才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2002.12.14()-673287- 変な顔
673/287:変な顔

今朝は一見暖かそうでしたが、外のバケツには薄く氷が張ってました。富士山は朝焼けで赤く染まっていましたが、なんとなくぼんやりとした風でした。ノアールくんもモモちゃんもいいウンチです。今朝はノアがサッサと2階へ上がらなかったので、昨晩の残りのドックフードにシーザー(野菜)を半分混ぜてやって、ヨーグルト、水の朝ご飯を用意してやったらバクバク食べてました。お腹が空いているときはサッサとあがらないんですよね。

ここのところ、ずっと前に作ったソフトのマニュアルを書いているんですが、いまさらWordで書くのも嫌だなぁとHTMLで書いてみているんです。これといったパターンが確定するまでなかなか筆が進まないのが辛いものです。そうはいっても締め切りがあるので、できるところから進めてますが。

画面のハードコピーをとるのは、EzShot(リンクを張ろうとしたんですが、見つけられませんでした)というソフトを使っています。プルダウンメニューの画面がとれなかったり、BMPにしか保存できなかったりと使い勝手はいまいちですが、なにせ簡単に欲しい部分だけとれるのでずいぶん前から重宝しています。ただ、これで保存したBMPを別の形式に変換しようと、Microsoft Photo Editorなんかに食わせようとしてもどこかの形式が違うのか食ってくれないのです。

画面に表示されたある程度の部分をBMPで保存すると、あっという間に1MBくらいになってしまって、これだとローカルで使うんだったらまぁいいけど、サーバーにアップするのはどうかなぁ、絶対ダメっていう大きさです。しかも画面のハードコピーをJPGに変換すると文字がにじんだりしてしまうので、こういうときは経験的にPNGがよいのです。そこで困ったときのVECTORで探したのが、BatchGOO!です。ファイルの一括変換もできて、これは本当にグー(GOO!)です。ネーミングはベタですけどね。(ちなみにBMPで1,084KBあるファイルがPNGにすると14KBになって見た目もほとんど変りません

※ ちょっと開眼:『スプーン、ドライバーなどのウッドの場合は以前にも書いた通り、バックスイングを後ろに長く引こうとしないで、肩口に向けてサッと上に引き上げる。これでダフったり頭を叩いたりすることがなくなる。ドライバーの場合はこれに加えてグリップを右耳の辺りまでもっていくときちんと芯を食う。ただし、スプーンで同じことをやると逆効果になるのでスプーンは肩を回して軽めのバックスイングで

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/14 79日目 --(42)日目 63.0kg 18.9% 8レベル 77.0cm
12/13 朝食 480kcal 栗おこわ(260)、秋刀魚煮つけ(160)、漬物(60
昼食 250kcal 干し葡萄、アイスなど(250
夕食 500kcal イカ焼き(240)、チャーシュー等つまみ(260
トータル 1,230kcal
アルコール 1,200kcal ビール1,000cc(400)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(150
昨晩は軽くすませたので今日はまぁまぁです。これから年末年始に向けて暴飲暴食の機会が増えるでしょうから、少し体重を落としておいた方が安全かも。いっそ50kg台まで落としておけば絶対安全なんだけどなぁ。



2002.12.13(金)-672286- ラブリー
672/286:ラブリー

昨晩は午前2時をまわって寝たにも関わらず、いつもと同じ6時半に目が覚めました。もう身体に刷り込まれているのかも。今朝も厳寒体制で散歩に出かけましたが、そんなに着込むほど寒くはなかったです。昨日ずいぶん歩いた余波がまだ体の中にあるのか、いつもの散歩コースから少し外れて別荘コース(長者ヶ崎方向)をまわってみました。

昨日はE社の忘年会にお呼ばれでいってきました。秋谷でぷらぷらしてるボクを毎年呼んでくれるのはE社だけです。いつもありがとう。めったに出かけない都心に出るので、まずは有楽町のビックカメラゴルフボール(特価1,480円を買って、そこから歩いて銀座方向へ。そういえば、西銀座チャンスセンターがあったよなぁと思い、思い立ったが吉日ということでバラを20枚購入。1等2億円が当たりますように。10万円以上だったら無条件にうれしいです。

途中、みずほ銀行に寄って、それから伊東屋-3へ。ここで年賀状のための和紙のハガキを買って、伊東屋-1へ。7階で版画用の絵具(水性)、バレンを買って、カミさんに頼まれていたA2版の方眼紙を10枚購入。9階のカレンダーフェアをいろいろと見て回るが欲しいのはどれも大きいので持ち歩くのが面倒でパス。忘年会の集合時間にまだ30分以上あったので、銀座から中央通りを歩いて日本橋まで。そこから大手町を経由してJRの高架下をたどって神田まで。汗びっしょりでしっかり歩いたんだけど40分弱かかった。銀座から神田は結構遠かった。

