才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 駅前



2002.10.12()-610224- ノアール
610/224:ノアール

昨晩というか今朝は、近所のM妻さんが朝5時までうちのカミさんとおしゃべりしてたので、気がつかない間にリビングで床寝。5時に促されて2階の寝室に上がるが、寝たと思ったら7時にはもう起こされ朝の散歩に。睡眠不足は辛いです。

昨日は午後3時から神田で打合せ。沖縄R大の物流(薬剤管理)の仕事なんだけど、とりあえず第一次フェーズ(平成15年1月1日納期)は既存の医材物流システムを流用して凌ごうかという話にまとまりそうで一安心。第二次フェーズは再来年の3月末までなので、ほぼ1年半あるからと安心してるとすぐ尻に火がつくから用心、用心。

神田A社のWさんはケアンテリアを飼ってるそうだ。しかも妹夫婦は北海道でスコッチテリア(1歳)を飼ってるんだって。テリア仲間ということでこれからもよろしく(ここを読んだら『空メール』ボタンを押すように>Wさん)。打合せの後は小伝馬町のE社まで歩いていったが、社長のAくん不在で借りてた3万円を机の上に置いて、そのまま日比谷線で八丁堀まで。八丁堀から徒歩で『鳥福』まで。久々にいった。

『鳥福』では、焼酎をロックで2杯と生牡蠣(大ぶりのが3個)と秋刀魚刺身(1本分を葱、生姜で)。オーナーTくんと旅行のことやらダイエット、パンの話、インターネットのことなど。TくんのマンションはKDDIの光ファイバーが入ったらしい。下までは100Mで自分の家には15Mが来てるそうだ。実測値で14M出てるらしい。うらやましーい。久々だったからか安くしてくれた。2,000円也。タクシーで新橋までいって横須賀線で逗子まで。カミさんに迎えにきてもらって10時半には帰宅。

手作りパンのページ、更新しました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/12 18日目 --(42)日目 62.3kg 13.6% 6レベル 78cm
10/11 朝食 565kcal 野菜スープ(130)、手製パン(435
昼食 0kcal 抜き
夕食 445kcal 生牡蠣(60)、秋刀魚刺身(235)、 つまみ各種(150
トータル 1,010kcal
アルコール 480kcal 泡盛・久米仙30度300cc相当(480
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
昨晩はサウナに入れなかったし、夜更かしだったので今日は体重計に乗るのが怖かったです。でもそんなに心配することはなかったですね。



2002.10.11(金)-609223- 真四角
609/223:真四角

朝方4時ころ、蚊に刺されて目が覚めてしまった。もう秋だというのにいったいいつまで蚊はいるのか。電灯をつけて耳をすまして蚊の気配を探るが、そういうときに限って近寄ってこず、ベープあるんだからつけなよ、と言われて大人しくつけて眠る。そしていつも通り6時半には2頭に起こされる。

自分的には、蚊に刺されては『蚊に食われて』と言います。同じく、目が覚めては『起きて』、電灯は『電気』、耳をすましては『耳を凝らして』、眠るは『寝る』と言ってしまうことが多いです。明らかな言い間違い以外では、自分が行う行為と自分の状態をごっちゃにしているから、こういう風に言ってしまうのだと少し反省です。

なぜ唐突にこんな話かというと、闇黒日記に『主な原因は普段通る道では肉まんが売ってないのですよ。ぷろじぇくと、みすじら。からの引用)』に対して、『それあまあ、肉まんが道で何かを賣つたりはしないのも當然かと思ひますけど。』と書いてあって、つまり、『○○が売ってない』なんていう書き方、言い方は間違いですよと書いてあったわけです。なるほど。

あまり深く突っ込みませんが、自分的には『・・・が売ってない』というより、『・・・が置いてない』あるいは『・・・を置いてない』ということが多いかなぁ。これが正しいかどうかは別にして。

