才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2002.11.16()-645259- 枕好き
645/259:枕好き

これはモモ。かあさんの枕を乗っ取ってご満悦のモモ姫です。今朝もいってきましたよ、散歩。昨日は自分としては珍しく午前1時くらいまで起きていたので、7時前に起きるのは辛いこと辛いこと。でも、オシッコしたそうなノアの顔をみると、早く連れて行ってやんなきゃなとがんばってしまいます。

昨日カミさんはわざわざ横浜都築の歯医者さんへいって親知らずを2本抜いてもらった。すごく上手な歯医者さんらしく、上下2本を抜くのに15分くらいしかかからなかったらしい。でも帰ってきたときはがっくりしてましたね。

ボクは小学5年生(くらい)のときに左の奥歯に銀を被せて以来、歯医者さんにいったことがない。熱心に歯を磨く方ではないし、歯列矯正をしたこともないし、エナメル質が黄色い方ということもあるのか、お世辞にもきれいな歯とは言えず、口を大きく開くのにもコンプレックスがあるが、虫歯だけは1本もない。歯医者に検診でいっても歯石を取ってもらったり、ブラッシング指導されるだけで治療行為をされた記憶はない。歯の質なり唾液の成分が虫歯になりにくいということだと思うが、これが遺伝だとしたら、ありがたいことだ。

虫歯が1本もない人は他人の痛みがわからないという格言(?)があるが、ボクはひとよりたくさんお酒を呑んで二日酔の苦しみを十分味わっているので、他人の痛みは十分わかってあげられると思う。最近はそんな無茶な飲み方はしないけど。

昨日は金曜日にも関わらず、仙台のT社長もE社のAくんも福岡の医療情報学会にいっているし、M社のIさんの仕事はあげてしまったし、札幌S病院の対応は来週でいいし、とスケジュールがエアポケットのようにポッカリと空いてしまった(空けたとも言う)。ということで、昼間っからBで始まる液体を飲んだり、芋から醸造された液体をお湯割で飲んだりして、文藝春秋やらBE-PAL、サライをサウナの中で読んだり、バターロールを作ったりしてました。自主的3連休ということですね。仕事も少しはやりましたけど。

※ 久々にパンのページを更新しました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/16 52日目 --(42)日目 62.9kg 17.1% 8レベル 78.0cm
11/15 朝食 280kcal 野菜スープ(120)、リンゴ(160
昼食 400kcal 野菜スープ(120)、チーズ等のつまみ(280
夕食 400kcal 叉焼、漬物などのつまみ(200)、パン(200
トータル 1,080kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
だらだら飲みながら過ごしていると、なかなか減りませんね。



2002.11.15(金)-644258- ふかふか好き
644/258:ふかふか好き

これはたぶんノア。毛のツヤとかウネリ具合がモモかも、と思わせないこともないけど、デジカメフォルダのこの写真の隣に、枕の上に座っているモモの写真があったので、きっとこれはノア。

昨日はカミさんが朝から使いものにならなかった(自分でそう言って寝込んでた)ため、自分は食べないにも関わらず、カミさんのために昼食は貧乏人の鍋焼きうどん。海老天の代わりに天カスが乗っているところ、カマボコの代わりにチクワが乗っているところが、貧乏人たる所以(ゆえん)。それ以外は鶏肉、ネギ、玉子とまぁ普通。麺はAllAboutJapan[うどん]で紹介された、恐るべきさぬきうどん『やまうち』の冷凍麺。12分も茹でて、しかも冷水でジャブジャブ洗ってしめないといけないんだけど、これが美味しいのよ。

夕食は肉を食わないと死んでしまうというカミさんのリクエストでシャブシャブ。もちろん自分は食べず(白菜とうどんは少し食べた)。外食より安いかと思って買いにいった京急ストアの精肉コーナーで、1,480円の前沢牛肩ロース薄切りにするか、1,580円の前沢牛ロース薄切りにするかで延々迷うヘタレな奴。終いには逆上して、2,480円の葉山牛肩ロースを手に掴むが冷静になって戻しにいくヘタレさ。結局買ったのは1,580円の前沢牛ロース。牛肉を買うのに20分くらい迷ったくせに、缶ビール6缶1,680円は2秒で買い物篭へ。お肉はそれなりに値段なりに美味しかったようです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/15 51日目 --(42)日目 63.2kg 16.0% 7レベル 77.5cm
11/14 朝食 560kcal おじや(400)、リンゴ(160
昼食 0kcal 抜き
夕食 300kcal 白菜、うどん等(100)、いちじくパン(200
トータル 860kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
一度緩めるとなかなか戻りませんね。がんばります。



2002.11.14(木)-643257- 警戒中
643/257:警戒中

もう風邪の振りをするのは止めです。気分的に病人だからということで何をやってもいいような気になって、どんどん堕落していきそうだからです。しかもカミさんが昨日から月一の不機嫌ウィークに入ったので、一緒になって寝込んでいると回るものも回らなくなりますし。

