才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE VCT MSJ Gle goo 翻訳 駅前



2003.03.22()-771385- 仙台6日目
771/385:仙台6日目

今朝はいまのところ花粉は大丈夫なようです。朝6時半に起きてお風呂の中で湯船に浸かりつつ日経新聞を読んで、歯を磨いて、すっかり暖まったあと、ボディシャンプーで全身を洗って頭も(もちろん普通のシャンプーで)洗ってすっきりです。

昨日、カミさんに電話してノアールの血液検査の結果を聞いてみました。やっぱりまだALP(アルカリフォスターゼ)の値が高いようです。薬を飲ませているにも関わらず、値が上昇しているので、もう少し飲ませて様子をみて、それでも下がらないようなら副腎系を疑ってみるようです。

本犬(ノアール)はたまに空吐きする以外の自覚症状もなく、元気にピンピンしてますし、いますぐ危険な状態ということではないのですが、よくないとわかっていてほったらかしにして、もし万が一のことがあったら後悔してもしきれないということで、できる限りのことはやってやりたいと思っているのです。もしかしたら気にしすぎということもあるかもしれませんが。

ここ数日の日記が仕事日記になっているのがカミさんは不満らしく、もっと私にもわかるような内容を書いてよ、というリクエストが。でも朝起きてから寝るまで昼食あるいは夕食で1回か2回外へ出る以外はずっと事務所にこもって仕事してるし、テレビもないので書きようがないのです。

そうだ、昨日のお昼はT社長の次女Aちゃんの合格祝いも兼ねてT社長ファミリーと仙台ロイヤルパークホテルスカイラウンジ ティアラでランチ・バイキングを食べました。1人2,800円(税別)という気が遠くなるような値段設定のためか、食べ放題というのに閑散とした雰囲気のなか、さして美味しくもない料理を黙々と。ケーキ、デザートはそんなに甘くなくて美味しかったです。食べたお皿はサッと変えてくれたり、飲み物を小まめにサーブしてくれたりと、サービスもよかったです。これで料理が美味しければねぇ。

※ ちょっと開眼:『昨日はLW、SW、AWの3本を持って練習にいってきました。アプローチを中心に80球ほど。AWは今使っているアイアンのシリーズなんですが、これがカーボンのRで軽い。そのせいもあってヘッドが返りすぎてフック系の球がでます。100ヤード先で10ヤードほど左へ。いつも使っているウェッジじゃないんで仕方ないけど。今日はどうしよう

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/22 177日目 26(2・42)日目 65.2kg --.-% -レベル --.-cm 65.7--.--
03/21 朝食 40kcal わかめスープ(40
昼食 900kcal 昼食バイキング(900
夕食 300kcal つまみ(300
トータル 1,240kcal
アルコール 600kcal ビール0cc(0)、ウィスキー240cc(600 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
お昼は心置きなくバイキングを食べたので、夕食は抜いた。調子よし。



2003.03.21()-770384- 仙台5日目
770/384:仙台5日目

今朝は早くから花粉が舞ってるようです。鼻がぐすぐすいってます。またまた昨日は午前4時まで仕事してて、それでも今朝は8時に目が覚めて、お風呂の中で日経新聞を45分かけて読んで少ししゃっきりしています。

うれしいことがひとつ。仙台のT社長の次女Aちゃんが北大に現役で受かりました。パチパチパチ。東北大と慶応、早稲田、北大(後期日程)の4つしか受験せず、3連敗だったので、他人事ながらどうしようと思っていたのですが、受かってよかったです。参考:後期日程 入学試験合格者受験番号一覧

昨日やってたことは、ApachePHPPostgreSQLのインストールとテスト。T大のサーバーはredhat Linuxをクラスタ構成に組んでいて、そこでPostgreSQLを動かして、F通とはsocketでやりとりしてる。どうせF通とはsocketでやらざるを得ないから、PDAともsocketでやろうという方針で開発していたんだけど、よく考えたら、ApachePHPPostgreSQLにした方が楽になるんじゃない、ということに今更気がついた。

