Home ←前週 次週→



2003.06.14()-855469- 仙台13日目
855/469:仙台13日目

東北地方も梅雨にはいったというのにいいお天気です。全米オープンが始まっているので、朝5時からテレビを見ていたのですが、昨日からの疲れでまた寝てしまい二度寝最悪。二度目の風呂にも入りましたが、全然すっきりしません。そんな状態で日記を書いております。

昨日は結局完徹で午後3時くらいに眠気のピークがきて、このままだと間違ってソースを大幅に消してしまいそうだったので、T社長と相談のうえ、とりあえず明るいうちに帰ろうと。帰りの車のなかは寒河江のパーキングで止まるまで記憶にありません。すっかり寝込んでいたようです。(T社長、運転ご苦労様でした

会社へ戻ってメールチェックやいろいろな雑務をしたところで、このまま寝るのもなんだからということで久々にゴルフ練習場へ。1時間びっしりと汗をかくまで練習して「やまや」で泡盛とトマトジュース(10本まとめ買い。1本1リットルで100円と激安)を買って戻る。テレビではちょうど甲子園の巨人阪神戦をやってた。それは見ずに今朝の日経を風呂場に持ち込んで1面から最終面まできっちり読んで汗を出してゴルフネットワークの全米オープン1日目を見つつ就寝10時半。

今日の写真は『14K-9』という金銀ジュエリーのサイトです。大きいほう(1インチ弱)が$55、小さいほうが$45です。コレクター向けにはいいかもしれないけど、ちょっと高いよね。

※ ちょっと開眼:『昨日は久々に練習場へいきました。まず、5番アイアン、当たります。力強い球がビシバシと。やっぱり日ごろの素振りはすべきですね。それとマックスで振る感覚を練習しておいて8割の力で打つというのがボクにはあってるみたいなので、マックスでビュンビュン素振ってみたいところです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/14 261日目 110(2・42) 65.4kg --.-% -レベル --.-cm
06/13 朝食 200kcal お菓子・ガム(200
昼食 800kcal チキンカツ定食(800
夕食 400kcal つまみ(400
トータル 1,400kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
完徹だったので減るかと思っていたんですけど、まったくなんにも食べないということじゃなかったので大幅に増えてないということで満足しなければね。



2003.06.13(金)-854468- 仙台12日目(鶴岡出張)
854/468:仙台12日目

結局この日は完徹(完全徹夜)でした。なにをやっていたかというと、N社の電カル(電子カルテ)とはSOAP手順というやつで注射、処置の予定や実施結果をやりとりするのですが、このあたりの資料がなにもなく、こちらで借りているサーバでやってても埒があかないから、じゃあ現場のテストサーバでやるべ、ということになったわけです。

この部分は人手不足でT社長みずからが担当ということになったので、ボクは直接カリカリしないで助かったのですが、そうはいっても高みの見物というわけにはいかなくて、T社長がSOAPにかかりっきりになってて遅れているオーダリングシステムと看護システムのデータ連携のところをコツコツと現場で調べながらやってました。

そんなこんなのバタバタでわかったこと。N社の電カル関係は上海で作っているそうです。N社からは20人以上の人たちが現場に常駐してますが、この人たちは基本的にはテスターでなにかバグなり問題があると、画面のハードコピーをとったり、再現情報をメモしたりして、まずN社の大阪部隊へ連絡するみたいです。大阪ではそれを上海のプログラマへ連絡して修正してもらうと。

そういえば断片的にもらった資料には、崔さんとか趙さんというような作成者の名前があったなぁと。昔からソフトをやってる者の感覚としては、「上海でも大阪でもどこでもええから早よ現場にプログラマ呼ばんかい」となるところですが、最近はそういう、しゅらしゅしゅ修羅場は流行らないようで、大勢がバタバタしつつも、だって上海だもん、といったどことなく諦めに近いのんびりとした空気を醸し出しておりました。

もうひとつN社ですごいこと。F通と違いN社は一見協力的なんですが、「問い:お借りしているサーバと現場のサーバのバージョンが違うようなんですが?」、「答え:そうです。違います」、「問い:違うとテストにならないんで困ります。新しいバージョンにしてもらえますか?」、「答え:わかりました。作業に3日かかるので来週末ころできあがります」、「問い:それではテスト期間が終わってしまいます。もう少し早くできませんか?」、「答え:電カル、丸ごと入れるんならもう少し早くできます。ただし電カルを入れるためには130ギガ必要ですけど」、質問者、唖然。

