才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE VCT MSJ Gle goo 翻訳 駅前



2003.04.19()-799413- 仙台5日目
799/413:仙台5日目

おはようございます。今日は静かな土曜日です。今日一日と明日午後3時くらいまで仕事したらうちへ戻れます。が、しかし、一晩寝たら兵庫へ移動して火曜日から地獄の5連戦が始まります。今回はデジカメを持っていって地方選挙の内幕などをレポートできればと思っています。

昨日は午前中東北電力の工事で停電だったので、電気がこないと仕事ができない職種の我々は仕方がないのでT大へテストに。Apacheからhtdocsが見えないというか、見えるべきファイルが見えないという怪奇現象が起きていたんですが、なんのことはない、初期導入の際、インストールしてあったApacheがよみがえっていてそいつが動いていたと。

これを殺してとりあえず見えるべきものは見えるようになったのだが、今度はphpが動かない。T社長がインストールして、以前は動いていたんだけどなぁ、とおっしゃるので手を出さず任していたんだけど、いつまでたっても埒があかないので、T社長が電話中にhttpd.confを見てみたら、LoadModule php4_moduleが2つ書いてあったり、AddModule mod_php4.cが2つあったり(これは2つとも必要なし)、ServerNameが指定してなかったり、たぶん一番の問題は、『AddType application/x-httpd-php-source .php .php4』というふうに指定してあって、phpphp-source扱いになっていたことだと思う。(.php.phpsが正解だと思うがそもそもこの行はなくてもいい)

これでとりあえずphpも動いてよかったが今度はアライドの無線LANアクセスポイントが動かず、さんざん設定をいじくってみたところ、結論としてはこいつ電波出してないんじゃないの、ということで、代わりのアクセスポイントを事務所に取りに戻ったりとさんざんで、しかしとにかくやることはすべてやって、午後5時すぎには撤収できてよかったという話。ご褒美ということじゃないけど、T社長一家と恒例のKaoBC詣で。うまいレバ刺しとユッケを食べてまた飲みすぎました。(飲みすぎる原因のひとつが判明。「帰山」という焼酎を飲んでいるんですけど、20度くらいだろうなと思ってぐいぐい飲んでたら35度もあったことが原因のひとつであろうと)

※ ちょっと開眼:『昨日はいろいろあってできませんでした。今日は・・・

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
04/19 205日目 54(2・42)日目 64.6kg --.-% -レベル --.-cm
04/18 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 600kcal 鮨勘にて回転寿司6皿(600
夕食 800kcal KaoBCにて焼肉(800
トータル 1,400kcal
アルコール 840kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日は食べたわりには増えませんでした。ま、食べたといっても寿司も後2、3皿はいけるところで止めておいたし、KaoBCも焼き物は地鶏を少し食べただけで、あとはユッケとかレバ刺しを食べてただけでした。



2003.04.18(金)-798412- 仙台4日目
798/412:仙台4日目

昨日、「桜は五分咲きで」と書いたのですが、馬鹿陽気のせいでほぼ満開になってます。昨日は暖かいというよりも暑かったです。Tシャツで外が歩けました。

ボクがこの日記を登録している日記才人という日記のリンク集が先日から新システムでリニューアル・オープンしました。いろいろと使い勝手がよくなっていることはもちろんですが、新たな機能として「経験値」という概念が導入されて、これがなかなか巧妙というか何かをくすぐるというか絶妙なわけです。

「経験値」がどういうものかというと、いまのところ公開プロファイルのところに画像が載せられる(レベル10以上の人だけ)かどうかに有効なだけなんですが、自分の日記の更新報告をしたときにポイントがもらえたり、他の人の日記に投票したときにポイントがもらえたりします。また、わざわざ毎回ポイントを届けてくれる仕組みもぐっときます。

そして何をやったら何ポイントというふうに決まっているわけではなく、1ポイントのときもあれば8ポイントのときもあり、これが他の人の日記に投票しようとする強い動機付けになっています。ま、今回のリニューアルでいちいち投票確認画面が表示されなくなったので、バックで戻る面倒くささがなくなったことも気軽に投票ボタンを押すことにつながっているということもありますが。