医療情報部の先生たちにもPHP4にしてWebベースでできるようにしてくれ、とかなりしつこく言われているし、将来的なことを考えたら「今のうちにそうすべ」ということになって、どんなもんかテストしてみた次第。とりあえず、WindowsXP上でテストするために、ApachePHPはWindows版を使って、PostgreSQLCygwinCygIPC上にLinux用のものを動かすことに。

ApachePHPはすんなりうまくいったんだけど、CygwinCygIPCのインストールではまって4時までかかった次第。結局、なにが悪かったかというと、WindowsXP上でWebデータベースの構築という非常に参考になるありがたいWebページの手順通りやってたんだけど、Cygwinのインストールのところで、書いてある通り、『PostgreSQLのバイナリをインストールしない』としてみたところ、インストールの最後で『incomplete』というダイアログが出てきた。ま、バイナリをインストールしてないから『不完全』って出たんだろうなと思ってそのまま無視してやったんだけど、これが悪かったみたい。

結局、CygwinのインストールをすべてReInstallを選択してやり直し、CygIPCのIPCデーモンはSomething PostgreSQLというこれまたありがたいWebページからパッチ済みのもの(注:ダウンロードファイルへの直リンクですをダウンロードし、PostgreSQL 7.3.1 on cygwin(注:ダウンロードファイルへの直リンクですもこちらからバイナリになっているものをダウンロードさせてもらってやってみたらうまくいきました。試しにIEを使ってhttpでPHP経由でDBにアクセスしたところ、すんなり検索結果を返してきたので、これなら楽かもと思った次第。

※ ちょっと開眼:『昨日は結局練習せず。今日はどうしよう

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/21 176日目 25(2・42)日目 65.9kg --.-% -レベル --.-cm 66.8--.--
03/20 朝食 40kcal わかめスープ(40
昼食 900kcal カレースパゲティ(650)、肉まん(250
夕食 720kcal ご飯(300)、味噌汁(40)、鰊塩焼き(200)、 里芋煮物(180
トータル 1,660kcal
アルコール 800kcal ビール500cc(200)、ウィスキー240cc(600 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(100
昨日は食べすぎ。特に肉まんが余計だし、スパゲティも乾麺150gくらいを一気にゆでて、レトルトのカレーをかけて食べるというジャンクな技に出たりしてせっかく我慢してるのがパー。



2003.03.20(木)-769383- 仙台4日目
769/383:仙台4日目

昨日はゆっくりと眠れて気持ちのいい朝です。のんびりと40分くらい風呂につかってシャキっとした気分で仕事に向かえます。ここで日記を書いてていいのは日々のタイトルに悩まないでいいこと。○日目っていう感じでインクリメントしていけばいいだけだから。

ここにはテレビがないので、テレビっ子の私としては夜やることもなく、しかも近所にコンビニくらいしかなく、しかも昨晩は雪が降っていたし、車はないので仙台市内にでることもできず、9時くらいまで仕事をしたら酒を飲みながら本を読むしかないといった状況で、幸いなことにここにはコンピュータ関係から経済、生物、化学、ゴルフ、英語、話題の本、医学、小説、とにかくありとあらゆるジャンルの本が山のように積んであり、(とにかく出たら新刊で買うというのが家主の癖というか趣味らしい)、それらの中からとりあえず読みやすそうな本を肴に夜をすごしております。

昨日のOracle8iのクライアントがWindowsXPでうまく動かないという件は解決しました。結局、sqlnet.oraのNAMES.DIRECTORY_PATH= (TNSNAMES, ONAMES, HOSTNAME) という行が、NAMES.DIRECTORY_PATH= (HOSTNAME) となっていたのが原因でした。こうなっていても、Net8 Configuration Assistantだと、サービスのテストが接続OKになるのに、SQL+だとサービス名が解決しないなんて言われるので、ちょっと混乱しただけです。