手作りパンのページ、更新しました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/11 17日目 --(42)日目 62.8kg 15.5% 7レベル 79cm
10/10 朝食 420kcal 野菜スープ(130)、手製パン(290
昼食 420kcal 野菜スープ(130)、手製パン(290
夕食 472kcal 肉じゃが(287)、焼き茄子(40)、 手製パン(145
トータル 1,312kcal
アルコール 480kcal 泡盛・久米仙30度300cc(480
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
やばいですね。昨日は食べすぎです。特にカンパーニュを全部自分で片付けないといけなくなったので、オヤツ代わりに食べていたせいもあります。ちょっと節制しないと。



2002.10.10(木)-608222- 片目のモモ
608/222:片目のモモ

ノアール兄ちゃんはかーさんにキレイキレイしてもらったのにアタシにはしてくれないんだ、ふーん、じゃあお風呂場の入り口のマットの上でオシッコしちゃえ、ジャー、ああ快感!。ということでもないようですが、今度の土曜日に中原さんちでトリミングしてもらうので、いまが一番ボサボサ状態のモモ姫です。

今朝は最近にしては珍しくトイレに行きたくて5時半ころ起床。ここのところ、ダイエットの影響でインプットが極端に少なかったため、それに応じてアウトプットの量も頻度もかなり減ってて、ああすっきりという日がなかったのですが、今朝はすっきり。これはきっと全粒粉たっぷりのカンパーニュの食物繊維のおかげとみた。口の悪いカミさんは、『ねぇ、あのパン、腐ってたんじゃないの、だから酸っぱかったんじゃないの』なんて失礼なことを言いますけど、起こしたばかりの天然酵母で作ったパンが腐るはずないじゃないですか、ねぇ。

昨夕の散歩は買物を兼ねて、湘南国際村へ。いままでも本町Unionには買物にたまにきていたんですけど、犬連れで散歩させたのは今回が初めて。Unionの駐車場に車を停めて(あとで買物するから許してね>Unionさん)、整備された散歩道を歩く。適当に整備され適当に放置された感じのいい道で、自分たちは敷石のうえを、ノアールたちは草むらを歩くことができる。相模湾を見下ろす眺望や意匠を凝らした家々を見て歩くのも楽しい。

Unionでは30度の泡盛久米仙の一升瓶と全粒粉を1kg。最近ちょっと焼酎呑み過ぎかも。無茶呑みはしてないつもりなんだけど、なんだかんだで1.8gが5日くらいでなくなるペース。以前はビールを飲んでいたので、缶ビール2本と焼酎2杯みたいな感じで、これだと1週間から10日くらいもつんだけど、こう書いみると5日と7日じゃたいして変りないね。ということは呑み過ぎじゃなかったんだ、よかった。というわけじゃなくて、少し酒量は落とすつもり。でも昨日は最後の一杯を梅酒ロックにしたら今朝なんだか頭が重かったしなぁ。

そういえば昨日カミさんに散髪してもらいました。いつもはハサミで全部やってもらうんですけど、ダイエットして痩せたので以前からお願いしてた丸坊主に。ちょうどノアール、モモ用に買った8mmのバリカンがあったのでジャーとあっという間に丸坊主。犬用バリカンで丸坊主にしてもらってる結構稼いでるダンナなんてなかなかいないんじゃないかなぁ。

手作りパンのページ、更新しました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/10 16日目 --(42)日目 62.3kg 14.8% 7レベル 77cm
10/9 朝食 304kcal 野菜スープ(130)、手製パン(174
昼食 360kcal 麦ご飯(160)、トンカツ(200
夕食 410kcal 焼き魚(120)、キンピラ(140)、 つまみ各種(150
トータル 1,074kcal
アルコール 480kcal 泡盛・久米仙30度300cc(480
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
もちろんサウナ後の数値ですが、朝のトイレがよかったようです。夜は軽くが原則ですね。



2002.10.09(水)-607221- モモ
607/221:モモ

今日はあんまり天気がよくないですね。今朝は急ぎの仕事があったので、朝の日記はパスして昼の日記になってます。もちろん散歩にはいきましたよ。ノアくんもモモさんもいいウンチだしてました。

