才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 駅前



2002.10.19()-617231- ふたり
617/231:ふたり

昨日は逗子発8時9分のJRで出張に行くつもりでうちを7時半にでたんですが、雨の日の朝の渋滞は想像以上で予定の電車には間に合いませんでした。しかたないので次の電車で横浜までいき、横浜線に乗り換えようとしましたが、横浜線のダイヤがスカスカでなかなか電車が来てくれません。やっと来た八王子行きの快速に乗って新横浜につくと、乗ろうと思ってた9時9分ののぞみは出た後でした。

次ののぞみは9時36分。9時26分のひかりの新大阪到着時間をホームで調べたら11時12分になってたので、なんだ全然間に合うじゃんと余裕をもって乗り込みました。でも、なんか変だな、だって9時9分ののぞみで神戸着が12時7分なのに、それより20分くらい遅い、しかも途中で止まるひかりがなんで11時すぎに新大阪に着けるんだと思って、時刻表をよくよく見てみたら名古屋着が11時12分で新大阪は12時10分でした。

結局あとから発車するのぞみにも抜かれて、とにかく気は焦ってもどうしようもないので、新大阪から神戸で待つMさんに電話をいれて15分くらい遅れることを伝え、山陽本線の快速に乗り込みました。この日の神戸はポカポカ陽気で、電車のなかは冷房が入っていたくらい。外の風景を見ながら兵庫までは覚えていますが、はっと気がつくと須磨につくところでした。寝過ごして4駅ほど先にいってしまったようです。なんとか打合せには間に合いましたけど、寝過ごして打合せに遅れたのは初めてでした。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/19 25日目 --(42)日目 62.1kg 12.0% 5レベル 76.5cm
10/18 朝食 0kcal 抜き
昼食 0kcal 抜き
夕食 388kcal 刺身盛合せ(200)、穴子胡瓜巻き(133)、 ワッフル1/4(55
トータル 388kcal
アルコール 592kcal 焼酎25度600cc相当(592
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
朝、昼抜きはわりと楽です。特に今日は新幹線での移動だったので全然問題ありませんでした。夕食は寿司屋で刺身を切ってもらい、〆にアナキュウを2つつまんで終了。寝る前にテーブルの上に置いてあったワッフルを1/4食べたが甘くて甘くてまいった。



2002.10.18(金)-616230- これは間違いなくノア
616/230:これは間違いなくノア

昨日カミさんにノアールとモモの写真の見分け方を教えてもらった。ノアの方が目が離れてるんですと。最近はカミさんも目を見ないとどっちだか一瞬わからないときがあるらしい。この写真はどうして自信があるかというと、ちらっと写ってる首輪がノアールの色だから。

昨日はイライラして衝動買い。最近なんかイライラしてることが多いな。こういうときは夢のあることを考えよう。舎爐夢(シャロム)ヒュッテトップページは音が鳴るのでクッキングノートにリンク)というペンションにあるような石窯(暖炉)を作ってみたい。床暖房+燻製作り(温燻も冷燻も)+魚も焼ける+なんでも焼ける+パン種の発酵+パン焼きなどなど。家をつくるときのベースにしよう。

石窯のつくり方楽しみ方―おいしいアース・ライフへ

ということで、衝動買いの中味。まずは石窯関連から。
石窯のつくり方楽しみ方―おいしいアース・ライフへ
須藤 章 (著), 岡 佳子 (著) 農山漁村文化協会 \1,619
まずはこれで勉強して。

