才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2003.01.18()-708322- 札幌出張3日目(最終日)
708/322:札幌出張3日目(最終日)

今朝も5時前に起きてしまい、持って帰るのも重たいしという理由で朝っぱらから北海道限定サッポロビールクラシックなんぞをグビグビと。今日は世の中的にも土曜休日だからいいでしょ。ボクは一日仕事だけど。

帰りの飛行機を21時発などという余裕に余裕をもった時間でとったもんで、今日は丸一日仕事ができます。あー、うれしやうれしや。前回の出張で帰りがぎりぎりになってタクシーで空港まで向かった苦い経験があったので、今回は時間がよめない仕事を先に先にやったら、予備日の今日が本当に予備日になりそうな予感。午前中でやること終わったら午後は何してようか。へたにゴルフショップなんか覗いたら、長い棒を抱えて飛行機に乗るはめになるかもしれないし。

今朝の札幌地方の気温は-3.5℃です。風もなく晴天なので、顔が引き締まってこのくらいの寒さがちょうどいいですね。昨晩はラーメンの誘惑に負けずホテルでじっとソニーオープンを見ていたので、今朝の朝食バイキングはしっかり食べました。蒸かしたてのジャガイモに塩辛をつけて食べるのが北海道流です。また、鰊(にしん)の味噌漬けはあまり食べたことがなく、美味しいものでした。

しかし、すすき野のど真ん中に泊まっていて、キャバクラにもソープにもクラブにもいかないなんて、なんてエライんでしょうか>自分。一人だと飲み屋に入るのも面倒で、ついついちゃんとした夕食(ここでいう夕食とは大抵ラーメンのこと)を食べて、お酒を買ってホテルへ戻ってお風呂に入ってテレビを見て寝てしまうというのもどうかと思いますが、こんなとこで何万か使うんだったらゴルフクラブ買った方が数段マシというのが本当のところかも。

明日一日は通常営業となり、月曜日には1泊2日で仙台出張です。寒いところから寒いところへ移動してばっかりです。希望すれば沖縄や佐賀の打ち合わせにもいけるんですが、下手に首を突っ込むと今でも回らない首がいよいよ回らなくなるからなぁ。

※ ちょっと開眼:『札幌出張につき、お休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/18 114日目 --(42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
01/17 朝食 500kcal 朝食バイキング(500
昼食 720kcal 味噌ラーメン(600)、小ライス(120
夕食 400kcal つまみ各種(400
トータル 1,620kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(65
摂取水分 1g 素振り(0
今日も札幌出張なので計測はお休みです。今朝は、ご飯、味噌汁、卵焼き、鰊味噌漬け、大根おろし、納豆、プチトマト、ジャガ塩辛、牛乳、グレープフルーツジュース、コーヒーでした。



2003.01.17(金)-707321- 札幌出張2日目
707/321:札幌出張2日目

今朝は昨日の反動か午前4時に起きてしまい、テレビをつけて朝っぱらからエビスビールを飲んで週刊パーゴルフを読んでました。レストランが7時からなのと、あまり早く病院へいっても通用口が開いてないからで、7時までなんやかんやとうだうだしながら過ごして7時半現在、ナースステーションでこれを書いています。夜勤の看護婦さんがそろそろ休憩室から出てくる時間です。

昨日の気温-17℃はどうも嘘くさいなと思っていたんですが、-1.7℃の間違いだったようです。確かにスチュワーデスは『マイナス じゅうななど』と言ったんですけど、まさか高度3,000m上空の気温のことを言ったのでしょうか。今朝は0℃でこのくらいだと別にへっという感じです。

今回はすすき野の『札幌東急イン』に泊まっています。相変わらずホテル運だけはよくて、今回もツインの1人使いです。ちなみにこのタイプの部屋の正規料金は、16,000円です。今回使ったH.I.S.出張パックはフライトセレクト割増2,500円を加えても、往復航空券+2泊3日ホテル(朝食付き)で28,600円です。JALの片道正規料金が25,600円ですから、馬鹿らしくて正規料金なんて払ってられないですよね。でも危うく払うはめになりそうだったけど。

今回はノアやモモの写真素材を持ってこなかったので、HDDに埋もれていた昔の写真を発掘して使ってます。昨日のはモモの小さいころ、今日のはいま携帯の待ち受け画面に使っている画像です。この子は実はモモではなくて、最初モモになる予定だった子(いまのランちゃんかなぁ?)です。最初に中原さん宅に見に行ったときに3頭いる牝のうち、一番大きいこの子をもらうことにしてたんですが、その後中原さんの勧めもあって性格が3頭のなかでは一番おとなしそうないまのモモにすることにしたのです。

