才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2002.11.09()-638252- 見上げモモ
638/252:見上げモモ

モモは可愛いんです。散歩の途中はなにかとボクの顔を見上げるし、帰ってきてボクがサウナに入っていると出てくるまでそばで待ってるし。そりゃあ、最近、散歩のときにボクがしてる手袋に興味深々で隙あらば咥えてやろうと思っているのは知ってますよ。それにボクがサウナから出てくると何かくれるんじゃないかと思って待ってることも知ってますよ。でも、うれしいじゃないですか。ノアールなんてご飯食べたらさっさとカミさんの寝ている2階に上がっちゃうんですから。

今朝のサウナ後の体重は63.4kgでした。なにかの間違いかと思って2回量り直しましたが、63.5kgに振れそうなくらいの63.4kgで、間違って63.5kgになったらまずいのでそれ以上の追求は止めときました。今日は絶食です。

こうなった原因はきっと間食にあると思うんです。最近、仕事に行き詰まったりしたときに、何かしら口に放り込んでいるんですよね。例えば、いま冷凍庫には、『Meiji ブラックチョコレート(板チョコ)』、『MORINAGA ダース ビター』、『Meiji ブラックチョコレート(ひとくちサイズ)』、『LOTTE 紗々 ホワイトメッシュ』があって、冷蔵庫には、『キャンディチーズ』、『ショルダーベーコン(ウデ)』、『クラフト 切れてるチーズ』があります。(チーズ、ベーコンは今起きてきたカミさんに渡しました

あとは、夜だらだらと鍋をつまみに飲んでいるのもいけないのかも。とにかく今日は節制してなんとか62kg台前半まで戻しておかないと、これからの宴会シーズンを乗り切れないので。

昨晩は思い立ってパスタを作りました。前回の反省を踏まえて、少し水分多めでアバウトに作ってみました。上々のデキだと思います。今日のお昼に食べようと思ってましたが、今日のお昼はカミさんに味見してもらうことにします。Amazonに頼んでいた本は注文がダブっていたらしく(Amazon側の責任だと思うが)、一度キャンセルしてから頼み直してくれとメールが来て、届くのがまた遅くなってしまった。Amazonのシステムはこういうところが難なんだよね。

パンのページに手打ちパスタのページを追加しました。パンのNo.10、No.11のメランジェは、あとで作ろうと思って写真だけを貼り付けただけで未完成です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/09 46日目 --(42)日目 63.4kg 16.1% 7レベル 78cm
11/08 朝食 400kcal 野菜鍋(160)、いちじくクルミパン(240
昼食 600kcal 焼き鮭(160)、麦飯(240)、味噌汁(40)、 チョコなど(160
夕食 500kcal 石狩鍋(400)、つまみ各種(100
トータル 1,500kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
やばいです。今朝きちっとサウナに入っててよかったです。サウナに入った感じでは、まぁ63kgくらいかなぁと思って楽観視していたんですが、危うく63.5kgを越えるところでした。一応ここで確認のために書いておくと、63.5kgはセーフ、63.6kg以上はアウトとしています。



2002.11.08(金)-637251- ノアール
637/251:ノアール

今朝はやけに暖かかったですね。昨晩脱いだ靴下の片方が見つからなくて、どうせモモが隠したに違いないんですけど、しかたなく裸足にサンダルで外へ出たらやけに暖かくて拍子抜けでした。

昨日のお昼はご近所のM夫妻と葉山御用邸そばの『一色そば』で昼食。昼食といっても、出羽桜、十四代から始まって、お新香、山菜漬けをつまみに、そば湯割り焼酎を飲んで、生粉打(十割)そばを食す。ここのそばは更科系にしては腰があってうまい。ツユも上々、難点は少し高めの値段設定か。ちなみに駐車場は3台しかないので、もし埋まっていたら近所のSUZUKIYAの第2駐車場か、根性があるならすぐ隣の葉山警察の駐車場へ。SUZUKIYAへ停めた場合は食べ終わったらSUZUKIYAで買物して帰りましょう。

