才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 翻訳 駅前



2002.10.26()-624238- 雨の土曜日
624/238:雨の土曜日

タイトルで今日の写真がノアールかモモかに言及しないのは決してわからないからではなく、自信がないからでもなく、外は雨が降っているのでそういう時事ネタをお伝えした方が日記らしいかなぁと思ってのことなんです。(ちなみにこれはノアール、だと思う。たぶん、きっと

昨日は日本橋までクロネコの代わりにお届けかと思っていたら、優しい担当さんが土曜日午前着でいいよ、と言ってくれたのでお言葉に甘えてクロネコさんにお任せしました。一抱えくらいある大きな箱を1,270円で運んでくれるんですから、ありがたいことです。自分で運んだら片道のバス代+JR電車代だけでそのくらいいってしまいます。

昨日は久しぶりにバンコク在住のS井さん(ヒント:Sは日本の国花のうち春の花の方。もうひとつの国花は)から電話。S井さん経営の日本村リンクは多酒多彩 寅次郎)が改装工事でこれまでより広くなってリニューアル・オープンするらしい。いままでスリウォンで経営していた雀荘もこれを機に日本村へ移すそうだ。で、電話の内容は、いったいいつになったらバンコクへ来るのかと、ゴルフしようぜ、ということ。年末年始のスケジュールをキャンセルしたので、来年になったら日程を考えるか。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/26 32日目 --(42)日目 62.6kg 13.3% 6レベル 77.5cm
10/25 朝食 119kcal フランホワイト(39)、 チョコ(80
昼食 520kcal 讃岐うどん2玉(520
夕食 500kcal もりそば(260)、出汁巻き玉子(80)、糠漬け(40)、 つまみ(120
トータル 1,139kcal
アルコール 496kcal ビール500cc(200)、焼酎25度300cc(296
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
昨日はうどん2玉、新そば1枚と麺類を自分としてはすごく食べたんで心配してたんですが、大丈夫でしたね。よかった、よかった。



2002.10.25(金)-623237- こんなこと
623/237:こんなこと

昨日はすごく忙しくて、忙しいといっても自分のランクからいうと4番目か5番目くらいの忙しさなんですけど、とにかく7時までにクロネコに持っていかなきゃ翌日届かないよぉ、みたいな感じになってたわけです。ちなみに忙しさの1番目は『超人的』でこれは普段なら5時間はかかるだろうということを30分くらいでやれてしまう、言わば火事場の馬鹿力的、超人的能力が発揮されるほど追い込まれた状態です。2番目は『殺人的』であまり寝ていられない、やってもやっても終わらないなど、気の滅入る状態です。

で、午後4時くらいになって、これは絶対無理だな、ということにハタと気がついて、クロネコの代わりにオレが届けりゃいいんだろ、と諦めと覚悟を決めて、ノアール、モモの散歩にいってから、こんなことをしてました。前回一度失敗してるので、昨晩からデュラムセモリナ粉+全卵+オリーブオイル+塩の生地をこねてこねて、ビニールに入れて足で踏んで延ばして畳んでまた延ばしてと、今回はコシを重点に仕込みをやりました。

その生地が冷蔵庫で一晩眠っていたので、これをパスタマシンでローラーにかけてカットしたわけです。ローラーのかけ方にもコツがあって、どうして他のWebページはこういうことをもっと詳しく書いておいてくれないんだろうと疑問なんですが、とにかく詳しくはそのうち手打ちパスタのページを作ると思いますので(作るんかい!>自分)、そこに書きます。自分的な今回の麺の評価は60点くらい。ちょっと水分量と塩が少なかったような気がするのと、もう少し薄く延ばしてもよかったかな、というところ。形は6.5mm幅のフェトチーネなんですけど、食べた感じは固ゆでのペンネという感じです。(わかるかなぁ)。ソースはカミさんがイカと野菜のトマトソースを作ってくれたので、美味しくいただきました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/25 31日目 --(42)日目 62.6kg 15.0% 7レベル 77.5cm
10/24 朝食 170kcal バランスオン(90)、 チョコ(80
昼食 170kcal バランスオン(90)、 チョコ(80
夕食 780kcal トマトソースパスタ(500)、角煮(160)、リンゴ(40)、 チョコ(80
トータル 1,120kcal
アルコール 496kcal ビール500cc(200)、焼酎25度300cc(296
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
なんとか死の縁から這い上がってまいりました。体重の増減に一喜一憂するなと書いておきながら、ここ最近は完全に振り回されています。62kgを挟んで増減するなら一喜一憂なんてしないんですけどね。