昨日は朝からT大病院でF通との接続テスト。EGMAIN-EXというオーダリング・システムとsocketで接続するんだけど、特に問題になるようなことはなく午後2時半には無事終了。こちら側はLinux+PostgreSQLで、Linuxサーバをきちんと触るのは初めて。UNIX系のOSに触ったのはVAX以来じゃなかろうか。

※ ちょっと開眼:『今日はどうしようか考えてます。外は雪が積もっているんですけど、徒歩で10分くらいのところに練習場があるので、お昼休みにでもクラブを2、3本持っていこうかと思案中

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/20 175日目 24(2・42)日目 65.3kg --.-% -レベル --.-cm 65.7--.--
03/19 朝食 40kcal わかめスープ(40
昼食 800kcal 牛タン塩焼き・牡蠣フライご膳(800
夕食 200kcal つまみ(200
トータル 1,040kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日のお昼は時間が中途半端だったので入りたくはなかったけどロイヤルホストへ。このメニュー、全部食べると907kcalだけど、ご飯を半分、野菜炒めを少し、お新香なんかも残したので、800にしときました。



2003.03.19(水)-768382- 仙台3日目
768/382:仙台3日目

眠くはないけど身体がなんだかフワフワしています。昨日寝たのが午前4時過ぎで今朝は6時過ぎには目が覚めて、結局2時間くらいしか寝てないせいでしょうか。

そんな時間まで起きているつもりはサラサラなかったんですが、WindowsXPにOracle8iのクライアントをインストールしたら、うまくDBにアクセスできず、Oracle8iはXP対応じゃないんじゃないか、という話になって、どのみちOracle Provider for OLE DBはWindows2000対応までなんで、じゃあ2000にインストールすればいいか、とマルチブートの2000を起動したまではよかったんだけど、ディスプレイドライバはなくて画面はVGA(640×480)だし、イーサネットドライバもなくてインターネットにもつながらず、ネットワークも見れないと踏んだり蹴ったりでOracleをインストールする前にそんな時間までかかってしまった次第。

SONYがXP以前のドライバを提供してくれてないのが元凶なんだけど、出てこないものに文句を言ってもしょうがないので、また同じようなことをやらなければならなくなったときのためにここに書いておくと、VAIO PCG-GR90Fの場合、ネットワークはIntel PRO/100 VE Network Connectionなので、Intelから2000用ドライバ(PRO2KXP.EXE)をダウンロード。チップセットはIntel 830MPなので、Intelからチップセット・インストレーション・ユーティリティをダウンロード。

一番苦労したのは、ディスプレイドライバで、ATIテクノロジーズ社製MOBILITY RADEON-Dというグラフィックスアクセラレーターなんだけど、ATIはノートPC用のドライバは公開していなくて、すべてOEM先メーカーがそれぞれ公開するようになってるんだけど、SONYは公開してない。ということで裏技として、まずSONYのVAIO・アンオフィシャル・アップデート・プログラムからXP用のドライバ(PK-000049-00.exe)をダウンロードしてくる。これはもちろんXP用なんで2000に入れて立ち上げなおすとブルースクリーンが出て2000が立ち上がらなくなるんだけど、とりあえず再起動しなければ2000用ドライバと誤認識してまずは入る。

そうしたら、IBMのThinkPad A30の2000用ドライバ(vftp1e2k.exe)同じくビデオ・サポート(1ed328wj.exe:こっちはいらないかもをダウンロードしてきて、インストールしてできあがった DRIVERS\W2K\DISPLAY\DRIVER\W2K_INFフォルダの中身を丸ごと、先ほどのXP用 Update\PK-000049-00フォルダに上書きコピーしてしまい、この中のatiixpag.infをエディタで開いて、
[ATI.Mfg]
"Mobility Radeon" = ati2mtag_M6, PCI\VEN_1002&DEV_4C59&SUBSYS_80E7104D
の赤字の部分を、同じくC2_05277.infをエディタで開いて、
[ATI.Mfg]
"ATI Mobility Radeon" = ati2mtag_M6, PCI\VEN_1002&DEV_4C59&SUBSYS_80E7104D02391014
の同じ部分と入れ替えてしまう。そして、atiixpag.infは消してしまうかinfじゃない拡張子に変えてしまう。そうしてディスプレイドライバの再インストールをやり直すと、いままで見えなかった2000用ドライバが入って万々歳と。以上、誰の役にも立たないメモでした。