ということで、今朝の散歩も元気にいってきました。裸足の足先が少し痛かったです。そろそろ靴下かな。今朝は4時ころにモモが起きる気配で起きたら、モモはトイレでウンチをした後、グェッグェッと何かを吐いてました。電気をつけたら慌てて証拠隠滅をはかったので、なにを吐いていたのかわかりませんでしたが、モモはなんでもかんでも食べてしまうので要注意です。この間は本棚の枠を剥がしてしゃぶってました。

AllAboutJapanで美味しそうなパン屋さんが紹介されてました。『パン焼き小屋 ツォップ』。千葉の松戸ですからあまり行く機会がないですが、なにかあったら覗いてみたいです。なにがすごいって、夜中2時から作業し始めて250種類ものパンを焼くということと、裏庭の葡萄で作った天然酵母を16年もかけ継ぎして使っていることです。ずいぶん昔からハードにナチュラルにがんばってやってたんですね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/14 51日目 --(42)日目 63.2kg 16.6% 8レベル 77.5cm
11/13 朝食 340kcal 麦ご飯(160)、ホタテ煮物(60)、野菜スープ(120
昼食 582kcal ほうとう鍋(222)、おぼろ豆腐(160)、 チョコなど(200
夕食 842kcal 最中アイス(272)、チョコレート、レーズン(330)、 チーズなど(240
トータル 1,764kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
今日は昼、夜抜くことにします。こんな食生活(アイス、チョコ)をしてたらリバウンドするって。今朝(11/4)は、ほうとう鍋の残り汁に白菜と春菊、麦ご飯、卵2個を入れて、おじやにして食べました。腹いっぱい。しかもいまリンゴを食べてます。間食抜きの昼夜抜きだぞっと。



2002.11.13(水)-642256- L字型
642/256:L字型

昨日、身体がフワフワすると書いたのは、風邪による熱だった模様。病気に対して激しく抵抗力が弱い私は、熱が○○度ある、とわかっただけで病人になってしまうので、体温計で熱を測ったことがありません。熱がありそうだけど、きっと気のせいだ、寝てれば直る、でこれまで幾度となく修羅場を潜り抜けてきたのですから、今回も何もせず、焼酎のお湯割を飲みながら、ボケーっとクロワッサンを読んで寝てました。

そうはいっても私のお仕事を待ってくれてる人がいるので、今朝はいつも通り起きて、散歩はカミさんに任せましたが、サウナに入って、しゃっきりしたところで朝ご飯を食べてメールの整理、対応などを。その合間にこれを書いております。さっさと午前中にドキュメントをあげて、午後からまたお湯割を飲みながら、ボケーっとDancyu(美味しい京都特集)を読まないといけないので、今朝はこの辺で。

そうそう、風邪で寝込む振りをしたとたん、体重が元に戻りました。なにが直接の原因かなと考えたところ、宅配便を出しにいった帰りにファミリーマートで最中アイス(197kcal)を買い、風邪なんだからとダーツチョコ、紗々をつまみ、チョコばっかりじゃあとパン作りに使う房干しレーズンをつまんだりしたからですね。間食は効果覿面です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/13 50日目 --(42)日目 62.7kg 17.4% 8レベル 77.5cm
11/12 朝食 60kcal 野菜スープ(60
昼食 700kcal 炊き込みご飯(160)、野菜スープ(60)、きんぴら(80)、 アイス、チョコなど(400
夕食 600kcal 牡蠣の土手鍋(250)、つまみなど(150)、 チーズなど(200
トータル 792kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
ちょっと弛め過ぎかも。間食で1食分いってるし。



2002.11.12(火)-641255- アンテナ
641/255:アンテナ

今朝はカミさんが朝の散歩に行ってくれたので7時まで寝てました。昨晩、花粉症の発作でひどく咳き込んで眠れず、夜中にサウナに入ったりして2時くらいまで起きていたので、散歩に行ってくれたのはありがたかったですね。外はなんだか嵐の前みたいな天気ですが、カミさんはヤビツ峠から大山登山に出かけたようです。Yahoo!天気予報によると午後から晴れになっていて、それを信じていったんでしょうけど、この天気が回復するとはとても思えないんですけど。ヤビツ峠で遭難しないことを祈ります。

昨日は結局、ネットワーク障害はまったくありません、という電話があって、今週はどこにも出かけないことになりました。14日木曜日から福岡で開催される医療情報学会は仙台のT社長が行ってくれることになったので、今日、明日はその準備をすることになりました。経理事務はちょっと中断です。

