Home ←前週 次週→



2003.08.16()-918532- うちへ帰る
918/532:うちへ帰る

仙台の事務所を出たのは朝7時20分。8時15分の新幹線に乗るにはこれで十分。いつもうちへ帰るときは前日までに「えきねっと」で座席を予約して仙台駅の自動発券機で買うんですけど、新幹線が仙台−東京、乗車券が仙台−逗子なので一回では買えず、面倒なので仙台−東京を乗車券込みで買って逗子駅で精算することにしていたんです、いつも。

ところが今日に限って、逗子駅で精算するのも面倒だから、仙台でちゃんと買おうと思い、二回に分けてちゃんと買ったわけです。そういうことをしたときに限って、あらぬことが起きるわけです。なにかというと、横須賀線が大船から久里浜まで大雨のため止まっていたわけです。東海道線も小田原以西が止まっていました。

幸い、東京駅でわかったので、電話で大船駅まで迎えにきてもらうことにしたのですが、大船駅で逗子までの分を返してくれといったところ、連絡バスを出しているので返せないとのこと。ちょっとカチンときましたが、そこはそれ、大人ですから、じゃあソレをというと、2枚もくれます。なんでというと、鎌倉で乗り換えてくれと。アホかと思いましたね。

ちなみに仙台−逗子は11630円、仙台−大船は11310円。320円返してくれたら大船駅のスターバックスでコーヒーを1杯飲めたのに。帰りの車は北鎌倉、鎌倉の行楽渋滞で1時間以上かかってしまいました。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/16 324日目 173(2・42) 65.4kg 19.8% 9レベル 81.0cm
08/15 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal ざるそば大盛(620)、おにぎり(180
夕食 500kcal チーズ(300)、つまみ(200
トータル 1,300kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
サウナ後の計測です。



2003.08.15(金)-917531- 仙台15日目(最終日)
917/531:仙台15日目(最終日)

もう明日朝の新幹線をとってしまったので、泣いても笑っても今日が今回の仙台出張の最終日となりました。今回は前回の反省をこめてYシャツ、ネクタイをたくさん持ってきたんですが、2、3枚着ただけでしたね。そういうもんです。そのかわり、Tシャツ、パンツは順調に消化して明日の分を残してほぼすべて着尽くしました。

サーバ室が寒かったら困るからということで入れてもらっていたモンベルのフリースが大活躍です。今朝は東京も18℃ということで、寒さ自慢ができないのが面白くないですが、ノア・モモにとってはこのくらいの気温で雨さえ降らなければ最高でしょうね。

写真は昨日に引き続き、Tuolumne Meadowの滝ですが、昨日のとは違う滝です。見ればわかりますね。Glen Aulinハイシエラ・キャンプ場というところのそばにある滝なんですけど、名前はわからず。落差があまりないので滝扱いじゃないかも。ちなみに水はすごく冷たくて足を入れると痺れるくらい。泳ぐには勇気が要ります。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/15 323日目 172(2・42) 67.3kg --.-% -レベル 81.5cm
08/14 朝食 120kcal キャベツ煮(60)、キュウリ(60
昼食 700kcal 坦々麺(700
夕食 570kcal ゆで野菜(120)、エリンギ炒め(100)、チーズ(350
トータル 1,390kcal
アルコール 720kcal ビール1,000cc(400)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
今朝は変な時間(4時)に起きて風呂でゆっくり汗を出すガッツもなかったので、暫定的な数値。早い話がやる気がないということです。それはそうと、エリンギは炒めると本当にあわびのような食感でかなりグー。



2003.08.14(木)-916530- 仙台14日目(お盆)
916/530:仙台14日目(お盆)

もうお盆も真ん中ですね。仙台の朝方は本当に寒いです。朝起きたときにブルッとして、「しまった、クーラーつけっぱなしで寝ちゃったか」と思って確認すると、昨日夕方からつけてなかったんだったということを思い出したりしちゃうくらい、ややこしい肌寒さです。