今日の写真はカミさんがメールで送ってくれたもの。ノアール、モモと3人でなんとかやっているようです。『いなきゃいないで、寂しいもんだね〜』とメールに書いてきましたが、そういうときは嘘でも『1日顔を見ないと寂しくて死にそうです。ノアもモモも遠吠えしています』くらい書いてくれなきゃねぇ。(そんなことはありません)

※ ちょっと開眼:『今日もお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/19 174日目 23(2・42)日目 66.0kg --.-% -レベル --.-cm
03/18 朝食 0kcal 抜き
昼食 40kcal わかめスープ(40
夕食 580kcal 炊き込みご飯(240)、生姜焼き(200)、味噌汁(40)、 豆腐ステーキ(100
トータル 620kcal
アルコール 0kcal 抜き 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は少しがんばっちゃいました。ここにはサウナがないので正味の体重が上の数字です。今朝はわかめスープを飲んだところ。



2003.03.18(火)-767381- 仙台2日目
767/381:仙台2日目

今日から当分の間、仙台からの更新です。メールの転送設定をこちらで受け取れるように変えましたが、もし昨日メールを送っていて返事がこないぞという方は再度送りなおしていただけると幸いです。(業務連絡)

今朝は一度夜中に起きたものの8時半までぐっすり。前日飲みすぎたこともあるけど、ノアール、モモに起こされないことも大きい。その分、朝の弱いカミさんに負担をかけるが、ま、お父さんはがんばって働いているので、しばらく我慢してください、ということで。

昨日は仙台に来ると必ずいく恒例の『KaoBC』へ。ユッケ、ラム・チョップ、ジンギスカン、カクテキ、ナムル、カルビ・スープ。焼酎はお湯割でニューボトルを2/3ほど飲んでしまった。ちょっと飲みすぎ。今朝は二日酔いにはならなかったものの、なにも食べる気がせず、これ幸いとコーヒーとゼナドリン2錠でいままですごしてる。仙台にいるうちに少し体重を落としておかないとね。

ここの事務所にはテレビがないので、ラジオのNHKニュースでイラクへの最後通告を知る。とうとう始まるんだな。はるか遠く中東のことだけど、いよいよと思うとなんだか身体の芯の部分がしくしくするというか変な感じ。自分は無条件な反戦主義者ではないんだけど、かといって仕方ないよねってすっきりと割り切れない部分がどこかにあるからだろうな。

※ ちょっと開眼:『今日はお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/18 173日目 22(2・42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
03/17 朝食 460kcal 麦飯(250)、味噌汁(30)、肉じゃが(180
昼食 430kcal サンドイッチ(430
夕食 800kcal KaoBCにて焼肉(800
トータル 1,690kcal
アルコール 1,480kcal ビール1,000cc(400)、焼酎440cc(640)、 日本酒400cc(440 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
今朝は寝坊してお風呂に入れなかったので体重測定はなしです。明日からちゃんと量ります。今日はいまのところ(14:20)、なにも食べていません。



2003.03.17(月)-766380- 仙台へ
766/380:仙台へ

昨日夕方6時すぎに逗子駅へ着いて、うちへ帰ったのが6時半くらい。サウナの電源を入れて、40分くらいたっぷりとサウナで汗を流して、ビール、ウィスキーを飲みながら、『大改造!!劇的ビフォーアフター』を見て、終わったあたりで記憶をなくして、カミさんに寝室で寝ろと言われて、2階へ上がったのはかすかに覚えているんだけど、気がついたら朝3時半だった。

