才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2002.12.21()-680294- ゴルフ1日目
680/294:ゴルフ1日目

マシンは回復しませんが、HDDの消えたドライブは出てきました。すごいでしょ、いったん空き領域になったパーテションが復活したなんて。そんなことあんのかぁ、と思う人。正しいです。そんなことはないです。正解は、消えたと思ってたパーテションは別のHDDに存在していたのでした。チャンチャン(馬鹿じゃん>自分)。

ボクのマシンには古い20GBのHDDと新しい80GBのHDDが付いていて、普段使っているWindows2000の環境は80GBにインストールしてあったわけです。そういうわけで勝手に80GBがマスターだと思い込んでいて(ディップスイッチがMaster/Slaveプログラムセレクトになっていたせいもある)、80GBにはないはずのFATドライブをないないと大騒ぎしてたというわけです。たまたま空き領域のサイズがそれらしい数値だったせいもありますし。

なぜわかったかというと、Aptivaを出してきて開けてみたところAptivaにも2つHDDが付いていて、Slaveと思われる方を外してブートしてみたところ全然立ち上がらなくて、あれぇおかしいなぁ、こっちがMasterかよ、と。ここでピィーンときて、慌てて20GBのHDDの中を覗いてみたらパーテションがあったって話です。とりあえず、作業中のマニュアルが出てきて本当に助かったっす。

※ ちょっと開眼:『ドライバーを1インチ以上短く持って振っても、きちんと芯をくえばそんなに飛距離は落ちないようなので、明日は短く持ってやるか

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/21 86日目 --(42)日目 63.1kg --.-% -レベル --.-cm
12/20 朝食 305kcal 豚汁(170)、りんご(135
昼食 0kcal 抜き
夕食 560kcal 鯛・大根煮(160)、粉ふき芋(200)、 つまみ各種(200
トータル 865kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
今朝は3時半起きだったので、うちでの計測は止めてゴルフ場でゴルフが終わってサウナに入った後に量りました。



2002.12.20(金)-679293- トラブル(続き)
679/293:トラブル(続き)

昨日からの続き。やっとHDDがVAIOから見えるようになったんだけど、なったんだけど、なんか足りない。80GBのHDDなのに70GB弱分のパーテションしか出てこない。どうしたんだぁ。

こういうときはちゃんとマニュアルを読むのは理系のいいところ。いろいろなところを押したり引いたり叩いたりするのが文系の、あるいはカミさん系の悪いところ。で、マニュアルには管理ツールのディスク管理を見てみれば、と書いてあったので素直に見てみる。

素直に見てみたところ、『9.7GBの空き領域があります』と言われる。あいてていいのはセブンイレブンだけで、ボクの大切な大切なHDDからは、C、D、E、F、G、それぞれ2GBずつのFATドライブがなくなってしまったみたい、みたい、みたい。(人格が壊れていくところがみたい?

先週からガリガリやってて、12月18日付けで『マニュアルは今日、明日にはサーバーにアップしなければ』と書いたマニュアルは、C:/Zaikoインストールの中にありました。まだ、サーバーに上げてませんでした。もう一度書くガッツがいまのところ沸きません。ということになってしまいました。

トラブル最初のころにFドライブがおかしいと思って急遽Fドライブだけ、MOにバックアップをとったのですが、ここで気づいたこと。うちには壊れたマシン以外にMOを読めるマシンはありません。は。とりあえず、今日は一日がんばって復旧を目指します。

  1. VAIOにつないだHDDのバックアップをCD-ROMに焼く。(もしものために
  2. 倉庫にAptivaが眠っているので出してきてHDDが換装できたら、System Selector2を再インストールしてみる。
  3. 壊れたマシンのマザーボードを外して、きれいに掃除して接点復活剤なんかをつけて再度組み直す。
  4. もし万が一これでマザーが復旧したら、System Selector2を再インストールしてみる。
  5. ショップブランドの新マシンを探し、注文する。
  6. 新マシンが来たらHDDを換装してSystem Selector2を再インストールしてみる。
  7. それでもCドライブが復活しなかったら新マシンのスレーブにする。MOドライブも付ける。