お盆の予定としては、今日、明日はめちゃめちゃがんばって(手拭いで鉢巻をしてがんばっているところをアピール)、今の残作業をすべて片付けるつもり。16日朝の新幹線でうちへ帰って、土日のんびりしたら18日朝、秋谷をでて車で仙台まで。カミさん、ノアール、モモも一緒です。18日はT社長一家と仙台では最後となるKaoBCへ(9月から郡山へ移転)。ノア・モモも連れてきてって言われているんだけど、どうしようかねぇ。

今週末うちへ帰る予定を死守するためにも日記はこの辺で。写真はヨセミテ(正確にはTuolumne Meadow)のWhite Cascade Fallという滝です。ま、納涼ということで。それでは、また。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/14 322日目 171(2・42) 67.3kg --.-% -レベル 81.5cm
08/13 朝食 120kcal キャベツ煮(60)、キュウリ(60
昼食 840kcal 平禄寿司9皿(810)、しじみ汁(30
夕食 805kcal シュウマイ(480)、おぼろ豆腐(165)、つまみ(160
トータル 1,765kcal
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
全然変わらず。



2003.08.13(水)-915529- 仙台13日目(居職)
915/529:仙台13日目(居職)

おはようございます。今朝は清々しく晴れていますが寒いです。Tシャツ、短パンだと冷え冷えしております。もう仙台は秋ですね。夏は正味1日だけでしたね、と勝手に夏終了宣言しておりますが、こういうことをいうと得てして残暑厳しくということになるんでしょうか。

カミさんのページが出張中、唯一のノアール・モモの情報ページなので、毎朝見ているんですけど、ここのところ写真が×マークになったまま。なんでかなとFTPでサーバをのぞいてみたら、カミさん用に確保したiTSCOMの50MBがフルフルになってました。なんでそんなに、とよくよく見てみたら、全角混じりのフォルダ名がいたるところに。iTSCOMはフォルダ名に日本語を許しておらず、アクセスするとエラーになるので、アップされてるものはアクセスできずに、すべてゴミ扱い。

とりあえず、ヨセミテ関係の全角フォルダ1つ消したら、14MBくらい空きました。なんつう使い方してるねん、カミさんは。ボクなんか貧乏性だからチマチマ容量を気にしてきちんと管理するんだけど、カミさんはその辺、豪快というか、初めてPCに触ったころからGBは当たり前という時代だったからでしょうかねぇ。

少し時間ができたら、いまお世話になってるここ(T社)に自前サーバを立てて、1GBでも2GBでも好きなだけ使えるようにするつもり。T社はグローバルIPを16個持っていて、いま外部へ公開しているのは1つだけなので、1個使ってもいいよということになってる(強引にお願いした)んです。それもこれも、いまのお忙し状態を抜けてからだけどね。

昨日のT大輸血テストは結局、14時から21時半まで。輸血テスト自体は2時間ほどで順調に終わったんだけど、それをやってる間に病棟からデータがおかしいんじゃないとクレームがあがってきて、調べてみるとこれがおかしかったわけです、大幅に。ちょっと青くなりましたね。詳しくは書けませんが、「マジ?」って感じです。主キーを変更したテーブルを2本新規にCREATEして、元のテーブルからデータを流し込んで一気にリネームして元のテーブルとすり替えて、7月27日以降のログから更新伝票と削除伝票の電文を抜き出して、UPDATE、INSERT文を作って流し込んだりして、大変な作業だったわけです。古い資料を見てた自分が悪かったので誰にも文句は言えませんけどね。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/13 321日目 170(2・42) 67.3kg --.-% -レベル 81.5cm
08/12 朝食 709kcal 吉野家・牛丼並(530)、半熟卵(97)、けんちん汁(82
昼食 480kcal ジャガイモ(230)、ニンジン(60)、ゆで卵(160)、キュウリ(30
夕食 770kcal シュウマイ(570)、つまみ(200
トータル 1,959kcal
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
変わらず。



2003.08.12(火)-914528- 仙台12日目(T大輸血テスト続き)
914/528:仙台12日目(T大輸血テスト続き)

今朝の出来事。
・早起き ・・・・・ 目覚ましなしで4時50分に目が覚める。
・ゴミ捨て ・・・・・ 燃えるゴミと缶・ビン・ペットを出す。
・雨 ・・・・・ しとしとと降ってる。
・KaoBC ・・・・・ 昨日いってきた。18日もいくことに。

