Home ←前週 次週→



2003.06.07()-848462- 仙台6日目
848/462:仙台6日目

ここのところ仙台は涼しいというか肌寒いです。東京はなんだか蒸し蒸しとして暑いようですが、こちらはTシャツで心地いいのは昼間の10時から4時くらいまでで、5時前になると風が出てきて窓を閉め、夜は長袖を上から羽織ってちょうどいいくらい。短パンだと足が寒いです。

昨日は、PM5時からの『JCBクラシック仙台(2日目)』(仙台開催なので仙台放送が放映)、PM7時からの『ぐるナイ・ゴチバトル』、PM11時からの『メントレG』をピンポイントで見たほかは、ずっと集中して0時半まで仕事してました。今日はPM1時から『JCBクラシック仙台(3日目)』だけ見るつもり。

仕事のほうは、鶴岡S病院のプログラムにかかりっきりになりたいところだけど、T大学病院のサーバ側プログラムを福岡のOさんに頼んでいることもあって、そちらの資料まとめに深夜までかかってしまう。T社長はいろいろな面、大らかで「まあ頼むわ」とポンと頼んでしまうので、詳しいことを伝えてあげないと担当者四苦八苦というところ。

鶴岡S病院で採用したNECのPocket@iというPDAは大変タコであるということが徐々にわかりつつある今日この頃。もちろん、Pocket Gearのころより格段に進歩したところはあるんだけど、ActiveSyncが途中で切れたらハングアップしてしまうっていうのはどうよ。FTP通信中にネットワークエラーになったらハングアップしてしまうっていうのはどうよ。まぁ、採用したのはお客さんだから元々の機能がこれだけ不安定(不具合ともいう)だと、その上に構築せざるを得ない我々のシステムが多少不安定(ベストはつくすけど)でも許されるというもの。わかってくれていればね。

※ ちょっと開眼:『アプローチと5番アイアンの素振り。昼食のあとの日課にしたい

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/07 254日目 103(2・42) 65.1kg --.-% -レベル --.-cm
06/06 朝食 550kcal トマトジュース(100)、チキンラーメン(450
昼食 750kcal 回転寿司(750
夕食 200kcal 茹で野菜(200
トータル 1,500kcal
アルコール 840kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
やっぱり夜の間食がきくんです。朝、昼なら多少食べても大丈夫。夜さえたべなけりゃ。それと風呂を馬鹿にしてたけど、汗が出るまで湯船に浸かっていたら、600gは落ちるみたい。



2003.06.06(金)-847461- 仙台5日目
847/461:仙台5日目

最近はずっとJ-WAVEをかけっぱなしで仕事してます。それというのも、いままですぐ後ろにあったテレビをボクが先日帰省している間にT社長が和室へ移動していたからで、別にボクが仕事中にテレビを見るからということではないと思いますが(たぶんNHKが煩いからだと思う)、そういうことでいままでのスペースシャワーTVの代わりがJ-WAVEになったわけです。

そのJ-WAVEに最近ゲストで松尾貴史(キッチュ)がでていて、聞くともなく聞いていると松尾貴史のWebページが面白いらしい。そのなかでも『良い店悪い店』というのが、え、こんなこと書いていいの、というくらいのことが書いてあるという話だったので、見にいってみた。

自分的にはその中の『三軒茶屋の蕎麦屋「T」』というのが本当にそんなにひどいのか、そんなにひどいならそれはそれでおもしろいなと思ったのだが、どうも釈然としない。どうしてここまで書いておいて店名イニシャルなんだよ、と。いったいなんていう店なのか調べたくなるじゃないか、と。で、仕事から少し逃避したい気分もあいまって、Googleさんで探してみた。

まずは、Googleで『三軒茶屋 茶沢通り 蕎麦屋』。これは29件でてくるけどぱっと見Tで始まる店はなし。じゃあ、『三軒茶屋 茶沢通り 蕎麦』で探してみたら、条件をゆるめたにも関わらず26件ひっかかって、LAND'S homepageというページを見てみたら「日本そば 武屋」というのが見つかった。タケヤだからTだしね。念のため、『三軒茶屋 武屋』で調べると9件ヒット。そのなかからのほほんのんびりメイマームママ - ... を見てみると、今度は店名は実名で、松尾貴史のことを「芸能人Mさん」と書いてある。ビンゴ!。検索の勝因は「蕎麦屋」を「蕎麦」に切り替えた点ですね。ちなみに『三軒茶屋 ジャズ 蕎麦』という方面に行くといつまでたってもたどり着けません。見つかってもきっといかないと思うけど。

