Home ←前週 次週→



2003.05.31()-841455- うちへ帰る
841/455:うちへ帰る

今朝の仙台はまだ雨が降ってません。空も明るいですし、本当に降ってくるんでしょうか。なんのためにゴルフをキャンセルしたと思ってるんですか、土砂降りじゃないとどうにも納得がいきませんぜ、台風の旦那。

今日はゴルフが中止になったので予定を早めて朝のうちにうちへ帰ります。今回は仙台滞在がちょっと長かったので、うちで目に見えない疲れをとってノアールやモモとスキンシップをして、のんびりごろごろしたいところですが、たった2日の休みなのにやらなきゃいけないことが山積みなので、しっかりがんばるのです。

今日はサッカー日韓戦が国立競技場でありますが、来週は水曜日に仙台スタジアムでベガルタ仙台とイタリア・セリエAのキエーボとの親善試合があります。T社長がチケットをとってくれているので、生まれて初めてサッカー観戦にスタジアムにいってくる予定。ウォッカを凍らせておかなきゃとかビールを水筒に入れて持っていかなきゃとか主にどうやって酒を飲もうかと考え中。なんでもペットボトルは入り口でキャップを取られてしまうらしい。

さて、これから荷造りして逗子へ帰ります。

※ ちょっと開眼:『アプローチを少し。風が強かったのでネットは早々に片付ける

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/31 247日目 96(2・42) 64.8kg --.-% -レベル --.-cm
05/30 朝食 200kcal トマトジュース(200
昼食 900kcal じゃん辛らーめん(600)、麦ご飯(300
夕食 0kcal 抜き
トータル 1,100kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は初代一国堂でじゃん辛らーめん(普通盛)とランチサービスの麦ご飯。T社長が食べない分まで麦ご飯を食べたので、肝心の麺を片付けることができず。やっぱ一国堂は盛が多いや。



2003.05.30(金)-840454- 仙台15日目(最終日)
840/454:仙台15日目(最終日)

台風の馬鹿野郎です。なぜこの時期を選んでくるんでしょうか、せっかく1週間ずらしたのに。そのずらしたのが災いしたのか、明日土曜日の茨城はどしゃぶりだそうで、台風様のお通りだそうで、泣く泣くゴルフの予定をキャンセルしてしまいました。いまの時期の雨ですから、そんなに寒くもないだろうと高をくくってすっかりやる気になっていた私ですが、ゴルフは4人でやるものなので、ほかの皆さんが「わざわざ台風のなか、ゴルフしなくても」と仰ると、「はい、そうですか」と頷かざるを得ません。今回のリベンジはいずれ仙台でまた。

昨日は山形から帰ったその足でゴルフの練習にいった後、いつもの『KaoBC』へ。マスターが朝日岳でとってきた蕨(わらび)が激うま。元はただのものだからお店にとっても激うまなはず。あとはいつものカクテキとラムチョップ、ジンギスカンなぞを。昨日はこのジンギスカンのことでちょっとひと悶着。

ボクが『昔、北海道ではモヤシや玉ねぎの上に肉を乗せないと焦げる、と教えられた』と言ったのが発端で、松尾ジンギスカンはダメだ、いいの、タレに漬けてあるラム肉は重曹を使って柔らかくしてあるだの、「うちの肉はそんなんじゃねーんだ」、「うちの肉のうまさがわからない奴は・・・」、「タレに漬けた肉を食べるような人はうちの店に来てもらわなくて結構」などなど。悪気のないきつい冗談を言うのがマスターの売りでもあるんだけど、こっちだって「来てもらわなくて結構」って言われたら、「上等じゃねぇか、もう金輪際来ねぇよ、こんな店」となるところだけど、ボクがそんなこといったら常連のT社長がすごく困るので、ぐっと我慢。

結局言いたかったのは、タレに漬け込んである肉がうまいって言ったっていいじゃないか、ノスタルジーや昔の思い出込みでうまいということもあるんだから、ということ。「Aもそうでしょうけど、Bもうまいですよ。私は両方食べ比べてみましたけど、私個人としてはBを断然お勧めしますね。ま、ひとそれぞれの好みということもありますけど」くらいの対応がほしかったのかな、とよくよく考えてみると、自分も他人の意見を小馬鹿にするような反応をすることがあって、結局自分自身、反省せんといかんなぁということでした。