2002.10.24(木)-622236- ふて寝
622/236:ふて寝

つぶれてますけど、写真の天地を圧縮したわけじゃないです。美味しいものをなにもくれないので不貞寝している(と思われる)モモちゃんです。こういう格好をしているときは後ろ足をダランとだらしなく伸ばしたままにしています。

なんだかここのところ体調が悪くて、秋の花粉症かなぁと思っていたんですけど、今朝は頭痛がして鼻水がでて喉がいがらっぽくて咳が出る。これって花粉症じゃなくて風邪なんじゃないかなぁ。

でも風邪だと自分で認めてしまうと、おとなしく酒でも呑んで寝てよう、と楽な方向へ発想が向いてしまうので、今週いっぱいは花粉症だということにしてコルゲンソフトカプセルでも飲んでがんばって仕事を片付けよう。とりあえず、札幌の仕事は昨日片付けたし(来週行かなきゃいけなくなったのに片付いたと言えるかどうかは疑問だが)、今日新しいデモ機をインストールして発送すれば、あと大物が2つ残るだけ、って大物がまだあるんかい、というところ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/24 30日目 --(42)日目 63.3kg 15.1% 7レベル 79cm
10/23 朝食 580kcal 野菜スープ(130)、バランスオン(90)、キウイ(160 アイス、チョコ(200
昼食 345kcal 大根煮物(80)、野菜スープ(65)、麦飯(160)、 たらこ(40
夕食 580kcal 焼き魚(120)、おから(80)、カレー(180)、 つまみ各種(200
トータル 1,505kcal
アルコール 496kcal ビール500cc(200)、焼酎25度300cc(296
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
ヤバイを通り越してほぼ死亡状態です。今日の摂取カロリーでこの場を凌げるでしょうか。なんとか月内はキープしたかったんですけどねぇ。どうなりますことやら。



2002.10.23(水)-621235- ノア・モモ
621/235:ノア・モモ

今朝は目覚ましで5時に起きてお仕事。昨晩やるつもりの仕事だったんだけど、昨晩はここのレシピで角煮を作っていたので、なんとなく鍋から離れられず、リビングで焼酎を飲みながら鍋番。味見もしないで正確にレシピ通り作ったんだけど、できたてをカミさんに一切れ食べさせたところ、調味料の味がバラバラで、味がまだよく染み込んでいないとの評価。一晩寝かせた今日の評価はどうかな。

ということで、どうしても散歩までにメールしないといけない件があったので、一生懸命やっていたのですが、6時過ぎから10分ごとにドン、ドンとドアに体当たりする音が聞こえ、寝室ではカミさんが攻撃されているらしい気配が。せいいっぱい急いで終わらせ、6時45分ころドアを開けたら、待ってましたとばかり、ふたり走ってきました。そんなにいいんかい散歩は。