※ ちょっと開眼:『ふわっと打つアプローチを習得したいんだけど、これがなかなか難しい

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/06 253日目 102(2・42) 65.7kg --.-% -レベル --.-cm
06/05 朝食 100kcal トマトジュース(100
昼食 100kcal スープ(100
夕食 300kcal スープ(100)、おぼろ豆腐(200
トータル 500kcal
アルコール 640kcal ビール0cc(0)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
おぼろ豆腐はスープ系かと言われれば、そうではないのは明らかなんですが、お腹空いて眠れなかったんです、絶食久しぶりなんで。体重があまり落ちていないのは朝3時半ころ量ったからで、水分がまだ身体にたっぷり残っているからでしょう。



2003.06.05(木)-846460- 仙台4日目
846/460:仙台4日目

昨日のサッカー、思った以上に面白かったです。もちろん、普段からベガルタ仙台の試合を見ているわけではないので、誰が誰だか、誰がどのポジションかもわかっていないんですけど、かえって、がんばっている奴、いまいちな奴、うまい奴などがよくわかってよかったです。

試合は前半何回もフリーに近い状態でシュートできる絶好の機会をベガルタが逃して、そうこうしているうちにキエーボが1点とってハーフタイムへ。後半はベガルタが早々と1点とって同点にして、ちょっとやばいな、とマジになったキエーボの焦りもあったのでしょうか、すんばらしいヘディングシュートをベガルタが決めて、その後何回となく危ない場面を迎えながらもなんとか凌いでタイムアップ。

ベガルタが思ってたよりずっと攻撃的なサッカーをしていて、特に11番、17番、31番がよかった。11番と17番がふたりドリブルでサイドをあがっていくところは圧巻だった。背は小さいのに当たり負けしないでがんがん前へボールを運んでいくのはなかなか見所があった。キエーボでは15番がうまかった。

と、ここでベガルタ関係のWebページを見てみると、11番は佐藤寿人、17番は根本裕一、31番はエデー・セコンだそうです。T社長がとってもらった席は、C4列という前から4列目、ちょうどキエーボのベンチ裏でこの写真手前に写っている後姿の人がキエーボの監督さんです。たまにはサッカー日記風味で。

※ ちょっと開眼:『昨日も5番アイアンで草刈りを。実際に球を打ってみないと効果がでてるのかどうかがわかりませんね

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/05 252日目 101(2・42) 65.9kg --.-% -レベル --.-cm
06/04 朝食 400kcal トマトジュース(200)、ハムエッグ(200
昼食 1,200kcal 月見とろろそば(450)、おにぎり(300)、 ブルスケッタ(450
夕食 600kcal GRATOにてイタリアン(600
トータル 2,200kcal
アルコール 840kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
昨日は何かにとりつかれたかのようにいろいろなものをむしゃむしゃと。きっとストレスですな、で片付けてしまったら元も子もないので、今日は反省の意味も込めて絶食します。ただし、トマトジュース、スープ系はOKということで。



2003.06.04(水)-845459- 仙台3日目(サッカー観戦)
845/459:仙台3日目(サッカー観戦)

今朝もさわやかでいいお天気です。なんでゴルフの予定を入れられないときに限ってこんなにいい天気なんでしょう。昨日きてたお客さんが「今日はゴルフ指数88%だってよ」って言ってました。なんでも気温や湿度、風、日照などを総合的に勘案した数値で80%を超えると、こんなときにゴルフしないやつはバカだということになるらしいです。

タイトルのサッカー観戦は今晩7時からのベガルタ仙台×キエーボ・ヴェローナ戦(仙台スタジアム)のことです。T社長が一番いい席をとってくれたので、デジカメ持って、焼酎持っていってきます。

