Home ←前週 次週→



2003.11.22()-1016630- ゴルフ合宿1日目
1016/630:ゴルフ合宿1日目

今朝も7時前にはノアたちに起こされてお散歩。今日は海コースではなく、南葉山ハイツコース。こっちのコースは他の犬にも会わず快適なんだけど、ちょっとアップダウンがね。途中の秋谷公園でのんびりして、ゆっくりとうちへ。

今日の予定。お昼ご飯は近所の西浦屋にて蕎麦。カミさんが天ぷら蕎麦を食べたいということで。今日から炭水化物禁止ダイエットをしようと決めたとこなんだけど、明日からにしなさいよ、とカミさんに言われてそういうことに。ま、ハワイに着くのはまだ今日(22日)だしね。

午後3時くらいにうちを出て、本屋に寄ってから逗葉新道、横横、首都高で箱崎パーキングまで。箱崎パーキングで一緒に行くAくんの車に荷物を積み替えて成田まで。いつもお世話になります、Aくん。

成田でT社長たち仙台組と合流して一杯飲んだ後、JALでハワイ島へ。ちょっと心配なのはゴルフバック(ハードケース)が23.5kgあること。すんなりJALが積んでくれればいいんだけど。

JALはすんなり積んでくれました。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/22 422日目 271(2・42) 69.2kg 21.6% 11レベル 83.5cm 11.1kg 10.3kg
11/21 朝食 100kcal りんご(100
昼食 600kcal 讃岐うどん2玉(600
夕食 900kcal 「あっぷーがる」にてカレー三昧(900
トータル 1,600kcal
アルコール 760kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160)、ワイン600cc(400 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やっぱりオーバー。ハワイでは炭水化物禁止ダイエットに挑戦する予定。



2003.11.21(金)-1015629- 雨あがり
1015/629:雨あがり

台風一過じゃないけど、昨晩あれだけジャンジャン降っていたのはどこへいったの、というくらい、あっけらかんとした晴れ。ただし地面は濡れているので朝の散歩はノアールたちの足をなるべく濡らさないように気をつけて。

ノアールは誰に似たんだろう。神経質なところ、汚れに弱いところ、アレルギー体質、甘えっ子、素直な性質、頭のよさ、勘の強さ、怖がり、臆病、好奇心旺盛、ちょっとずるいところ、性格のよさ、プラスとマイナス、相反する性格を併せ持つところ、いろんな意味で人間みたい。

モモは誰に似たんだろう。強情っぱり、食いしん坊、省エネ体質、毛質のよさ、図太い、健康、汚いところへ率先していく、風呂好き、一人好き、頭はわりといいがずるいところがないのでだまされやすい、好奇心旺盛、ネコみたいなやつ。

男の子はお母さん似、女の子はお父さん似とよく言われるけど、どっちかと言えば、ノアールはたぶん父さん似、モモは母さん似。雨の日はふたりとも母さんのそばを離れず、母さんが刺繍をしている足元にノアール、少し離れたソファーの上にモモが寝そべっている。仕事場からおりてきた父さんが疎外感を抱く瞬間。

明日からゴルフ合宿inハワイなので、帰ってくるまでの日記枠を作っておく。予定もわかるところは書き込んで。写真は仮のものをのっけておいて戻ってきたら差し替え。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/21 421日目 270(2・42) 68.9kg 21.8% 11レベル 83.5cm --.-kg --.-kg 腹筋:320日目
11/20 朝食 200kcal りんご(200
昼食 600kcal 食パン(300)、バターサンドなどお菓子(300
夕食 700kcal ほっけ開き(300)、さざえ壷焼き(200)、ブロッコリー炒め(200
トータル 1,500kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昼は抜こうと思っていたんだけどイライラしてダメでした。



2003.11.20(木)-1014628- 雨の
1014/628:雨の

昨日はカミさんの友人K夫妻のご母堂から北海道洞爺湖土産として「浜茹でたらば蟹」をまるまる1匹、生の帆立4枚、ホッケの開き2枚をいただく。ご母堂宅が留守のときに犬、猫の面倒をカミさんが見ているお礼なのだが、日ごろからお年寄りは大切にね、ということである。道で倒れている老婆を見たらすぐに助け起こしておんぶして病院へ運ばねばならない、という小学生向けのわかりやすい教訓でもあるのだ。ま、普通、蟹の姿が脳裏に浮かばなくても道端に倒れている老婆は病院へ運ぶであろうが。