カスピ海ヨーグルトの菌がだれてきた感じだったので、菌のうちの良さげな部分を少しボールにとって冷凍しました。一日冷凍庫に入れといて次の日出して自然解凍すると、乳清と固形分に分離しますので、固形分に特濃牛乳を入れて、しっかり振って室温のところへ置いておけば一日でまたトロリとしたいいヨーグルトに戻りました。

ノア助はグルメ犬なので、だれたヨーグルトといいヨーグルトを並べて出したところ、だれたヨーグルトには口もつけず、いいヨーグルトを皿を舐めるように食べてしまいました。モモ姫はグルメ犬じゃないのでどちらの皿も均等に食べてくれます。いい犬です。

手作りパンのページ、更新しました、というか今日中には更新される予定。田舎風のどっしりとしたパンを焼いてみたのですが、あまり好評じゃなかったようです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/9 15日目 --(42)日目 62.8kg 14.8% 7レベル 77.5cm
10/8 朝食 304kcal 野菜スープ(130)、手製パン(174
昼食 495kcal 麦ご飯(160)、笹鰈焼き(120)、 肉団子(150)、野菜スープ(65
夕食 360kcal 三平汁(160)、つまみ各種(200
トータル 1,159kcal
アルコール 846kcal 芋焼酎・白浪25度600cc(846
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
だいぶペースがつかめてきたようですが、62kg弱で安定するともっと精神的に楽なんですけどね。



2002.10.08(火)-606220- 半ダース(half-dozen)
606/220:半ダース(half-dozen)

最近、朝起きたときに喉の奥がいがらくて一瞬風邪ひいたかなと思うんですけど、ノアたちの散歩から帰ってくると直ってるんです。これは朝起きたくないという身体の意思表示でしょうかね。

この写真は、KC's Dog Ecards - Scottish Terriersという海外サイト(Internet Postcardサービスをやっているところ)で見つけたものです。写真をクリックするとそのサイトへジャンプします。他にも可愛いスコッチや変ったスコッチがたくさんいます。(一応宣伝しておいたので写真置かせてくださいね

パンは焼きたし、焼くと食べなきゃいけないパンが増えるし、食べないとカビちゃっても嫌だし、食べるとカロリー高いし、で困っております。カミさんが炊いてくれる麦ご飯も涙が出るくらい美味しいし、焼き魚、とろろ、味噌汁、お新香で、麦ご飯をお腹一杯食べられれば本当に幸せなんだけど。

手作りパンのページ、更新しました。フレーム対応にしてみました。フレームなんか使ったら見れないじゃないか、という方はぜひ、mam@satake7.comまでご一報ください。1通でもそういうクレームがあったら、フレームなしバージョンも作ることにします。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/8 14日目 --(42)日目 62.3kg 16.0% 7レベル 77cm
10/7 朝食 304kcal 野菜スープ(130)、手製パン(174
昼食 704kcal 麦とろろご飯(160)、野菜炒め(180)、 秋刀魚蒲焼(234)、野菜スープ(130
夕食 40kcal 松前漬け(40
トータル 1,048kcal
アルコール 846kcal 芋焼酎・白浪25度600cc(846
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
今朝の体重その他はサウナ前の数値です。昨晩ご飯を食べなかったので今日は自信ありでした。ちなみにサウナ後は、61.9kgになってました。もしかすると、昼思いっきり食べて夕食抜くというパターンがストレスないかもしれない。



2002.10.07(月)-605219- ノアール、ジャンプ
605/219:ノアール、ジャンプ

いやぁ台風並みの土砂降りですね。今日ボクはモモ姫を抱っこしてのお留守番で、かーさんが短パンにレインコートを着てノアールだけ外へ連れていきました。昨晩は12時すぎに停電して、消防車か救急車がサイレンを鳴らして近所まできてました。

