才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 駅前



2002.09.28()-596210- モモ
596/210:モモ

今朝も雨です。まだ散歩にはいってません。昨日二人ともシャンプーしてもらったばかりなので、とーさんの方が躊躇してます。ノアールは仕方がないとしてもモモはすでにトイレでオシッコもウンチもしたんですから、なんとかモモを留守番させてノアだけ連れ出すいい方法はないかどうか思案中です。

かーさんは今朝4時半に函館に向けて旅立っていきました。逗子を5時10分過ぎの電車でも羽田空港には6時15分くらいには着くので、これで十分だと思うんですけど、かーさんは心配性なので1本も2本も早い4時53分のJRで行きました。これだとえらく早く空港に着きます。

今回はお母さんのお母さん、おばあちゃんが亡くなったということで急遽です。もう90歳近かったようで老衰による大往生とのこと。お母さんがしっかりとされているようなので少し安心です。お通夜、告別式を済ませて月曜日に帰ってくる予定。『私は80まで生きなくてもいいわ』と言ってるカミさんですが、人生7掛けになってる今の世ですから、70なんてあっという間かもしれません。

今日からパン作りにチャレンジします。とりあえず簡単なドライ・イーストを使った普通のパンを焼いてみるつもり。それで技術を習得したら、いま注文している陶器のパン型による食パンにもチャレンジ。その後は天然酵母に手を出して、全粒粉やらライ麦ブレッドやら粉を変えてみて、そのあたりのコツというか手の抜き方がわかってきたら、いかに特別な道具を買わないで、あるいは100円ショップで買った道具だけで作るパン作りみたいなものもやりたいなと。

このページもいつまでもTableを使ったレイアウトに依存してないでCSSに全面的に書き換えたいし、犬関係のキーワードをまとめたり、家計簿から犬関係の食費、医療費、雑貨などを切り出したり、いま頼んでる通販先をまとめたり、手作り食材関係を独立させたり、ダイエット系のページを独立させたり、まずは表紙を作ったり、といろいろあります。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
9/28 4日目 --(42)日目 62.4kg 16.9% 8レベル 78cm
9/27 朝食 300kcal とうもろこし300g(300
昼食 597kcal 塩鮭焼き(200)、シラスおろし(27)、卵焼き(130 たらこ(40)、ご飯(160)、味噌汁(40
夕食 588kcal キーマカレー(450)、ホタテサラダ(80)、 ほや60g(18)、鶏肉叉焼(40
トータル 1,485kcal
アルコール 442kcal 黒糖焼酎・喜界島25度200cc(282 梅酒ゼリー(160
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
いやー食べましたね。やっぱり2食まっとうに食べるとこのくらいはいきますよね。お昼の焼き魚定食、夜のキーマカレー、いずれも美味しかったです。ほんとにこんなに美味しくていいのかしらと思うくらい。もちろん一番美味しかったのは『お米』です。



2002.09.27(金)-595209- ノアール
595/209:ノアール

ノアール、どう、いい顔でしょ、というより隣に座ってるボクの細くなった足を見て、っていう感じ。雨がしとしと降っております。みなさま、秋の夜長をいかがお過ごしですか。今朝は珍しくノアール、モモに急かされて7時前にお散歩に。いつもは起こしたりしないんだけど、どうしたのかなぁと思っていると、うちへ帰ってくるころにはポツポツと雨が。なるほどね、それは死活問題だわ。

ダイエットが終了してから何か料理を作りたい熱がフツフツと沸いてきております。幸い昨日カミさんの実家から畑で収穫したトウモロコシ(北海道ではトウキビ)やホタテ、タラコ、ホヤ、アワビ、海胆の塩辛などの海産物がクール宅急便でどっさりと送られてきました。

早速、お義母さんの言いつけ通り、塩を入れない(ここ重要!試験に出るよ)たっぷりのお湯で身包み剥がしたトウモロコシを15分間茹で、舐めてしょっぱ過ぎない塩水の中に茹であがったトウモロコシを浸ける。試しに1本食べてみたら、これがアンタ、びっくりというくらい甘くてプリプリ。プツン、プチュって感じ。ほのかな塩味も効いていて美味美味。

小ぶりのアワビ3つは身を上にして鍋に並べて水を少しだけ入れてフタをしてまずは蒸す。10分くらいして殻から身が外れるようになったら身をとり出し適当な大きさにスライスして、蒸したときに出た汁を漉して日本酒をだばだばと入れて醤油をちーと回しかけて沸騰したらスライスした身とワタを戻して少し味を含ませたら、りっぱな煮鮑の完成。