※ ちょっと開眼:『昨日はトラブルだったので練習はお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/20 85日目 --(42)日目 62.9kg 16.9% 7レベル 77.0cm
12/19 朝食 135kcal りんご(135
昼食 900kcal たんたん麺・大辛(800)、おにぎり(100
夕食 530kcal 豚汁(170)、トマトサラダ(160)、 つまみ各種(200
トータル 1,565kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
昨日はかねてから行きたかった『タンタンペキン』へ。トラブルのため大津のコンプマートへ行ったので、そのついでに。すごく美味しかったですが、辛くて熱いとろみのついたスープがいつまでも冷めず、口の中がベロベロに。カロリーは普通、味噌ラーメンで560kcalなんですが、会津喜多方ラーメン小法師の焼豚ラーメンが800kcalということなので、このくらいかなと。スープまで全部飲んだし。おにぎりは小さいのが2つでサービスです。



2002.12.19(木)-678292- トラブル発生
678/292:トラブル発生

今朝、さて日記でも書くかと仕事部屋へ入ると、画面にSystem Selector 2のOS選択画面が出てる。『あれ、どうしたんだろう、昨日瞬断(ごく一瞬の停電)でもしたかな』と、あまり深刻にも考えず、Windows2000を起動する。パスワードを入力して、NetScapeがメールをチェックして、6件かぁと思っていると突然リセット、再起動画面へ。

なんだぁと思いつつも、きっとNetScapeが悪いんだな、最近起動にすごく時間がかかったり、ハングったりしてたもんなと、起動時にShiftキーを押しながら立ち上げてみる。ほら、やっぱりNetScapeだ、なんかちゃんとしたメーラー探さなきゃな。まぁ、きっとFドライブのMailあたりのセクタが不良になってるせいかもね、とエクスプローラでFドライブを覗いてみると、またしても突然リセット、再起動画面へ。

こうなると、NetScapeうんぬんじゃなく、きっとシステムドライブあるいはFドライブに不良セクタがあるからリセットかかるんだろう、となんとかしてScanDiskをかけようとするが、Windows2000からだとどうしても途中でリセットがかかってしまうので、Windows98で起動してとにかくFATドライブだけでもScanDiskで復旧させようと思い、いろいろとやってみるが98でもリセットされてしまう。

そのうち、BIOSのドライブ設定がみんなAUTOになってしまったり、System Selector 2が起動しなくなってFDから再インストール(更新)したりして、ごたごたしているうちに、いよいよBIOSのメモリチェック画面すら表示されなくなって、電源LED点灯、HDDアクセスランプ点きっ放し、MOアクセスランプ点きっ放し、CD-ROMアクセスランプ点滅しっ放しで、どうしようもなくなる。

まだ、この時点では結構楽観視していて、『ずいぶん長いこと、がんばってくれたマシンだし、しょうがないな。ハードディスクさえあれば、とりあえず新しいマシンをこのハードディスクから起動すればいいし』と思っていたんだけど、まずはこのHDDをVAIOから見えるようにしなきゃ仕事の続きができないしと、大津のコンプマート横須賀に行って、NOVACHDDもっとはい〜るKITを買ってきた。これは内臓HDD(IDE)をUSBインターフェースでドライブとして使える優れもので9,800円。

HDDを取り外すのにケースにとめたネジが外れず(誰やねん、こんなにきつくネジ締めたんは。きっとメーカーのおばちゃんか自分です)、えらく苦労した末、やっとのこと、この優れものに入れ、VAIOにつないでみたが、ドライバが正常にインストールできず、できず、できず、焦る。マニュアルを見るとHDDのジャンパを確認しろって書いてあるので確認すると、ちゃんとMasterになっている。ダメ元と思ってジャンパをCS(きっとSingleの意味だろうと思って)の位置にしたら、ちゃんとアクセスできるようになった。パチパチパチ。続く。