今回の収穫は、そば団子。無農薬国産の大納言小豆を使用したという餡子がほのかな甘さで、そばの部分もふんわりとして酒飲みにも十分いける一品でした。これはいままで食べたいろいろな団子の中でもベスト3に入ると思う。

夜はM妻を呼んで鱈ちり鍋。鱈はなんと、助惣鱈(タラコの親)を使用。カミさんの実家、北海道は木古内・札苅ではお義父さんが味噌仕立てにしてよく作ってくれたらしい。昨日は寄せ鍋風の出汁で、大根おろし、ポン酢で食べた。大根が適度に辛くて結構、結構。焼酎に柚子を絞り込んでグイグイ飲みながら夜もふけていくのでありました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/08 45日目 --(42)日目 62.9kg 17.7% 8レベル 78cm
11/07 朝食 360kcal 栗ご飯(240)、味噌汁(60)、漬物等(60
昼食 590kcal 生粉打ち蕎麦(350)、蕎麦団子(80)、 チョコなど(160
夕食 400kcal 鱈ちり鍋(250)、つまみ各種(150
トータル 1,350kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
最近ずっと体重的に調子がよかったので羽目を外して食べ過ぎましたかね。こうやって書き出すとたいしたものは食べてないんですけど、ちょっと干しブドウをつまんだり、チョコレートをつまんだりと、完璧に空腹になるということがなかったようです。いけませんね。



2002.11.07(木)-636250- モモ
636/250:モモ

今朝は昨日夕方飲んだコルゲン・ソフトカプセルが効いたか、5時半までぐっすり。でも鼻が出そうになって慌てて起きてトイレへ。ノアール・モモも一緒に慌てて起き出す。5時半はほんのりと明るくなったばかり。富士山は曇りの中で輪郭だけが少し見える。

246-NET(iTSCOM)のメールがまだダメです。今朝も1通だけメルマガが届きました。まるでメールの配給を受けているようです。11月5日の朝に障害があってから、もう丸2日も経っているのにまだ復旧できないなんて、246はできる人がいないんでしょうかね。見切りをつけて、mam@satake7.comの転送先をJ-Comに切り替えましたので、いままで送ってくださった方で返事が来てないぞという方はもう一度送ってください。

昨日は病院へいったあと、図書館に寄って、『ルヴァンの天然酵母パン』を延長しようとしたら、2回以上は延長できないと言われ、頭にはこないものの、いつも手元に置いておきたい本をいつまでも図書館で借りておくのはなんだよなぁと思い、帰ってすぐにAmazonで、『ルヴァンの天然酵母パン 甲田 幹夫 (著)』、『休日のお昼は、手づくりパンで 藤田 千秋 (著)』を注文。ついでに『ギャラリーフェイク 26』も。

山形鶴岡荘内(庄内にあらず)でネットワーク関係がトラブっているらしく、来週様子を見にいくことになった。カミさんからはお土産に三津屋の蕎麦茶を買ってくるように言明された。寄ってるヒマがあればいいけどなぁ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/07 44日目 --(42)日目 62.2kg 17.5% 8レベル 77.5cm
11/06 朝食 400kcal キムチ鍋(240)、麦飯(160
昼食 480kcal 鮭・ホタテの煮物(200)、パン(200)、チョコなど(80
夕食 606kcal 栗ご飯(200)、味噌汁(40)、チンゲン菜の炒め物(216)、 つまみ各種(150
トータル 1,486kcal
アルコール 1,160kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800)、ラム酒70cc(160
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
目先の納期がなくなると酒量が増えるのはいけないですね。酒はほどほどに呑まないと。



