才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE VCT MSJ Gle goo 翻訳 駅前



2003.03.31(月)-780394- 仙台5日目
780/394:仙台5日目

いやぁ、痛い痛いと喚(わめ)いていると少しは痛みが退くかと思いきや、どんどん痛いだけです。騒いでも騒がなくても痛いのなら、もう痛い痛いと喚くのは止めです。今朝は昨日と同じ康状態です。悪くはなっていませんが快復に向かっているという気配もありません。

昨晩カミさんと電話で話してて思いついたことですが、今回の痛風は、『左足人差し指の怪我と出血』 ⇒ 『それを直すために白血球など免疫系の出動』 ⇒ 『おや、こんなところに尿酸がこびり付いているぜ』 ⇒ 『これもついでに剥がしちまえ』 ⇒ 『尿酸が剥がれて神経に触って痛風発作発症』、てな具合なんじゃないかと。それならこのタイミングでということにも納得がいくんだけど。

しかし、この状態は仕事に没頭するには案外悪くはないのです。なにせ歩くのにも一苦労なので、ちょっと散歩に出かけて、コンビニ寄ってマンガ立ち読みなんていうことが全然できず、仕事中、眠くなろうにも少しでも気を抜いて足が動くと激痛が脳天に走るので、眠気なんて吹っ飛びます。また、寝転がろうにも中途半端に足を放り出すと激痛が走るので、結局は椅子に座ってPCに向かっているのが一番楽な姿勢なのです。

昨日カミさんが送ってくれた保険証が今日届くはずですから、今日の午後か明日にはこちらで病院にいって薬をもらってくるつもり。早く直さないとゴルフにも行けないし、それ以前に仙台から帰れないし。

T社長の次女Aちゃん、札幌での住処を決めたようです。札幌北十八条の駅から2、3分で3万5千円だそうで、安ぅと思ったのですが、札幌だと普通だそうです。どうも東京の相場に慣らされてて、女の子の一人暮らしだと安くても5〜7万円かなと思ってました。

※ ちょっと開眼:『全然ダメです。外へ出られず

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/31 186日目 35(2・42)日目 65.7kg --.-% -レベル --.-cm
03/30 朝食 60kcal リンゴ小(60
昼食 650kcal ミートソース・スパゲティ(600
夕食 680kcal 鶏肉煮物(200)、ポテトサラダ(200)、ご飯(250)、 味噌汁(30
トータル 1,390kcal
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
相変わらず足が痛い。足が痛いと酒を飲む気にならず、酒量が減っている。困ったものだ。それでかどうかはわからないが、体重は減少傾向です。



2003.03.30()-779393- 仙台4日目
779/393:仙台4日目

ショックです。かなりショックです。昨日の日記に書いてた『軽い捻挫』というのはどうやら勘違いのようです。昨夜から今朝にかけてのこの足首の腫れ具合は以前経験したことがあります。自分の日記のここ(8/29〜)とかここ(9/15〜)にかいてある状態とほぼ一緒です。前回は右足だったのですが今回は左足です。

しかし、前回からちょうど7ヶ月目、『薬を飲み始めてから3ヶ月から6ヶ月で発作は起きなくなります』とこのWEBページにも書いてあるのに、7ヶ月目のしかも同日(29日)に発症ですか。今回はバイク事故(立ち転け)による左足のダメージという痛みの思い当たる原因があっただけに、まさかという気持ちでいっぱいです。

とりあえず、いまのところは安静にしてバンテリンを多量塗布して炎症を抑える努力をしているところ。明日の状態によってはこちらで病院にいって、一応念のためレントゲンを撮るなどの悪あがきをしてみて足首に異常がないことを確認した上で痛風と診断されたら、非ステロイド系消炎鎮痛剤(ボルタレンなど)をもらって服用するつもり。それと4月22日からは『地獄の立ち仕事(選挙応援)』が待っているので、この期間に発作が起こったらシャレにならないので、痛風発作頓挫薬(コルヒチン)も処方してもらうつもり。

しかし前回も仙台で発症してるし、まったく、どういうこと?
 (1) 食事の量を制限して肥満を解消 ・・・・・・・・・・・ そりゃ、ベストより3kgくらい体重増えてますけど肥満じゃないと思う
 (2) アルコール飲料はできるだけ減らし ・・・・・・・・  これは減らしてません
 (3) 水分を十分にとり、尿量を多く ・・・・・・・・・・・・・ 最近は水分もあまりとっていないかも
 (4) 運動は激しい運動より楽な運動を長時間 ・・・・ ほとんどやってません
 (5) ストレスを上手に発散 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たぶん結構ストレスあると思う。
結構ダメダメくんかも。