ここのところ、プチダイエットみたいなことをしているせいか、身体がフワフワ、地に足がつかない感覚がします。それと、焼酎はいくら飲んでも酔わなくなりました。後者はダイエットとは関係なく、単なるアル中なのかもしれませんが。普通の食生活に戻したほうがいいかもしれません。そんなことを言いながらも、昨日はUSAにサプリメントを頼んでしまいました。ゼナドリンRFA-1(食欲を抑制する薬)、GTFクロム200mcg錠(脂肪の燃焼を促す薬)、ピルケース(薬の持ち運び用)、イージータブレットカッター(錠剤を半分に割る)、エッセンシャル・デイリー(マルチビタミン剤)で52.80ドルでした。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/12 49日目 --(42)日目 61.7kg 17.8% 8レベル 77cm
11/11 朝食 60kcal 野菜スープ(60
昼食 220kcal 栗おこわ(160)、野菜スープ(60
夕食 512kcal 干し鰈焼き魚(152)、アスパラ・粉ふき芋など(160)、 ハスのキンピラ(120)、チーズ(80
トータル 792kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
ちょっと節制しすぎかも。普通に戻そうっと。



2002.11.11(月)-640254- 肘の下から頭をグィッ
640/254:肘の下から頭をグィッ

今朝は寒かったですね。手袋を履かずに、裸足にサンダルで散歩できる限界間近です。朝、靴下を履くのが面倒なんですよ、これが。履いてる最中にモモが靴下を引っ張るし。今朝の富士山は雲のなかでした。

昨日は裏山にノアール、モモの散歩を兼ねて自然薯を探しに。探すといっても他人が掘った穴を観察して蔓の具合や葉っぱの付き方なんかがわかればいいかなぁと思って行ったんですけど、いくつかの穴はありましたが、試しに掘ったものやずいぶん以前に掘られたものなどばかりで、この蔓を伝ってここを掘りましたっていうような理想的な穴は見つからず、山の中をハードに歩き回っただけでした。

E社に税務調査が入るということで、反面調査に来るかもしれないからよろしく、と言われてしまったので、今年度分の経理資料のまとめなどを。領収書を整理していると、なんと1月から未整理。大抵6月末に半期分をまとめて処理しているんだけど、今年は6月が忙しくてやってなかったらしく(そんな昔のことは忘れた)、まるまる10ヶ月分をやることに。まぁ、いまやっとくと、年明け楽だからいいんだけどね。

今日は午前中、ネットワーク障害の連絡があれば、夕方から仙台へ移動して、明日山形へ。連絡がなければ、おうちで経理の続きなどを。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/11 48日目 --(42)日目 61.5kg 18.1% 8レベル 76cm
11/10 朝食 60kcal 野菜スープ(60
昼食 500kcal 栗おこわ(240)、シュウマイ(200)、野菜スープ(60
夕食 580kcal 海鮮トマトパスタ(200)、鮭塩焼き(160)、 野菜スープ(60)、リンゴ(160
トータル 1,140kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
体脂肪率をみると、どうも水分を身体から追い出して体重を下げてるような気がしないでもないけれど、61kg台で推移してくれていることには感謝。



2002.11.10()-639253- ガブゥ
639/253:ガブゥ

今朝もほどほどの寒さでした。昨夜は空腹で布団に入ってからもなかなか寝付けず、起きてテレビを見たり、本を読んだり、暗くして目を瞑ってみたりしましたが、結局寝付けたのは1時半くらいでした。でも今朝も6時には起こされました。

毎日毎日起こされると書いてますが、ワンワンいったりとか、ガブっとしてくるわけではなく、じぃーっと顔を覗き込んできたり、寝息かどうかを確認するために鼻に鼻をくっ付けてきたり、オシッコしたいよぉとクゥンクゥン悶えるような声を出してみたりで、ボクがそれに気がつくように仕向けてくるんです。かーさんの場合は30分も1時間も起きないことがザラですからお腹の上を走り回ったり、髪の毛を引っ張ったりされるそうです。

クイジナートDLP-8P2Jちょっと早いですが自分へのクリスマスプレゼントということで、とうとう買っちゃいました。クイジナートDLC-8P2J。定価は50,000円ですが、いつもの厨房屋さんで37,500円(税別)でした。なんといってもこれは500gのパン生地がこねられるのがいいです。もちろん、スライス、微塵切り、ピュレやなんやかんやといろいろできますが、とりあえずはパン作りに活躍させていきたいものです。大きさは想像通りでしたが、思いのほか重かったです。

昨日はほぼ絶食だったので、今朝のサウナ後の体重は61.5kgにおちてました。やればできるじゃん。とはいっても食べたらすぐ増えるのは目に見えているので、今日も少し節制して62kgをきるあたりで安定させておいた方が年末に向けては安心かも。しばらくはブルーチーズ以外の間食禁止。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/10 47日目 --(42)日目 61.5kg 17.6% 8レベル 76cm
11/09 朝食 0kcal 抜き
昼食 120kcal 栗おこわ試食(120
夕食 0kcal 抜き
トータル 120kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
ダイエット期間中と同じくXenadrineを朝夕2錠ずつ飲んだせいか、あまり空腹感はありませんでした。ただ、食べられないとなると、なにか元気がでないというか覇気がなくなるというか、そんな感じです。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system