スケジュール、更新しました。カレンダー付きにしてみました。

※ ちょっと開眼:『昨日は久々に打ちっ放しへ。やっぱり毎日コツコツ練習しないとダメですね、アイアンが当たりませんぜ、旦那。でもドライバーの調子が戻ってきて一安心。やっぱ、右手の握りを深めにしてバックスイングを浅めに、しかし左肩は顎の下に当たるようにすればいい当たりがでました

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/30 246日目 95(2・42) 64.5kg --.-% -レベル --.-cm
05/29 朝食 450kcal 朝食バイキング(450
昼食 650kcal 三津屋で板そば(650
夕食 500kcal KaoBCで焼肉(500
トータル 1,600kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は三津屋で板そばを胃がパンパンに膨れて痛くなるまで食べて、しかもKaoBCにてカクテキ、ワラビ、ラムチョップ、ジンギスカンなどを食べたにも関わらず、今朝の体重は夢の64kg台でした。66kgと間違えてるんじゃないかと再度乗りなおしたくらいです。やっぱり、間食をしないことが響くようです。



2003.05.29(木)-839453- 仙台14日目(山形出張)
839/453:仙台14日目(山形出張)

鶴岡S病院、すごいです。500床くらいの中規模病院のはずなんですが、でかいし、豪華だし、金かかってるし、どうするんでしょう。あまりに広すぎて同じフロア内なのに何回も迷ってしまいました。今日はリハーサルする場所がなくてICUを借りての説明会でしたが、ICUの広いこと。わずか6床のためのスペースがざっと見ても80畳くらいあります。個室ICUは12畳くらい。もちろん、温度、湿度、集中管理です。

ICUの隣の手術場ともなると想像を超えています。まるで体育館のようです。他の階、2階分ある高い天井に加えて向こうが霞むような広さがそう思わせます。そんななかに手術室は6室あるそうです。建物の外壁にも高そうなレンガらしきものが使ってあって、とにかく金かかってんなぁという感じなんです、くどいようですが。N社が受注してるシステム関連だけでも30億くらいだといいますから(正確な数字かどうかは未確認)、建物全体だと百数十億はくだらないんでしょうね。鶴岡市の人にとってはいい病院が利用できるようになっていいことでしょうが、その分、市の借金が増えることになって厳しいですね。

昨日は今日の準備で一睡もできず、結局準備が終わったのが今日の朝5時半だったので、それからホテルへ帰り、お風呂へ入って、寝てしまうと起きれないのはわかっているのでテレビを見ながらぼけっとして朝7時の時報とともにレストランへ行って朝食バイキングを。せめて朝ごはんだけでも食べないとなんのためにホテルをとったのか空(むな)しくなってしまうので。で、午前中1回目の説明会が終わったところで、特に問題もでなかったので、開放してもらって次の現場、山形市へ向かうことに。ここではボクはやることがないので、三津屋の板蕎麦を腹が痛くなるまで食べて、ビール飲んで、BookOffの店内をくまなく見て歩いて、車のなかで仮眠してました。

※ ちょっと開眼:『出張中にてそんなこともあんなこともできず

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/29 245日目 94(2・42) --.-kg --.-% -レベル --.-cm
05/28 朝食 300kcal トマトジュース(100)、おにぎり(200
昼食 700kcal タンメン大盛(600
夕食 0kcal 抜き
トータル 1,000kcal
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は病院で泊り作業のため、夜まったくなにも食べませんでした。



2003.05.28(水)-838452- 仙台13日目(鶴岡出張)
838/452:仙台13日目(鶴岡出張)

眠いです。昨晩寝たのが午前2時すぎ、今朝起きたのが5時ですから。さすがに自然にパッと目を覚ますのは無理なので、携帯のアラームとVAIO、NEC-Mateに目覚まし時計を仕込んで寝たのですが、携帯のアラームが鳴ったことにはまったく気づかず、VAIOがリンリン鳴っていたのにやっと気がつきました。前にも一度、携帯のアラームで起きられず、あやうく札幌行きの飛行機に乗り遅れそうになったことがあったので、やはりこの携帯はソニエリのSO505iに買い替えですな。(ちょっと違いますが

今日から1泊2日で山形県鶴岡市へ出張。すでに仙台へ出張しているわが身としては、出張内出張ということです。T社長が午後2時からT大医学部附属病院で定例の会議があるので、とりあえずボクだけ朝9:40発の高速バスで先乗り。T社長は会議が終わり次第自車で合流の予定。仙台から鶴岡までは2時間20分です。きっとバスのなかでは寝てしまうと思うので乗り過ごさないかどうかだけが心配です。乗り過ごすと酒田まで行ってしまいます。