昨日はカミさんが台所の棚の大掃除をしていたので、邪魔にならないように、挑発しないように、おとなしくお酒を呑んでました。つまみを探すのに冷蔵庫を開けてみると、2日ほど前にカミさんの実家から送ってきた秋刀魚が3本。このままだと冷蔵庫でしっかり傷ま(腐ら)せてからゴミ箱行きに違いないので、3本とも出して、よく洗ったら頭を落として、肛門から包丁を入れてワタを出し、3枚におろしました。

バットに皮を上にして計6枚の秋刀魚を並べ、その中に醤油大さじ3、酒100cc、みりん大さじ2、砂糖大さじ1(分量、割合は適当です。ただ少し甘めの方がうちでは好まれます)を入れて30分くらい漬けておきます。漬け終わったら皿に取り出して片栗粉を両面にしっかり付けて皮目からフライパンで焼きます。あまり焦がすほど焼かないほうがいいようです。両面を焼いたら、さきほどの漬け汁をフライパンに入れて煮立たせ、照りがでるまでからめます。丼によそったご飯のうえに秋刀魚を乗せてタレを少しかけたら、『秋刀魚の蒲焼丼』の完成です。

手作りパンのページ、更新しました。キーウィの天然酵母を作り始めました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/7 13日目 --(42)日目 62.6kg 17.4% 8レベル 78cm
10/6 朝食 304kcal 野菜スープ(130)、手製パン(174
昼食 504kcal 野菜スープ(130)、手製パン(174)、 つまみ各種(200
夕食 360kcal 金つば(160)、つまみ各種(200
トータル 1,168kcal
アルコール 846kcal 芋焼酎・白浪25度600cc(846
摂取水分 1g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
日曜日はパンを焼いてるか、呑んだくれてるか、サウナに入って本を読んでいるかのいずれかです。昨日はカミさんに頼まれて洗車にいったんですけど、夜遅くから雨が降るんだけどなぁとは言えませんでした。案の定、暴風雨でしたね。



2002.10.06()-604218- モモはいつも舌を出してるんです
604/218:モモはいつも舌を出しているんです

昨日は土曜日で世間様はお休みですが、在宅作業者には関係ありません。パン作りの合間をぬって電話対応しておりました。いけるんなら飛んでいった方が結果的には早いんですけど、札幌じゃあねぇ。

早いもので10月ももう1週が終わってしまいました。ノアールもモモも健康に育っております。毎日、毎日、順調に育っているので書くことがありません。健康第一。

昨日の昼ご飯は麦飯にとろろ、生鮭焼き、枝豆とキャベツのスープ、梅干、大根おろしでした。麦飯うまーい。昨日は押し麦を10%程度入れただけですけど、いずれ30%くらいまで入れてほしいところです。

葡萄から作った天然酵母でイングリッシュ・ブレッド(山型食パン)を焼いてみました。ちょっと水分量を誤ってベトベトの生地になってしまい、まとめ、こねにずいぶん苦労させられましたが、できは上々でした。ほのかに葡萄の香りがする、噛みしめれば噛みしめるほど味がでてくる美味しい食パンになりました。

さてと、パン作りや煮豚、鶏肉チャーシュー作りに明け暮れた10月も終わりにして、そろそろ仕事メインにしないといけません。ずいぶんのんびりさせてもらいました。年末年始に東南アジア(タイ、ベトナムなど)へいけるようにがんばって働かねば。

手作りパンのページ、更新しました。天然酵母を使って食パンを焼きました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
10/6 12日目 --(42)日目 62.8kg 14.0% 6レベル 78cm
10/5 朝食 130kcal 野菜スープ(130
昼食 425kcal 麦とろご飯(200)、生鮭焼き(160)、 野菜スープ(65
夕食 573kcal 手製パン(348)、つまみ・松前漬など(160)、 野菜スープ(65
トータル 1,128kcal
アルコール 423kcal 米焼酎・吉野杉の杉樽焼酎25度300cc(423
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
やっぱりちゃんとご飯が食べられるのは1食ですね。それ以上だといまは確実に身につきます。最近立て続けに煮豚を作っているので、その副産物としてのスープに、キャベツ、枝豆を入れて野菜スープにしています。
01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system