ホヤは少し臭みが出てたので、2/3は食べやすい大きさに切ってボールに入れて、米酢をたっぷりかけてもみ洗い。1/3は少し大きめに切って網の上で焼く。焼きホヤ。これは初めてやったが食感が硬くなって貝のような感じになるのでいいかもしんない。もちろんホヤがだめな人はだめだろうけど。米酢で洗ったホヤは、りんご玄米酢2、醤油2、みりん1、黒糖1を混ぜたちょっと甘めの三杯酢に入れる。これも食べやすかった。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
9/27 3日目 --(42)日目 61.9kg 18.4% 8レベル 76.5cm
9/26 朝食 220kcal バランスオン チーズ&ハーブ(90)、 野菜スープ2杯(130
昼食 385kcal とうもろこし200g(200)、鶏肉叉焼60g(120)、 野菜スープ(65
夕食 463kcal 煮鮑150g(240)、とうもろこし100g(100)、 野菜スープ(65)、ほや60g(18)、野菜煮物(40
トータル 1,068kcal
アルコール 442kcal 黒糖焼酎・喜界島25度200cc(282 梅酒ゼリー(160
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
体重なんてもんはこんなもんです。一喜一憂なんてしてちゃいけないんです。しかし食べだしてからお通じが前のように一日1回に戻りました。ダイエット中は1週間に1回あるかないか、それもウサギの糞のようなコロコロが少しだけみたいな感じだったのが、いまは出す方(腸とか肛門とか)も喜んでおります。



2002.09.26(木)-594208- ノアちゃん
594/208:ノアちゃん

昨日のお昼は自分で作った叉焼(煮豚)を使ったタンメンでした。一昨日、こちらのページを参照して、煮豚鶏肉チャーシュー簡単ゆで卵を作成。豚肩ロースは葉山旭屋牛肉店で100g200円の塊を600g購入。生姜、醤油、酒などはそばの元町Unionにて。

男の料理の悪いところは、『出したら出しっぱなし、片付けない、汚す、お金がかかる、冷蔵庫の中のものをなんでもかんでも使ってしまう』などなど。ボクはすでにそういう段階は学習済みなので、冷蔵庫にあって使い切ってしまいそうなものは事前に使っていいかどうか確認し、あってもワザワザこのために買ってきたりして、準備万端。

作業自体は簡単なので、鍋の様子を見ながらシンクで洗い物をしたりして、片付けながら作業を進める。途中からは本当にやることがなくなったので、キッチンタイマーをセットして泡盛を飲んでTVを見ながら出来上がりを待つ。コツというコツもないほど簡単な作業だったけど、注意点をひとつふたつ。

1.煮豚を茹でるのに使う生姜はほんのひとかけらにしておく。でないと後で茹で汁をスープにするときに生姜の風味が付き過ぎる。
2.豚肉はタコ糸などで縛らなくてもよい。
3.茹であがった豚肉を漬け汁に漬けておくが、時間はあまり長くない方がよい。せいぜい2時間程度。
4.出来上がりは硬そうに見えるが、薄く切るとお店のチャーシューそのままにできる。
5.半熟ゆで卵の時間は3分半から4分の方が白身がしっかりしていいと思う。
6.煮卵にするために漬け汁に漬けておく時間はあまり長くない方がベター。1時間くらいか。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
9/26 2日目 --(42)日目 62.8kg 17.4% 8レベル 77cm
9/25 朝食 141kcal アミノバイタル(28)、毎日果実(90)、 わかめスープ(14)、VC-3000のど飴(9
昼食 400kcal 叉焼タンメン3/4(400
夕食 527kcal 秋刀魚塩焼き1/2(220)、肉じゃが(287)、 胡瓜酢物(20
トータル 1,068kcal
アルコール 400kcal 泡盛・久米仙30度200cc(320 梅酒ゼリー(80
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
うーん、たった2日なのに、それも全然ドカ食いもしてないのにもう63kgに近づいてます。いままで300kcalとか400kcalでやってける身体になっていたところに1,000kcalもぶち込んでいるからでしょうか。宣言通りもし63.5kgを一瞬でも超えたら第2次ダイエットに入ります。願わくば、このあたりで上げ止ってくれるといいんだけど。



2002.09.25(水)-593207- 維持期間1日目
593/207:維持期間1日目

自分のなかではあんなに大騒ぎのできごとだったのに、うちのカミさんですら、今日から普通のご飯が作れてうれしいわ、これでやっと食べたいものが食べられる、ときたもんだ。世の中こんなもんよね。誰かが14kgくらい減量したからってアメリカがイラクに攻め込まないなんてことはないしね。