さらにカミさんのえらいところは、この蟹を独り占めせず、ご近所のM夫妻もよんで一緒に食べようというところである。蟹の足はたぶん10本、2人で食べたら一人当たり5本、4人で食べたら一人当たり2.5本になるのに、みんなで食べたほうが美味しいでしょ、とは泣かせる。決して自分の割り当て分が減って泣いているわけではない、たぶん。

M夫妻宅には先日ご紹介のブリタニー・スパニエルのマナ嬢がいて、このワンコが手がかかるというか医者にかかるというか、とにかくブリーダーさんのところから連れて帰ってきてからM宅にいる時間が長いか葉山動物病院にいるほうが長いかという具合で生後4ヶ月にもなろうかというのに、いろいろ(気管支炎やムシなど)あって、まだワクチンが全然うてておらず、外に出せない状態なのである。

そんなわけで昨晩はうちで鍋の支度をしてその鍋を手持ちでM宅まで歩いていき、蟹鍋パーティ。M旦那は夕方出勤、日が変わってから深夜帰宅のお仕事(グラフィックデザイナー、編集業)なので、少し残しておいてあげるねぇ、ということで。写真は蟹を狙う食いしん坊のマナ嬢。

今日ネット通販で注文したのは「練り香味唐辛子」(ふじたやさん)。これは本当に辛いです。頭から汗が吹き出します。汁物ならなんでも、ちょっと溶けば極楽の味になります。うちにはカミさんの富士登山土産としてこれの「ごま」があったのですが、ボクがなんにでも入れるので切らしていたのでした。届くのが楽しみ。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/20 420日目 269(2・42) 68.8kg 21.2% 10レベル 83.5cm --.-kg 10.3kg 腹筋:319日目
11/19 朝食 500kcal 鶏団子雑炊(500
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 900kcal 蟹寄せ鍋(600)、浜茹でたらば蟹(300
トータル 1,400kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日一食抜いてやっと69kgを切った。



2003.11.19(水)-1013627- 中ダレ
1013/627:中ダレ

どうも週の半ばになって中ダレ気分。そんなことじゃイカンのじゃあと空元気を張り上げてサウナへ。へっ、サウナ?、そっ、まずはサウナなんです、気合の源は。とりあえず、いまやってるのは、次に火を噴きそうな現場からの要望を優先的に。優秀な消防士は火災を起こさないよう、日常の防災優先といいますし。

ところで、逗子には披露山庭園住宅地という田園調布も真っ青という高級住宅街があります。ここには、ソニーの大賀会長宅やユーミンち、小田和正や今話題の松嶋菜々子、反町隆史のお家(というか邸宅)なんかがあります。1区画300坪平均で住宅地内の道路は私有地で関係者以外はシャットアウトというビバリーな感じの住宅地です。

ところが、ところが、さがしてみると、売り物があるわけです。ほんの8,100万くらいあると反町と同じ町内(隣組)に住めるんです。どうでしょうかねぇ、この際、この日記のネタとして買ってみては。管理費、月10万とか言われて泣いたりしてね。

住まいのことはダッシュが効くカミさんにいまのところは任せておいて、あまりダッシュの効かないタイプの私としてはウッドデッキとか外溝とかフェンスとか水場とか、もっぱらDIYといわれる分野の方の下調べを。その辺だと本体がどうなろうともどのみち、ある程度は自分でやらないといけないし、こんな面白いこと、他人にやらせられっかという気分になるかもしれないし。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/19 419日目 268(2・42) 69.1kg 20.9% 10レベル 83.5cm --.-kg 10.3kg 腹筋:318日目
11/18 朝食 200kcal りんご(200
昼食 500kcal 素麺(500
夕食 800kcal 鶏団子鍋(600)、鶏肝甘露煮(200
トータル 1,500kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
自分を甘やかすことは簡単で、〆ることは難しいね。



2003.11.18(火)-1012626- カミさんは山へ
1012/626:カミさんは山へ

今朝は午前3時半だか4時半にカミさんがひとりむくりと起き出して丹沢山系へ山登りに。今日の山行きは結構ハードなので、もし私が明日まで帰ってこなかったら警察に連絡してね、と言い残して。いっぱしの冒険家気分もいいけど、残されるダンナと犬2匹のことを思うなら、もう少し生命保険を積み増ししてから危険なところへ行ってください。

そんなカミさんはなにごともなかったかのように、しかし渋滞に巻き込まれたと携帯で連絡してきて、「夕方の散歩、お願いね。あと、冷凍庫から鶏団子と味噌を出して解凍しといてね、今晩は鶏団子鍋よ」とのこと。リモコンで遠隔操作される旦那様はきちんと冷凍庫から鶏を出して、ついでに自分のための鶏肝甘露煮も出したりして、ノアールとモモを引き連れて夕方のお散歩に。