E社忘年会はE社にしてはめずらしく宴会食べ放題コース(神田 嵐山)。カニ鍋、シャブシャブ、ふぐちりの3大鍋と焼きガニ。魚介類が苦手なSくん、Yくんを中心に牛肉の追加が計12枚。ここだけ食べ盛りな若者みたい。ボクはカロリーのことを考えてぶぐちりを中心に食べるが、だんだん調子があがってきて結局3つの鍋ともかなりの量を食してしまう。シャブシャブのきしめんを1人前しっかり食べたり、カニ鍋の餅入り巾着を食べたり、マロニーを食べたり。炭水化物が食べたかった模様。

9時すぎに1次会はお開きになって、呑み助7人で2次会の銀座K'sへ。神田から銀座までタクシーで1,300円くらい。遠いはずだよ。10時前にうちに電話してカミさんに迎えに来てもらうことにして、心置きなく酔っ払う。11時半にカミさんが銀座へ着いたので、ひとりだけお先に失礼させていただく。いろいろとお世話になりました。今日の日記はいろいろなところにリンクを張りまくってみました。

※ ちょっと開眼:『昨日は忘年会だったのでお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/13 78日目 --(42)日目 63.4kg 17.2% 8レベル 77.0cm
12/12 朝食 0kcal 抜き
昼食 0kcal 抜き
夕食 1,400kcal ふぐちり・シャブシャブ・カニ鍋など宴会コース(1,400
トータル 1,400kcal
アルコール 1,200kcal ビール1,000cc(400)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
昨日のカロリーはよくわかりません。結構食べたような気がするし、そうでもないような気がするし、ただ今朝の体重が昨日と大して変ってないので、きっと1,400kcalくらいは食べてるんでしょう。今朝の朝食は、栗おこわ(260)、秋刀魚煮つけ(160)、漬物(60)。



2002.12.12(木)-671285- トリミング後
671/285:トリミング後

今朝は一見寒そうで実はそれほどでもない寒さでした。外に置いてあるバケツに氷がはってませんでしたから。富士山は朝もやが煙って見えませんでした。ノアール、モモは相変わらず元気です。

朝の弱い人が見ると、「こいつら、気が狂ってるんじゃないか」と思うほど、散歩の前は飛び跳ねてます。もううれしすぎて自分が何に喜んでいるのかわからなくなるくらい、ピョンピョン飛び跳ねてます。そんなに楽しいことをしてあげられるなんて、なんて飼い主冥利に尽きるのでしょう、と思いもしないことを夢想しながらでないと、毎朝毎朝6時半には起きられませんって。

モモは基本的にとーさん子です。朝、散歩から帰ってくるとノアールはサッサとかーさんの寝てる2階へ上がってしまいますが、モモは1階のリビングでボクがヨーグルトを出すのを待ってます。そしてそれを食べてもボクがサウナから出てくるまで待ってくれてて、一緒に2階にあがります。

寝るときもノアールはかーさんととーさんの布団のまん中あたりで寝てますが、モモはボクの枕で寝ます。枕を取られてるだけという見方もできますが、好意的に考えるととーちゃんにくっ付いて寝たいとも考えられますし。ということで、今朝もボクは枕を避けて布団を斜めに使って寝てました。

※ ちょっと開眼:『どうしても前へ突っ込みがちになるので、事前に踵(かかと)寄りに体重をかけておいた方がよい。また、素振りのときに一度トップの位置で止めてみると、いかに力を入れてバックスイングしているかがわかる

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/12 77日目 --(42)日目 62.9kg 17.8% 8レベル 77.0cm
12/11 朝食 300kcal ソーセージのスープ(300
昼食 630kcal ちゃんぽん(550)、ポテトチーズ焼き(80
夕食 600kcal 豚冷しゃぶ(250)、秋刀魚煮付け(150)、 つまみ各種(200
トータル 1,530kcal
アルコール 1,120kcal ビール1,000cc(400)、焼酎275cc(400)、 梅酒200cc(320
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(100
今朝は散歩の後、サウナに入ってシャワーを浴びた後、トイレを済ませて体重計に乗ったところ、63.4kgでした。この数値を採ってもよかったんですが、体脂肪率に納得がいかず(19.1%)、もう1回サウナに入った後の数値がこれです。今日はE社の忘年会なので朝・昼は抜く予定です。



2002.12.11(水)-670284- 雪景色
670/284:雪景色

寒い寒いとTVで言ってましたけど、きちんと靴下を履いてGパン履いて、ノースフェースのアンダーシャツを着て、その上にフリースのシャツを着た上にエーグルのジャケットを着て、手袋をつけて帽子をかぶったら全然寒くなかったです。