と、ちょっと時事ネタ、ちょっと愚痴で始まった週も半ばですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家のノアール坊ちゃん、モモ姫様は朝から元気に騒いでおります。今朝はサウナで新聞のついでに、スコティッシュ テリア ブリーダーの中原さんが送ってくださった愛犬の友10月号の麟太郎さんの記事を拾い読み。長時間の散歩は必要ないって。ふむふむ。『おーい、そーだってよ、ノア』といったときにはノアは居ず。さっさと2階へ上がった模様。

しかしやっぱりスコッチの仔犬は可愛いですね。ソーキュートです。本屋で立ち読みされる方はまん中くらいのカラーページです。表紙にも表題がでてますよ。中原さんの記事の次のモノクロの記事にはスコッチの原種のイラスト(写真?)がでています。これも初めて見るという方は必見かも。(そこまでするなら買えって)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト 備考
9/25 1日目 --(42)日目 62.1kg 18.8% 8レベル 77cm
9/24 朝食 164kcal アミノバイタル(28)、毎日果実(90)、 中華スープ(32)、わかめスープ(14
昼食 392kcal 味噌煮込みうどん1/2(312)、 ご飯50g(80
夕食 487kcal 牛タン60g(160)、肉じゃが(287)、 野菜煮物(40
トータル 1,043kcal
アルコール 320kcal 泡盛・久米仙30度200cc(320
摂取水分 2g
運動 腹筋(0)、腕立伏せ(0)、 素振り(0
今日からこういう形式でやることにしました。カロリーについてはわかるものは正確に、それ以外は適当に書いています。また食べた量についても数字合わせで適当なグラム数を書いている場合が多いです。ただ毎日記録する方が重要だと思っているのでその辺はあまり細かい数字に拘っていません。



2002.09.24(火)-592206- おわりー
592/206:おわりー

やっと終わりました。あーあ、長かった。今日達成できないともうダメだと思って昨日は禁断の水分制限までしてしまいました。夜にはサウナに入ったりして。そんなことしなくてもなんとか滑り込んだような数値ですけど、61.6kgであと100gなんていうことになったらという恐怖感でついやりすぎました。

さあ、これからは腹筋、腕立伏せ、ゴルフの素振りなどの筋力アップを中心に体重の維持を心がけるつもり。一応次の目標は10月末で63kgを超えてないことかな。

このダイエット期間40日で一度も一粒も一本も食べなかったものは、ご飯、麺類、パスタ、卵(スープの浮身として入っているものは除く)、牛乳、チーズ等の乳製品、梨以外の果物、アイス、チョコ等のお菓子類。痛風がわかってからはビールも一滴も飲んでない。もちろん日本酒も。パンは少し食べた。

ダイエット期間中、食べたかったものは、まず、アイス、それも板チョコ最中、吉野家の牛丼(並)に卵をかけて唐辛子を山のように振り掛けて紅しょうがをどっさり載せたやつ、59円になってからのマックのハンバーガー、ただの卵ご飯、ジャーマンポテト、スペイン風オムレツ、里芋の煮物、ラムチョップ、ヒレカツ、カツ丼、マイセンのカツサンド、などなど。こう書いていくとあんまり食べたいものがなかったのが勝因かも。書いてて最初の3つ以外本当に食べそうになったものじゃないし。

もう年齢的にいっても体力的にいってもこんなきついダイエットはできないから、せいぜい63.5kgを上限としてそれを超えないようになんとか維持しないと。まず今日のところは自分を誉めてあげたい。

ダイエット 41日目: 60.9kg / 20.1% / 8レベル / 77cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 1,043kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、毎日果実1袋(90kcal)、ふかひれ入り中華スープ1袋(32kcal)、わかめスープ1袋(14kcal)、味噌煮込みうどん+ご飯(392kcal)、肉じゃが(287kcal)、牛タン(160kcal)、野菜煮物(40kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

じゃんじゃじゃーん、終わり。結果は以下の通りです。40歳標準値は、BMIを19.824.2にして計算しました。自分の目標値はBMI=22です。身長が167.4cmなので厳密には、61.65kgなんですけどね。達成度(差)は、は達成、は未達成としました。体脂肪率、内臓脂肪レベルは狙って達成できるものじゃないので仕方が無いです。(終了記念ということで見たくはないでしょうがヌードで撮ってみました)

体重(kg) 体脂肪率(%) 内臓脂肪Lvl ウエスト(cm)
40歳標準値 55.567.8 1723 19 85
自分の目標値 61.5 17.5 7 80
開始時 8/15 75.5 22.2 12 90
終了時 9/24 60.9 20.1 8 77
達成度(差) -0.6 +2.6 +1 -3



2002.09.23()-591205- ほぼ達成!
591/205:ほぼ達成!