※ ちょっと開眼:『左足、おもしろいくらい腫れてます

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/30 185日目 34(2・42)日目 65.9kg --.-% -レベル --.-cm
03/29 朝食 60kcal スープ(60
昼食 650kcal 食パン2枚+LEE20倍カレー(650
夕食 780kcal 焼き魚(200)、餃子(250)、ご飯(300)、 味噌汁(30
トータル 1,490kcal
アルコール 360kcal ビール500cc(200)、焼酎110cc(160 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
足が痛くて痛くてなにも考えられず、というのは大げさですが結構なダメージです。それでも体重は量りました。かろうじて65kg台だったのが唯一の救いです。



2003.03.29()-778392- 仙台3日目
778/392:仙台3日目

おはようございます。まだ5時台です。起きたのは4時半です。ボクが早く起きる要因は鼻詰まりにあるようで、これが花粉症の症状かどうかはわかりませんが、起きて鼻をかまないと鼻水だらだらになりそうな、そんな切実感で起きてしまいます。

それで起きてしまったので朝風呂に入って痛む足をマッサージしてました。割れた爪は見た目痛々しいですが、放っとけば別になんていうことないんですが、どうやら転んだときに足首を痛めていたようで、そちらの痛みが現在メインです。軽い捻挫だと思うんですが、捻挫って暖めていいんでしょうかね、グリグリ痛いのを我慢して揉んだりしてもいいんでしょうか。患部を固定して安静に冷やした方がいいような気もします。

昨夜は一昨日いったにも関わらず、また『KaoBC』へいってしまいました。T社長の次女が今日から北海道にいってしまうというので、壮行会というか、『KaoBC』で肉食わせろということで、わたくし的には不可抗力だったのでございます。それを聞きつけて、それと言うのは次女が北海道にいくということか、あるいはみんなで『KaoBC』へいくということのいずれかだと思いますが、長女も急遽東京から帰省してT社長一家(奥さん、長男含め子供3人)の団欒の隅っこで黙々と焼酎水割りを飲んでおりました。

昨日、一昨日と食べた『ふきのとう(蕗の薹)味噌』はここら辺りでは『ばっけ味噌』というそうです。ググル(Googleで検索すること)ったら結構たくさんヒットしました。昨日は普段頼まないものをということで、ミックスサラダ、豚ホルモン、冷麺を、好きで頼むものとして、ラムチョップ、ジンギスカン、カクテキを食べました。一家全体としては、カルビ、サガリ、牛タン、ユッケ、おでん、地鶏などあるものをほとんど頼んだようです。

カミさんから写真が届いたので、今日の写真は「挑戦的な目のモモちん」です。こうやってグッと睨みつけるような眼光の鋭さが気の強さを表しています。白い顎鬚がチャームポイントです。今朝の自分内BGMは最近CMでも流れている『チェッチェッコリ』です。チェッチェッコリ、チェッコリサ、リサンサマンガン、サンサマンガン、ホンマンチェチェ。この歌はマンガンというところでてっきり何か元素記号を覚えるための語呂合わせの曲だと思い込んでいたんですが、手を腰にあてたり、膝、頭、足首にあてて早口で歌って踊るということを思い出して、ああ、あれか、と思った次第。

※ ちょっと開眼:『まだまだ足は快復せず

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/29 184日目 33(2・42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm --.---.--
03/28 朝食 0kcal 抜き
昼食 410kcal 食パン2枚+ハム4枚(410
夕食 900kcal KaoBCにて焼肉など(900
トータル 1,310kcal
アルコール 1,240kcal ビール1,500cc(600)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
今朝は変な時間に起きてしまい、起き抜けにビールなどを飲んでしまったので、お風呂へ入ったにも関わらず未計測です。決して2日続けて焼肉だったのに恐れをなして量ってないわけじゃないです。



2003.03.28(金)-777391- 仙台2日目
777/391:仙台2日目

また仙台に来ております。今朝は前回来たときと同じく8時半まで寝てしまいました。昨夜はこれまた前回のときと同じく『KaoBC』へ寄って、卯の花、ふきのとう(蕗の薹)味噌、ユッケ、牛タン、カクテキ、カルビ・スープ。前回飲みすぎてちょっと後悔したので、今回は抑えて飲んだつもりがやっぱり飲みすぎだったようです。

左足は相変わらずジンジンしてます。こうやって座っていると足に血液が集まる様子がよくわかって面白いのですが、急に立ち上がって歩くと傷口が破れて血が噴出しそうで、そろそろと歩いています。

