Home ←前週 次週→



2003.10.31(金)-994608- 10月最後
994/608:10月最後

とうとう今日で10月も終わり、思えば今年もあと2ヶ月ですというアナウンサーの声がやけにうざい。いまからクリスマスの準備うんぬんなんてアンタの頭はカボチャでできてるんじゃないか。

花粉症で寝られなくて悶々として朝方やっと寝付いたと思ったら、ヒンヒン、ヒンヒン、うるさいっつうの、ノアールは。モモはモモで大人しいんだけど「外へ連れてってくれないと畳の上でするわよ」爆弾を抱えてて、どこまでがモモの限界だかわからないだけに怖い。

先日ダウンロードした「せっけい倶楽部」をインストール。フリーなのにいろいろできてすごい。まだちょっと触っただけなので、どこが限界なのかはわからないんだけど、俯瞰図がパッと見れたり、パース図が見れたりとなかなか面白い。

木のフローリングだと犬が傷だらけにしてしまうから石の床で床暖房にするのがいいよ、とカミさんが聞いてきたので、「石材 床暖房」で探してみたところ、「ダンドルボードの温水式床暖房システム」が見つかった。20坪で160万円前後ということだし、うちの実家は石屋なので石材の部分は施主支給できるかもしれないし、いいかも。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『今日はパス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/31 400日目 249(2・42) --.-kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
10/30 朝食 200kcal 梨(200
昼食 600kcal 素麺大盛(400)、アイス(200
夕食 800kcal スタミナ苑にて焼肉(800
トータル 1,600kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ここのところ、ガッツなし。



2003.10.30(木)-993607- 秋晴れ
993/607:秋晴れ

今朝はカミさんが4時に起きて4時半には家を出る気配。起きようかな、どうしようかなと思って躊躇しているうちに気がついたら6時。カミさんについて階下にいったはずのノアールとモモが、昨日の夜からずっとそばにいました、みたいな顔をして隣で待機。

カミさんはヨガスクールのおばさまたちを連れて箱根登山へ。金時山に登るらしい。いいお天気になってよかったね。ボクはいいお天気すぎて花粉がじゃんじゃん舞っているらしく、盛大にクシュンクシュン。

いま家の外を小泉と書いた宣伝カーが通った。主要道だけじゃなく、こんな住宅地のなかまで入ってくるなんて気合入っているね。ささっと通り過ぎただけだけど。他の候補はまだ一度もきてないね。

我が家は神奈川11区になるわけだけど、小泉純一郎=自民、沢木優輔=民主、瀬戸和弘=共産の3人しか立っていないらしい。この面子で誰に投票しろっつうのか。民主、共産に入れても死票になるだけだし、かといって自民に入れるのもいまの政策を支持しているみたいでなんだしなぁ。比例代表だけはきちんと考えるか。

カミさんと家の話をいろいろとして、キーワードとしてパティオ(中庭)、北欧があがってきた。パティオは確かにいいよね、上手に設計できればくつろぎのスペースが作れるかも。あと、2階バルコニーというのもひとつの選択肢。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『風邪気味というか慢性花粉症気味というか首の筋を痛めたというか、原因はこのうちのいずれかだと思うんですけど、いまいちの体調で練習にいくも、全体的に身体に力が入らず、練習にならず。今日のちょっと開眼は、体調のよくないときは練習するな、ということです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/30 399日目 248(2・42) --.-kg --.-% --レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 腹筋:298日目
10/29 朝食 200kcal 梨(200
昼食 900kcal 讃岐うどん(300)、イクラ丼(400)、アイス(200
夕食 1,000kcal 石狩鍋(500)、朧豆腐(300)、酒のつまみ(200
トータル 2,100kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(120
今日はサウナに入るガッツがなかったので計測せず。よって、ノアたちの体重も未計測。



2003.10.29(水)-992606- 晴れ
992/606:晴れ

今日は一転して晴れ。朝からいいお天気、ただし風が強い。ビュービューと身体がもっていかれそうなくらい。

ノアールもモモもいいウンチをネリネリと。特にモモのウンチはウサギのウンチかと見まがうばかりのコロコロウンチでついつい草むらへ蹴りこんでしまう。ノアのウンチは蹴るにはちょっとの軟らかさなのできちんと「お散歩ウンチくん」でとってますけど。