奥方が入浴されていらっしゃる間に鍋に昆布を入れて水を張って火にかけ、沸騰したら昆布を出して骨付きモモ肉(のつもりの手羽)を入れ、再度沸騰したらアクをひいて少し日本酒を足して、そのまま40分ほど。あとの支度は奥方さまにお任せして当方は胡麻焼酎にて夢の中へ。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/18 418日目 267(2・42) 69.0kg 21.9% 10レベル 83.5cm --.-kg 10.3kg
11/17 朝食 200kcal りんご(200
昼食 600kcal 素麺(400)、食パン(200
夕食 600kcal サザエ壷焼き(150)、カマス開き(200)、大根サラダ(100)、酒のつまみ(150
トータル 1,400kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
気合で変わらずという感じ。



2003.11.17(月)-1011625- シャキッと月曜
1011/625:シャキッと月曜

今週末からハワイへ遊びに行くので今週は気合を入れて仕事。その前にスケジュール管理も家計簿もこの日記もきちんと書く。

今朝の散歩は7時半を少し回ったころからのスタートだったので、近所の小学生連中の登校時間とバッティング。ノアール、モモを撫ぜてくれたり、かわいいって言ってくれるので二人とも大ハシャギ。

いつもの散歩コースの緑の家の前に停まっている車のスモールランプが点きっぱなし。よく見てみると助手席後ろのドアロックが開いている。ボクのとれる対応は3つ。「1.玄関のチャイムをピンポンして教えてあげる。」、「2.勝手に後部座席から入ってライトをオフにしてあげる。」、「3.ほっとく。」

1は朝早くからいかにもお節介なようなのでパス。2はノアたちを連れていなければそうしたと思うけど、ノアたちがじっとしてるとは思えないのでパス。3は、自分ちの前に停めているんだから、もしバッテリーがあがっても迷惑になることはないだろうし、ということで見て見ぬふり。緑の家のひと、ごめんなさい。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/17 417日目 266(2・42) 69.0kg 22.0% 10レベル 83.5cm --.-kg 10.3kg 腹筋:316日目
11/16 朝食 300kcal 豚しゃぶの残り(300
昼食 700kcal りんご(200)、梨(200)、酒のつまみ(300
夕食 800kcal 鶏唐揚げ(300)、帆立煮(200)、大根サラダ(100)、鶏肝甘露煮(200
トータル 1,800kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
さすがにヤバイので朝リンゴを食べて、あとは夜までなにも食べないことに。



2003.11.16()-1010624- だらだら日曜
1010/624:だらだら日曜

カミさんは今日も住宅展示場巡り。ボクは朝方気合を入れて仕事をした後、Qちゃんのマラソンに合わせてテレビモードに。藍ちゃんは決勝に出れなかったし、ジャンボも初日、二日目だけだったみたいだし、丸山、田中はパッとしないしで、テレビを斜め見しながら、胡麻焼酎をロックで。

カミさん、今日はセルコホーム住友林業ともう1社、輸入住宅をやっているところの3社を見てきたらしい。セルコは坪29.8万円からと激安なんだけど、リカちゃんハウスみたいでナシかなという感想。29.8万というのは確かに激安だよね。住友林業は木材の質がすごくよかったようで、ちょっとぐらっていう感じ。チーク材(オーク材かも)がよかったようだ。

うちのカミさんは自分の好み、感想がすぐに外へ出るタイプで、話を聞くとすぐにカミさんがどこを気に入っているかがすぐにわかる。今回の場合は、住友林業のノスタルジアというチークの家が気に入ったらしい。いまのところは、スエーデンハウスが一番みたいだが。

生前贈与に関する覚え書き。『相続時精算課税制度とは、65歳以上の親から20歳以上の子への贈与に限って、子供ごとに親1人につき2500万円までは、何年かに分けて贈与を受けても、贈与の時点では課税されない。この枠は、住宅取得資金なら2005年までの3年間に限って、3500万円に拡大される。枠を超えた分は一律20%の税を徴収される。贈与分も相続分と合算されて相続税が計算されるので、税額は最終的に相続の際に決まる。親ごとに従来型贈与税と課税方式を選べるが、いったん選択した方式は変更できない。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/16 416日目 265(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg 10.3kg
11/15 朝食 300kcal りんご半分(100)、ケーキ(200
昼食 800kcal キムチ炒飯・大盛(800
夕食 600kcal 豚しゃぶしゃぶ(600
トータル 1,700kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
朝からダラダラで計測せず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system