これ以外にも、デジタルソーラークッキングスケール(1kg)デジタルソーラークッキングスケール(1kg)、パンメーターパンメーター、高級パン用強力粉(イーグル)2.5kg、超高級パン用強力粉(ゴールデンヨット)2.5kg、北海道産小麦100%パン用強力粉コンチェルト2.5kg、高級フランスパン用強力粉(Fナポレオン)2.5kg、サクサクパン用強力粉(クリケット)2.5kg、江別製粉全粒粉1kg、ライ麦粉(細挽)1kg、デュラム小麦セモリナ1kg、カルピス無塩バター450g、モルトパウダー50g、ふさ干しレーズン1kg、グリーンレーズン300g、カルフォルニアクルミ500g、ドライフィグ(いちじく)200g、ドライフィグ(いちじく・白)200g。手当たり次第に粉を買ったという感じ。仕事部屋の棚を整理して粉置き場にしなきゃ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/18 24日目 --(42)日目 62.3kg 15.2% 7レベル 77.5cm
10/17 朝食 0kcal 抜き
昼食 0kcal 抜き
夕食 160kcal キンピラ(80)、M&Mチョコ(80
トータル 160kcal
アルコール 296kcal いいちこ25度300cc(296 酒のカロリー=酒量(ml)×(度数÷100)×0.789×5kcal
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
早速、絶食の効果がでました。今日は実家へ帰るので今日も朝、昼抜くことにして、実家ではあまり気にしないで食べようかなと思ってます。



2002.10.17(木)-615229- たぶんモモ(じゃなくてノアだった)
615/229:たぶんモモ(じゃなくてノアだった)

最近写真を見ただけじゃノアールかモモかわからなくなるほど、モモの成長著しいです。15日の写真もてっきりノアールだと思ったら、『モモよ』との指摘があり、こっそり訂正しておきました。

昨日は打合せで東京駅へ。手土産と自分の研究用に『カノムパン』という葉山の自家製天然酵母のパンのお店に寄る。10時半オープンで行ったのは12時半前だったんですけど、残っていたのは『いちじくとくるみ』、『レーズンとくるみ』、『ちびダブルナッツ』など8個くらい。各2個ずつ6個買って1,520円。いちじく、レーズンの甘味が美味しく、どっしりとした天然酵母のパンには合うみたい。今度やってみよう。

東京駅へはずいぶん早く着いたので、銀の鈴わきのアメリカンポテトでハーフ&ハーフと赤ワインを。昨日はなんだかイライラしてて、どーしても飲みたい気分だったのだ。このまま駅から出ずに打合せをして、そのまま逗子まで戻るんだ、と悪魔の囁きがあったが、Suicaで入ってきてるんで言い訳するのが面倒くさく、さっさと駅から出て打合せ。来年5月まではスケジュールがいっぱいらしい。当面、T氏と2人でがんばんなきゃダメなようだし大変だぁ。

先日、UAで東京⇔バンコクの年末年始の予約状況を聞いたら、セーバー特典(2万マイルでアジア往復)の予約は12月、1月とも全然ダメとのこと。ま、当然といえば当然だが、なんだか悔しくなってスタンダード(4万マイルでアジア往復)で予約をとってみた。年末年始を挟む一番短い日程で、12月25日発、1月7日帰りの13泊14日。勢いでとってみたが、よく考えたら14日も休めるかどうかわからないし、ノアールやモモも(中原さんちに預けるといっても)心配なので、別の日程にすることにしてキャンセルした。3万マイルあったらビジネスでいけるし、4万マイルだったらファーストでいけるので、どうせ4万マイル使うつもりならファーストでいくのもいいかもしれない。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/17 23日目 --(42)日目 63.2kg 15.1% 7レベル 79cm
10/16 朝食 220kcal 煮物(80)、手製パン(140
昼食 440kcal パン(200)、煮物(80)、 チョコなどのお菓子(160
夕食 390kcal キンピラ(80)、出汁巻き玉子(160)、 つまみ各種(150
トータル 1,050kcal
アルコール 480kcal 泡盛・久米仙30度100cc(160)、 梅酒(160)、赤ワイン(80)、ビール(80
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
今日は日中絶食します。このままじゃダメです。明日から出張することですし。



2002.10.16(水)-614228- サッカーボール
614/228:サッカーボール

昨晩は雷と風がすごかったですね。光ってからずいぶん経って音がしてたので遠いところだなとは思っていたんですけど、PCの電源を落とすかどうか迷ってました。その点バッテリーを積んだVAIOは安心、なんて思ってましたが、過電流が流れたらVAIOのACアダプタは防いでくれるんでしょうかね。

昨日はANAのチャーター機が羽田空港に着陸するところからライブで見る。浜本さんが手を振りながら降りてきたところを見て思わずポロリ。24年間待ち続けた家族の想い、本当はこの飛行機に乗って帰ってくるはずなのに、帰ってこない家族をわずかな希望の灯を燈しながらまだまだ待ち続ける家族の行く末などがこの場面に重なって・・・