昨日の番組でいいなぁと思ったアイデア。ダイニングテーブルなんだけど、通常の場合は手作りボックスに腰掛けて使用する高さになっていて、それだと4人掛けの大きさ。足の部分のチェーンを外すと足が広がって高さが手作りボックスの高さと同じになって、そのボックスと合体させると10人くらいが囲めるローテーブルになるというもの。きっとマネをする家具屋がたくさんでてくると思う。

また、2階のウッドデッキベランダの真ん中にトップライトを作って1階への採光としてる。これはよくあることだけど、そのトップライトの上のフタの部分が折りたたみの足で持ち上がるようになって、それがテーブルとして使用でき、またそのフタの部分がくるっと180度回って裏側のきれいな面をテーブル面にできるというアイデアもよかった。

今日は午後3時ころ逗子駅を出て、東京駅を5時前くらいの新幹線で仙台に行く予定。今週は仙台で缶詰になってガツンと仕事をしてきます。日記の更新はするつもりですが、ノア・モモの写真は撮り貯めしたものを使うつもり。

※ ちょっと開眼:『昨日宅急便でゴルフバッグを送ってしまったので今日はお休みです。そして今日から仙台出張なので練習は不定期になります

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/17 172日目 21(2・42)日目 66.1kg 18.0% 9レベル 80.0cm 66.820.410 腹筋:71日目
03/16 朝食 600kcal 朝食バイキング(600
昼食 900kcal 昼食バイキング(900
夕食 490kcal 肉じゃが(360)、山芋千切(130
トータル 1,990kcal
アルコール 980kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、 ウィスキー120cc(300 腹筋(100
摂取水分 1g 素振り(0
昨日は食べすぎですね。今日から少し締めていくことにします。



2003.03.16()-765379- ゴルフ合宿2日目
765/379:ゴルフ合宿2日目

朝からいいお天気でぽかぽかとした暖かい日です。風もそんなに強くなく、今日も天気を理由にできないゴルフ日和です。

昨日夜、うな丼をしっかり食べて満腹になってしまったのと、朝4時半起きだったので、9時すぎには寝てしまい、3時半に目が覚めてビールの残りを飲んでまた眠り、次に起きたのは6時すぎで、いつまでも寝ていられないのでそろそろと起き出して、着替えて6時半から始まった朝食バイキングを食べて、朝練へ。

ゴルフの内容はゴルフページで書くので、それ以外といえばバイキングの内容かな。朝食バイキングは、ご飯、味噌汁、塩鮭、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、生卵、納豆、お新香、パン3種、野菜サラダ、ポテトサラダ、牛乳、フレッシュグレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶など。変わり映えしませんが朝ガツンと米の飯を食べたい向きにはいいです。

昼食バイキングは、ご飯、カレー、味噌汁、チャーハン、牡蠣フライ(コロッケ)、うどん(そば)、海老天、ちくわ天、おでん、ピザトースト、煮込みハンバーグ、マーボ豆腐、肉野菜炒め、スパゲティ(ナポリタン/ボンゴレ)、野菜サラダ、ポテトサラダなど。飲み物はお茶があるだけで基本的には別で頼んでくれというシステムです。これも括弧のあるメニューが入れ替えられるだけで変わり映えはしませんが、他のチョイスがないので仕方がないということと、最近はプレーに自動的にセットされるようです。

※ ちょっと開眼:『なかなか練習通りにはいかないです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
03/16 171日目 20(2・42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm --.---.--
03/15 朝食 350kcal 赤飯(300)、吸い物(20)、漬物(30
昼食 800kcal 昼食バイキング(800
夕食 660kcal うな丼(650)、肝吸い(10
トータル 1,810kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(200
どうしてもバイキングとなると食べてしまいますね。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system