昨日は一日引きこもって仕事。昼食はT社長とちょっと近所(車で10分くらい)の中華料理屋へ。ここはいつも空いているわりに何を食べても外れがなく量もすごく多いお店なんですが、量が多いとわかっていても「ラーメン+炒飯」と黒板に書いてあるとつい頼んでしまうのです。ラーメンは普通サイズですが、炒飯は半分サイズじゃなく7割サイズのものがついてくるので、最後まで食べるのに一苦労。

以前はなるべく無理して食べないように、できればでてきたものの半分くらいは残すようにして、まずは胃を小さくして満腹感を早く感じてというダイエットだったのですが、最近は1日1食ガツンと食べる、それも腹が痛くなるくらい食べる、そうして間食はしない、飲んでつまむものも最低限にする、という方針でやってます。これの方が自分にとってはストレスがないみたい。間食はいっさいしないという方針はなかなか守るのがつらいですけど。

※ ちょっと開眼:『昨日は5番アイアンでの素振りをやりました。5番がきちっと当たるようになるとアイアン全体がよくなると信じて

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/04 251日目 100(2・42) 65.3kg --.-% -レベル --.-cm
06/03 朝食 200kcal トマトジュース(200
昼食 900kcal ラーメン(500)、炒飯(400
夕食 400kcal つまみ(400
トータル 1,500kcal
アルコール 840kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
とうとう、だらだらダイエットも100日目に突入しました。どこかで一念発起しないといつまでたってもダイエット状態という感じになると思います。(きっぱり)



2003.06.03(火)-844458- 仙台2日目
844/458:仙台2日目

今朝はいいお天気です。朝日がさんさんとふりそそいでいます。昨晩は夢はたくさん見ましたが朝までぐっすり。たぶん夢を見るような睡眠状態になったときにそばにモモやノアがいると目が覚めてしまうんでしょうね。そういえばうちではあまり夢を見ませんから。

昨日はT社長に急遽打合せが入ったせいで、久々にバスで泉ビレジまで。ボクは座れさえすればバスに乗るのは結構好きなんです。以前、登戸に住んでいたときも、わざわざ成城学園前で電車を降りて、成城学園前発東京駅行きのバスでのんびり東京へいったものです。このバスは当時自分の知る限り、固定料金で一番長い距離を走る路線で、1時間以上もバスの旅が楽しめたものです。

仙台駅から泉ビレジまでは500円、約40分くらいです。T社長が送ってくれるときには通らないような住宅地をくねくねと走っていくので、普段見ない景色がおもしろく、あっという間に着いてしまいます。もう少し頻繁に走っていれば普段でも使うんですけど、1時間に2、3本じゃあねぇ。

昨日は新幹線のなかで散々飲んできたにも関わらず、着いてすぐきちんと仕事ができた。ま、それが当たり前のことで、だいたい平日の月曜日に新幹線に乗ったからっていって旅行気分でブルーチーズをつまみにテキーラとかウィスキーを飲むほうが間違っているんだけどね。しかも1時間40分で買ったもの全部飲み干してるし。

※ ちょっと開眼:『今日もいいお天気なので、ちょこっと庭でアプローチの練習ができればいいな

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/03 250日目 99(2・42) 65.3kg --.-% -レベル --.-cm
06/02 朝食 700kcal ぶっかけうどん(350)、豚角煮まん(350
昼食 500kcal つまみ・お菓子など(500
夕食 300kcal つまみ(300
トータル 1,500kcal
アルコール 1,480kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480)、 ウィスキー240cc(600 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
やっぱりこんなもんですね。さすがサウナはえらいです。でも素の実力はこんなもんだとわかってボツボツがんばります。



2003.06.02(月)-843457- 仙台1日目(仙台へ)
843/457:仙台1日目(仙台へ)

今朝も6時から散歩へいってきました。ノアもモモもいいウンチをもりもりと2回ずつ。健康なことはいいことです。しかし久々にノアやモモと一緒に寝ているせいでしょうか、どうも熟睡できません。2時、3時くらいから何回も目を覚ましてしまいます。ボクにも結構繊細な神経が残っているんですね。

今日は朝のラッシュの時間を避けて逗子9:42の電車で仙台へ向かいます。仙台へ着くのは12:37です。今回は20日間と長い出張になります。ここをがんばって乗り切るときっといいことが待っていると思ってがんばってきます。