昨日の夕方はT大で輸血テスト。輸血テストといっても血を抜かれたり、なにかを入れられたりするわけじゃなく、診療支援システム(オーダリング)から来る血液製剤依頼オーダをキーにして輸血システム(BLOOD)へ問合せ、製剤出荷データをもらったり、輸血の実施を返したりするシステムのテスト。

正常系はうまくいってたんですけど、削除されたオーダを問い合わせたり、未出荷(準備がまだできていない)のオーダを問い合わせたときの異常系の動きがおかしく、なんでやねんということでソケットでとんでくる電文のなかを見てみたら、電文のお尻にゴミ(空の電文)を400バイト以上もくっつけてやんの。いまどき、システムがCOBOLで書かれているということもすごいことなんだけど(F通には内緒だよ)、こっちがゴミの部分を受信しないでソケットを切っちゃうとライブラリエラーで通信プログラムが落っこちるというのは勘弁だよね。ゴミくっつけてるのはそっちなんだから。

ということで、今日も引き続きT大でテストをすることに。今月残りの大雑把なスケジュール。月2回のお休みはなんとか確保できるかどうかというところ。
   12 ・・・(仙台)・・・ T大輸血テスト/DT-5100移植/透析バイタル仕様書作成
 13-15 ・・・(仙台)・・・ DT-5100移植/山形S病院残作業(透析、外来)
 16-17 ・・・(秋谷)・・・ うちへ帰る(OFF)
   18 ・・・(仙台)・・・ 仙台へ/KaoBCラスト
 19-20 ・・・(仙台)・・・ 山形S病院残作業(透析、外来)
 21-22 ・・・(山形)・・・ 山形S病院現地調整/T大打合せ(看護)
 23-24 ・・・(仙台)・・・ 佐賀S病院残作業
   25 ・・・(秋谷)・・・ うちへ帰る(出張準備)
 26-29 ・・・(佐賀)・・・ 佐賀S病院現地調整
 30-31 ・・・(秋谷)・・・ うちへ帰る(OFF)

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/12 320日目 169(2・42) 67.3kg --.-% -レベル 81.5cm
08/11 朝食 60kcal キュウリ(30)、スープ(30
昼食 760kcal ざるそば(370)、かけそば(390
夕食 800kcal 焼肉(800
トータル 1,620kcal
アルコール 720kcal ビール1,000cc(400)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
なぜか増えてる体重。KaoBCの次の日は減るはずなんだけど。



2003.08.11(月)-913527- 仙台11日目(T大で輸血テスト)
913/527:仙台11日目(T大で輸血テスト)

今朝、特筆すべき出来事。
・新聞休刊日 ・・・・・ 新聞なしにはゆっくり風呂に入れない。
・涼しい ・・・・・ クーラーを止めて、窓全開。体感温度では25℃くらい。
・お盆ウィーク ・・・・・ 休みなし。後半うちへ帰るつもりだけど。
・KaoBC ・・・・・ 今月20日で店を閉めるので今日いくつもり。

昨日の昼は初めていく焼肉屋へ昼ごはんを食べに。サービスは丁寧でそこそこお客さんも入っていて悪いイメージしなかったのだが。T社長は「石焼ビビンバ」を、ボクは「盛岡冷麺・爆辛・大盛」を注文。威勢のいいかけ声で「注文入りましたぁ」と聞こえていたんで安心していたんだけど。

10分くらいでT社長の「石焼ビビンバ」が到着。持ってきてくれたねーさんがコネコネと目の前でかき混ぜてくれて、なかなかいい感じ。冷麺は時間がかかるからねと、この段階では余裕の表情なボク。T社長が食べ始め、こちらを気にしながらゆっくり目に食べてくれているにも関わらず、半分ほど食べた段階でもボクの冷麺は到着せず。T社長が3/4くらい食べ終わったところで我慢できず、ピンポンを鳴らすボク。