※ ちょっと開眼:『札幌出張につき、お休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/17 113日目 --(42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
01/16 朝食 0kcal 抜き
昼食 700kcal 三色棒寿司定食(700
夕食 1,020kcal 辛味噌ラーメン(600)、小ライス(120)、 つまみ各種(300
トータル 1,720kcal
アルコール 1,360kcal ビール1,000cc(400)、焼酎660cc(960 腹筋(65
摂取水分 1g 素振り(0
今日も札幌出張なので計測はお休みです。腹筋は昨晩と今朝と続けてやりました。昨晩はなにも食べないで『どっちの料理ショー』でも見て飲んだくれるべと、ビーフジャーキー、牛大和煮、サンマ蒲焼、卵スープなんかを買ってきて、ホテルの部屋でのんびり焼酎をあおっていたんですが、気がつくと夜の街をふらふらと、そしてつい酔ったはずみでラーメンライスを食べてました。今朝はホテルの朝食バイキングで押さえ気味に、ご飯、味噌汁、塩辛、卵焼き、焼き魚、オレンジジュース、牛乳、コーヒーでした。



2003.01.16(木)-706320- 札幌出張1日目
706/320:札幌出張1日目

今は新千歳空港発札幌・小樽行きのJRのなかで書いています。新千歳空港の今の気温は-17℃だそうです。まだ外に一度も出ていないので体感はできませんが、きわめて普通の格好で来てしまったので少し後悔しています。チノパン、Tシャツ、ワイシャツ、薄手のセーター、ちょっと厚手の綿のジャケットといった井出達です。

今朝は自分としては珍しく、何年ぶりか記憶にないほどすごく珍しく朝寝坊してしまいました。携帯のアラームを5時15分にセットしていたんですけど、アラームは確かに鳴ったようですが、気づかず寝ていたようです。いつも一発で起きるので過信して目覚し時計をセットしなかったのが敗因かも。それでもノアールが顔の周りをグルグルしてるので、『まだ5時前なのになんだよぉ。早いってノア』なんて言いながら起き上がって時計を見ると6時7分。

羽田空港発7時半の飛行機を予約していたんですが、出張費を安くあげようという魂胆でH.I.S.の出張パックを使用していたため、チケットは空港渡しで6時半には来てくれと書いてありました。6時半は絶対無理としても20分前の7時10分にはなんとかなるかもしれないと、カミさんを起こして自分はサッサと着替えて、でもネクタイをしめたりベルトを通す余裕はなく、マフラー、ジャケットとともに手に持って車に急ぎました。

エンジンをかけている間にノアールとモモを後部座席にほり込んで、6時15分出発です。もちろん、トイレにもいけないし、顔も洗ってません。カミさんの安全運転で間に合わないと道中イライラするだけなんで、自分で運転して下道は若干飛ばしつつも安全運転で、高速に入ったら巡航130kmでいけるところまでいって、なんとか羽田空港に滑り込んだのが7時2分でした。ドアツードアで47分、やればできるものです。もう二度とやらないけど。ということで無事、雪国の人になっております。

※ ちょっと開眼:『札幌出張につき、お休みです

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/16 112日目 --(42)日目 --.-kg --.-% -レベル --.-cm
01/15 朝食 300kcal 野菜スープ(160)、ういろうなど(140
昼食 580kcal カレーライス(500)、野菜スープ(80
夕食 720kcal 麦ご飯(160)、塩鮭(160)、出汁巻き卵(200)、 ポテトサラダ(200
トータル 1,600kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(70
摂取水分 1g 素振り(0
今日は札幌出張なので計測はお休みです。腹筋は夜ホテルでやろうと思いますが、ゴルフの練習はお休みです。今朝は抜き(そんな暇なし)、昼は三色棒寿司定食(バッテラ、ひらめ、サーモンの棒寿司と蕎麦)を食べました。



2003.01.15(水)-705319- 葉山 スタミナ苑
705/319:葉山 スタミナ苑

今朝は天気予報通り寒かったですね。風がピューピューで氷は張っていませんでしたが、体感的にはかなり寒い感じでした。今朝の富士山は朝焼けのなか、くっきりと見えました。もう麓(ふもと)あたりまで雪が積もっているんですね。ほんのり赤い朝焼けに浮かぶ7割がた真っ白な富士山もいいものです。

昨日カミさんは月一の不機嫌Daysの最終日だったようで、一日使い物にならず眠りこけておりました。こういうときは経験的にノアール、モモの散歩やご飯のしたくを率先してやって、なるべくほっぽっとくのが吉ということはわかっているので、仕事の合間にお散歩にいって、ご飯を食べさせて、またこういうときは肉を食わせると快復が速いということも経験的にわかっているので、今年初めての『スタミナ苑』にいってきました。(リンク先はタウンページのゼンリン地図

