Home ←前週 次週→



2003.11.15()-1009623- 寒っ
1009/623:寒っ

今朝はここのところで一番の寒さ。そろそろ冬だということを認めないといけなくなってきたみたいです。とーさん、だんだん外へ出るのが辛くなってきたんですけど、寒い国原産のノアールとモモは以前にもまして外へ出るのがうれしいようです。

今朝の朝ご飯はリンゴ半個をノアール、モモと分けて。リンゴはとりわけモモの好物でシャリシャリいい音を立てて食べています。リンゴをあげる指を齧りそうな勢いです。リンゴだけじゃ少しもの足りないので、フガフガMさんが送ってくれたすごくでっかいバームクーヘンを一切れ。これはノアたちにはあげられない。

昨日、海人市場へいく前の口喧嘩でカミさんがボクに言った「ケチくさい!」というひとことにガーン。確かに自分が大盤振る舞いするような性格だとは思っていなかったけど、ケチだとは。いや、ケチより更にイメージの悪いケチくさいとは。普通自分の旦那をそんな風にいうかね、まったく。

ことの発端は「海人市場でボクは刺身が食べたい、カミさんは揚げ魚が食べたい、ボクはご飯はいらない、カミさんはいる、そうだったら、刺身定食と揚げ魚単品を1つ頼んで、刺身をボクが食べて、カミさんは揚げ魚定食として食べればいいじゃん」とボクが言ったこと。カミさんは「定食をバラして食べるなんていう行為はケチくさくて嫌」とのこと。ボクにはそういう感覚がなく、お得でいいじゃんという感じなんだけど、この「お得」と思う感覚がすでにケチくさいらしい。「オレが稼いでいるんだ、文句あっか」と開き直るか、「ケチくさいって思われるのはヤだな」と思うか、悩むところがすでにケチくさいか。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/15 415日目 264(2・42) 68.9kg 20.5% 10レベル 83.0cm --.-kg --.-kg
11/14 朝食 500kcal キムチ鍋雑炊(500
昼食 900kcal 坦々麺大辛・小ライス(900
夕食 400kcal 刺身盛合せ(400
トータル 1,800kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やばいです。



2003.11.14(金)-1008622- タンタンペキン
1008/622:タンタンペキン

咳、喉の具合はほぼ快復。ノアールとモモを連れての朝の散歩は寒さが身に染みてくるようになりました。もう少しすると靴下をはいて外へ出なきゃいけなくなることでしょう、って、いまも裸足かい、はいそうです、裸足にサンダルです。

今日は取り寄せを頼んでおいたデジタルビデオカメラのケーブルが届いたということで横須賀のコジマに。ついでにaveで胡麻焼酎やダイエットコーラなどを買出し。お昼はタンタンペキンで坦々麺大辛、ビール。朝は昨日のキムチ鍋の残りにご飯をぶち込んでペロリ完食したのでちょっと食べすぎ。

うちに帰って細々としたことを片付ける。メールの返事とか、たまった郵便物の整理とか、家計簿とか。ついでに積ん読状態になっていた本を読んだりしてのんびりと。明日できることは明日に、今日できることも明日に、ということで、すべて明日に期待をかけて。

夜は刺身熱が高くなって近所の「海人市場」へ。もっとずっと美味しいイメージがあったんだけど、今日の刺盛はかなり最低の部類。ネタケースが空っぽだったのを見て嫌な予感がしていたんだけど、やっぱりという感じ。別の意味でも「海人市場」は敬遠すべき店なのかもしれないので、今後よほどのことがない限りいかないと思う。別の意味についてはまた別途。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/14 414日目 263(2・42) 68.7kg 20.6% 10レベル 83.0cm --.-kg 10.3kg 腹筋:313日目
11/13 朝食 400kcal 豚汁(400
昼食 800kcal 焼きそば大盛(800
夕食 700kcal キムチ鍋(500)、酒のつまみ(200
トータル 1,900kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調がよくなってくると食べ過ぎるようです。



2003.11.13(木)-1007621- だいぶ快復
1007/621:だいぶ快復

朝の散歩のときに少し咳き込んだくらいで後はコホンとも咳は出ず。順調に快復しているようです。

今朝はT大のプログラムをガシガシと。CASIOPEIA E-2000もそんなに悪い機械じゃないんだけど、いまとなっては見劣りがするのも事実。ただ、拡張パックを付けないで単体で動かせるようにしてやると、かなりコンパクトになっていい感じ。