2002.11.06(水)-635249- 目が光って怖い
635/249:目が光って怖い

写真は左モモ、右ノアールです。今朝も3時半に起きてしまいました。起きてしまったのでサウナに入ってからこれを書いております。なぜ起きてすぐにサウナに入るかというと、オフィシャルには『まだ眠っている身体を起こしてすっきりと仕事するため』、本音は『早く今朝の体重を確定させておかないと飲みたいもの(ビールなど)も飲めないし』ということです。

246-NET(iTSCOM)のメールがまだ不調です。昨日朝10時のメールがやっと1通届きました。こうなるとまるで郵便のようです。仕事になりません。受ける方も送る方もダメらしいんですが、送る方はいつ届いたか確認のしようがないですしね。今日中に回復しないようならJ-Comのメールアドレスに一時的に切り替えます。しかし、8万4千件くらいのスパムメールでパンクするようなメールサーバじゃ、甚だ頼りないですね。

今日はお医者さんに行って尿酸値の状態をみるための血液検査をしてもらいます。そのあと、図書館に寄って本を返して新たにパン系の本を借りてくるつもり。しかし、葉山町民じゃないので文句を言える筋合いはないのですが、1回2週間で4冊しか貸してくれないのは少なくないすか。できれば10冊くらい貸してくれるといいんだけど。

昨日焼いてたノア・モモ用のミルクパンですが、やっぱりノア・モモ用になってしまいました。もしかしたらすごく上手に焼けるんじゃないかと淡い期待を抱いていたのですが、予想通り、1次発酵でベトベトになってしまい、ノア・モモ用パンになりました。ノア・モモにとってはラッキーだったようで、焼き立てを少しあげるとバクバク食べてました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/06 43日目 --(42)日目 62.6kg 15.4% 7レベル 77.5cm
11/05 朝食 240kcal イチジクくるみパン(160)、チーズ(80
昼食 520kcal 手打ちパスタ(520
夕食 600kcal キムチ鍋(400)、 つまみ各種(200
トータル 1,360kcal
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
毎日寒くなると鍋の季節ですね。昨日はカミさんが登山の日だったので、ボクがキムチ鍋を作りました。カミさんの日記で、作っててくれてうれしかった、と書いてあったけど、これを言葉通りとってはいけませんよ、世のダンナ連中。これの真意は、買物して、準備して、洗物も片付けて、食べ終わった後も片付けて、という一連のことをして初めて、作ってくれて、ということになるんです。作っただけじゃダメなんです。もちろんそれなりにうれしいとは思いますが、洗物が山と積まれていたり、片付けないといけないものがたくさんあると、うれしくない(うれしさも半減する)らしいです。



2002.11.05(火)-634248- 黄昏モモ
634/248:黄昏モモ

最近寝ているときに急に咳き込むというか胸の奥から何かを出したいような嫌な圧迫感があって起きてしまうことがあります。ゴホゴホやってもグェグェやってもダメなときは本を持ってトイレにいきますが、それですっかり眠れなくなってしまうことが結構あって、今朝も3時半にそうなってしまいました。

ま、眠れないなら仕事でもするべい、と早朝(というか深夜)から納品するドキュメントを書いて、5時半ころメールして1つ終了。今日はもう1つドキュメントを書いたらあとは飲んだくれて好きなことをやろうと思ってます。昨日やろうと思っていたノアール・モモ用のミルクパンも焼いてやんなきゃいけないし。

今日は天気がいいのでカミさんは登山にいってしまいました。1人と2頭でお留守番してます。ノアールもモモも『お留守番』というと大人しくうちで留守番ができます。『お留守番』って言わないと連れていってくれるんだと思って玄関でピョンピョン飛び跳ねますが、言うとシュンとして玄関にも出てきません。いい子たちですね。

と、ここで中断して仕事してました。246-NETがスパム攻撃にあっているようでメールが遅延しているそうです。朝10時に出したメールが14時半現在、まだ届きません。本当に届くのでしょうか。