最初は130MBかと思ったくらい。130GBですよ、奥さん。なにが入っているんでしょうかね、世の中の不思議の解答がすべて詰まっているかもしれませんよ。(詰まってません

写真は『hamster8.stormpages.com』という馬具アクセサリーを取り扱っているサイトからです。栓抜きかと思ってました。

※ ちょっと開眼:『一日病院に缶詰だったのでなにもやってません

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/13 260日目 109(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
06/12 朝食 100kcal トマトジュース(100
昼食 700kcal カップ麺(400)、ブルスケッタ(300
夕食 800kcal 冷し中華(600)、おにぎり(200
トータル 1,600kcal
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
一日病院に缶詰だったので体重は量れませんでした。



2003.06.12(木)-853467- 仙台11日目(鶴岡出張)
853/467:仙台11日目

今日は午後から鶴岡出張です。夜何時に終わるかわからないので、今回はホテルもとらず、どうしても眠くなったら車のなかで眠るというダムの工事現場のようなやり方で明日午後までいってきます。いい歳の男二人が車の中で仮眠するなんて、ぐっときませんか。(きません!

仙台から鶴岡までは、東北自動車道に乗って村田で山形自動車道に乗り換え、笹谷トンネルを通って延々とほぼ終点まで。途中、月山のあたりで高速が途切れているので一般道を走り、また高速に乗って鶴岡でおりる。途中、月山あたりはまだ道路の脇に雪が残っていたりして、のんびりドライブするにはいい景色なんだけど、いつもさっさと通り過ぎるだけ。仙台からだとだいたい2時間半くらいです。

現場のS病院はネットにつながらないので、必要なWebページ(例えば、PHPのマニュアルとかPostgreSQLの使い方など)は事前にダウンロードしていって、オフラインで見れるようにしないと。そういうネットにつながらない環境になると、いつもどれだけネットに依存しているかがよくわかる。顔も知らないみなさまにお世話になっているわけです。ありがとうございます。

昨日のパラグアイ戦、途中からみましたが、あんなに自由にさせてもらってるのに点が入らないようじゃちょっとねぇ。大久保はよく走っててよかったし、山田も何回もインターセプトしてよかったんだけど、サントスはいま三、高原はいま二、俊介はいま一。サッカーみてえらそうなことをいうようになったのはいつからだろうか。選手の名前もろくに知らないくせに>自分。

※ ちょっと開眼:『アプローチをちょっとと5番アイアンのの素振りをしました

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/12 259日目 108(2・42) 65.3kg --.-% -レベル --.-cm
06/11 朝食 300kcal トマトジュース(100)、茹で野菜(200
昼食 800kcal 平禄寿司・回転(800
夕食 400kcal つまみ(400
トータル 1,500kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(50
やっぱりここのところの平常状態に戻りました。



2003.06.11(水)-852466- 仙台10日目(風邪)
852/466:仙台10日目

いやぁ、やばかったです。昨日朝起きてしばらくはなんともなかったんだけど、仕事をしているうちになんかやばい感じに。寒気はするし、吐き気はするし、食欲はまったくないし、頭は痛いし、右目の奥はズキズキするしで、とてもとても集中して仕事してる場合じゃない状態に。

T社長から『新ジキニン顆粒』をもらって、11時半から少し横になることに。全然眠くなくて寝られないのに横になるのは辛いなぁと思っているうちに寝入っていたらしく自分では30分くらいのつもりが起きたら2時。少しすっきりはしたものの、なにも食べる気がしないとはどういうことよって感じで、『新ジキニン顆粒』じゃいまいちの効き目なので近所の薬局へ買出し。

新たに買ったのは『ベンザブロックIP』。この薬局は調剤薬局なので、自分のところで調剤した粉薬を勧めたがるんだけど、これがなかなか曲者で、一袋950円と絶妙な値段設定で『ベンザブロックIP』の1,485円に比べると安いしこれでいいかとなるところだが、粉薬は9包でベンザは18カプレット。1回あたりの単価はベンザの勝ちとなる。(とこれを書いてて気がついたのだが、ベンザは1回2錠なので、単価はベンザの負けでした