いまのカシオの最新機種、CASIOPEIA DT-5100は無線LAN内臓、スキャナ内臓、カメラ内臓、赤外線インターフェース内臓、ブルーツゥース内臓、と内蔵していないものはないくらいで、いいんだけど、お値段もいいからねぇ。(企業ユーザー売りのみなので正確な価格はわからず)

写真はくっつき虫だらけのモモ。今朝はモモには絶対くっつき虫をつけまいと最新の注意を払ってモモをコントロールしたおかげでモモは無傷で帰還。そのかわり、ノアールがくっつき虫の上にダイブするというアホみたいなことをしてくれて、お腹全面がくっつき虫だらけ。適当に目立つとこだけ取って後はカミさんにお任せ。

T社長は大学時代の恩師が亡くなったとかで、今日から室蘭へ。今晩告別式、明日お葬式。宮城K病院はなんとか落ち着いたみたい。今日の予定=散髪。カミさんに髪を切ってもらう。モモもノアールもボクも散髪はカミさん担当。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『フェアウェイウッドは上から打ち込むようにする。左をこわがらない

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/13 413日目 262(2・42) 67.4kg 20.8% 10レベル 83.0cm --.-kg --.-kg 腹筋:312日目
11/12 朝食 100kcal りんご半分(100
昼食 700kcal キムチ鍋雑炊(700
夕食 600kcal 大和芋入り豚汁(350)、酒のつまみ(250
トータル 1,400kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
まずまず。



2003.11.12(水)-1006620- ちょっと快復
1006/620:ちょっと快復

だいぶ快復してきてるようです。医者にもらった薬のせいもありますが、ひとりで寝ているので朝早くからノアールたちに起こされなくて10時間睡眠がとれているのも快復に一役かっているのかもしれません。

いまもらっている薬は、クラリシッド錠(抗生物質)、PL顆粒(かぜ薬)、ダーゼン錠(炎症抑制)、アストミン錠(咳を鎮める)、アレジオン錠(アレルギー性疾患)、リン酸コデイン(せき止め)、イソジンガーグル(うがい薬)です。これらが、朝だけ飲むもの、朝夕2回飲むもの、朝昼夕3回飲むもの、1錠飲むもの、2錠飲むものが混ざっていて、ボケていないボクでも大変なんですから、このくらい薬がでると、お年寄りなんかはきちんと指示通り飲めているのかどうか他人事ながら心配ですね。

いまの症状は安静にしていればまったく問題がなく、少し動いたり、喉が気持ち悪くなって意識的に咳をしたりしたときに、ときたま激しく咳き込むといった感じ。ま、大人しくしとけ、ということです。今週で薬が切れるので、来週頭にもう一度病院へいって、念のためハワイにいっている分の薬もだしてもらって、おしまいということにしたいんですけど、どうなりますことやら。

動き回れない分、また病人だ病人だと回りに言っている分、仕事は落ち着いて案外進んでいたりします。T社長は昨日から宮城K病院でこれまたちょっとしたトラブルにあっているようですが。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『ティーアップしたアイアンはマン振りする。変に加減すると擦った当たりになったりしてミスが多い。地面からのアイアンはフォローでスピードを出すように心がけてスイングする

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/12 412日目 261(2・42) 67.4kg 21.5% 10レベル 83.0cm 11.2kg 10.4kg 腹筋:311日目
11/11 朝食 100kcal りんご半分(100
昼食 700kcal カレーうどん(700
夕食 800kcal キムチ鍋(600)、エリンギ炒めの残り(200
トータル 1,600kcal
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やっと平常通りに戻ってきました。ノアール、モモともに変化なしです。



2003.11.11(火)-1005619- 雨の火曜日
1005/619:雨の火曜日

今日は天気予報によると終日雨。幸い、今朝の散歩時はほとんど降っていなかったので、ノアールとモモを連れて短いながらも彼らにとっては有意義な散歩に。外はもう肌寒い。

一昨日からわけあって仕事部屋に布団を敷いてひとりで寝ているので、毎朝恒例のノアール、モモの「起きて起きて」攻撃がない分、8時くらいまで寝てしまう。寝ようと思えば寝ていられるということはまだまだ若いということか。

昨日からT社長が札幌へいっていて、ちょっとしたトラブルになっている。その対応を施した最新版のプログラムをT社長あてにメールしてから、溜まりに溜まったスケジュール帳や家計簿、この日記などの整理。特にこれといって仕事にはまっていたわけじゃないのに、気がつけば10日分も空いている日記を埋めるのが大変。やっぱり朝一にコツコツ書いておかなきゃね。