今日は仙台地方はいいお天気なんですがすごい風で、花粉が盛大に舞い散っています。事務所のなかは平気ですが、外から人が入ってくるとその瞬間、花粉も入ってくるようで、そのときだけはクシュンクシュンしてます。ただ、ダイエットしてから花粉症は軽くなったような気がします。今シーズンも数えるほどしか薬は飲んでいませんし。

写真を切らしてしまったので今日の写真は世界一有名なスコッチBARNEYです。このリンク先に飛ぶとBARNEYの写真が何枚かありますが、Mary F. Calvertさんが撮ったBARNEYはすごくボサボサです。フガフガMさんちのトビーくんも真っ青なボサボサぶりです。ちょっと安心ですね>フガフガMさん。(Paul Morseさん、写真、勝手に使わせてもらいました。すみません、ありがとうございます。もしまずいようならご連絡いただければ別のものと差し替えます、ってこれでメールがくれば怖いよね

ノアールくん、生後777日になりました。確変決定(パチンコ用語らしいが詳しくは知らず。確か昔はフィーバーって言ってたと思うんだけど)ですね、おめでとう。パチパチパチ。

※ ちょっと開眼:『こんな足でやってると怪我します

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/28 183日目 32(2・42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm --.---.--
03/27 朝食 0kcal 抜き
昼食 650kcal 刺身定食(650
夕食 800kcal KaoBCにて焼肉など(800
トータル 1,450kcal
アルコール 1,240kcal ビール1,500cc(600)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
今朝はお風呂へ入らなかったので未計測です。明日から量ります。いまのところ、朝から何も食べていません。エライですね。



2003.03.27(木)-776390- また仙台へ
776/390:また仙台へ

今朝は早く起きてはいたのですが、左足首、左足人差し指が痛くて散歩はパスしました。

昨日は6時すぎに起きていつも通りノアール、モモの散歩を済ませて、ゴルフの練習にいきましたが、なんだか身体がふわふわして思ったようにクラブが振れず、さっさと切り上げて帰ってきてしまいました。なんでしょうか、平日の昼間に酒を飲んで少し昼寝して夕方起き上がったときみたいなフワフワ具合いというのが自分的には当たっているような感じがするのですが、もちろん酒は一滴も飲んでないし、昨晩のお酒も翌朝に残るほどは飲んでないし。

たぶん、ここのところのハードワークの緊張が解けてきているからか、少し風邪気味だからかと思い、注意しなきゃねと思いながら、血液検査と通風の薬をもらいにかかりつけの病院へ行こうとバイクを引っ張り出してそろそろと出発したところ、うちを出てすぐのかなりの下り坂で下から来るベンツを避けてあげようとしてブレーキをかけたところ後輪がつるんとすべって左側にバイクを倒してしまいました。

そこで冒頭の左足が痛くてにつながるのですが、そのときバイクに左足を挟まれて人差し指の爪が割れて、足首を少し捻ったようです。エンジンはすぐかかったので何事もなかったかのように病院へいきましたが、やっぱりというか、この程度でよかったというか、気をつけなきゃというときは徹底的に気をつけないといけないということを悟った次第。

※ ちょっと開眼:『足が痛いのでお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/27 182日目 31(2・42)日目 66.8kg 17.4% 9レベル 81.5cm --.---.-- 腹筋:81日目
03/26 朝食 370kcal ご飯(250)、ブリ大根(120
昼食 940kcal ビーフハンバーグ定食(940
夕食 740kcal 酒のつまみ各種(700)、スープ(40
トータル 2,050kcal
アルコール 1,240kcal ビール1,500cc(600)、焼酎440cc(640 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
仙台へいったら気合入れてやりますです。



2003.03.26(水)-775389- 久々のおうち
775/389:久々のおうち

やっとおうちへ帰ってきました。雨が降っていたのでノアールとモモはうちでお留守番していて、ボクが部屋に入るなり、ふたりとも飛びかかっての大歓迎ぶりでした。特にノアは気が狂ったように興奮してゴロゴロ寝転がって膝の上に乗るは、ジャンプするは、頭から突っ込んでくるは、すごい歓迎ぶりでした。しかしモモはクールです。ほんの2、3分歓迎してくれた後はノアの狂いぶりをポケっと見てました。