すぐにかけつけたねーさんに、「冷麺のオーダー、通ってないようならキャンセルして」とボク。「少々お待ちください」と少し青ざめた顔をしてねーさんが厨房へ走る。T社長が食べ終わっても戻ってこないねーさんにキレて、「もう出ましょう」とT社長を促して立ち上がったところで冷麺を運んでくるねーさん。「もういらないよ。二人できて一人が食事終わるまでもう一人の分が出てこないなんてないんじゃないの」とボク。すまなそうなねーさんだが、腹へって食事にきて20分も30分も待っただけで帰るボクの方がずっと可哀想だって。

なにはともあれ、出てきたということは冷麺のオーダーは通っていたということで、じゃあなんで出てこなかったかというと途中段階(麺が茹で上がって冷水で締めて器に盛られた段階)で放置されてたんじゃないかと。後は飾りつけとスープを注ぐだけという段階のものがどこかすみに置き忘れられていたと。もし万が一、用意ドンで一緒に作ってこの時間になっちゃったんですということだったとしても、それならそれで普通遅い方のオーダーに合わせて同時に出せるように作らないといけないでしょ、焼肉の締めの食事として頼んでいるんじゃないんだから、ということ。

代金請求されたら払ってから一言文句いってやろうと思って身構えていたんだけど、T社長の分しか請求されず、「冷麺のほう、申し訳ありませんでした」と一言あったので、そのまま帰る。事務所へ帰ってから腹いせにシェルパスタを大盛りでゆでてミートソースをかけてタバスコをこれでもかというくらいビッショリかけて爆辛にして食べた。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/11 319日目 168(2・42) 66.9kg --.-% -レベル 81.5cm
08/10 朝食 100kcal スープ(30)、梅ジュース(70
昼食 900kcal ミートソースパスタ(900
夕食 400kcal 卯の花(120)、小女子(80)、つまみ(200
トータル 1,400kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
今朝は新聞の休刊日で風呂でゆっくり汗を出してというわけにいかなかったので昨日と同じ数値。でも、ということは若干減っているわけで明日の数値に期待。



2003.08.10()-912526- 仙台10日目(仕事の日曜日)
912/526:仙台10日目(仕事の日曜日)

3日連続で振り回されていたCASIO DT-5100はなんとか目処がついた。やればできるんです、ボクって。

うちの母親は昔っから変に自分の子供に自信があるのか、ボクが勉強やスポーツができなくても「うちの子はやればできるんです」と言い張っていた。それを聞いて育ったもんだから、自分はやる気になってやればできるんだと思い込んで、積極的にやる気になって幸い中学生までは勉強で苦労したことはなかった。5段階評価の通知簿で4があるとこの教科はだめだなぁとマジに思ってたくらいの嫌なガキだったから。

寮制の高校に入ってから、「やる気になってもできないものはできない」ということがわかって、大学に入ってからは、「やる気がなくてもなんとかなるさ」というような学生生活を送ってしまい、理系学部出身なのに微分、積分、三角関数すら頭から消えてる次第。電気回路ってなんだっけ、行列ってラーメン屋の前にできるやつか、くらい。

そんな体たらくなボクですけど、ちゃんと仕事はやってます。ベクトル演算やフーリエ変換ができなくてもC++SQLが書けて根気があればいいのさ。で、結局、なにが最後までつまっていたかというと、DT-5100にリモートで転送されるクライアントプログラムが違ってた(DT-5100ARMV4TというCPUなんだけど、これじゃないCPUのプログラムを転送していたみたい)のと、手動で転送したプログラムがリードオンリー属性になっていたため。わかってしまえばなんてことはないんだけど、苦労した。

更新カレンダー: 6/30 7/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8/1

※ ちょっと開眼:『たぶんお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
08/10 318日目 167(2・42) 66.9kg --.-% -レベル 81.5cm
08/09 朝食 430kcal ジャガイモ(230)、ブロッコリー(60)、ゆで卵(80)、ニンジン(60
昼食 850kcal 冷し中華大盛(850
夕食 650kcal ジャガイモ(230)、ブロッコリー(60)、ゆで卵(160)、つまみ(200
トータル 1,930kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
外食してないから食べた気にはなってないけど、ジャガイモってドイツ人の主食だし、米食ってるのと同じじゃんねぇ。総カロリーが体重が減らないことを如実に語っておりますです。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system