才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2003.01.25()-715329- 川崎大師
715/329:川崎大師

今朝も寒かったようです。しっかりと氷が張ってましたし、道端の氷の上でノアが滑ってました。しかし自分的には風がないと暖かく感じるようです。今日は毎年恒例の川崎大師詣での日と決めたので、朝はバタバタで、散歩、ゴルフ練習、1回目のサウナまでで時間切れとなり、体重をセーフティエリアまで落とすための2回目以降のサウナや、腹筋はできませんでした。

川崎大師は通常世の中で言われている『厄年は数え年で』という法則には則っておらず、満年齢で厄払いを行います。そんなこととは露知らず、一昨年、前厄だなぁと川崎大師へいったところ、前厄は来年からと言われ、せっかく来たのに手ぶらで帰ってもなんだからと1歳サバを読んで前厄にしてもらい、昨年も前厄、今年は本厄で厄除けをしてもらいました。

このままだと来年も川崎大師へいって後厄をやってもらわないといけません。都合4年もいくんですから、きちっと厄を祓っていただけるでしょう。ちなみに昨年の通常でいうところの本厄では『通風になった』というのが一番の厄でした。このくらいで済んでよかったです。

川崎大師にはカミさん、ノアール、モモも同行してくれていたのですが、お天気のいい土曜日ということで、すごい人ごみだったので、車でお留守番してもらって、カミさんにはご褒美として『タンタンペキン』の坦坦麺を、ノアール、モモは城ヶ島公園でのお散歩をプレゼントしました。しかし、城ヶ島公園の駐車場代、420円は高すぎるよ、まったく。(この話はまた別の機会に

※ ちょっと開眼:『ドライバーの好調は維持。ただし、飛ばそうと思ってオーバースイングになるとつまらないミスをするので、とりあえず実戦でも十分通じることが確認できるまでこのまま練習すること。5Wも好調。ボールの手前にきちんとヘッドを入れる意識で、この番手はオーバースイング気味に思いっきり引っぱたくと200yくらいのキャリーが出て吉。6iはいろいろと試行錯誤してる。とりあえず、スタンスをオープンにしてフォローをアウトサイドに抜いて右方向の棒ダマを打つ練習をしてる

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/25 121日目 --(42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
01/24 朝食 100kcal リンゴ(100
昼食 650kcal タイカレー(500)、昨晩の残り物(150
夕食 600kcal 秋刀魚蒲焼丼(350)、つまみ各種(250
トータル 1,350kcal
アルコール 1,180kcal ビール1,000cc(400)、ウィスキー120cc(300)、 焼酎330cc(480 腹筋(80
摂取水分 1g 素振り(150
今朝は前述の通り、川崎大師に行くため、朝のルーチンワークができず。たまにはこんな日があってもいいでしょ。腹筋は帰ってきてからちゃんとやりました。ゴルフ練習はきちっと充実。



2003.01.24(金)-714328- 後ろOK!
714/328:後ろOK!

今朝は自分的には暖かかったんですけど、世の中的には寒かったようです。氷も張ってましたし、車のドアは凍り付いていてフロントガラスにも氷がついてました。朝の練習に向かうときに下り坂でスリップでもしたのでしょうか、事故車が横たわっていておまわりさんが道路を通行止めにして迂回させてました。

いまは眩しいような日差しが差し込んできています。そういえば、今朝の富士山はくっきりと真白き姿を見せてました。新しいおうちを買うときはリビングから今朝のような富士山が眺められるところが最高なんですけど。

ここのところ、朝の練習時間をたっぷりとりたいため、朝6時10分に起きて、6時15分くらいにはノア・モモとうちを出るようにしています。そうすると、うちへ戻ってくるのが6時55分、7時には車で出かけられて7時10分には練習場の打席に立っていられます。練習場にみっちり1時間いて、8時15分に練習場を出ると、うちに着くのが8時25分、すぐにサウナに25分入って、シャワーを浴びたり、腹筋をしたり、体重を量ったりしてると9時になってしまいます。

リンゴ食べたり、この日記を書いたりして、9時30分からが始業タイムです。もう少し日の出が早くなると、いまより1時間スケジュールを前倒しできるんですけど、いまだと6時すぎはまだ暗いですから。