昨日のお昼はT社長にご馳走してもらって牛タン専門店『 太助 分店 肴町』へ。ここは牛タン専門店というだけあって、お昼には店に入っても注文をとられることはなく、基本的に定食だけ。塩焼きの牛タン6、7枚と白菜漬物、麦飯、テールスープで一人1,000円ぽっきりはお値打ち。ちなみに同じものを本店で食べると、1,350円なのでどうせ食べるならこちらの方がお得です。テールスープはこちら分店の方が美味しいとの評判もあるようだし。

新幹線を上野で降りて秋葉原へ移動し、スズデン 俺コンアキバ店でUPSの電源アダプタを探しました。3314N-L5というコネクタに3芯ケーブルを圧着して、その先に7112GR-NEWというプラグをつけるという加工をするわけですが、規格が違うため専門店ではこういう加工はしてくれません。しかもケーブルの定格が12.4A(300V)ということがわかったので、30A使えるUPSが結局12.4Aでしか使えないということになります。最初のボタンの掛け違いは大きい代償でした。

※ ちょっと開眼:『行ってきましたが、なんだか身体がふわふわして、なにで打ってもペシっとしか当たらないのでさっさと帰ってきました。どうしたんでしょうか

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/26 181日目 30(2・42)日目 66.7kg 16.9% 9レベル 81.5cm --.---.-- 腹筋:80日目
03/25 朝食 580kcal ハムエッグ(220)、トースト(320)、 わかめスープ(40
昼食 900kcal 牛タン定食(700)、テールスープ(200
夕食 990kcal ブリ大根(200)、カニたま(250)、味噌汁(40)、 つまみ(500
トータル 2,470kcal
アルコール 1,240kcal ビール1,500cc(600)、焼酎440cc(640 腹筋(100
摂取水分 1g 素振り(50
いやぁ、羽目外しすぎ。気合を入れないとずるずるとこのまま行きそうな雰囲気です。



2003.03.25(火)-774388- 仙台9日目
774/388:仙台9日目

とうとう写真が切れてしまいましたことよ。どうしようと思いましたが、今日一時的とはいえ帰れることになっているので、帰ったらたっぷり補充してきます。たっぷりって、またたっぷり帰れないのかという疑問がむくむくと。そんなことはないと思いますが、今度は2週間くらいを覚悟しないといけないかも。とにかくやるときはやるのだ、お父さんは。

この写真はT大学に置いてあるサーバについているUPSの電源アダプタの口です。そんなに大きなやつはいらないのに、わざわざ一番高いやつを選ぶもんだから、アダプタがNEMA規格L5-30Pというやつになっていて、普通のコンセントにさせません。もともと性能いっぱいの30A使おうとするとこのアダプタじゃなくて端子盤を使えと書いてあるんですけどね。

いまさら端子盤を付ける工事をするのは用度課(大学)の許可をとるだけでも大変なので、なんとかこのアダプタを取り扱っている代理店を秋葉原で探して普通の2Pのコンセントにさせる形状のアダプタに変換してもらうつもり。自分の仕事じゃないんだけど、これをちゃっちゃとやると十四代・秘蔵酒というのをくれるというので。

※ ちょっと開眼:『今日もお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/25 180日目 29(2・42)日目 66.2kg --.-% -レベル --.-cm 66.6--.--
03/24 朝食 40kcal わかめスープ(40
昼食 940kcal 回転寿司8皿(900)、味噌汁(40
夕食 1,220kcal 裁ち蕎麦(420)、熊けんちん汁(200)、熊刺し(100)、 つまみ(500
トータル 2,200kcal
アルコール 950kcal ビール1,000cc(400)、日本酒500cc(550 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は久しぶりに美味しい日本酒を飲んだせいか、はずみがついて羽目を外しすぎました。ここまでがんばってきたのにパーですが、その分仕事をがんばっているので、たまにはいいでしょう。



2003.03.24(月)-773387- 仙台8日目
773/387:仙台8日目

そろそろ疲れが出てきています。今朝は6時に目が覚めましたが、いつものように風呂のなかで日経新聞を読むもいまいち我慢ができず、さっさとシャンプーだけしてあがってきて、そんなときは特効薬をということで、エビス500mlをだしてきて布団のなかで続きを読み、気がついたら8時半でした。やっぱり明日あたり一度帰ってリフレッシュしてきた方がいいかも。

昨日もロビンの散歩にいってきました。すごくいいお天気だったので、T社長の奥さんと次女Aちゃんと3人で、札幌へ行ってひとり暮らしのための電化製品なんかを買いにいかないといけないんじゃない、なんていう話題などをしながら。