キウイの天然酵母は失敗でした。なんでもキウイにはアクチニジンという蛋白質分解酵素があるらしく、肉を柔らかくするときに使うといいそうです。このアクチニジンが小麦粉のせっかくできたグルテンを分解するらしく、いくら発酵させてもダラっとしたベトベトしたできになって、二次発酵前の成型すらできません。前回はもうあきらめてダラっとしたまま、天板に乗せて焼いてしまいました。これがノアール、モモには思いのほか好評でドライフードに混ぜてやるとバクバク食べました。ということで残ったキウイ酵母をすべて使い果たすべく、いまノア・モモ用ミルクブレッドを焼いているところです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/05 42日目 --(42)日目 62.5kg 14.7% 7レベル 78cm
11/04 朝食 480kcal 炊き込みご飯(160)、鰤大根(320
昼食 330kcal 肉野菜炒め(250)、チーズ(80
夕食 750kcal すき焼き(700)、 つまみ少々(50
トータル 1,560kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
昨日はすき焼きでした。みんながご飯片手に美味しそうに肉を食べているのを横目で見ながらシラタキや焼き豆腐、ネギを食べてました。というのは大げさでゼニカルを飲んだので肉でもなんでもパクパク食べました。ご飯は止めときましたけど。



2002.11.04()-633247- うじゃうじゃ
633/247:うじゃうじゃ

今日は風が少し強いけどいい天気ですね。こんにちは、連休中いかがお過ごしですか。私はパンを仕込んで一次発酵させている合間にこれを書いております。

昨夜は深夜1時半まで友人M夫妻宅で酒盛りでした。もっともボクは開始後2時間くらいで寝てしまってたんですけど。それでも一度起きて帰ってからまた寝なおしたので午前2時ころ寝ついたんですが、やっぱり6時半にはノア・モモに起こされました。眠いっつうの。

昨日のホームパーティは、カミさんががんばって『鰤大根』、『和風ロールキャベツ』、『竹輪と白菜の煮物』を作って、ボクが買ってきた『スパークリングワイン』、『久米島の久米仙40度』、『すだち酎』を持って、歩いてM夫妻宅へ。風が強くて鰤大根にかぶせてあったラップが飛んだりしたけど、なんとか無事に到着。Mさんは『すき焼き』の準備をしていてくれたんだけど、うちからの持ち込みと『鮪の燻製』などをつまみに飲んでたら、すき焼きまで到達せず。今晩改めてやることになりました。

今朝は連休中にも関わらず、ノア・モモの散歩から帰ってきてサウナに入ったらすぐ、お仕事を一発片付けました。休みのときの方が効率よく働けるのはどうしてだ>オレ。そしていまは『クルミとイチジク入りのメランジェ』の仕込みをしております。こねた感じではうまくいきそうな予感です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考 ゼニカルの成果
11/04 41日目 --(42)日目 62.1kg 16.4% 7レベル 77cm
11/03 朝食 80kcal チョコレート(80
昼食 280kcal 炊き込みご飯(160)、味噌汁(40)、鯵干物(80
夕食 800kcal 鰤大根(350)、ロールキャベツ(220)、煮物(80)、 つまみ各種(150
トータル 1,160kcal
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
結構節制が効いているようです。ところで先日から飲んでるゼニカルですが、ここに書かなかった重要な注意点があります。もし自分もゼニカルを飲もうかなと思っている人は参考にしてください。それは、『ゼニカルを飲んでいると大腸内に油が滞留しています。ですからオナラをするときは必ずトイレでやるようにしてください。でないとオナラと一緒に少量の油が出てきてパンツを汚すことがあります。』ということです。こういうことは服用方法にもどこにも書いてありませんので念のため。(なるべくグロくないところを撮ってみましたがやっぱりグロいですか



2002.11.03()-632246- 友情出演:トビー号
632/246:友情出演:トビー号

写真は中原さん宅でトリミング中のフガフガ・ラボ所属のトビー号です。自宅ではすごくやんちゃだそうですが、少なくともボクが見ている間はおとなしくトリミングテーブルに乗ってました。