昨日たまたま見つけたEarnest Golfer's Lab。プロフィールを見るとボクと同い年で横須賀にお住まいとのこと。しかも前からいつかは欲しいなと言っていた葉山国際カンツリー倶楽部の会員でもあり、いろいろ話が聞ければいいなぁ、一緒に行きませんかみたいな話しになって、頻繁にゴルフにいけるようになったら上手になるかもなぁと、ひとり勝手に妄想を膨らませつつ、つらつらとページを見ていたところ、初参加のオープンコンペのスコアを見てがっくし。とてもとても一緒に回れるレベルじゃないね、もっと練習しないと。(近いうちに、うまくなってやるぜ

※ ちょっと開眼:『ドライバー絶好調。14発連続で打ってミスったのは2発だけ。あとは判で押したように210yのところで正面20y幅のところにすべて着弾。バックスイングを軽くしただけなんだけど、確かに飛距離はここ1発のものには負けるけど、これで十分過ぎる。この打ち方を身体に染み込ませよう。6iの弾道は相変わらず安定せず。左腕を伸ばすようにしてオーバースイングにならないように矯正しているんだけど、タイミングをとるのが難しい。ZOOMはちょっとあきらめた。5Wが調子いいので、3Wを買う方向で考える予定

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/24 120日目 --(42)日目 63.5kg 17.1% 8レベル 77.0cm 腹筋:20日目
01/23 朝食 200kcal リンゴ(100)、アイス・チョコ(100
昼食 680kcal 親子丼(600)、ヒジキ(80
夕食 600kcal 秋刀魚(150)、大根煮物(100)、ピリ辛鶏(150)、 朧豆腐(200
トータル 1,480kcal
アルコール 1,180kcal ビール1,000cc(400)、ウィスキー120cc(300)、 焼酎330cc(480 腹筋(80
摂取水分 1g 素振り(150
今朝はゴルフ練習の前にサウナをつけていかなかったので、サウナが温まっておらず、ずいぶん時間がかかった。もちろん1回目ではクリアできず、2回目のサウナでクリア。今朝はいまのところリンゴ1個。



2003.01.23(木)-713327- 雨
713/327:雨

今朝は寒かったです。氷は張ってないのに少し風があったからでしょうか、寒々な感じ。厚い雲に覆われて富士山は見えませんでした。8時すぎからは雨も降ってきて、こういう日はうちに篭ってお仕事をしてましょう。

昨日朝、コルゲン鼻炎ソフトカプセルを飲んだ後、なにも飲んでませんが症状はでていません。雨で花粉が飛んでないということもあるのでしょうが、もしかしたら直ってたりして、してません。

今朝はリンゴ1個をノアールとモモと3人で分けて食べた。ボクは皮付きが好きなので、芯だけとってそのまま齧るのだが、ノアもモモも皮や芯に近い部分は食べないので、真ん中あたりを一口齧ってノアにあげて、モモは更に大きいと食べないのでノアの半分くらいの大きさに齧ってやって食べさせる。ふたりともお上品に指からそっと食べる様がなんともかわいい。

新しい液晶モニタが欲しい。いまのはIBMの15インチでXGA(1,024×768)までしか表示できないので、VAIOのSXGA(1,280×1,024)に慣れた目にはあまりにも狭くて。大きさは15インチでもいいんだけど、もう少し情報量がほしいってこと。4.5万円くらいか。確定申告の還付金が振り込まれたら考える。お昼は親子丼らしい。アイスやチョコなど変なものをつままないで仕事しよっと。

※ ちょっと開眼:『6iの弾道が安定しない。極端なダフリ、トップはなくなったが、左へ引っ掛けてフックや右へまっすぐすっぽ抜けたり、40y幅くらいのブレがある。もっともっと練習しないと。5Wは順調、ZOOMももう少し練習したらなんとかなりそうだ。ドライバーはボールの下を打ち抜くように