韓国家庭料理 スタミナ苑
046-876-0194 (定休日は水曜日
神奈川県三浦郡葉山町堀内725検索ワード『葉山 スタミナ苑』

昨日は、生ビール1、マッコリ1、かぼす焼酎(ボトルキープしてたもの)、オレンジジュース2、お通し2、葉山牛カルビ、オイキムチ、ナムル、ユッケ、豆腐チゲ、馬刺し(サービスで出してくれた)で、5,150円。いつもながら安い。マスターが馬刺しを出してくれると思わなかったので、普段頼まないユッケを頼んだんだけど、たっぷり2人前くらいはあろうかという馬刺しがニンニク醤油で出てきたので、まさに生の肉肉でガツンと食べたぁという感じ。

うちのWebページを見て、ZIPくんの飼い主S夫妻が来てくれて、そのSさんの友人もあとで来てくれたということでマスターが喜んでくれてたので、Googleの『葉山 スタミナ苑』キーワード検索でこの日記が上位にくるように今日は書いてみました。

※ ちょっと開眼:『ドライバーについて目から鱗の開眼。右手を深くかぶせて左手と密着させるようにグリップすると、トップの位置でグリップが遊ばなくなって高弾道のドロンとしたストレートボールが打てるようになった。打ったという感じはないけど、いままでより10ヤードくらい飛んでる。ワンバンで奥のネットに当たるようになった。あと、いままでヒールで打ってたことに今朝気づいた。馬鹿じゃなかろか。左肘を体側に付けてアドレスするからインパクトのときに手が伸びる分だけヒールに当たっていたようだ。ボール半個分離れてアドレスしてそこの仮想ボールを打つようにするとセンターで打てるようになった。これはもっと練習が必要。でも当たったときは低いストレートボールが奥のネット近くまでいく

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/15 111日目 --(42)日目 63.0kg 18.3% 8レベル 77.5cm 腹筋:11日目
01/14 朝食 330kcal おでん(250)、野菜スープ(80
昼食 600kcal カレーライス(600
夕食 800kcal ナムル・ユッケ・馬刺しなど(800
トータル 1,730kcal
アルコール 1,360kcal ビール1,000cc(400)、焼酎660cc(960 腹筋(70
摂取水分 1g 素振り(200
昨日はスタミナ苑で結構ガツンガツン食べたので、内心今日はダメだろうなとあきらめていたんですが、サウナ1回でこの数値がでて、ほっとしてます。今朝はいまのところ野菜スープを飲んでます。



2003.01.14(火)-704318- モモ鼻
704/318:モモ鼻

今朝は暖かかったです。風もなく、富士山は頭だけ辛うじて見えました。もちろん、氷は張ってませんでした。寝室の目覚し時計が30分くらい遅れていたせいで、いつもより暖かかったのかも。

今日の写真はExlimにお手製の接写レンズをつけて撮ったモモの鼻のどアップです。Exlimは小さくて本当に気に入っているのですが、最短で1mまでしかよれないのが不満でした。そこでいろいろな記事を参考にして100円ショップでオペラグラスを買ってきて接写レンズを作ってみた次第。なかなかいい感じです。

昨晩は8時ころ、カミさんが名古屋からK夫、K長男、M妻とともに帰宅。カミさんはM夫妻と3人で、K夫妻の間に産まれた女の子の顔を見にいったのですが、昨日仕事のM夫を小田急沿線でおろして、そのままK夫とK長男を連れて帰ってきた模様。わかってはいたことですが、K夫、M妻は酒豪なので連休最終日だというのに酒盛りになってしまい、結局、カミさん以外はみんなリビングで床寝することに。ボクは2時ころ目を覚まして2階の寝室へ移動し、ボクの布団で寝ているカミさんを起こすのもかわいそうなので、カミさんの布団を敷いておとなしく寝なおしました。

※ ちょっと開眼:『バックスイングはゆっくりと、頭を動かさない、ボールの先を見て、打ち上げようとしない。以上、毎度毎度書いていることを無意識にできるようにならないとミスはなくならんよ

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/14 110日目 --(42)日目 63.0kg 16.7% 8レベル 77.5cm 腹筋:10日目
01/13 朝食 290kcal 夏みかん(90)、つまみ各種(200
昼食 400kcal つまみ各種(300)、アイス・チョコ(100
夕食 500kcal つまみ各種(500
トータル 1,190kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(65
摂取水分 1g 素振り(150
昨日はちゃんとしたご飯を食べず、飲んでばかりだったのでちょっと安心エリアに戻ってきました。サウナ1回での数値です。今朝は昨晩の残りのおでん、野菜スープを食べました。



2003.01.13()-703317- 仲良し(2)
703/317:仲良し(2)

