才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2003.02.28(金)-749363- 札苅小学校
749/363:札苅小学校

今朝は気持ちのいい、ピンとした空気の朝でした。富士山がくっきりと(ま、少しぼんやり風味も混じってはいますが)、見えてて、いい朝です。

ノアールは今飲んでいる胆嚢の薬がよく効いているのか、すごくいいウンチをしています。かなりモモのウンチのようなコロコロ具合に近づいてきています。次の検査でいい値がでるといいんですけど。

写真はカミさんの実家のすぐそばにある小学校で、いまどき珍しい円形校舎です。本当に真ん丸で直径は30mくらい、コンクリート製でまだまだ使えるんじゃないかと思うんですけど、修復にお金がかかるということと、児童数の減少で近隣の小学校に吸収合併されるため、今年取り壊しになります。こういうのを大切にしないといけないのに、悲しいことです。

昨日のスパスパ人間学!で花粉症のことをやっていて、花粉症の体質改善にはナツメがいい、ということをやっていた。ナツメをよく食べている岐阜・飛騨高山にはほとんど花粉症の人がいないということで、結構説得力のあるお話だった。これからはナツメがマイブームになるかも。

※ ちょっと開眼:『今日は4時半くらいから花粉症の症状がでてたので、お休みにしました

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
02/28 155日目 4(2・42)日目 64.9kg 20.5% 9レベル 78.5cm 65.420.29 腹筋:54日目
02/27 朝食 240kcal 野菜スープ(150)、はっさく(90
昼食 350kcal 野菜スープ(150)、乾物少々(200
夕食 850kcal 鮭塩焼き(250)、麦とろご飯(400)、 つまみ各種(200
トータル 1,440kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(100
摂取水分 1g 素振り(0
やっぱり少し戻ってしまいました。麦とろご飯、大好きなんです。我慢できないんです。しかも厚切りの鮭の切り身をはふはふと頬張ると幸せになってしまい、ご飯を2膳食べてしまったのが、今日の敗因です。



2003.02.27(木)-748362- 駒ケ岳
748/362:駒ケ岳

今朝は散歩中は寒くなかったですが、久留和グランドで40分立ちっぱなし(アプローチ練習)のときは風も出てきて結構寒かったです。氷は張っていませんでした。富士山は薄煙のなかにやっとこさ見えるといったところです。

写真は大沼越しの駒ケ岳です。大沼は完全に凍っていて、その上に雪が積もっているので、まるで雪原のようです。

昨日の打ち合わせ、衣笠病院は衣笠十字路という渋滞のメッカの交差点のひとつ手前の信号を入ってすぐのところで、うちから普通に行ったら20分くらいだと思うんですが、27号線に入って横横の衣笠インターをすぎたあたりから混みはじめて結局、35分くらいかかってしまいました。帰りは27号線を葉山方向へ行ってみたところ、25分ちょっとで戻ってこれたので、これからは林交差点経由じゃなく、池上交差点経由で行った方がいいみたいです。

ただ、こちらも池上交差点で結構混んでいたので、本当は湘南国際村から葉山国際カントリーの脇を抜けて、大楠山をぐるっと回るようにして横横の脇を併走する裏道ルートで行くのが地図上ではいいようなんですが、すごい山道のような気もするので、ちょっと躊躇しています。横須賀ローカルのお話でした。

※ ちょっと開眼:『今日は久留和グランドでアプローチ練習をしてみました。アプローチはちょっとハンドアップ気味にして、トゥで構えて吊るようにするとうまくいくようです。カツンとヘッドを入れるときちんと入ったときはスピンも効いて気持ちいいですが、手前をダフることもたまにあって確実性には劣るので、とりあえずはハンドアップそろっと作戦でいくことにします

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
02/27 154日目 3(2・42)日目 63.6kg 20.3% 9レベル 78.0cm 64.420.99 腹筋:53日目
02/26 朝食 200kcal 鯖姿寿司3切れ(200
昼食 200kcal 乾物少々(200
夕食 600kcal ブリ大根(250)、山芋千切り(150)、 つまみ各種(200
トータル 1,000kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(100
摂取水分 1g 素振り(100
なんだか順調に減ってきています。きっとここから減るペースが落ちるんでしょうが。



2003.02.26(水)-747361- ふたり
747/361:ふたり

今朝は暖かかったです。氷も張っていませんでしたし、風もありませんでした。旅行から帰ってきてからノアールは6時すぎまで寝てくれるようになって、朝早く暗いうちから起こされなくなったのはうれしい限りです。このままそうしてくれるといいですね。