以前は自分のところに投票してくれる人の日記には投票していましたが、読む日記すべてに投票していたわけではありませんでした。それが自分へのポイントに跳ね返ってくるとなると、どんどん投票ボタンを押してしまいます。きっとそういう人が増えているんじゃないでしょうか。今日は書くことがなかったので、日記才人ネタでした。(ちなみに経験値(ポイント)とレベルは違います。ある程度の経験値でレベルが上がるみたいです。ボクはいまの時点で、389、Lv5です

今日の写真はちょっと前のノア・モモです。青のカラーはノア、ピンクはモモです。

※ ちょっと開眼:『今日はちょっとでもやりたいんだけど

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
04/18 204日目 53(2・42)日目 64.4kg --.-% -レベル --.-cm
04/17 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 100kcal スープ(100
夕食 150kcal つまみ少々(150
トータル 250kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちゃんと絶食しましたし、明るいうちにビールも飲みませんでした。体重は昨日から1.5kg減とほぼ予想通りです。この欄に書いているカロリーですが、時間があるときはGoogleで「○○ カロリー」というようにして、出てくる数値のうち一番高いものを採るようにしています。ただ、ラーメンのスープを飲まなかったり、ご飯を半分残したりしたときはその分を勘案してますから、ここに書いた数値がいつでもその食品のカロリーということではないです。ちなみに今日のスープ(110)は、ポタージュスープ(71)+ワカメスープ(15×2)です。



2003.04.17(木)-797411- 仙台3日目
797/411:仙台3日目

おはようございます。今日もこちら仙台は晴れてます。いまちょうど、こぶしの花が満開で散りかけ、桜は五分咲きでこれからという感じです。

昨日は昼食に次年子そば「ふたば」へいったのと、夕食をT社長の自宅でいただいた以外どこへも出かけず、ずっと事務所に篭りっきりでした。そんななか、気がついたことがひとつ。テレビというものは床に座ってみるか、寝転んでみるものだと自分の身体が思っている節があるということ。ここに置いてあるテレビを見ようとすると椅子に座ってみるしかないのですが、これがどうにも落ち着かず、よほど面白い番組をやっていても、まぁいいかとスイッチを切って布団のなかで本を読むほうを選んでしまいます。

うちにいるときはたいてい夕食のときにテレビをつけて、そのまま晩酌モードに入り、そのまま床寝してしまうというパターンなので、それが染み込んでいるのかもしれません。まぁ他人のうちでしかも仕事場ということもありますから、あまりリラックスできてしまうというのもそれはそれで問題っちゃあ問題なんでいいんですが。

今日の写真は、Fawn River Graphicsというシール屋さんからです。もちろんスコッチだけでなくいろんな犬種のがあります。上の写真はセット$4.5ですが、単品売り(small $0.08)もしています。8セントのものを売って成り立つのでしょうかね。

追記: 身内以外には関係ないことですが、神戸新聞4月8日「朝来町議を逮捕 右翼と共謀、生野町議長恐喝」の記事に出ている恐喝された側の生野町議長というのがうちの親父で、今度この人の応援にいかなければいけないわけです。選挙の前に右翼が捕まってくれてよかったって言ってました。

※ ちょっと開眼:『昨日も休みました。今日はT社長が東京出張のため、車を仙台駅に置きっぱにするので練習できません

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
04/17 203日目 52(2・42)日目 65.9kg --.-% -レベル --.-cm
04/16 朝食 110kcal はっさく(80)、スープ(30
昼食 1,160kcal 月見とろろ蕎麦(460)、かわりご飯(200)、 つまみ各種(500
夕食 750kcal 焼き鮭、煮物、野菜サラダ定食(550)、 つまみ各種(200
トータル 2,020kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日は食べすぎです。ちょっとしたストレスをやけ食いではらしてしまいました。まったくダメダメです。今日はその反省もこめて絶食することにします。また明るいうちはビールも飲みません。(最近は7時すぎまで明るいので念のために書いているのです。自分的には5時をすぎると飲んでもいいかなと思っているので)



2003.04.16(水)-796410- 仙台2日目
796/410:仙台2日目

杜の都仙台は快晴、桜満開です。気温も思ったほど下がらず、爽やかな朝です。

昨日は10時すぎにうちを出て、逗子駅を10:41発のJRで東京、仙台には13:37に着きました。夕方着くようにしてもよかったのですが、そうすると自動的にKaoBCへ寄って酔っ払って仕事は明日からということになってしまうのは見えているので、KaoBCがオープンしていない時間に着くようにしたわけです。