仕事はたいへん。やってもやっても後から後から沸いてくる。さすがに昨晩はちょっと弱音を吐いてT社長に増員をお願いすることに。なんでもかんでも自分の目の届くようにやろうとしても所詮無理なことはわかっているんだけど、せっかくきれいに作ったシステムにグチャグチャな部分が混入するかと思うと・・・(すごい言いようですな>自分。まるで自分の書いたものだけがきれいで他人に頼むとグチャグチャなものができあがってくると思い込むのはどうかと思うよ>自分)。いずれにしても、誰かを頼むとしてもコントロールはボクがやらないといけないので、そこをきちっとすればいいだけなんだけど。

いま(6:24)、また余震がありました。ちょっと揺れただけですけど。

※ ちょっと開眼:『忙しくてアプローチもできず。でも草刈を兼ねてSWを振り回してストレスをちょっと解消

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/28 244日目 93(2・42) 65.8kg --.-% -レベル --.-cm
05/27 朝食 300kcal トマトジュース(150)、茹で野菜(150
昼食 700kcal チキンラーメン(470)、茹で野菜(230
夕食 200kcal 茹で野菜(300)、つまみ少々(200
トータル 1,500kcal
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(50
昨日は昼を食べに出る暇もありませんでした。そんなわけで昨日茹でた野菜は昨日中にすべて食べました。ブロッコリー1房、ニンジン2本、新じゃが1袋、卵3個です。



2003.05.27(火)-837451- 仙台12日目(地震)
837/451:仙台12日目(地震)

いやぁ、すごかったですね、昨日の地震。ボクはわりかし災害好きで、「どうせくるなら直撃せんかい!台風」の人なんですが、昨日の地震にはちょっとびびりました。最初に縦揺れが来て、おお、これはでかいな、と思ってはいましたが、その後の横揺れが長いこと。きっと1分ちょっとだと思うんですが、体感的には5分くらい揺れているような感じでした。このくらいの時間揺れると「うん?この建物大丈夫かいな?」と不安になってきます。

普通の地震だと建物の上のほうが揺すぶられるという感じですが、昨日のは土台から揺れてました。大げさにいうと基礎が左右に10cmくらい動いている感じ。揺れてる最中まず思ったことは、「ソース全部保存してたかな?停電になると痛いな。でもVAIOノートはバッテリー積んでるからこういうときはラッキーだな」。でも、ここ仙台市泉区の泉ビレジでは停電もマイコンメーターによるガス元栓の停止もありませんでした。

被害はまったくありませんでしたが、地震の最中、T社長は揺れるサーバーラックを押さえて、ボクはMSDNのCD-ROMでぎっしりの本棚を押さえてました。ちょうどLinuxの入れ替えやら液晶モニタの付け替えでラックマウントされたサーバー類が固定されていない状態だったうえ、クライアントPCが団子状態で積んであったのでちょっとやばかったです。ラックが倒れてたら別の意味で死んでました。

それと、電話は固定電話、携帯電話とも地震の直後から使えなくなりました。まったく発信できません。携帯にはかかってくるのですが、ろくに会話もできずブチっと切れてしまいます。大規模災害のときには電話は使えないと思ったほうがよさそうです。その点、インターネットは生きていてメールのやり取りもBBSの書き込みもできたので、自分ちのBBSを立ち上げておいて災害時の消息はここに書き込むというようにしたほうがいいかも。

※ ちょっと開眼:『芯を外してトウ寄りで打つともっと柔らかい球がでるんだけど、きっちり打ったときとの距離の差が大きいのでしっかり練習しないと実戦では使えないかも

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/27 243日目 92(2・42) 65.3kg --.-% -レベル --.-cm
05/26 朝食 300kcal トマトジュース(150)、茹で野菜(150
昼食 800kcal 回転寿司(800
夕食 200kcal 茹で野菜(200
トータル 1,300kcal
アルコール 320kcal ビール0cc(0)、焼酎220cc(320 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(50
ストレスがあるときは野菜、それも青いものを身体が欲しがるようです。茹でたものは、アスパラガス、ブロッコリー、ニンジン、新じゃがいも、卵です。