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/23 119日目 --(42)日目 63.5kg 18.1% 8レベル 77.0cm 腹筋:19日目
01/22 朝食 200kcal 朧豆腐(200
昼食 690kcal カレーうどん(450)、麦ご飯(160)、牡蠣煮(80
夕食 380kcal 大根サラダ(100)、豚シャブ(160)、ヒジキ(120
トータル 1,370kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(80
摂取水分 1g 素振り(150
今朝は2回目のサウナでこの数値。ちょっと多めかも。腹筋は普通に80回はできるようになった。今朝はリンゴ1個。



2003.01.22(水)-712326- 鼻が・・・
712/326:鼻が・・・

いよいよ始まりましたか、あの季節が。昨年のダイエット以来、体質が変わってもう直ったんだと自分に信じ込ませていたあれですが、今年は早々に来てるようです。昨日、頭が重くてコンコン変な咳が出るのでカミさんに『仙台、寒かったから風邪ひいちゃったみたいだよ』と言ったら、カミさんに『それは風邪じゃなくて花粉症。もう百ぺん言ってるでしょ』と返された。

以前の症状は主に鼻水だらだらだったんだけど、昨年は変な咳が出ることが多くて、鼻水が出なければ花粉症にあらず、の信念から昨年は違うと言い張っていたんだけど、終わってみてよくよく考えると確かにあの時期は花粉症だったのかなぁと思い当たる節がいくつかあって、今年は鼻水が出なくても花粉症と認めることにして、早速ユニチャームの超立体マスクを買ってみた。着けるとちょっとジェイソン気分というか歯医者さん気分。ただ、しっかり密閉されるので息苦しいこと、この上ない。今朝の散歩から着けてみることにする。

いまは午前3時50分で起きたのは午前2時20分です。こういうのも早起きというんでしょうか。起きてしまったので、おとなしく仕事してますけど、ある意味昼夜逆転ですよね。ちなみに昨日寝たのは10時です。なんせ風邪だと思い込みたかったものですから。

昨日は予定通り、上野で途中下車して御徒町アメ横で長い棒を買った。コレの5W(Sシャフト)。7WのSシャフトは注文生産らしく在庫なし。とりあえず、練習、実戦で5Wを使ってみて、結果よければ7Wも注文しようかと。以前、仙台のT社長が貸してくれた下線部に力点あり)ドライビング・スプーンZOOM-F(13°M-46シャフト)はボクにはシャフトが硬すぎて球が上がらず使っていなかったんだけど、最近きちんと練習するようになったので、これも使えるようにしておこうかと。そうすると上から、ドライバー、ZOOM-F、3W(なんちゃってZOOM)、5Wという4本ウッド構成になってよさげなんだけど、問題はそれぞれのクラブのスペックがバラバラすぎることかな。

※ ちょっと開眼:『今朝もいくよ。明るくなったら。 / 行ってきた。5Wは結構使える。スライスがでない。ほんとはちょっとスライスの方が安全で使いやすいんだけど、まっすぐ飛んだ後、最後の方でちょっとドローする。ちゃんと当たればキャリーで200yくらい。ZOOMはやっぱり難しい。球が5mと上がらずライナーで飛んでいく。1発だけいい当たりがあったが、これはネットの下から1/3のところにダイレクトで当たった。ドライバーより飛んでる。ドライバーも1発だけ馬鹿当たりがあった。初めてネット中段にダイレクトで当たった。キャリーだと230〜240yくらいか。FWの問題はどのクラブもちゃんと当たれば200y、だめだったらカスというところ。もっと正確性を増すように練習せねば

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/22 118日目 --(42)日目 63.2kg 18.0% 8レベル 78.0cm 腹筋:18日目
01/21 朝食 70kcal イチゴ、オレンジ(70
昼食 667kcal 吉野家にて牛丼並・卵・味噌汁(667
夕食 440kcal ほっけ(160)、白菜煮物(120)、トマトサラダ(160
トータル 1,177kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(80
摂取水分 1g 素振り(200
久々の吉牛はうまかった。ジャンクはいいねぇ、たまには。ボクの吉牛の食べ方は、唐辛子のフタをはずして牛丼の全面にまんべんなく唐辛子を撒いたら、ほんの少しの醤油を入れて溶いた卵をまわしかけ、そのうえから更に唐辛子をまんべんなくかけて、更に紅ショウガをまんべんなく敷き詰めるという、隣で見ている人がいたら必ずギョッとするであろう食べ方です。マネすると身体壊します。