今朝の富士山は絶品でした。富士山だけでなく、それに連なる山脈から伊豆半島、大島まで澄んだ空気のなかにくっきり浮かび上がってました。次に買うデジカメはこの空気感というかピリピリとした雰囲気も写し撮るようないいやつが欲しいです。もちろん、腕は道具についてくると思ってます。

写真は久留和グランドで、左ノアール、右モモです。まん中は厳寒体制で男みたいな格好をしてるカミさんです。ノアールの尻尾はいつもググっと前を向いて格好いいですね。それに比べてモモちゃんは、女の子だからいいんですけど、こんな風にペタリとなってることも多いです。

昨日はいつもの湘南国際村散歩・ゴルフ練習コースに出かけたのですが、ゴルフ場が降雪でクローズしていて、その余波かあるいは積雪があるとボールを集める装置が動かせないからか、ゴルフ練習場もクローズしてました。すぐにとんぼ返りしてノア・モモたちの姿を探しましたが見つからず(いつもは行かない遠くのコースを行ってたみたい)、ひとり国際村の家並みを歩いてました。ここは本当にいい家が多いです。これから家を建てようと思う方は見に行ったほうがいいかも。

昨日のお昼は久々に健寿司でした。我々の間では「ケンちゃん寿司」と呼んでます。ランチ1,000円で、味噌汁、茶碗蒸、握り(鯵、海老、穴子、鮪、白身、玉子)6貫、軍艦巻き(白魚、貝柱、いくら)3貫、巻物(カッパ、干瓢、お新香)2個ずつですごくお得です。握り、巻物ともシャリが小さめで女性でも一人前ペロリと食べられると思います。男性はもちろんプラスビールでお腹いっぱいになります。握り方が柔らかめなので箸でつまむと崩れるかもしれません。手が安心です。いつか夜に行って焼酎のボトルを入れとこうと思うのですが、夜はそれなりにするそうなので、どうせ贅沢するんだったらすし屋の吉兆にいくかぁとなってしまうんです。一度いってみないとね。(ちなみにこの情報はワイヤーフォックステリアZIPくんちのSさん向けだったりします

※ ちょっと開眼:『昨日は練習場がクローズだったのでお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/11 76日目 --(42)日目 63.4kg 18.1% 8レベル 77.0cm
12/10 朝食 240kcal チャーシュー(100)、卵入り味噌汁(140
昼食 700kcal 握り寿司(550)、茶碗蒸(90)、味噌汁(60
夕食 800kcal ポテトのハムチーズ焼き(450)、ソーセージのスープ(150)、 胡瓜、つまみ各種(200
トータル 1,740kcal
アルコール 1,320kcal ビール1,500cc(600)、焼酎275cc(400)、梅酒200cc(320
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
今朝はまじにやばかったです。やばいやばいと思って4時過ぎに目が覚めたくらい。そこから2回サウナに入って、散歩行ってからまたもう1回サウナに入ってやっとこれです。今日は節制しないと、といいつつ今朝は、ソーセージのスープ2杯(300)飲んでしまいました。



2002.12.10(火)-669283- ラッセル車
669/283:ラッセル車

今朝はもう路面にはほとんど雪がありませんでした。手袋をつけない指先が少し痺れるくらいの寒さですが、いいお天気です。靴下を履いてサンダルという折衷案で散歩にいきました。

昨日夕方の散歩はみんなで久留和グランドへいきました。久留和グランドの積雪はうち辺りの2倍、15cmくらいあり、ノアールでも少し飛び跳ねないと走り回れないくらい、モモはまるでウサギのようにピョンピョン飛び跳ねてました。リードを外してやったのでふたりとも大喜びで雪の中を突進してました。

誰も入ってないかと思っていった久留和グランドでしたが、RV車がグルグル回った轍がくっきりと残ってました。もともと久留和グランドは車両進入禁止なのに、わざわざロープで入れなくしてあるのに、こんなきれいな雪原を汚すなんて、まったくガキのようなことをして。うちで次に車を買い換えるときはディーゼルのRV車は候補外とします。(もともと買う気はないんですけどね。でもたまにカミさんがランクルもいいよね、とかチェロキー格好いいとかいったりしてるので。石油メーカーが硫黄分を脱硫した軽油を供給するならディーゼルもいいけど、いまのままのディーゼル車は公害を撒き散らすだけなので不可