写真は左モモ、右ノアールです。こうしてみるとモモの方が圧倒的に小さいようですが、体重的には500gも変わりません。密度が違うのでしょうか。ノアはもう少し(12kg)あってもよくて、モモはこれくらい(10kg)で止まってくれないと、そのうちダイエット指令が出るかも。

さて、仕事を、というところで郵便局からゆうパックが届き、こちらの処理を優先させることに。荷物は新巻鮭が2本で、カミさんに任せようと思っていたんだけど、カミさんは刺繍に行ってしまったので、溶けかかっている冷凍ものをほっておくわけにいかず、出刃包丁を取り出す。

問題はうちにある出刃包丁が右利き用なことで、左利きの自分が持つと刃が逃げてしまって使いにくいこと、この上ない。ヒレのところから頭を落として、頭を2つ割りにし、ヒレの部分を切り分けてアラと分ける。背中の方から包丁を背骨に沿って入れて半身に切り分け(刃が逆だとここが難しい)、切り身サイズに。2本目は友達にあげるということだったので、2枚におろさず適当なブロックに筒切りにしたら楽ちんなこと。

ということで、ちょっと割り込みが入ったけど、お仕事モードに。そうはいっても今日は夕方から地元、衣笠病院で打ち合わせ。うちから近いのはありがたいけど、実際にシステムが入ったらなにかにつけて見にいってくれと言われそうで、そのあたりが少し怖いかも。

※ ちょっと開眼:『ドライバーは200ヤード先で20ヤード幅に入らないといけないそうです。いまのところ、きちんと当たったらOKとしてるので、200ヤード先では60ヤード幅くらいにぶれてます。今日から始めた練習は、高いティーアップで7番アイアンを打つこと。これがなかなか難しい。ティーを打っちゃったり左へ引っ掛けたりと。ちょっと開眼ポイントとしては、アイアンはヒールから入れるイメージで打つと結構いいみたい

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
02/26 153日目 2(2・42)日目 64.5kg 18.9% 9レベル 78.0cm 65.419.49 腹筋:52日目
02/25 朝食 200kcal 鯖姿寿司3切れ(200
昼食 350kcal 鯖姿寿司3切れ(200)、スルメ(150
夕食 450kcal 鯵開き(150)、キンピラ(200)、 味噌汁(100
トータル 1,000kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480 腹筋(100
摂取水分 1g 素振り(150
朝のサウナを1回と決めたので変なプレッシャーがなくなって気が楽です。ま、いまのところオーバーしてもいいという気軽さがあるからでもありますが。今回のルールは、『起床時:63.9kg以下、サウナ後:63.5kg以下。サウナは1回だけ』。(備考欄の数値はサウナ前の数値)



2003.02.25(火)-746360- おうちはいいな
746/360:おうちはいいな

おうちはいいですね。暖かいです。氷は張ってましたが、北海道に比べると南国ですな。富士山は見えませんでした。さすがのノア助も昨日の疲れがでたか、6時半まで起きませんでした。

ふたりともバリケンに入るときは少し抵抗してましたが、入ってしまうと案外おとなしくしていて、ワンワンキャンキャン鳴いたりせず、あきらめて寝ていたようです。粗相もしませんでしたし。でもバリケンから出すとモモは恨めしそうな目でしばらくこちらを睨んでました。

写真は大喜びで散歩するふたり、左ノアール、右モモです。雪のなかにダイブするので顎が雪まみれになってます。さすがに寒い国・スコットランドの犬らしく、全然寒がらず、嬉々として飛び跳ねていました。

もう出かける予定はしばらくないので、今日からしばらくは仕事をどんどん片付けて、ダイエットと節酒にも取り組みます。ここ何日か仕事の夢ばかり、しかも催促されている場面の夢ばかりを見てるので、現実の仕事を片付けていかないとゆっくり寝た気がしません。それでは。

※ ちょっと開眼:『旅行からは帰ってきたのですが、今朝はいろいろとやることが溜まっているのでお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
02/25 152日目 1(2・42)日目 65.2kg 19.1% 9レベル 78.5cm 66.319.49 腹筋:51日目
02/24 朝食 770kcal 握り寿司(510)、味噌汁(60)、 つまみ各種(200
昼食 570kcal ざるそば(370)、つまみ各種(200
夕食 800kcal カップ麺(600)、鱒寿司(200
トータル 2,140kcal
アルコール 1,280kcal ビール2,000cc(800)、焼酎330cc(480 腹筋(100
摂取水分 1g 素振り(0
ずいぶんと自分を甘やかしてしまいました。今日からまたダイエットです。今回は絶食などという極端なものじゃなく、きちんとベースの体重を落としていくことにします。今回のダイエットの方針は、『目標体重は、起床時の計測で63.9kg以下、サウナ後で63.5kg以下とする。ただしサウナは1回だけとする』ということにして、基本的にサウナで目標体重まで落とす方法は禁止にします。10日くらいで目標体重にいけばいいんだけど。(備考欄の数値はサウナ前の数値)