2003.01.21(火)-711325- 仙台にて
711/325:仙台にて

別に早起きはしなくていいんだけど、いつもの習慣で早起きしてしまい、ゆっくり風呂に入った後、書いてます。こちら仙台はやっぱり寒いです。いまは-1℃だそうですが、うちのなかにいても深々と底冷えがします。

昨日は八戸まで行くようになった新型はやて・こまちに乗って仙台へ。入り口にスチュワーデスのような格好をしたお姉さんが立ってたが、あの人たちがキャビン・アテンダント(正式にこう言うかどうかはわからないが)として皆様のお世話をするらしい。てっきり、なにかのツアーの引率のお姉さんかと思ったよ。

仙台ではT社長の会社でこれからのスケジュール調整と打ち合わせ。わかったことは、1月中はもちろんのこと、3月いっぱいまで休みなしで働けということ。ただし、月1、2回の泊りがけゴルフは除く。その後も来年1月まで仕事が目白押し。世の中、不況のはずなんだけど、ありがたいことではある。N事務機デモ版/山梨:Y医科大学/岩手:県立H厚生病院/東京:都職S病院/宮城:県立K病院/山形:鶴岡S病院/横須賀:K病院/佐賀:S共立病院/仙台:T大学病院、と全国津々浦々、全部動き出したらとてもトラブル対応とかで行ってられないんだけど、大丈夫かしらん。

今日は午前中には東京へ戻り、上野で途中下車して御徒町アメ横で長い棒を買う予定。ただし、売ってればの話だけど。狙っているのはコレの5W、7Wあたり。ロイコレとかもっとプロっぽいフェアウェイウッドもあるんだけど、結局自分の今の実力を考えるとミスを許容してくれる易しいクラブを使ったほうがいいかなと思うわけです。どんな状況でもそこそこ芯をくうようになってから格好いいクラブを買おうと。そういう方針にしました。

※ ちょっと開眼:『もうちょっとしたらT社長が来て朝練に連れて行ってくれる予定。 / 行ってきた。いつも使っているクラブじゃなくて仙台置きクラブのキャロウェイだったので、顔が気に食わずいまいち。ヤフオクで落札したのは自分なので誰にも文句言えず。しかし顔は気に食わなかったがロングアイアンでもわりと当たるのはクラブのせいか、練習のせいか

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/21 117日目 --(42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
01/20 朝食 400kcal 栗おこわ(240)、味噌汁(120)、ホタルイカ(40
昼食 500kcal 醤油ワンタン麺(500
夕食 900kcal KaoBCにて焼肉三昧(900
トータル 1,800kcal
アルコール 1,360kcal ビール1,000cc(400)、焼酎660cc(960 腹筋(65
摂取水分 1g 素振り(0
昨晩は久々のKaoBCにて焼肉三昧。カクテキ、蛸キムチ、ゆっけ刺し、生ラムジンギスカン、ラムチョップ、ユッケジャンスープと900kcalに収まっているかどうか怪しいもんですが、いいんです。今朝こっちにある不確かな体重計にのってみたら64kgちょっとでしたから。サウナに入らずこの数字ならまぁいいかなと。



2003.01.20(月)-710324- 仙台出張
710/324:仙台出張

今朝は仙台出張の日なので、いつもより早くまだ暗い6時に起きだして、寝ぼけ眼(まなこ)のノアールとモモを引き連れてお散歩。6時40分にはゴミ出し経由、ゴルフ練習場へ。7時25分にはいまいち納得がいかないまま、練習を終えうちへ戻る。8時までサウナに入って腹筋をやってから出張準備。

今朝のご飯はうちで炊いた栗おこわ、ジャガイモの味噌汁、ホタルイカ、タクワン。昨日絶食だったので喉に染み渡る。

昨日は2人分の確定申告書を夜遅くまでかかって作成していたので、眠気のピークを過ぎてしまい、なおかつ空腹で眠れないという今までないような状態で、12時半には布団に入っていたんだけど、結局2時くらいまで眠れず、もんもんとしてた。いつもは布団に入るとものの数分で眠れるのに。

