書いてない。水沢は病院、刑務所に入れられていたのだから、それらをどこかに隠していないとその後、MARKSのRに電話連絡するなどができない。

などなど、人間関係の不思議なつながりを強調するわりには、それをすべて偶然で片付けてしまうのはどうかなぁと。水沢が心中からひとり助かって一酸化炭素中毒で脳をやられて、山をさまよっているときにMARKSの犯行現場を偶然見てしまい、それが水沢のなかの二重人格「彼:マークス」だけが記憶していた、もっといえば、水沢の両親の心中の原因を作ったのがMARKSで、親の恨みはらさでおくべきかぁ、というのならボク的にはかなりわかりやすいんですけど。(そういったらカミさんに、そんな泥臭い筋にしたらおしまいじゃないの、と言われた)

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/04 433日目 282(2・42) 68.8kg 22.8% 11レベル 83.5cm --.-kg --.-kg 腹筋:332日目
12/03 朝食 300kcal 素麺(300
昼食 700kcal ご飯(350)、味噌汁(50)、出汁巻き(200)、帆立煮(100
夕食 800kcal 肉じゃが(300)、おぼろ豆腐(350)、山芋千切り(150
トータル 1,800kcal
アルコール 780kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やばいを通り越しています。なのに、今朝は「ご飯、肉じゃが、梨1個」です。



2003.12.03(水)-1027641- 寒っ!
1027/641:寒っ!

今朝はやっと冬なりの寒さ。ここのところ、ずいぶん睡眠時間をとっているんだけど、いくら寝ても寝ても朝起きるときが辛い。寝てる間中ずっと夢を見ているのが原因なのかなぁ。他所で寝ると夢なんかほとんど見ないから、もしかしたらノアールやモモから夢を流し込まれているのかもしれない。

昨日の米軍味方撃ちの話はどうやらそうじゃない方向に向かっているよう。米軍の発表が食い違っていた理由はいまだ明らかにされていないけど、襲撃された車のほうは米軍が接収したことが明らかになり、弾痕の跡などの写真が日本政府に提供されているらしい。変に隠すから偽装工作だというような話になるんだと思うが、実は本当に偽装工作していたりして。

八角形住宅ボクが図書館の本棚に並んでいて借りてきた『住宅革命』という本を読んでカミさんのほうがピンときたらしく、八角形、八角形、とうるさい。それも一部に八角形を取り入れたというような穏やかなやつではなく、右のようなまるで八角形の形に惚れたらしい。変なことを吹き込んじゃったことにならなければいいけど。

でも、八角形住宅のいいところは、『窓がたくさんとれて採光性がいい、風通しがいい』、『構造上、火打ちが住宅の壁面になるため、自然災害に強い』、『風や騒音が当たる壁面の面積が狭く、風や音を逃がしやすいので静か』、『室内も廊下も直角が少なく、動線も短いので楽』、『変形地でも設計しやすい』など。不安なところは、施工例が多くないので、きちんとした施工がされるか、値段は高くならないかくらいかな。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/03 432日目 281(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
12/02 朝食 500kcal アイス(200)、帆立貝柱など(300
昼食 900kcal 卵とじうどん(650)、ご飯(250
夕食 600kcal スタミナ苑にてユッケ、ナムル、キムチなど(600
トータル 2,000kcal
アルコール 780kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やばい続きなので計測せず。根性なし。



2003.12.02(火)-1026640- やっと晴れ
1026/640:やっと晴れ

今日は久しぶりの晴れ。まだ地面は濡れているけど、富士山はきれいに見えた。ノアールも楽しそう。空気が爽やかでモモもボクも気分よく歩いた。

今朝のスーパーモーニングで田岡元帥が言っていたんだけど、外務省の2人が襲撃された件はもしかしたら米軍の味方撃ちの可能性もあると。その根拠は「米軍は2人が水や食料を買うために売店に立ち寄ったところを襲撃されたと発表したが、その後警察の調査等によるとそういった事実はないということがわかってきた。どうしてそういう発表をしたか」

「襲撃された車は米軍がどこかへ持っていってしまい、写真等も公開されていない。どうしてか」。もし、米軍がテロリストの車と誤認して銃撃したものだとすると、車には米軍の使用する自動小銃などの弾痕が残っていることになり、これが明らかになるとまずいので処分してしまったのではないか、というようなことをほのめかしていた(そう断定していたわけではない。あくまでも味方撃ちの可能性も消去できないというニュアンス)。

もしかしたらそうかもと思わせる状況証拠がいくつかあるが本当のところはどうだろうか。もし米軍の誤射だとしたら日本の世論はどうなるんだろうか。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
12/02 431日目 280(2・42) 68.6kg 23.1% 11レベル 83.5cm --.-kg 10.4kg 腹筋:330日目
12/01 朝食 300kcal 豆腐蒟蒻スープ(150)、ビーフン(150
昼食 600kcal 茄子と帆立のパスタ(600
夕食 450kcal エリンギ炒め(200)、大根サラダ(150)、ひいか煮(100
トータル 1,350kcal
アルコール 1,080kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480)、ウォッカ120cc(300 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やばいかも。



2003.12.01(月)-1025639- 今日から12月
1025/639:今日から12月

もう師走、もう12月。早いもので今年もあといく日と数えていくような時期になってしまいました。来年は怒涛の動乱の一年になるでしょうから、まずは今年の仕事を持ち越さないようにしなければ。

いろいろあるから年内に一度仙台へいって問題点を整理しておいたほうがいいかもしれないと思いつつ、仙台寒いよなぁと。カミさんは秋谷にいても寒い寒いって言ってるけど、ボクはそんなでもない。そんな寒さに強いボクでも仙台は寒く感じます。

ボクはたいてい部屋の中では裸足。しかも夏は「Tシャツ、パンツ(トランクス)」、冬はその上に「長袖フリース、ジャージ」という格好。服を着なくても脂肪がきっちりついているからか。

昨日のスエーデンハウスのオープンハウス見学の感想を一言。関係者が見ているかもしれないので、あまりネガティブなことは書きづらいのだが、率直に言って「現実を見せられた」という感じ。

いままで見てきたモデルハウスは60坪から80坪くらいの規模だったので、38坪弱といういわゆる庶民精一杯のお家を見せられて自分が淡くも抱いていた幻想を打ち砕かれた感じ。どこに文句があるというわけじゃないし、いい部材を使っているということはわかるんだけど、いいものを使っているがゆえに空間をだだっ広く使ってくれないと、なんかせせこましい感じがして、やっぱり自分たちがスエーデンハウスで作るとこんな感じになるんだよなぁと、先が見えたような気がして。

そんなわけで、天草ハウジング、近代ホーム、住友林業、その他いくつかの選択肢の検討に少し熱が入ることに。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/30 430日目 279(2・42) 68.3kg 22.6% 11レベル 83.5cm --.-kg --.-kg 腹筋:329日目
11/29 朝食 400kcal きつね蕎麦(400
昼食 600kcal ご飯(250)、味噌汁(50)、出汁巻き(200)、鰤大根(100
夕食 300kcal 秋刀魚開き(100)、水菜サラダ(100)、ひいか煮(100
トータル 1,300kcal
アルコール 1,080kcal ビール750cc(300)、焼酎330cc(480)、ウォッカ120cc(300 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
微増中。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system