※ ちょっと開眼:『左の小指をぎゅっと握ってバックスイングするとクラブが遊ばず結構よい。ただ、ボールが右にストレートで出るので、少しオープンに構えてターゲットの左寄りを狙う必要があるが、そうするといつもみたいな引っかけ・どフックが出ると目も当てられないな

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/19 84日目 --(42)日目 61.4kg 18.9% 8レベル 77.0cm
12/18 朝食 135kcal りんご(135
昼食 540kcal ちゃんぽん(540
夕食 645kcal えび蒸し餃子(225)、ポテトサラダ(220)、 つまみ各種(200
トータル 1,320kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(120
昨日は絶食あけで朝の林檎の美味しかったこと。ただ自分好みの酸っぱい林檎だったので口の中が痺れるようでした。アルコールも復活してこれで体重が復活しなければいいんだけど。



2002.12.18(水)-677291- モモの後ろ足
677/291:モモの後ろ足

完全絶食中につき、午前0時半就寝、午前3時起床。昨日書いた『身体も意識も研ぎ澄まされているよう。こういう状態になったらそれをキープするのがいいことなんだけど、普段の状態に戻れなくなるような気がしていつも怖くなって緩めてしまう。今回は年末までなるべくキープするようにしよう。』というのは撤回。研ぎ澄まされているようというのは気のせいだった。破滅の音がしてるだけ。

食べないのはともかくも(ともかくでもないんだけど、ボクの場合はゼナドリンを飲んでいると結構我慢が効く)、呑まないのは効果覿面に身体に変調をきたすというのは、立派なアルコール依存症、もしくは、はっきり言ってアルコール中毒か。まぁ、48時間抜いても手が震えないので、症状的にはそうではないとも言えるが精神的には立派な依存症である。

仙台のT社長から電話があり、例のダウンロード版(ボクとT社長、M社の人々以外誰も知らないと思うが)の進捗というか納期を尋ねられる。『そ・れ・は、ひ・み・つ!』と言いたいところだが、そんなことを言ったらぶっ飛ばされるので、見積もってメールするということにしてもらったが、ここ最近はマニュアル作りとゴルフの練習、犬の散歩しかしてないので、弱ったことである。マニュアルは今日、明日にはサーバーにアップしなければ。

昨日も夕方、散歩ついでのゴルフ練習。よく続いているもんだ。ただ、今の時間帯(午後3時15分出発、4時45分帰宅)と今のやり方(カミさんと犬をUnionで降ろして練習場へ行き、またUnionまで迎えに行く)だと、時間がかかる上、実質練習できる時間は40分ほどしかとれないので、散歩ついでに行くときは、カミさんに練習場まで送ってもらい、散歩が終わったら迎えに来てもらう方式に変更することにした。そうすると、3時半から4時半までみっちり1時間はできる。

これに合わせて仕事の時間を組むと、こんな風(↓)に、子供の頃の夏休みの一日のスケジュールみたいになって、『本当にできるの?1日9時間もお勉強なんて』と母さんに笑われそうなものだが、大人になると一日8時間くらいは仕事をしないといけないことになっているので、たぶん大丈夫だと思う。
  06-08 朝のお努め(散歩&サウナ&日記)、朝ご飯はコーヒーと果物など軽め
  08-11 仕事(3時間
  11-12 早めのお昼ご飯(米の飯 or 麺類)と休憩
  12-15 仕事(3時間
  15-17 午後のお努め(散歩&ゴルフ練習
  17-20 仕事(3時間
  20-23 自由時間(サウナ、夕食(米抜き)&晩酌、TV、読書など

※ ちょっと開眼:『練習するときは漫然とボールを打たず、1球1球アドレスから入って、狙いどころ、テーマを持ってやるとよい。財布にも優しいしね

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/18 83日目 --(42)日目 60.6kg 19.3% 8レベル 77.0cm
12/17 朝食 0kcal 抜き
昼食 0kcal 抜き
夕食 0kcal 抜き
トータル 0kcal
アルコール 0kcal 抜き
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(120
昨日も完全絶食でした。一昨日と同様、口に入れたのは痛風の薬とビタミン剤、クロム剤、XenadrineRFA-1の錠剤だけで、飴1粒も口に入れていません。そしてもちろん、アルコールも1滴たりとも飲んでいません。目的はほぼ達成したので絶食は今日で終わりです。今朝は、サウナ前で61.3kg、サウナに入った後の数値が上の数値です。