ゴルフの練習、最近は一日やらないとなんだか身体がおかしくなったような気がして、ある種、中毒状態になってる。ただ、坂田が書く本のように1本のクラブで最低200球、一日1,000球で半年で、みたいなバカな練習はできるはずもなく、SW、42度、6i、3W、ドライバーの5本で多いときで120球くらい、少ないと60球くらいであがってくる。ま、健康維持のためくらいか。あと、手の感触を忘れないくらいと。

もう行かないと間に合わないので、ここまで。

※ ちょっと開眼:『ドライバーの精度が悪くなった。きちんと練習せねば

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/20 116日目 --(42)日目 62.5kg 19.6% 8レベル 77.5cm 腹筋:16日目
01/19 朝食 0kcal 抜き
昼食 0kcal 抜き
夕食 0kcal 抜き
トータル 0kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(75
摂取水分 1g 素振り(100
こんなもんです、人間の身体って。



2003.01.19()-709323- おうちはいいなぁ
709/323:おうちはいいなぁ

今朝はいつも通りノアに6時半に起こされて、うだうだしつつも6時45分くらいには散歩に出発。外が温(ぬく)い、こんなに温くていいのか、東京。昨日までのパリッとした朝を迎えていた身体がこの温さに違和感を感じる。たぶん、2、3日でこのくらいでも寒く感じるようになるんだろうけど。

写真はすすき野駅のホームにあった広告を接眼レンズで撮ったものですが、なんの広告だかわからないけど、トロっとしたところやドロっとしたところがよさげなので撮ってみました。

昨日は結局、病院を4時半に出て、地下鉄で札幌駅まで。札幌で時間をつぶそうと思ってたんですけど、電車で移動することを考えたら空港でぶらぶらしてても同じかと考えを変えて、そのままJRエアポートで新千歳空港まで。6時前には着いてしまったので、出発まで3時間もある。

とりあえず、読む本(真実のゴルフ真実のゴルフ〈2〉実戦篇)を紀伊国屋で買って、今回どうしても欲しかった千秋庵小熊のプーチャン バター飴を無事ゲット。他にもノースマンとか山親爺、アスパラカントリークッキーなども買って、カミさん直々ご指名の白い恋人も一番小さい箱を買ってお土産はOK。本屋で時間をつぶしたり、いろいろと土産物屋をひやかして見て歩いたりしても、まだ7時前。缶ビールを2本飲んでもまだ7時すぎ。ということで河岸を蕎麦屋に変えて、珍味三種盛り、地鶏南蛮揚げをつまみに焼酎お湯割りをぐびぐびと。

そのうち、放送でボクの乗るJAL便が機材の遅れのため、21時出発が21時30分出発に変更になるとのこと。引き続き、ボクの名前が呼ばれたので、JALのカウンターへ行くと、20時40分のに変えてくれるというので、これ幸いと変更してもらい、カミさんにも電話を入れて早めに羽田まで迎えに来てもらうことにして、今回の出張は飛行機運、ホテル運ともにヨシということになったのでした。

※ ちょっと開眼:『右手のグリップを左手と平行になるように握る(いままでのグリップより右手が左手に密着して被さる感じ)とオーバースイング防止になって、まだぎこちないけどすごくよくなった。ドライバーの球が奥のネットに直接当たるようになってちょっとびっくり。10〜20ヤードは伸びてる感じ。これで練習していこう

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/19 115日目 --(42)日目 64.6kg 14.9% 7レベル 79.0cm 腹筋:15日目
01/18 朝食 600kcal 朝食バイキング(600
昼食 600kcal 味噌ラーメン(600
夕食 400kcal つまみ各種(400
トータル 1,600kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(70
摂取水分 1g 素振り(100
ひどいことになりました。札幌でのラーメン三昧がこんなに響いているなんて。63.5kgを軽く1.1kgオーバーです。ここでダイエット開始時(20日時点)のルールを再度確認しておきます。
  『2002/09/03(火) ・・・ 63.5kgをアッパーラインとしてこれを2日連続で越えるようなことがあったらまた61.5kgを切るまでダイエットモードに入る ・・・』
ということで、今日は絶食して明日もし63.5kgを越えているようなら明日から第2次ダイエットが始まってしまいます。がんばらねば。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system