で、『ベンザブロックIP』が効いたのか、昼寝が効いたのかわかりませんが、深夜0時までなんとか仕事ができ、風呂に入って午前1時には寝たはずなのに、今朝は4時20分に起きてしまっています。そんなわけでわずか半日の風邪でしたが、とてもとても寝込んでいられない状態なので助かりました。T社長に『寝込むとT大の仕事が進まないっていったらすぐ直る注射してくれるから、いまからT大いくか』と言われましたが、そんなすぐ直るような危なっかしいぶっとい注射をお尻に打たれたりした(ボクの勝手なイメージ)日にゃあ、そっちのほうが具合が悪くなりそうで。

しかし、前記の症状は二日酔いのときの症状にそっくりなんだよね。二日酔いだと寒気はあまりないけど、あとはばっちり合ってる。風邪じゃなくて二日酔いなら笑っちゃうけど、だいたい二日酔いになるほど飲んでないし。そんなこんなで体重は久しく見なかった63kg台に。きっと今日だけだと思うけど。

※ ちょっと開眼:『昨日はお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/11 258日目 107(2・42) 63.9kg --.-% -レベル --.-cm
06/10 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 200kcal 鶏飯にぎり(200
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 200kcal
アルコール 160kcal ビール0cc(0)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
結果的に絶食に近い状態になったおかげで夢の63kg台に。



2003.06.10(火)-851465- 仙台9日目(AMEX)
851/465:仙台9日目

いよいよ梅雨です。ここ仙台はまだ肌寒いというのにもう梅雨になるなんて、聞いてないよぉ、全然初夏を満喫してないのにぃ。今日からまた仕事が佳境に入るので日記は短めに。

昨日は以前からの懸案だったAMEXに電話。今月末のヨセミテ行きが終わったら解約しようかなと思って、年会費の区切りを聞いたら7/1〜6/30とのこと。ヨセミテから帰ってきてから電話してたらまた1年分とられるとこだった。危ない、危ない。

で、本当は休止したいんだけど休止はできないんだよね、と聞くとできないという。これは以前にも聞いたことがあるから納得。いまはまったく使わない状態のGold Cardに年間22,000円(税別)も払っていて、ボクの記憶ではここ5年で1度くらいしか使った覚えがない。85年からのメンバーなので最初は普通のカードだったと思うが、18年で約30万以上を溝(どぶ)へ捨てている計算。

普通のカードに切り替えようかとも思ったが、それでも年会費10,000円(税別)するので、この際スパッと解約することにして解約担当の人と話していたら、『一般には応募してないんですけど、年会費5,000円のブルーカードっていうのがあるんです。これはゴールドとまったく同じサービスなんですが、こちらにお切り替えしましょうか』と。これはBLUEカードとはまた違うものらしい。きっと、年会費の高さに解約を申し出るひとたちをつなぎ止めておくための特殊なカードだと思うんだけど、どんなカードが郵送されてくるか楽しみ。

※ ちょっと開眼:『アプローチは左手小指側をぎゅっと握る。人差し指はリラックス。右手も添えるだけ。小指側をぎゅっと握るのは、ざっくり入ったときにフェースの向きが変わるのを防ぐため。ざっくり入ってもクラブを止めないで押し込むようにすると、よほど手前に入らない限り球はきちんと飛んでいく。そうすると強弱は別として方向性は格段によくなる

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/10 257日目 106(2・42) 65.5kg --.-% -レベル --.-cm
06/09 朝食 300kcal スープ(100)、茹で野菜(200
昼食 900kcal 月見とろろ蕎麦+かわりご飯×2(900
夕食 600kcal つまみ(400)、茹で野菜(200
トータル 1,800kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
だから、夜食べないって言ってるっしょ。懲りないやつだ>自分。



2003.06.09(月)-850464- 仙台8日目(夢)
850/464:仙台8日目

ハッピー・ビジネス・マンデー!おはようございます。土日も休まず働いていると月曜日だからといって鬱になることもなく、「あーあ、あと5日もあるよ」と嘆くこともなく清々しく爽やかに働けます。願わくばこの状態が早く平常状態に戻ることを祈るだけです。

今朝方みた夢2本。1本目は「お気に入りの牛刀(有次)を使っていたら突然包丁に振動が。なんだなんだと思い、まな板のうえに置いたらピキンといって包丁が大きく割れて隣で作業していた人の目の前を破片がかすめ、小さい破片はその人の頭の上に乗った。怪我をさせなくてよかった」

2本目は「オープン前の動物園。ボクはボール紙で作った内装を工事(飾り付ける)する人で、その工事をしていたら係りの人に呼ばれ、『裏で動物にエサやりをやるから、やらせてあげるからおいで』といわれ、裏へ回ってみると、コンクリートの分厚い仕切りのなかにぞろぞろと猛獣が。それも頭の大きさがボクの身体半分ぐらいありそうな巨大なやつばかり。