2003.02.24(月)-745359- 函館旅行3日目
745/359:函館旅行3日目

あっという間に帰る日です。この3日なにをしてたかというと、朝からビール飲んで、ビールに飽きたら焼酎飲んで、焼酎が切れたらウィスキー飲んで、ウィスキーに飽きたらビール飲んで、と飲んで飲んででした。5歳と3歳の甥っ子、姪っ子がいたので、通常のテレビ番組は一切見せてもらえず、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』、『ドラえもん のび太とロボット王国(キングダム)』、『アバレンジャー』などを延々と見ていました。久しぶりに見るとアニメも結構面白いかも。

帰りはカミさんの妹が函館空港まで送ってくれたので、ずいぶん楽々でした。ただ、函館空港は本当になにもないので要注意です。喫茶店とレストラン(食堂といった方がいいかも)が1軒ずつしかなく、あとはコーヒーカウンター、立ち食いそば屋があるくらいで、寿司屋で函館名物の烏賊ソーメンか、海胆いくら丼でも、なんてことを考えてもダメです。しかも中へ入ったらこれまた何もないので、空港へ行く時間はきちんと調整しましょう。

写真はJR江差線・釜谷駅そばにある雪像です。走っている車の中から撮ったわりにはうまく撮れてると思います。写っている女の子は姪っ子ではなく、まったく関係ない子です。

※ ちょっと開眼:『旅行中によりお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
02/24 151日目 --(2・42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
02/23 朝食 730kcal ご飯(200)、味噌汁(80)、刺身(250)、 つまみ各種(200
昼食 550kcal カニサラダ(250)、つまみ各種(300
夕食 710kcal 握り寿司(510)、つまみ各種(200
トータル 1,990kcal
アルコール 1,280kcal ビール2,000cc(800)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
一日中飲んで食ってです。昨日のお昼はスーパー銭湯のような温泉へいきましたが、それ以外は基本的に食っちゃ寝です。



2003.02.23()-744358- 函館旅行2日目
744/358:函館旅行2日目

北海道はやっぱり寒いです。函館はそれでも暖かい方で-7℃、札幌は-16℃でした。ノアールくんは他所のおうちへ来てもやっぱり5時前から起こしやがります。何回も何回も起こされて、そのたび、まだまだと言いつつ、6時には仕方なくお散歩へ。

外はサラサラのパウダースノーが積もっているので、ノアたちの足は汚れなくて助かるのですが、なにせ寒いというか痛い。まず、耳が痛くなって、耳をマフラーでカバーしてしばらくすると今度は鼻の中が痛くなります。でもウンチは雪の中に埋めてしまえばいいので、それは楽。春になったらどうなるかはわからないけど。

木古内から函館へ向かう途中の海岸で、この寒いのにアサリ採りの人たちが。冬でも自分ちで食べる分くらいはすぐ採れるらしい。当別のトラピスト修道院脇を抜けたあたりの国道沿いで車が置けるエリアがあるところにはたいていアサリ採りの車が停まっている。

冬の大沼公園は白鳥も数羽しかおらず、大沼も一面雪景色で見るものはなし。ではなぜ行ったのかというと、カミさんがぜひ食べたいとかねてから言っていた大沼だんごを買いに。この団子は購入日当日に食べないといけないので、通販しておらず、直接行って買わないといけないらしい。315円の団子を買いに何十キロも車で走るかね。今回は温泉に入ったついでに行ったからまだよかったけど。大沼の近所の湖では、ワカサギ穴釣りをしてました。

写真は白ヒゲ・ノアールくんです。雪のなかはたいそう楽しいらしい。

※ ちょっと開眼:『旅行中によりお休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
02/23 150日目 --(2・42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
02/22 朝食 340kcal お雑煮(250
昼食 700kcal 刺身(300)、つまみ各種(400
夕食 700kcal 手巻寿司(300)、つまみ各種(400
トータル 1,740kcal
アルコール 1,280kcal ビール2,000cc(800)、焼酎330cc(480 腹筋(0
摂取水分 1g 素振り(0
旅行中につき、食っちゃ寝です。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system