今日はカミさんが先日の続きで横須賀の住宅展示場へ。エス・バイ・エルとか東日本ハウスなどを見てきたみたい。へとへとになってご帰還。家を作る前に倒れるかも、と早くも弱音。なんでも出だしから飛ばしすぎるカミさんのことだから、しばらくしてペースがつかめてくればそういう弱音もはかなくなるだろうけど。

晩御飯は石狩鍋。カミさんの実家が送ってくれた鮭とジャガイモ、友人のお母さんがくれた麦味噌を使ってお手軽北海道の味。鮭と一緒に送ってくれたイクラは2パックがほとんどなくなり、アワビもついになくなった。あなたが痛風になるのもわかるわ、と背中から声がかかるけど、聞こえないふり。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『今日はお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/29 398日目 247(2・42) 67.9kg 19.8% 10レベル 82.5cm 11.4kg 10.3kg 腹筋:297日目
10/28 朝食 200kcal 梨(200
昼食 800kcal イクラ丼・大盛(700)、味噌汁(100
夕食 700kcal 鶏竜田揚げ(400)、トマトサラダ(100)、酒のつまみなど(200
トータル 1,700kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ノアール、モモとも変化なし。とーさんはサウナ2回入った結果としてのこの数値。



2003.10.28(火)-991605- 雨の火曜日
991/605:雨の火曜日

今朝は天気予報通り、6時前からしとしとと。嫌な予感がして6時前にぱっと飛び起きて、ノア、モモを連れ出したんだけど、時すでに遅しで、ぽつりぽつりと雨が降り始め、散歩の途中からかなりの降りに。モモは雨が嫌いで木の下や軒先など雨がかからないところに行くとそこから動かなくなってしまうんだけど、そんなことしてたらそれこそびしょ濡れになってしまうので、引っ張るようにして早足で家へ戻る。それでもだいぶ濡れてしまった。

昨晩はモモが寝る前にトイレをせず、トイレに連れて行っても全然せず、そのくせ水をガブガブ飲んでいたので、もしもお布団の上でオシッコされたらどうしよう、畳の上でされたらどうしよう、とドキドキだったんだけど、今朝起きてみたら、ちゃんとトイレにオシッコがしてあり、やっぱモモちゃんって頭いいよねぇ、と親ばか。夜中の暗い中、布団から出てきちんとトイレまでいって、外さずにできるんだからねぇ。

今週末のゴルフに備えて昨日から練習にいくことに。3時半ころ出かけたんだけど、平日の夕方前だというのに練習場はほぼ8割くらいの入りで盛況。あんたら仕事せいよ、と自分のことは棚に上げて。隣の打席のおねーさんに偉そうに教えてる半そでTシャツ、ジャージのガタイのいいにぃちゃんが自分の打席で打った球を見て笑いが堪えきれず。これも自分のことは棚に上げて。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『しばらく練習をしていなくて、急に思い立って練習をしたときに調子を戻す注意点。次の3点でなんとかなった。
1.スタンスを狭くする。ガバっと広くすると安定するようだが余計な力が入ってダフる。
2.右足裏の内側(土踏まず側)に力を入れる。右足内側体重。
3.バックスイングでクラブが遊ばないように、フォローでスピードを出すつもりで振り切る。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
10/28 397日目 246(2・42) 67.9kg 20.7% 10レベル 82.5cm 11.5kg 10.3kg 腹筋:296日目
10/27 朝食 200kcal 梨(200
昼食 700kcal チャーハン大盛(700
夕食 700kcal 湯豆腐(300)、さつま揚げ(200)、帆立・イクラなど(200
トータル 1,600kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(120
ちょっと普通に戻すとあっという間ということですね、はい。今日からモモに加えてノアールも量るようにとのこと。ノアールの場合はこれ以上増やさないようにモニタリングしなさいということです。ノアールは11〜12kg、モモは9〜10kgというレンジです。ちなみにボクは60〜63kgがベスト。