JSSの展覧会会場変更のお知らせが送られてきました。結論からいうとJSS会員以外の見学は難しそうな感じです。とにかく狭いようです。場所は、『江戸川区臨海町3丁目 東京都トラック協会駐車場』です。注意事項は次の通り。
(1) 会場受付時間が8時30分に変更。
(2) 会場内の駐車はダメ。荷物搬入後は会場外の新左近川親水公園駐車場(1日500円)に駐車すること。
(3) 会場内にテントは張れない。トリミングテーブルは本部指定場所で共同使用すること。
(4) 会場内禁煙。芝生への立ち入り禁止。ゴミは各自持ち帰る。
(5) 犬は放さない。フンは飼い主が必ず始末する。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/23 29日目 --(42)日目 62.8kg 13.7% 6レベル 78.5cm
10/22 朝食 370kcal 野菜スープ(130)、ポテトサラダ(240
昼食 735kcal ポークカレー(500)、野菜スープ(35)、 アイス、チョコ(200
夕食 660kcal ポークカレー(300)、おぼろ豆腐(160)、 つまみ各種(200
トータル 1,765kcal
アルコール 696kcal ビール1000cc(400)、焼酎25度300cc(296
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
最近よく食べてる。ダイエット直後は1,000kcalいくかいかないかだったのに、ここのところは2,000kcalに届かんばかりの勢い。道理で限界近辺まで来るはずだ。



2002.10.22(火)-620234- ノアの肉球
620/234:ノアの肉球

今朝はカミさんが千葉の山に登りに行くので、ノア、モモを散歩に連れて行ってくれました。朝、やつらのお供をしなくてもいいかと思うと、ああ楽チン楽チン。カミさんは山へ登りに行くときだけ早起きです。

朝の散歩で面倒くさいなぁと思うところは、1:布団から出るとき、2:散歩中、車や他犬に遭遇したとき、3:散歩コースの途中にある勾配のキツイ上り坂、4:戻ってからノア達の足を拭くとき、5:ウンチをトイレに流し、足を拭いた雑巾を洗うとき。つまり散歩の道中以外はあまり好きじゃないかも。

昨日はまじめに仕事をしてましたよ、久しぶりに。インターネットだって合計で2時間くらいしか繋いでないと思うし。結局、作業効率はネット接続時間に反比例しますね、私の場合は確実に。昨日は、10Base-Tのケーブル外して仕事してましたもん。外したケーブル繋いでまでして見たいWebがあるのか、と自分に自問自答したりして。

ところで、今度の日曜日のJSS展覧会ですが、会場がダブルブッキングされていたらしく使えなくなってしまい、会場が変更されることになりました。まだどこでやるかのお知らせがきていませんが、狭い会場で雨よけもないようなので、もしかしたらJSS会員だけでいっぱいになってしまうかもしれません。見にいってやろうと思われていた方はもう少し詳しい情報をお待ちください。

来週月曜日は兵庫県の実家から親父たちが上京してくるので、乃木坂の『グランデール』を予約しました。このお店はボクのすぐ下の弟の同級生がオーナーのフランス料理のお店で、味、サービスは折り紙つきです。フランスのミッシェル・ゲラールのレストランで修行した羽淵シェフがその人で、料理の鉄人にも出た一流シェフなんですが、かわいそうにも我々には『洗濯屋のはぶっさんとこの弟』扱いされています。親父たちにはもっとひどい子供扱いされることでしょう。かわいそうに。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/22 28日目 --(42)日目 62.2kg 16.3% 7レベル 77.5cm
10/21 朝食 290kcal バランスオン(90)、アイス、チョコなど(200
昼食 605kcal 卵チャーハン(570)、野菜スープ(35
夕食 870kcal キーマカレー(630)、ポテトサラダ(240
トータル 1,765kcal
アルコール 496kcal ビール500cc(200)、焼酎25度300cc(296
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
一日2食、結構がつんと食べた割りには平常時の体重に戻っている。これはひとえにサウナのおかげということもあるが、酒のつまみとしての乾き物のカロリーがいかに高いかを物語るものでもある。



2002.10.21(月)-619233- こんな感じ
619/233:こんな感じ

勝気なモモと優しいノアっていう感じ。昨日はやらなきゃいけないリストの上から3番目までしかできず、しかもそのうちの2つは、この日記(含む手作りパンのページ)を書くことと棚を整理して小麦粉、ドライフルーツを片付けることだったりして、全然いけてません。