ここの事務所でJ-WAVEが入ることに気がついたので、いまはずっとJ-WAVEをかけています。ケーブルテレビ(CATV)にチャンネルが入っているらしいです。CATVがあるのになぜテレビがないのかは謎ですが、とにかく東京の情報が流れてきております。クリス智子はまだお休みしているらしいなど、重要な(?)情報が続々と。

今日の夕食は百全賞味会で、『熊けんちん汁、熊刺し、裁ちそば、赤蕪の漬物、おやじの推薦冷酒』の予定です。どんなものなのやら少し楽しみです。

※ ちょっと開眼:『今日もきっとお休みでしょう

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/24 179日目 28(2・42)日目 65.9kg --.-% -レベル --.-cm 66.4--.--
03/23 朝食 40kcal わかめスープ(40
昼食 600kcal 金目煮付け(200)、おにぎり(360)、味噌汁(40
夕食 790kcal 鮪竜田揚げ(200)、豆ご飯(250)、味噌汁(40)、 つまみ(300
トータル 1,430kcal
アルコール 800kcal ビール500cc(200)、ウィスキー240cc(600 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は2食ともT社長宅でした。すっかりT社長一家の一員になっております。



2003.03.23()-772386- 仙台7日目
772/386:仙台7日目

今朝も自動的に6時半に目が覚めました。もしかするとボクが起きる気配でノアールとモモも起きているのかもしれません。いつも朝ノアールに起こされると思っていたんですけど、朝早くからバタバタするのは案外ボクが元凶かも。

T社長の家にはゴールデンレトリバーと和犬のミックス(雑種)の『ロビン』という牡犬がいます。これがボクによくなついているので、昨日は散歩に連れていってやりました。きっと体重は30〜40kgくらいあるんでしょう。うちの中で遊んでやる分には感じなかったことですが、引っ張ると力が強いです。ノアやモモがすごい力で引っ張るなぁと思っていましたが、そんなものは屁みたいなもんでしたね。ちょっと引っ張られると身体ごと持っていかれます。でもよく言うことを聞くので連れて歩くのは楽でした。

昨日の昼は、MADE IN JAPAN!の堀内さんの日記で知った仙台のJ-CHANNEL!で紹介されていた百全というお蕎麦屋さんへ行きました。ここの事務所がある泉ビレジからだと車で15分くらいです。ちょうど、T社長の甥っ子が遊びに来ていたので3人でいきました。お店の場所は寺岡中学校の前ということですぐにわかりましたが、それより店の前に腕組みして仁王立ちする店主の姿が不気味に怖かったです。お話しすると人当たりのいい優しげな人でしたけど。

お店は普通のおうちを店にしたもので、玄関で靴箱に自分で靴を入れて座敷にあがります。『禁煙、禁携帯電話』と書いてあるわりには、そんなにぴりぴりとした雰囲気もなく(そりゃそうだよね、緊張して飯なんて食いたくないよね)、ぽかぽかとした縁側に近い席で蕎麦湯を飲みながら蕎麦を待ちます。メニューは『裁ち蕎麦』と『鴨けんちん蕎麦』だけでした。ボクと甥っ子は裁ち蕎麦を、T社長は暖かい鴨けんちんを頼みました。

裁ち蕎麦は量は少ないものの、蕎麦粉10割でうっているとは思えないほどなめらかな食感で2人で3人前頼みましたが、1人で3人前くらいはぺろりといけそうです。蕎麦の香りもよく美味い蕎麦でした。ちなみに1人前850円です。鴨けんちんは蕎麦がうどんくらいの幅に太く切ってあって、猟師さんが撃ったという鴨肉がごろんと入っていました。器が裁ち蕎麦が入ってきた浅めの木の器と同じだったのが面白かったです。味は食べてないのでわかりませんが、T社長と2人、24日(月曜日)の賞味会の予約をして帰ってきたことからT社長にとっても満足のいくものだったのでしょう。

※ ちょっと開眼:『昨日はやっぱりお休みにしました。今日はどうしようかな

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/23 178日目 27(2・42)日目 65.7kg --.-% -レベル --.-cm 66.2--.--
03/22 朝食 40kcal わかめスープ(40
昼食 630kcal 裁ち蕎麦1.5(420)、おにぎり(210
夕食 900kcal ジンギスカン(300)、ご飯(250)、味噌汁(50)、 つまみ(300
トータル 1,570kcal
アルコール 800kcal ビール500cc(200)、ウィスキー240cc(600 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日はお蕎麦を食べに行って夕食はジンギスカンでした。夕食をしっかり食べると体重は減らないようです。それでもだいたい65kg台に入っているので、うちへ帰ればきっと63kg台に戻すのは大丈夫でしょう。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system