2003.10.27(月)-990604- 爽やかな
990/604:爽やかな

昨日は朝から一日飲み続けだったので、いい加減飽きてしまい、早々と午後9時過ぎには布団のなかへ。起きていても阪神の奇跡の大逆転はないだろうな、と思った通り、やはりあのままずるずると負けてしまったみたい。だいたい伊良部を先発させたところで悪い予感はしたんだけどね。でも、DHに広沢を使わないだけいいかと思ってはいたんだけど。今日は誰を先発させることやら。ダイエーが苦手のウィリアムスを先発にっていう話が一部にはあるみたいだけど、そんなウルトラCはないだろうね。

今朝は3時台に一度目が覚めたんだけど、またこんなに早く起きると(ビールを飲んだりして)ろくなことはないなと思い直して二度寝。6時半すぎに枕元でヒンヒン悲しそうな声を上げるノア助がかわいそうになり起きてやる。最近、モモは寝る前にトイレでオシッコをするので、朝は多少遅くなっても全然平気なんだけど、ノアは家のなかでオシッコは一切しないので、日が短くなって夕方の散歩が早くなった分、朝方は満タン状態らしく、『とーちゃん、漏れるよぉ、早く外へ連れてってぇ』となってるらしい。

先週末は珍しくきちんと仕事がこなせたので、今週はスケジュールよりも早めにいろんな準備が済ませられてる。このアドバンテージをきちんと保って、なんとか年末までいきたいものだ。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『今日は午後からいくつもり

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考(モモ) 運動
10/27 396日目 245(2・42) 66.8kg 21.5% 10レベル 82.5cm 10.3kg 腹筋:295日目
10/26 朝食 200kcal 酒のつまみ(200
昼食 200kcal 酒のつまみ(200
夕食 600kcal 餃子(450)、酒のつまみ(150
トータル 1,600kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日は主食らしい主食をなにも食べなかったことと、夜、珍しくお腹を壊していたせいか、瞬間最大風速ながら66kg台を記録。モモは変わらず。



2003.10.26()-989603- のんびり日曜日
989/603:のんびり日曜日

昨晩は10月半ばをすぎたというのに、蚊のバカ野郎に刺されまくり、2時ころ起きてしまう。蚊を退治するまでバタバタするとみんな(カミさんとノアール、モモ)を起こしてしまうので、そっと蚊取りアースのスイッチを入れて、メールチェックとネットサーフィン。午前3時にサウナに入り、ビールを飲んでも眠くならないので、以前から懸案の無線LAN設定をすることに。

うちは2階のボクの仕事部屋にケーブルTVのインターネットルーターが置いてあり、そこから有線を垂らして1階に無線LANアクセスポイントが置いてある。無線LANカードが入っているのは、カミさんのマシンだけで、「一度設定して動いているものはいじるな」、という鉄則のもとに、昔の設定のままほったらかしになっていたわけなんだけど、暗号化(WEP)をしていないことが気になっていたわけ。

暗号化しないでアクセスポイントも見え放題ということになると、いわゆるホットスポットというやつで、近所の人たちには無料でインターネットへのゲートウェイを提供しているわけで、それだけでも問題ありありなんだけど、カミさんのマシンや仕事用の他のマシンを使う都合上、共有ディレクトリが各所にあり、これのセキュリティが心配だったわけ。

「わけ」+「わけ」で、やっと重い腰を上げて、WEPを設定してみた。案の定、無線LANアクセスポイントが見えないよぉ、という状態に一時おちいったわけですが、なんとかかんとか設定を終えて、かなり甘甘なセキュリティではあるんだけど、まあいいかと。そんなこんなで、このVAIOにも無線LANカードを突っ込んでリビングでNHKの日曜討論を見ながらこれを書いております。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『今日はパス

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考(モモ) 運動
10/26 395日目 244(2・42) 67.6kg 18.5% 10レベル 82.5cm 10.3kg 腹筋:294日目
10/25 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 400kcal 水餃子(400
夕食 800kcal 鶏団子鍋(400)、鶏モモたたき(200)、酒のつまみ(200
トータル 1,200kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
モモは一進一退、ボクは微減。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system