今朝はかろうじて濡れないで散歩にいけるくらいの道路の乾き具合。道路の真中を歩きたいんだけど、二人は端を歩きたいらしく、ドロドロのところだけは何とか避けて行ってまいりました。エネルギーを摂取していないので、本当は50mも歩けないくらいなんだけど、ノアールが朝2回ウンチをするので、2回終わるまではなんとか付き合うことに。

1回目はウサギの糞のようなカチカチのコロコロを少しだけ、2回目は適度な硬さのものをネリネリとかなり大量にお出しになります。モモ助は散歩の前に部屋のトイレでオシッコを済ませ、その辺の畳の上にカチカチのウンチをばら撒いているので散歩のときは基本的に何もしません。たまにノアの邪魔をするだけ。

うちに戻って2頭の足を拭いてやって、ウンチをトイレに流して、カスピ海ヨーグルトを食べさせて、ドライにシーザーをかけたご飯をあげると、自分の体重を量ってみます。もうあと300gなんだけどなぁ、惜しい。サウナで新聞を読んだ後に量ったら61.4kgになってました。ほぼ達成!

昨日は自分が食べないにも関わらず、牛タンブロックを薄くスライスして塩コショウでサッと焼いてレモンでカミさんの晩御飯に。自分の分は、蓮根、牛蒡、人参、蒟蒻を少量の胡麻油で炒めて出汁、酒、醤油で煮た『キンピラ食べたいけどこれで我慢してね煮物』を作った。作っただけである程度満足するのでダイエットにはいいかも。

ダイエット 40日目: 61.8kg / 20.2% / 8レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 254kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、毎日果実1袋(90kcal)、バランスオン チーズ&ハーブ1袋(90kcal)、ふかひれ入り中華スープ1袋(32kcal)、わかめスープ1袋(14kcal)

摂取アルコール: 160kcal = 泡盛・久米仙30度100cc(160kcal)
摂取水分: 水(1g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

あと300gです。あと少しのラストスパートになってきたので昨日はほとんど何も食べず、じっとしておりました。実はあと300gが悔しくてサウナに入って30分ほど新聞を読んでおりました。そうすると、61.4kg / 19.1% / 8レベルになりました。パチパチパチ。ドーピングありだとこれで達成なんですけど、ま、明日の結果を楽しみにします。




2002.09.22()-590204- モモちゃん
590/204:モモちゃん

昨日はお楽しみの『寿司屋 吉兆』に。お通しはシッタカ貝を煮たものが2つ。これはまぁ食べられるか。ネタケースの中でまず目に付いたのがちらしに使うカマボコ。これはタンパク質が多くてカロリーが低くダイエッターにはお奨めの一品。あとは白魚でもポン酢で食べるかとネタを眺めながら吉四六をロックで。2杯目からはメロー小鶴エクセレント41度に切り替えて隣のカミさんとM夫妻が寿司を頼むのを手助けする。

うろ覚えだがカミさんは、ミル貝、シマアジ、ホタテ、穴子、秋刀魚、大トロ、海胆、鯛、炙りトロ、玉子など。M夫妻はカミさんが頼んだもののほとんどの他にイカ、追加シマアジ、車えび踊りなど。特にうまかったのはシマアジ、秋刀魚、穴子、炙りトロだったらしい。最後のアイスも黒ゴマ、柚子、きな粉、ワサビ、抹茶と全種類を出してもらってペロリ。

よく食べること、食べること、気持ちいいくらい。しかも呑む呑む。カミさんは運転でお茶にしていたので、3人でビール1杯、吉四六を10杯程度、メロー小鶴も8杯くらい。吉四六が1杯500円だと思ったが、メロー小鶴はメニューにないので値段はわからず。吉四六が小売で1,600円くらい、メロー小鶴が2,600円くらいなのと希少価値からいってメロー小鶴は1杯1,200円程度か。そうすると酒代だけで15,000円くらい。松茸の土瓶蒸しも一人に1つずつ出てきたので4人で4万6千円はまあ妥当なところ。こんなに寿司屋で酒を飲むもんじゃないね。

ダイエット 39日目: 62.2kg / 19.2% / 8レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 69kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、こんにゃく(26kcal)、梅酒ゼリー(15kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(1g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

あと700gになりました。この週末の連休中に達成できるでしょうか。楽しみです。グラフもいま作ってます。達成したらアップするつもり。やはり少し外食すると反動で落ちるようです。たまには外食も必要ということですね。

01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12 カウンタ更新履歴
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
とんじゃいました。(2001.7.18)
再度付け替えました。(2001.10.6)
カミさんにとばされました。(2002.1.6)
inserted by FC2 system