ところで今朝新聞を読んでいて気がついたのですが、いままで自分は『アルカイーダ』と言ってました。間違いなく何回も何回も。テレビでもそう言ってると思ってました。ところがサンケイ新聞を見ると、『アルカーイダ』と書いてあるじゃないですか。1ヵ所だけだったら誤植だと決めつけるところですが、そうではないようです。しかも、『これまではアルカイーダと記しておりましたが、これからは現地発音に忠実にアルカーイダにします。』とかも書いてないんですよ。

でも、いまこれを書くためにGoogleで調べてみたら、アルカーイダは777件アルカイーダは1,820件アルカイダは23,600件でした。もちろんアルカーイダのトップは、Sankei Web(産経新聞社)でしたが、アルカイーダの3番目にサンケイ系のZAKZAKが入っていました。同じ系列なら表記は統一しなきゃね。そしてこれを調べているとちょうどこのことに言及したWebページがありました。こちらによると次のようだそうです。

(読売)アル・カーイダ
(朝日)アルカイダ
(毎日)アルカイダ
(産経)アルカーイダ
(日経)アルカイダ
維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/16 22日目 --(42)日目 63.1kg 15.6% 7レベル 78cm
10/15 朝食 340kcal ホタテ煮物(60)、手製パン(280
昼食 400kcal ざるうどん(250)、ホタテ煮物(60)、 ポッキー等お菓子(90
夕食 640kcal おでん(340)、麦飯(160)、 アイス(140
トータル 1,380kcal
アルコール 480kcal 泡盛・久米仙30度300cc(480
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
ちょっと本当にヤバイかも。いろいろ原因はありますが、なんとかしろということでしょう。



2002.10.15(火)-613227- ノアール(と思ったらモモだったらしい)
613/227:ノアール(と思ったらモモだったらしい)

今朝は6時くらいに突然の土砂降り。今日は散歩なしかなと少し安心していたらだんだん晴れてきて、やはりかわいそうなので6時半にはいつも通りのコースを散歩。地面が濡れていたので戻ってきたときにはお腹のあたりがぐちゃぐちゃ。写真は『早く起きないかなぁ、かーちゃん』と思っているノアールです。

今朝の散歩では後から一人で5頭の犬を連れたおじさんが来ていたので、ノアールもモモも後ろが気になって気になって、ちゃんと歩かない。たまたま同じコースを散歩しているらしく、いつまでも数十メートル後ろにつかれていたので、途中でコースを変えて戻ろうとしたら正面から5頭の犬とばったり。おじさんも気を使ってコースを変えてくれたらしい。ギャンギャン吠えるモモを引っ張ってなんとかすれちがったが、モモはこれを直さないと大変。最近は車に吠えるのは少し直ってきたんだけど。

JSS展にむけて少しずつノアールとモモを引く練習をし始めました。ノアールは以前に一度中原さんにショーマナーを教えてもらっているので、少し引くとだんだん思い出したらしく、ちゃんと歩けるようになってきました。ただ、待てをさせるとペタリと座り込んでしまうので(当然、そういう風に躾たからですが)、ショーリードをつけているときは座らないように教えないと。モモは全然歩けません。オヤツで気をひいてなんとかかんとか前へ進むような状態。まぁ初めてだからボチボチと。

手作りパンのページ、更新はありません。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/15 21日目 --(42)日目 62.4kg 17.0% 8レベル 77.5cm
10/14 朝食 270kcal 野菜スープ(130)、手製パン(140
昼食 370kcal 野菜スープ(130)、手製パン(140)、 つまみ各種(100
夕食 270kcal ナムルなど(40)、野菜スープ(130)、 つまみ各種(100
トータル 910kcal
アルコール 610kcal かぼす酎25度200cc(290)、梅酒200cc(320
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
ちょっと節制してみました。ちなみにサウナ前で62.9kgでした。