昨日は予告通り、手打ちパスタに挑戦したんですが、見事に失敗してしまいました。パンに比べりゃ工程が少ないから楽勝楽勝と甘く見ていましたね。できあがったのはぼそぼそでザラザラとした食感のラーメンもどきでした。うまくいくとふんでM夫妻をお昼ご飯にお誘いしていたので、急遽Unionまでスパゲティ(乾麺)を買出しにいくはめになってしまいました。

失敗した原因はたぶん、コネが足りなかったのと寝かせる時間が足りなかったせいだと思います。適当に混ぜても割かしちゃんとまとまったので、こんなもんでいいかと冷蔵庫で1時間ほど寝かしたんですけど、もっともっとグルテンがでるように捏ねないといけないようです。あと、買ってあったデュラムセモリナ粉が古かったというのにも少し原因があるかも。

いずれにしてもクオカで新しいセモリナ粉を買ってあるので、近いうちに再挑戦するつもり。今度は夜こねて一晩寝かせて次の日の昼食に茹でるくらいにしよう。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/21 27日目 --(42)日目 62.9kg 12.7% 6レベル 78.5cm
10/20 朝食 280kcal パン(280
昼食 456kcal ツナと茄子のトマトソースパスタ(456
夕食 680kcal 野菜炒め(180)、つまみ各種(200)、 アイス、チョコなど(300
トータル 1,416kcal
アルコール 616kcal ビール800cc(320)、焼酎25度300cc(296
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
どうも日曜になると気が抜けて、だらだら酒を呑みながらいろいろなものをつまむので、体重がヤバいラインに近づくようです。間食をしないというのがやっぱり王道ですね。



2002.10.20()-618232- ブルーアイ
618/232:ブルーアイ

これはモモちゃんです。なぜってノアールはこんなにじっとしてないから。今朝は肌寒い陽気ですね。リビングに死体が3体転がっているので、蘇(よみがえ)らないようにそーっとノア、モモを呼んで散歩へ。今日は秋谷公園コース(短縮版)を選択。富士山・海コースへいくか秋谷公園コースへ行くかはその日の気分次第なんですが、今朝はモモが強固に右のほうへ行きたがったので、たまにはそうするかと。

散歩から帰ったら、M妻さんが起きて洗い物をしてくれてた。ありがとう。あと2体はまだ蘇ってないようだ。昨日はカミさんの実家、函館から送ってくれた松尾ジンギスカンとホルモンでジンギスカン・パーティ。松尾ジンギスカンは生ラムなのでうまい。他には鯵のたたき、鯖の焼き漬け、煮豚チャーシューなど。ビール、白ワインから始まってKくんが送ってくれた伊佐美をロックで飲んで、もったいないので、いいちこに切り替えたりして、11時半くらいまでは記憶があるんだけど、起きたら3時くらいで2階の寝室にあがって寝なおす。

昨日は生野の実家を7時にでて、姫路を8時すぎ発の新幹線で新横浜まで帰る。逗子についたのは12時20分。遠い距離を移動するとただ座っているだけなんだけど、それだけで疲れちゃいますよね。今日はいろいろとやらなきゃいけない仕事が山積みなんだけど、とりあえず手作りパスタはやってみるつもり。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/20 26日目 --(42)日目 62.3kg 14.1% 6レベル 77.5cm
10/19 朝食 370kcal 駅そば(370
昼食 208kcal いかなんこつ(128)、あなごちくわ(80
夕食 720kcal ジンギスカン(160)、ホルモン(160)、 パン(160)、鯵たたき(80)、つまみ各種(160
トータル 1,298kcal
アルコール 776kcal ビール800cc(320)、焼酎25度300cc(296)、 ワイン220cc(160
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
きっちり調整した結果がでて、喜ばしい限りです。昨日はせっかく姫路にいるのだからということで播但線の駅ホームで駅そば(きつね)を食しました。久々のおそばだったので美味しかったですが、カロリーがちょっと怖くて汁までは飲めませんでした。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system