昨日は札幌での作業予備日で、ちょっと顔を出したらさっさとJR札幌駅地下のフードコートにでも行って、札幌ならではのお土産を買うべい、と思っていたんですが、プログラムの修正に思いのほか手間取ってしまい、11時くらいから始めたPDAのインストールでもスキャナ不良があったり、メモリがすっ飛んでるPDAがあったりと散々で出発予定の12時半になってもまだ5台もインストールしていないPDAが残っていて、泣きそうになりながら作業を続け、1時にやっと病院を出られました。

2時半出発の飛行機を特割(Web割)でとっていたのですが、これは変更が効かないので乗り遅れると21,000円がパーになります。しかも昨日は京都からわざわざ東京へフガフガMさん夫妻がいらっしゃているので、ぜひお会いしたいしということで、とにかく予約した便に乗りたかったわけです。

すすきのからJR札幌駅までタクシーで10分、切符買ったり移動したりで10分、電車待ちで15分、電車が40分、空港カウンターまで10分で合計1時間25分かかるんだということがタクシーに乗ったとたんに頭に浮かびました。こういうことはもっと早く作業中にわかってないと。なもんで、もしかしたら電車がすぐ来たら1時間10分でいけるかもと楽観的に考えてみようとするものの、そんなことがあろうはずもないことはこれまでの長い人生のなかで経験済みなので、タクシーの運転手さんに千歳空港までいったらいくらくらいかかるかを聞いてみました。

運転手さんは若干の笑顔で、『たぶん、1万2、3千円だと思いますよ。それと高速代ね。今日は土曜日だから高速使えば2時までには着けます。もし行くんだったら1万円ぽっきりで行きますよ。もちろん高速代込みで』とおっしゃいました。21,000円捨てた上にさらに25,000円出すんだったら1万円は仕方がないでしょう。タクシーをぶっ飛ばしてもらいました。確かに2時ジャストに空港に着きました。メーターは13,000円で高速代が1,250円かかったので、4,250円サービスしてくれたことになります。ありがとう>運転手さん。もっとしっかりスケジュール管理しろ>自分。

フガフガM・ペプシマンということで、約束の5時半に少し遅れて中原さん宅へうかがいました。スコッチがうじゃうじゃいるお宅にすでに、フガフガMさん夫妻、グレツキーくんのパパさんがいらしてて、中原さんご家族と8人で近所の美味しい中華屋さんへ。美味しい料理をたくさんいただきながら、甕出し紹興酒をグビグビ飲んで楽しいお話しをたくさん聞かせていただきました。中原さんご夫婦にはお世話になりっぱなしなのに今回もご馳走していただき本当にありがとうございました。フガフガMさんには、栗をたくさんとルーズベルトの本、スコッチのハンカチ5枚セット、缶バッチなどたくさんたくさんいただきました。フガフガMさんは気前が良くてキップのいい明るい京都弁のキレイな(ここ強調)姐さんでした。ご主人のペプシマンさんはこんな人でした。グレパパさんは機長さんだそうで男の子憧れの職業ですね。格好いい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
11/03 40日目 --(42)日目 62.4kg 13.9% 6レベル 77cm
11/02 朝食 321kcal 玄米チーズパン3個(321
昼食 0kcal 抜き
夕食 800kcal 中華コースいろいろ(800
トータル 1,121kcal
アルコール 700kcal ビール500cc(200)、紹興酒500cc(500
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
やっぱり増えてませんでした。昨日は中原さん奢りの中華のコースが夕食だったんですけど、紹興酒ばっかり飲んでいたので、燻製レバー、クラゲ、麻婆豆腐、牡蠣炒め、油淋鶏、肉団子くらいしか、というか結構食べたと思いますが、朝、昼が軽かったので大丈夫だったようです。今朝のお通じは山岡屋のラーメン分の油が出てました。今日の夕方か明日、中華分が出る予定。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system