今朝は暖かかったんでしょうか、氷は張ってませんでしたが風がピューピュー吹いてちょっと寒かったです。富士山は輪郭だけ見えてたような、ほんの2時間半前のことなのにもう記憶がありません。モモがやってノアがやってまたモモがやってと、ウンチを拾っていたのでちゃんと見ていなかったのかも。

昨日夕方の散歩は休日のゴールデンタイムに当たったらしく、しかも散歩銀座だったようで、犬に会うこと会うこと。ゴールデンから甲斐犬、セッター、コッカースパニエル、コーギー、シェルティーなどなど、避ける道もなくワンワン、キャンキャンうるさく吠えるモモを押さえて謝ってばかりです。モモのこの吠え癖はなんとかならないものでしょうか。ノアは全然吠えないのに。

モモは車にも吠え掛かります。唯一の例外は軽四のトラックで、これは車と認めてないのか全然吠えませんが、あとは大抵いったん後ずさりして通り過ぎるタイミングで飛び掛るように吠え掛かります。いつか轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。車が恐くてこういう行動をとってるようですが、いい加減なれて無視するようになってくれないとね。ノアはもちろん吠えません。ただノアも小さいころはバイクや自転車に吠え掛かっていたのでモモもそのうち直ってくれると信じているんですが。

休み中のToDoリストは作るだけ無駄とはよく言ったもので、もう連休も最終日です。年末年始の9連休もあっという間に終わってしまったので、やっぱり連休は20連休くらい欲しいものです。もう休むの嫌だ、働きたいという気持ちになってから働くとバリバリ働けると思うんですが。

※ ちょっと開眼:『今日も休みにしました。2連休は初めてかも

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/13 109日目 --(42)日目 63.4kg 18.0% 8レベル 77.5cm 腹筋:9日目
01/12 朝食 350kcal キンピラ(150)、つまみ各種(200
昼食 400kcal つまみ各種(200)、アイス・チョコ(200
夕食 550kcal 冷奴(250)、つまみ各種(300
トータル 1,300kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480 腹筋(65
摂取水分 1g 素振り(0
今日もサウナ3回でした。やっぱり1日だらだら飲んでるとよくないですね。今朝は夏みかん1個、お魚ソーセージ、チャーシューをツマミに飲んでます。



2003.01.12()-702316- 仲良し
702/316:仲良し

今朝は暖かかったです。氷はもちろん張ってませんでした。でも富士山は雲の中。昨日からモモも朝の散歩に復活です。ヒートはほぼ終わったみたい。結局ノアールとは隔離しませんでした。今朝は写真のように仲良く外を見ています。左ノアール、右モモです。モモはちょっと足を崩す斜め座りをするのが特徴です。

カミさんは無事名古屋に着いたようです。櫃まぶし弁当をお土産にお願いしていたのですが、ナイ、とのこと。お土産は第2希望のプレーンな『ういろう』になりそうです。海老フリャァや味噌カツ、味噌煮込みうどんなど名古屋にはいろいろとうまいものがあるそうですが、お土産でお願いできるものはないのか、赤福とか以外で。

カミさんがいないとノアールとモモの一日は朝の散歩と夕の散歩だけ起きていて後はずっと寝ているという犬本来の生活になります。朝6時半に起きたら散歩いってからだいたい9時くらいまで起きていて、それから寝て午後3時すぎに起き出して散歩の催促をします。散歩の後はご飯を食べて8時過ぎまで起きていたら後はずっと寝てます。

モモは抱いてあがらないとそのままリビングで寝てしまうので、モモだけ抱いて階段をあがります。ノアは黙っていてもついてきます。しかし、モモも重くなりました。抱くとずしりと重く、腰を痛めそうです。もう9kg近くになっているかも。掛け布団の上にモモをおろすと当たり前のようにボクの枕に身体をどさっとと乗せて、ちょっと布団をかけてよ、と言わんばかりにボクの顔を見つめます。お尻が隠れるように布団をかけてやると安心して眠るようです。ボクはもちろん枕なしで寝てます。ノアールはボクの腰あたり、掛け布団の上で寝ています。いい子です、本当に。

※ ちょっと開眼:『今日は休みにしました

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 運動
01/12 108日目 --(42)日目 63.4kg 17.3% 8レベル 78.0cm 腹筋:8日目
01/11 朝食 230kcal リンゴ(140)、夏みかん(90
昼食 700kcal チャンポン麺(500)、アイス・チョコ(200
夕食 570kcal キンピラ(120)、朧豆腐(250)、つまみ各種(200
トータル 1,500kcal
アルコール 1,280kcal ビール2,000cc(800)、焼酎330cc(480 腹筋(65
摂取水分 1g 素振り(0
体重はやばかったです。昨日寝る前にビールを1本飲みながら寝たのですが、それが特にまずかったようです。今日の数値はサウナ4回後の数値です。今朝はキンピラ、大根おろし、チャーシューをツマミに飲んでます。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system