※ ちょっと開眼:『昨日は雪だったので練習はお休み

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/10 75日目 --(42)日目 63.3kg 16.7% 8レベル 77.0cm
12/09 朝食 340kcal ご飯(160)、蒟蒻野菜炒め(60)、うどん半分(120
昼食 0kcal 抜き
夕食 620kcal 鯖味噌煮(240)、蒟蒻野菜炒め(120)、味噌汁(60)、 つまみ各種(200
トータル 960kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
まだまだ上限いっぱいに張り付いています。こういう数値だけ見ているとボクが意図的に数字を作っているんじゃないか、実は63.8kgとかを63.3kgにしたりしてるんじゃないかと思われがちですが、天地神明に誓って数値は実際のデジタル体重計がはじき出した数値です。ただ今日のように表示が63.3kgと63.4kgのどちらにも振れる場合は、ハァーっと息を吐き切って、そぉっと体重計に乗ってますけどね。



2002.12.09(月)-668282- 雪
668/282:雪

今朝は雪です。さすがに靴下を履き、靴を履いて出かけました。うちらの辺りで積雪6cmくらいでしょうか。JH横浜横須賀線も通行止めらしいし、今日はどこにも出ないで一日篭って仕事をしてましょう、っていつも通りか。

ノアールとモモにとっては初めての雪で、最初はどうしていいのかわからずこんな風にクンクンしながら歩いてましたが、しばらくするとやけにハイになって飛び跳ねてました。本当にうれしいのか肉球が冷たいからなのかわかりませんが。

うちへ戻って、カミさんに乾いたタオルできれいに拭いてもらって、濡れた足などをドライヤーで乾かしてもらって、いまはぽけーっと暖房の効いたリビングで寝ています。ドライヤーの温風を気持ちよさそうにしてたので、やっぱり少し冷たかったみたい。

昨日は4時を少し回ったころから湘南国際村へ出かけ、いつものごとく1人+2頭を降ろした後、ゴルフ練習場へ。ちょっと遅いスタートだったので、短めで濃い練習をしようと、ロブウエッジ、サンドウエッジを中心にいろいろな打ち方を試す。以前のロブウエッジと同じようにフェースを大きく開いてアウトサイドインにカットして打つと、フォーティーンMT-28の場合、歯(リーディングエッジ)で打ってしまってシャンクみたいに右に飛び出してしまう。自分がヘタなせいもあるが、クラブの違いにも慣れなければ。

※ ちょっと開眼:『出っ歯なウエッジを開いてロブする場合は歯で打たないよう注意すること(別に開眼したわけではないが)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/09 74日目 --(42)日目 63.4kg 16.4% 8レベル 77.0cm
12/08 朝食 320kcal 蒟蒻野菜炒め(120)、つまみ各種(200
昼食 500kcal チーズ、アイス他(300)、つまみ各種(200
夕食 320kcal 蒟蒻野菜炒め(120)、つまみ各種(200
トータル 1,140kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(80
やばいが続いてます。今朝のサウナはかなりがんばったつもりなのにギリギリです。今日は間食しないようにがんばんなきゃ。今朝の朝食は、ご飯(160)、蒟蒻野菜炒め(60)、うどん半分(120)。



2002.12.08()-667281- 目
667/281:目

今朝は雨あがりにも関わらず、ちょっと寒かったですね。首にマフラーを巻くと手足の先が暖かいという話しを聞いたので、今朝はマフラーを巻いてみましたが、確かに手先は暖かかったですが、足先は冷たかったです。この季節に裸足にサンダルで散歩してるボクが間違っているのでしょうか。

だって、寝るときパンツ、Tシャツ以外を着て寝るのは嫌なんです。どんなに寒くても靴下を履いたりスエットを履いたりして寝たことはないです。なもんで朝早くノア・モモに起こされたときはパンツ・Tシャツ姿でぼやっと立ち上がって、脱ぎ捨てたトレーナーやスエットを手に持って階下まで下りて、サウナのスイッチを入れたらトイレでオシッコして、トイレの中でトレーナー、スエットを着込みます。(うちの1階のトイレは笑っちゃうほど広い(2畳くらい)のと、外で着替えるとノア・モモに引っ張られてウザイから

その上にエーグルのジャケットを着込んで、ウンチ袋のポシェットをタスキがけして、ノア・モモにリードをつけてドアを開けます。こういう風に準備すると自ずと裸足で出かけることになるんです。ま、基本的にうちの中で靴下をはかないのがいけないんだけどね。ちなみに雨の中を散歩に出るときも2回に1回は裸足で出かけてます。

※ ちょっと開眼:『昨日は土曜日だったので練習はお休みしました

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
12/08 73日目 --(42)日目 63.4kg 18.3% 8レベル 77.0cm
12/07 朝食 500kcal イカ大根煮(300)、つまみ各種(200
昼食 545kcal 素麺3束(545
夕食 400kcal 帆立刺身(80)、つまみ各種(320
トータル 1,445kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
やばいです。だらだら呑んでるのもよくないです。それと素麺のカロリーの高さにちょっとびっくり。22gで80kcalあるんですが、1束50gあるんです。気を付けて食べないと。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system