今日はそんなこんなで雨模様の空を眺めて、ゴロゴロと不気味な音を立てている雷さまをBGMに、ひとり仕事部屋でVAIOに向う。VAIOはACアダプタ(バッテリー)だから瞬電しても大丈夫だし。いろいろとあったことは11月2日から10日までの日記にて。

写真は芦ノ湖をバックにしたノアール。珍しくシャキッとした顔をしています。バックの芦ノ湖畔の絶景は心眼で見れば見えるんじゃないかと。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『忘れないようにメモ。ドライバーの注意点。
1.バックスイングはヘッドを車庫に入れるイメージで。
2.スイングはその場でクルッとをイメージ。それだけ

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/11 411日目 260(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
11/10 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal チャーハン大盛(900
夕食 700kcal カワハギ煮魚(300)、エリンギ炒め(200)、昨日の残り物(200
トータル 1,500kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
いろいろあって体調不良のため未計測。



2003.11.10(月)-1004618- 横須賀市民病院
1004/618:横須賀市民病院

今日は朝一で横須賀市民病院へ。仕事でいく病院のときはイニシャルでY病院などと書くんだけど、今回はプライベートでいくので書いてある内容に差しさわりがあってもいいので実名で。

いった目的は、ここ数日、夜眠れないほど咳をして呼吸ができなくなりそうになる日が続いていて、このままだともしかしたら本当に息ができなくなったらどうしようと心配になったため。

一応、自分なりに疑ってみたのは、「気管支喘息」。「アレルゲンや患者さんの生活環境から生じる刺激物質などにより、気道が過敏な反応を呈し、気道の内腔が狭くなり、その結果突然咳が出て、ゼーゼーやヒューヒューといった音を伴う呼吸となり、息苦しくなる病気です。しかも繰り返すことが特徴」。

でも自分としては病院に行く気はさらさらなく、気管支拡張剤かなにかを薬局で買ってくればいいやと思っていたんだけど、心配性のカミさんに半ば強制的に病院へ連行されることに。レントゲンなどを撮ってみた結果、肺には問題はなく、「咳喘息」ではないかとの診断。つまり、喉が炎症を起こしているので、そのせいで乾性咳嗽を引き起こしているのだろうと。で、とりあえず、喉の炎症を抑える薬、平たく言うと風邪薬を処方してもらって様子をみることに。

たぶん、花粉、ハウスダスト、動物の毛のいずれか、あるいはすべてがアレルゲンになって咳を引き起こすのではないかと、とりあえず自分ひとり仕事部屋に隔離されて寝ることに。なにか物足りないというかさびしいが、まずはこの咳を直さないと。写真は駒ヶ岳から見た富士山。ちょっと曇ってます。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『スタンスは狭めで、無理に上げようとしない

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/10 410日目 259(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
11/09 朝食 400kcal 卵雑炊(400
昼食 600kcal お別れ会のバイキング(600
夕食 600kcal チーズ(400)、グミ(200
トータル 1,600kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
本当に咳ぜいぜいなんです。



2003.11.09()-1003617- お別れ会
1003/617:お別れ会

今日は昔からの友人の告別式、お別れ会で春日部へ。朝、まず選挙の投票を済ませてから、逗子駅10時発の湘南新宿ラインで恵比寿まで。久しぶりに降りた恵比寿の駅ビルはずいぶんきれいになって様変わりしていた。恵比寿からは東武動物公園行きの日比谷線で。このルートでいくと春日部まで2時間半弱かかった。

春日部には初めて降りた。会場は「大榎」というセレモニーホールで駅から徒歩5分くらい。いまにも雨が降りそうな肌寒い天気のなか、駅にいた友人たちと会場へ向かう。

故人は43歳という若さでこの世を去り、あとには奥様と小学生のお子さんが残された。いくら自分で気をつけたところで病気(癌)になってしまうのはどうしようもないことなんだけど、なんともいたたまれない気持ちに。かなり早過ぎる別れであった。冥福をお祈りするとともに、自分たちに厄災がないように祈った。

帰りは準急浅草行きを上野で降りて、東京駅からいつもの横須賀線で逗子まで。これだと約2時間ちょっと。カミさんに迎えにきてもらって帰宅。うちに珍客がいらしてたので、午後10時くらいまで仕事部屋にとじこもっていろいろと。写真は駒ヶ岳ロープウェイに乗せられるノアール(左)とモモ(右)。こうやってバリケンにいれると犬も乗せてくれる。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『パス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/09 409日目 258(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
11/08 朝食 400kcal おにぎり(400
昼食 900kcal 珊瑚礁の帆立カレー(900
夕食 600kcal 石狩鍋の残り(400)、酒のつまみ(200
トータル 1,900kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調不良にて未計測。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system