2002.12.17(火)-676290- きりっとした目
676/290:きりっとした目

昨日は結局あれからゴルフを見て、サウナに入ったら眠気が飛んだので、そのまま完徹。夕方、ノア・モモの散歩を兼ねてゴルフの練習に行った以外は部屋に篭ってガリガリとお仕事。やっと、HTMLのテンプレートが固まったので作業が捗る。眠くはなかったけど寝ておかないと後でガクンとくるのは嫌なので、0時半ころ就寝。

ということで今朝は起きられないかと思いきや、いつもより早い6時10分には目が覚める。身体も意識も研ぎ澄まされているよう。こういう状態になったらそれをキープするのがいいことなんだけど、普段の状態に戻れなくなるような気がしていつも怖くなって緩めてしまう。今回は年末までなるべくキープするようにしよう。

今朝の散歩はカミさんが代わってくれると言ってたんだけど、起きてしまったので、カミさんを起こさないようにそぉっとノア・モモを従えて外へ出る。昨晩荒れ狂った風でバイク・カバーが捲(めく)れあがってた。気温は高い。いつもと同じように完全防備で出てきたので、薄っすらと汗ばむ。途中からピカピカ、ゴロゴロと始まったので、慌てて帰り道を急ぐと玄関に着いたと同時に一雨来る。ぎりぎりセーフ。

最近真面目にゴルフの練習をしているので、左腕の上腕部が痛い。今朝もゴミ袋をぶら下げたら激痛が走った。いかに生ゴミが詰まっているからといっても10kgもあるわけじゃなし、筋肉が落ちていることを痛感。少しずつでも継続してやらなきゃね。

※ ちょっと開眼:『ボールを右足前くらいに置いて、バックスイングを肩と平行くらいで止めて、インパクトで若干アウト側に出すつもりでパンチショットする。飛距離は5〜10ヤード落ちるが方向性はいいし失敗が少ない。これでいった方がいいのかな

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/17 82日目 --(42)日目 61.8kg 18.9% 8レベル 77.0cm
12/16 朝食 0kcal 抜き
昼食 0kcal 抜き
夕食 0kcal 抜き
トータル 0kcal
アルコール 0kcal 抜き
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(100
昨日は完全絶食でした。口に入れたのは痛風の薬とビタミン剤、クロム剤、XenadrineRFA-1の錠剤だけで、飴1粒も口に入れていません。なんといっても特筆すべきはアルコールを1滴も飲まなかったこと。何ヶ月ぶりでしょうか。ということで今朝は、サウナ前で62.4kgでした。1回サウナに入った後の数値が上の数値です。今日もがんばってみます。



2002.12.16(月)-675289- 優しい目
675/289:優しい目

昨日、一昨日はなんだかヘンな咳が出たりして、アレルギー性鼻炎か、こんな季節に、そんなことないでしょ(カミさんの声)、じゃあ、ハウスダストか、ちゃんと掃除してるわよ(カミさんの声)、と危うく地雷を踏みそうだったので、大人しく自分の部屋に避難して寝てました。

その反動というか、やらなきゃいけないことが溜まりに溜まったので、昨日の夜からの続きでまだ起きてます。仕事は大して進んでませんけど。とにかく、6時から丸山、伊沢の世界ゴルフ選手権があるので、それが終わるまでは寝てられないぞというわけです。(優勝、おめでとう!