そんな配慮が十分効果を発揮して、昨日は着いてすぐゾーンに入ったかのように集中して仕事ができました。夕食は以前通り過ぎて店の前に行列があった北環状線沿いの『○讃』(伏字にあらず。まるさんと読むみたい)という讃岐うどん店へ。注文を受けてから生麺を茹でる姿勢やイリコ出汁には好感が持てましたが、半熟玉子天を入れたうどんに炊き込みご飯が付いて790円という金額だと、まぁこんなもんかという感じ。最近安くて美味い讃岐うどんの店が続々とオープンしているので、これで490円、もっといえば390円くらいだったらインパクトがあるのになぁと、勝手なことを。こんなこと書いてますけど、味はよかったです。

今日の写真は、Scottish Terrier Sculpturesというスコッチの彫刻ページから拝借しました。すごく力感があっていい感じなんですが、$5,000なので買えません。仕事が一段落したらこれを参考にして木彫りで作ってみようかなと。(きっと仕事はいつまでも段落しないと思うけど)

※ ちょっと開眼:『昨日は休みました。今日はどうしようか

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
04/16 202日目 51(2・42)日目 64.6kg --.-% -レベル --.-cm
04/15 朝食 250kcal 鰤大根(100)、大根サラダ(50)、若竹煮(100
昼食 160kcal ゆで卵(160
夕食 780kcal 半熟玉子天うどん定食(780
トータル 1,190kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
さてとまたまた仙台生活がスタートしました。当面はやはりがっちり食べるのは夕食だけにして、なんとかがんばっていきたいと思います。



2003.04.15(火)-795409- さて仙台へ
795/409:さて仙台へ

おうちのお布団は快適です。カミさんが隣で寝ているのにはたいして感動はありませんが、右隣にモモ、左隣にノアが寝てくれていると幸せ感120%増しといった感じです。今朝も6時10分に起きました。雨の降らないうちにのんびりとお散歩をすませて、サウナに入ります。

散歩にいくたびに、モモはちょっと運動神経が鈍いんじゃないかと思うのです。玄関の階段を下りていくときも、最後の一段を下りた後、前足をコテっと踏み外したような格好になったり、側溝のコンクリートのフタに空いている小さな穴に後ろ足を落としたりと、歩くときに神経が行き渡っていないというか、別のことに気をとられて歩くことが疎かになっているというか。

そのくせ、一度でもリスを見た場所ではウゥーと唸って通り過ぎるし、一、二度撫ぜてもらった人のうちの前では誰か出てこないかどうかしばらく待ってるし、とにかく記憶力は抜群です。とーさんとしては、歩くほうに神経を使って、怪我がないようにしてほしいものです。

今日はヘリコプターの日だそうです。また、ディズニーランドのオープン日らしいです。ボクはまた仙台へ出発です。今週いっぱい、がんばって働いてきます。

※ ちょっと開眼:『まだお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
04/15 201日目 50(2・42)日目 64.1kg 18.0% 8レベル 79.0cm 腹筋:100日目
04/14 朝食 200kcal つまみ(200
昼食 900kcal チキンカレーランチ(900
夕食 390kcal 鰤大根(150)、豚レバ煮(150)、大根サラダ(40)、 若竹煮(50
トータル 1,490kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日はランチでカロリーの高そうなカレー+ナンを食べたのですが、そのわりにはまずまずの数値です。今週もう少しがんばって絞れば、週末帰ってきたときには63kg台前半にはもっていけてるかも。



2003.04.14(月)-794408- 久々のおうち
794/408:久々のおうち

おはようございます。昨晩9時すぎにダウンしてしまったので、今朝は6時すぎに起きてしまいました。今日は一日完全オフにしましたので、そんなに早く起きなくてもいいのですが、やはり9時間以上は寝ていられないようです。

しかし朝からモモ姫がやってくれました。ボクがいないときのモモたちの朝の散歩は8時くらいになっていたらしく、6時すぎだとノアはパッチリと目を覚ましてましたが、モモはまだ夢の中みたいで、でも父ちゃんと兄ちゃんがいくから遅れないでいかなきゃ、みたいにして廊下を歩いてきたわけです。

で、階段の降り口で身体をぶるぶると振るわせた反動で一歩目を踏み外して階段を転げ落ちるモモ。幸いなことに数段落ちて踊り場で止まったのでほっとしてたら、止まったショックを振り払おうとしてまた頭を振ったもんだから、その反動でまた階段を転げ落ちるモモ。幸い、横向きにゴロゴロ落ちていたので足などにも故障がなかったようでよかったですが、気をつけてほしいものです。