最初はライオンに肉をやってたんだけど、奥の檻にもやってと言われて奥へいくと三方に檻があって、虎(トラ)、豹(ヒョウ)、もう1頭(なんだかわすれた)がいて、そのまん中で肉をやることに。それも虎が前に飛び出してくるから後ろへ下がると今度は豹が足元にきてとヒヤヒヤしながらエサをやっていると虎がすごい勢いで前に出てきたので驚いて後ろへ下がりすぎると今度は豹にズボンの裾を噛まれて危機一髪」というところで目が覚めた。

昨日はT社長の結婚記念日。仕事に目処がついたら夜食事にでもいこうかと思ってるんだけどと言われたけど、他所様の夫婦の結婚記念日の食事にのこのことついていくのはさすがにまずいんじゃないかなと思って、薔薇を花束にしてもらってT社長の車の助手席においておいた。結局、仕事に目処がつかず、食事は先送りになったみたいだけど。

※ ちょっと開眼:『昼食後にアプローチを少々

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/09 256日目 105(2・42) 65.2kg --.-% -レベル --.-cm
06/08 朝食 300kcal スープ(100)、茹で野菜(200
昼食 800kcal 麻婆豆腐定食(800
夕食 100kcal つまみ(100
トータル 1,200kcal
アルコール 1,040kcal ビール1,000cc(400)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
やっぱり夜ですよね。夜食べない、これだ。



2003.06.08()-849463- 仙台7日目
849/463:仙台7日目

カミさんの禁煙が今回はいつもと違うらしい。日々の日記によると結構苦労しているようだが、最初の1、2週間を過ぎれば少しは楽になるんじゃないかな。しかし、カミさんにあげた『女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる』というのはすごい効き目ですね。元々、『禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる』というやつがすごいという評判で、これを買おうと思っていたんだけど、同じ著者で新しいのが出ていたので『女性の・・・』のほうにしてみた次第。

禁煙セラピー・・・』のほうは、この本を読んでそれから2年間タバコを吸ってないし吸いたいと思ったこともない、って誰かの日記に書いてあって、「ほんまかいな」と思いつつも900円程度の出費なら試しに買ってみてもいいかなと思っていたんですけど、もちろん生まれてこのかた国内では(はるか昔にタイで現地タバコを吹かしたことはありますが)遊びでもタバコを吸ったことがないボクには用のない本だということは重々承知のことで、年に1、2度禁煙にチャレンジして毎回挫折しているカミさんとM夫妻のために。

ところで、ボクは暗くなると、いまだったら7時半くらいになると飲みながら仕事をするわけですが、酒の種類によって眠くなる、ならないがあって不思議です。飲んですぐ眠くなるのは氷結果汁をはじめとする缶チューハイでこれはジュースみたいなものにも関わらず、大概350ml缶を1、2本飲むとすっかり眠くなります。

次はワイン、ビールで、ワインなら1本くらい、ビールは500ml2本くらいで眠くなります。その次はずいぶん間があいて、眠くなるというより集中力がなくなるかどうかという具合で、ウィスキーがきます。ウィスキーも水割り、ロック、お湯割りの順で眠くなる(最初のほうがより眠くなる)ようです。飲んでいても平気で仕事ができるのが唯一焼酎のお湯割りです。焼酎もなにかで割ったもの、ロック、の場合は少し集中力にかけるところがあります。日本酒は次の日に残るので晩酌で飲むことはありません。

結局のところ、基本的にはアルコール度数の高いものの方が眠くならず、冷たいものより暖かいものという常識とは異なる結果になっています。不思議ですね。今日の写真はカミさんが送ってくれた昨日のノアちん。鼻がブヒっという感じでキュートです。

※ ちょっと開眼:『昨日はアプローチと5番アイアンの素振りを軽めに

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/08 255日目 104(2・42) 65.9kg --.-% -レベル --.-cm
06/07 朝食 300kcal トマトジュース(100)、茹で野菜(200
昼食 900kcal カレースパゲティ大盛(900
夕食 500kcal 茹で野菜(200)、つまみ(300
トータル 1,700kcal
アルコール 640kcal ビール0cc(0)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
昼はいくら食べても大丈夫とはいっても食べすぎです。それと飲みながらちょこちょこつまむのは禁止。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system