2003.05.26(月)-836450- 仙台11日目
836/450:仙台11日目

あーあ、左目の奥が痛い、左半分偏頭痛。疲労はたいして蓄積しないほうなんだけど、さすがに16時間以上モニタを見っぱなしだと目にきます。こういう風に目が痛くなったときが集中力のピークでこれを数日続けるとだいたい2、3日はパンクします。

今回は28日いっぱいをピークにもっていっているので、29日のリハーサルはだらだらして30日はリハビリ程度に仕事して31日、1日とゴルフでリフレッシュです。今日を含めて山場はあと3日。もう少しがんばりましょう。(もちろん、自分に言ってます

いま、PocketPCからWindows CE.NETへあるシステムを移植しているんだけど、やんなきゃいいのに、そういうときに限って、「後で後でって言って後でやった例(ためし)はないだろ、いい機会じゃないか、ここでがんばってきれいにしちゃえよ」という悪魔の囁きに、コメントの書式を統一したり、#defineを整理したり、ワークの取り方を見直したり、使わなくなったSQL Server for CE関連のソースやシリアル系のソースを削ったりといろいろとするもんだから、しかも同時並行的にドキュメントも書いているもんだから遅々として進みません。なんとか全体量の1/4くらいが終わったところ。がんばりましょう。(もちろん、自分に言ってます

  • これからVTRをきちんと分けて、『大改造!!劇的ビフォーアフター』(テレ朝/日曜/19:58〜20:58)、『渡辺篤史の建もの探訪』(テレ朝/日曜/9:30〜10:00)をVTRにとる。そして見ていいなと思ったポイントはきちんとメモして、○月○日のまん中あたりとかメモしておいて後ですぐ見られるように。

※ ちょっと開眼:『アプローチを60球。フェースの向きは目標に合わせて、両足を揃えて45度くらいオープンに構え、アウトサイドインに振ってみている。柔らかい球がでるんだけどミスも若干でるのが今後の課題

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/26 242日目 91(2・42) 65.0kg --.-% -レベル --.-cm
05/25 朝食 200kcal トマトジュース(200
昼食 800kcal 坦々麺(600)、小ライス(200
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 1,000kcal
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(50
やっぱり夜の食物がガツンと効くようです。なにも口に入れないとこれだもん。



2003.05.25()-835449- 仙台10日目
835/449:仙台10日目

今朝は計算通り4時すぎに起床。昨晩は修学旅行帰りのT社長長男を仙台駅へ迎えに行くついでに『KaoBC』へ寄ったので、仕事は5時半に切り上げて6時半から9時まで談笑、快食。風呂に入って10時に寝たのできっと4時に目が覚めると思ったらぴったり4時というわけ。

今朝からゴルフ・ネットワークに代わりNHK-BSでコロニアルをやってる。4時半にTVをつけたときにはもうやってた。アニカ・ソレンスタムは残念ながら予選落ち。アニカがだめなら丸山でしょ、と思った通り、TVでは丸山の初日からのハイライトシーンをやってた。NHKにしてみれば、「うちは元々丸山中心のつもりでしたから」と言うだろうけど、アニカが予選を通っていればアニカ9対丸山1になったはず。

手の爪の根元から中ほどくらいまで(除く半月の部分)が薄青黒くなっていて、なにか内臓系の病気の兆候じゃないか、と心配してフレッシュマート「モリヤ」でブロッコリー、新じゃが、アスパラ、ニンジン、梅干などを買ってきた。野菜が足りないんじゃないかと。いまふと思いついて爪の表面を少し削ってみたらその青黒い部分が取れた。なにか落ちにくい染料でも触ったのか。いずれにしてもよかった。

  • 収納のアイデアは『渡辺篤史の建もの探訪』(できればVTR)を見て研究する。テレビで見たときに「これいいなぁ」と思っていても、ちゃんと書き留めておく、なんてことをしてないとすぐ忘れてしまうんですよね。

※ ちょっと開眼:『アプローチを60球ほど。いろいろやってみてミスの一番少なくなる方法を探索中

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
05/25 241日目 90(2・42) 65.9kg --.-% -レベル --.-cm
05/24 朝食 200kcal トマトジュース(200
昼食 400kcal 納豆巻き(400
夕食 800kcal KaoBCにて焼肉(800
トータル 1,400kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(50
昨日のKaoBCでは、茄子漬物、カクテキ、タコキムチ、レバ刺し、カルビ、ハラミ、ロース、地鶏、ジンギスカンを。肉はいずれも1切れずつくらい。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system