久しぶりだったので朝の散歩は新鮮で楽しかったです。野草もずいぶん背丈が伸びて、もうすっかり春の装いです。次にノアたちの散歩ができるのは次の日曜日になりそうです。それはそうと、昨日選挙にいってきました。ちゃんと国民としての義務をはたしたわけです。それもこれも、このおばさんに感謝しなければ。神奈川県知事選の投票率が前回よりアップしたのは、きっとこのおばさんだけは当選してほしくないというネガティブなエネルギーがあったと思うので。

今日は朝一で病院にいって痛風の薬をもらって、ランチは地中海料理のシーマへ行く予定。夕方の散歩、夕食の予定はまだ未定です。
追記: ランチはシーマがお休みだったので、木漏れ陽亭に行きました。カレーが美味しかったです。血液検査経過表ゴルフを更新しました。

※ ちょっと開眼:『久しぶりの歩きゴルフだったので、両足が筋肉痛です。クラブセットは仙台に持って帰ってもらったので、こちらでは練習できません

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
04/14 200日目 49(2・42)日目 63.9kg 16.3% 8レベル 79.0cm 腹筋:99日目
04/13 朝食 400kcal 朝食バイキング(400
昼食 800kcal 昼食バイキング(800
夕食 260kcal 蛸刺し(30)、若竹煮(40)、水菜サラダ(40)、 焼き鮭(150
トータル 1,460kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
だいたい安全圏内が見えてきました。今回はサウナ抜きで62kgくらいを達成目標にしていますから、実質的にはあと2kgは落とす必要があります。



2003.04.13()-793407- 4月ゴルフ合宿2日目
793/407:4月ゴルフ合宿2日目

ゴルフ、楽しかったです。初日は後半4ホールくらい雨に降られましたが、風もなくそんなに強い降りでもなかったので、傘をさして回ってました。2日目は朝からピーカンで初夏のぽかぽか陽気のなか、気の合う仲間と楽しく回れました。

仙台から茨城の那珂までは、東北自動車道、磐越自動車道、常磐自動車道と経由していきます。泉ビレジを5時10分ころ出て、那珂インターには7時50分、ゴルフ場には8時20分に着きました。ドアツードアで約3時間ちょっと、上出来です。

初日の土曜日は天気が悪くなるという予報がでていたので、キャンセルがたくさん出て、3バッグを4人乗りカートに積んでくれたので、楽々回れたのですが、2日目の日曜日はほぼ満タンに入っていて、3バッグは2人乗りカートに積まれ、1人乗りはぐれることになりました。

我々のパーティは、T社長(最年長)、Oくん(最重量)、ボクの3人だったので、最年少、最軽量のボクがなるべく歩いて走って回ることに。でもそのせいで左足首の違和感がほぼなくなりました。いままで左足首をかばってそろそろ歩いていたので、いつまでも違和感がなくならなかったのですが、今日はそんなことは気にしないでガンガン走り回ったので、やっと普通な感じになりました。

ゴルフの結果はあとでアップしますが、2日とも当面の『100を叩かない』という目標は達成できて、いいゴルフでした。もちろん反省点はいくつもありますが、なんとなく次の目標の『ボギーペースで回る』が見えてきたような気がします。初日の夜にやった麻雀も久々にやったわりには大勝をさせてもらい、すっかりホクホクのゴルフ合宿となりました。

※ ちょっと開眼:『いいゴルフでした。新しいアイアンもなかなかよい感じです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
04/13 199日目 48(2・42)日目 64.3kg --.-% -レベル --.-cm
04/12 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal 昼食バイキング(800
夕食 500kcal 蕎麦屋にてつまみ各種(500
トータル 1,300kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(200
ゴルフ場のアバウトな体重計での数値ですが、まずまずじゃないでしょうか。
2001
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
2002
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
01-05
06-12
13-19
20-26
27-31
01-02
03-09
10-16
17-23
24-28
01-02
03-09

10-16
17-23

24-31
01-06
07-13
14-20
21-27
28-30
01-04
05-11
12-18

19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19
20-26
27-31
01-02
03-09
10-16
17-23
24-30
01-07
08-14
15-21
22-28
29-31
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system