昨日はヨセミテ関係の予約などを。レンタカーはいろいろと検討した結果、面倒くさくなってしまって、Hartzおまかせ!クーポン(1Week=\47,000)に追加ドライバーを登録することにして、これはカミさんにお任せ。成田空港の駐車場は、USAパーキング(7〜30日=\3,700)を予約。サンフランシスコのホテルは、Amsterdam Hotel($79)を予約しようとしたら$90の部屋なら空いてるけど、もしよかったら姉妹ホテルのBiltmore Hotel($69)でどうということだったので、Biltmoreをとってもらうことに。

上半期の決算をやるつもりが、のんびりしてしまったのと、片付けないといけないものが予想外に溜まっていてそれらの整理だけで土日がつぶれてしまう。源泉税は昨年度下半期と同じにして払ってしまって、あとは次に帰ってからだ。

※ ちょっと開眼:『今日は仙台でアプローチの練習をするつもり

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/02 249日目 98(2・42) 63.9kg 18.2% 8レベル 78.5cm 腹筋:148日目
06/01 朝食 200kcal つまみ(200
昼食 800kcal 焼き鮭(200)、麦ご飯(300)、アスパラ炒め(150)、 サラダ(150
夕食 600kcal なす煮浸し(300)、大根サラダ(100)、刺身(150)、 酢の物(50
トータル 1,600kcal
アルコール 1,320kcal ビール1,000cc(400)、焼酎220cc(320)、 ウィスキー240cc(600 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
体重はまずまず。ここのところ、余計な間食をしたい気がしないのがいいのかも。



2003.06.01()-842456- おうちはいいな
842/456:おうちはいいな

ボクがいないときのノアール、モモの朝の散歩は早くて8時、遅いと9時すぎになることもあるらしいです。今朝は6時半に散歩へ連れ出しました。もう6時前にはノアもモモも起きているんです。でも起こすのも悪いなぁという感じで枕の周りを行ったりきたりしたり、ボクの耳のそばに鼻をつけてフガフガ荒めの呼吸をしてみたり。

昨日うちへ久しぶりに帰ったらノアはすごく歓迎してくれたんですけど、モモは全然。お兄ちゃんがすごくはしゃいでいるのを横目で見て、「ふん」てなもんです。そんな娘()に育てたつもりはないんだけどなぁ。

テレビが故障して2週間。音声は出るんだけど映像が真っ青という状態で今回帰ったら直すからといってたので、外側のカバーを外して感電に注意しながら掃除機で埃を吸い取り、浮いてそうなチップ類を押さえつけたりしつつ、いろいろやってみましたが、全然だめ。頭にきてドライバーでいろいろな場所を突いていたらショートしたのか、音声もでなくなる。

ちゃんとしたテレビ(液晶かプラズマ)は来年か再来年のおうちを建てたときに買うことにして、とりあえずバージョンを地元のWattmanへ買いにいく。古いテレビの引き取り代タダで、日立の21型、17,800円也。安くなったものです。これは引越しのときには誰かにあげる予定。結構いいブツですよ。

写真はうちの実家から山のように送ってきた山椒の実。右が送ってきたままの状態で、左が実をとった状態。これをさっと煮ておいて冷凍しておけばいろいろな用途(例えば、有馬煮とか)に使えるらしい。この写真がここで使えるということは、カミさんマシンのトラブルが直ったということです。見てみると、USBドライバがおかしくなってました。どうしてそうなったのかは謎ですが、ゲイツ・OSですからなんでもありなので、謎は謎のままとして、いったんUSBデバイスを削除して再度CD-ROMから入れ直しました。

葉山町立図書館スケジュール、更新しました。

※ ちょっと開眼:『昨日はお休みしました。今日もお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
06/01 248日目 97(2・42) 63.8kg 18.2% 8レベル 78.5cm 腹筋:147日目
05/31 朝食 200kcal トマトジュース(100)、つまみ(100
昼食 900kcal チキンカレー(500)、麦ご飯(250)、 マロニーサラダ(150
夕食 600kcal 豚しゃぶ(450)、水菜サラダ(100)、 酢の物(50
トータル 1,700kcal
アルコール 1,480kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480)、 ウィスキー240cc(600 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は久々のうちご飯。余は満足じゃという感じ。それでもサウナのおかげで63kg台へ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system