そういえば、ずいぶん前の人間ドックで、HBs抗体の値が正常値10.0のところ1108.5あって、「あんた、B型肝炎にかかって直ってるね」とお医者さんに言われたことを思い出した。なんでもたまに本人の知らない間にB型肝炎にかかって、これまた本人の知らない間に直ってしまっている人がいるらしい。病気になったことにも気がつかないって、なんておめでたいやつだ、オレだ。

B型肝炎は関節痛、食欲不振、吐き気、全身の倦怠感(だるさ)などの症状があるらしいけど、食欲不振、吐き気はあまり覚えがないし、関節痛、倦怠感は逆にわりと日常あるので覚えがないのかも。そういえば何ヶ月かいまいち仕事する気がしないなぁ、スランプだぁ、と言ってたときがあったが、あの期間がB型肝炎にかかっていた時期だったか。ということは今もまたB型肝炎にかかっているかも。(一度かかって直ったら、二度とかかりません>自分

※ ちょっと開眼:『日曜日につきお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/16 81日目 --(42)日目 63.4kg 15.7% 7レベル 77.0cm
12/15 朝食 520kcal キャベツスープ(160)、ご飯(320)、 漬物(40
昼食 580kcal チャーシュー(300)、数の子(80)、 つまみ各種(200
夕食 640kcal ホッケ(240)、味噌汁(120)、タコ刺身(80)、 つまみ各種(200
トータル 1,740kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
今朝はもうダメだと思って、昨日は覚悟を決めて暴飲暴食してみたのですが、年末までなんとかリバウンドしないでいくぞ、というのが挫折するというのもどうかなと思い、朝、ボクサー並みにがんばってみました。65.6kg → 64.8kg → 64.2kg → 63.8kg → 63.4kg と5回も入ってしまいました。もうヘトヘト。でも今日からしばらくダイエットモードに入ります。



2002.12.15()-674288- 長い顔
674/288:長い顔

今朝は4時台に目が覚めてしまったので、散歩の前に書いてます。5時はまだ真っ暗です。しかし、仕事の夢を見て目が覚めるというのは精神衛生上よろしくないなぁ。しかも微妙に現在抱えている仕事の内容とずれてるし。登場人物を同じにするんだったら、内容も同じにしてくれれば、それなりに価値があるんだけど、内容が違うと新しい仕事を抱えてしまったようで余計にぐったり。さっさとやれっていうことです。

昨日はマニュアルを書いたり、ゴルフの練習にいったり、ノアたちの散歩をしたり、煮豚を作ったり、鶏肉チャーシューを作ったり、サウナの中で借りてきた浅田次郎を読んだり、豚シャブを食べたり、床寝をしたりと普通の土曜日を過ごしてました。

お昼にたまたまつけたTVで爆笑問題と田崎真也が司会の料理バラエティ(驚きの超高額料理SP 爆笑問題のあみだ亭)の再放送をやってましたが、塩ラーメン1杯に487万円(正確でない可能性大有り)だの餃子に何百万円だの、どこをどう工夫するとそんな金額かけられるの、といった金額がかかったと称してましたが、なんのことはない、交通費その他を含めてということで、塩ラーメンの塩は南米ボリビアの塩湖まで採りに行ってなどということでした。全然大したことないじゃん。これじゃあ「どっちの料理ショー」の方が断然いいよね。それにしてもできた塩ラーメンのまずそうなこと。麺が特にまずそうでした。食べ役の輪島と平仲はうまそうに平らげてましたけど。

※ ちょっと開眼:『身体の芯に酒が残っているときは練習は止めること。全然練習にならない

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/15 80日目 --(42)日目 63.3kg 15.8% 7レベル 77.0cm
12/14 朝食 200kcal チャーシュー、数の子などつまみ各種(200
昼食 600kcal 月見うどん(400)、アイスなど甘味(200
夕食 460kcal 豚シャブ鍋(300)、鶏肉チャーシュー(160
トータル 1,260kcal
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(100
今朝は辛かったです。なぜかサウナに入っても汗が出ないんです。産経新聞を隅から隅まで40分くらいかけて読んでも、薄っすらと汗ばむだけ。そっと量った体重は64.4kgで、いよいよ覚悟を決めましたが、どうせ討ち死にするならやるだけやってということで、プリズンホテルの第4巻を持ち込んで2回がんばったところ、上記数字になりました。へたり。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system