2002.10.14()-612226- いい天気だなぁ
612/226:いい天気だなぁ

昨晩は2時半くらいまでオーブンと格闘していて今朝6時半に何者かの気配で目を覚ますとノアールが枕もとで、まだいかないのという顔でボクを覗き込んでいました。カミさんは今日バイクで千葉の御殿山ハイキングへいくので、すでに起きて1階で準備をしています。やっぱりオレが連れて行かなきゃダメだよな、と眠い目を擦りながら階下へ降りていくと、『あら、もうノアールもモモも連れていったわよ。ふたりとも2回ずつウンチもしたし』とのこと。

だって、ノアールは、まだ行ってないって顔してたもん、『ボク、オシッコしたいんだけどな、とーちゃん』と目で訴えてたんだもん。この役者犬め。あわよくば、2回目の散歩に連れて行ってもらおうと思ってやがったな。

連休も今日でとうとう最終日となってしまいました。最近は仕事関係の人もちらほらとこのページを見てくれているようなので、迂闊なことが書けません。例えば、○○はまだダンボールに入ったまま、とか、○○にやっと手をつけた、などは、○○関係の方が見てないとは限らないので、いらぬ心配をさせないように、というかちゃんと納期間際になる前にやってればいいんですけどね。

手作りパンのページ、天然酵母でしかも全粒粉の食パン、焼いてみました。いやぁ、難しいです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/14 20日目 --(42)日目 63.1kg 16.3% 7レベル 79cm
10/13 朝食 420kcal 野菜スープ(130)、手製パン(290
昼食 350kcal 麦ご飯(240)、生卵(80)、 漬物(30
夕食 562kcal 生鮭焼き(257)、焼き茄子(40)、 野菜スープ(65)、つまみ各種(200
トータル 1,332kcal
アルコール 480kcal 泡盛・久米仙30度300cc(480
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
やばいよ、やばいよ、今日は節制しないと、いよいよX-DAYが来ちゃうよ。



2002.10.13()-611225- ノア・モモ、トリミング後
611/225:ノア・モモ、トリミング後

今朝はいいお天気ですね。ただ20℃前後のさわやかな気候はパン作りには向かないようです。天然酵母、パン生地の発酵に時間がかかります。ノアール、モモは今日も元気です。いまも二人で走り回ってます。

昨日カミさんはうちを午後12時半に出て、四ツ谷の中原さん宅に午後2時に入り、うちへ帰ってきたのは午後9時くらいでした。午後2時から7時半までみっちりノアールとモモのトリミングを中原さんにやっていただきました。10月27日のJSS展に向けての調整です。今回はノアール、モモの2頭とも出展させていただくことにしました。

一時お痩せさんだったノアールもだいぶ肉がついてきて(中原さん的にはまだまだですが)、ラインもきれいになっていい感じらしいです。ウエスト部分のコートがもう少し伸びて全体的なバランスがよくなればもっといいんですけど。いまはウエストがキュっと締まった形なんです。でもノアールは性格が第1級に良いので、このまま健康に育ってくれればいいです。モモもいい感じのできになっているようです。うちらがデブ、デブというモモでさえ、中原さん的にはまだまだ太ってもいいそうです。四角くかっちり体ができればいいけど、モモの場合、丸くずどんとなる可能性も・・・。

JSS展はわたくしがノアール、モモともひきますので、笑ってやろうとお思いの方はぜひどうぞ。スコッチ好き、犬好きの方もぜひ。

77回 日本スコッチッシュ・テリア協会展
日時 : 2002年1027日() 雨天決行
      午前1030分審査開始
場所 : 江戸川区新左近川親水公園内・新田2号公園

手作りパンのページ、大きな更新はありません。細かいところを直しました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/13 19日目 --(42)日目 62.8kg 16.2% 7レベル 78.5cm
10/12 朝食 420kcal 野菜スープ(130)、手製パン(290
昼食 627kcal おぼろ豆腐(177)、レバー燻製(320)、 野菜スープ(130
夕食 572kcal 味噌煮込うどん1/2(312)、麦飯(160)、 つまみ各種(100
トータル 1,619kcal
アルコール 480kcal 泡盛・久米仙30度300cc(480
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
昨日はいろいろとつまんでいたのでこんな感じ。やばいですね。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system