才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK All YA CE Gle goo 駅前



2002.09.14()-582196- 出張2日目
582/196:出張2日目

現在、朝の6時半を少しまわったところです。もう現場に入ってます。エライですね。でも朝一でこの日記を書いているのですから、ちっともエラくないですね。昨晩泊まった札幌チサンホテル新館は悪くなかったです。ここのところのホテル運のよさで、やっぱり昨晩もツインルームの一人使いでした。2人分の浴衣をどうせいっちゅうの。

出張中の写真は富良野、美瑛シリーズということになりました。今回は富良野のお花畑です。この現場はFTPは通るけど、HTTPSがダメな(246-netの「どこでもメール」も使えない)ので、家族への私信、スケジュールや家計簿などもここに書きます。

まず、カミさんが大好きなCoccoですが、絵本作家として活動再開だそうです。『発売日の27日には、テレビ朝日系「ミュージックステーション」で絵本の原画が公開』ということですから、チェックです。9月18日(水)PM0:00にNHK教育で『犬は大事なパートナー〜上手な飼い方、しつけ方(6)「犬と遊ぶ」』をやります。今朝5時半からBS2でやってたので見ました。やっぱりいいです。毎週水曜日0:00〜0:30のビデオ録画お願いします。

日付 明細 出金 残高
9/12 31,350
9/13 逗葉新道 100
首都高(神奈川線) 600
首都高(空港線) 300
カミさん帰り交通費 1,000
手土産(クッキー) 1,050
お茶 150 28,150
JR(千歳⇒札幌) 1,040
地下鉄(札幌⇒すすき野) 200
みずほ:引出 40,000
Dコーラ、水、アミノバイタルなど 1,051
お茶 150
タクシー(病院⇒ホテル) 680
Dペプシ、お茶、水、焼き鱈辛口、毎日果実など 672
9/14 タクシー(ホテル⇒病院) 600 63,757
ダイエット 31日目: 64.5kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 223kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティー(34kcal)、プレミアムクラッカー6枚(83kcal)、焼き鱈50g(78kcal)

摂取アルコール: 120kcal = しそ焼酎・鍛高譚20度110cc(120kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

しょぼいフラミンゴ・ヘルスメーターの数値だということを差し引いてもすごい数値が出ました。何回も条件を変えて測って、いずれも64.0kgか64.5kgだったのでほぼ64kg台になっているのは確かだと思います。この分だと後3kgで目標達成です。昨日はホテルにチェックインする時間が遅くなって、酒を売ってるコンビニを探すことができず、結局アルコールを1滴も飲まない日になってしまったこと、また重たい荷物を持って飛行機、JRでの移動が結構な運動量になったから、のいずれか、あるいは両方がよかったのかも。




2002.09.13(金)-581195- さてと
581/195:さてと

さてと、ちょっと早いですが行ってきます。安々チケットなのと連休前の金曜ということもあって希望の便がとれず、羽田発6時35分のJASです。これまた安々チケットの制限で空港渡しということになっているので、遅くとも5時50分くらいまでには来てくれということで、逗子からだと間に合う電車がないので羽田までカミさんに送っていってもらいます。

こんな時間なので結局徹夜してしまいました。中途半端に寝るよりも今日早上がりして、ゆっくり寝ようということです。もちろんギリギリまでやることを残してるのが悪いんですけど。

昨日はノアールとモモの躾のことでカミさんと口論。これから二人には必要最低限の躾をいれるとのこと。ま、協力できることはするけど、スコッチだからそんなにピシッと躾がはいるとは思えないんだけど。ただし、モモは少し厳しくされた方がいいことは確か。

ダイエット 30日目: 66.4kg / 16.0% / 8レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 427.6kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ2袋(56kcal)、プレミアムクッキー12枚(166kcal)、焼き鱈50g(78kcal)、毎日果実1袋(90kcal)、VC-3000のど飴2個(17.6kcal)、ミントのど飴2個(20kcal)

摂取アルコール: 0kcal = 泡盛・久米仙30度0cc(0kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

午前3時半というイリーガルな時間に測ったのでこんな結果になったんだと思う。水をがぶがぶ飲んでいるわりには体重が増えてないことは評価できるが、ま、今回のは参考値ということで。徹夜で仕事してたのでアルコールは飲まず。




2002.09.12(木)-580194- 明日から出張
580/194:明日から出張

今日は爽やかないいお天気です。ノアール、モモに引っ張られて散歩にいってきました。この程度の散歩で軽く汗をかくのは体力がなくなってしまっている証拠でしょうか。

明日から18日まで6日間の出張です。連休の土日はホストとの接続テスト、敬老の日の振替休日の月曜日はリストバンドの入れ替えテストです。1日くらいはゆっくり休みたいんですけど。現地は一応FTPは通るので、よほど忙しくない限り日記の更新はできると思いますが、ノア・モモの写真は帰ってからということになるかもしれません。

旅先でも体重が量れるように、フラミンゴ・ヘルスメーターというのを買いました。4,980円とか6,000円とか6,800円という値段がついていたので二の足を踏んでいたのですが、えひめ屋というところの共同購入で1,150円で出ていたので速攻購入。サービス版の写真サイズ(煙草の箱より一回り大きい)くらいですが、ずしりと重いです。最小単位が0.5kgなのと、片足で乗らないと測れないので壁に手をつかないと安定しないこともあって、あくまでも大よその体重しか量れませんが、毎日計測することが大事と思って出張にも持っていきます。

ダイエット 29日目: 66.4kg / 19.3% / 9レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 279kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨200g(80kcal)、プレミアムクラッカー6枚(83kcal)、ミントのど飴1個(10kcal)、中華スープ2袋(64kcal)、わかめスープ1袋(14Kcal)

摂取アルコール: 0kcal = 泡盛・久米仙30度0cc(0kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

ここのところアルコール摂取が中心になってて、コンニャクをカラシ醤油で食べたり、トコロテンをカラシ酢醤油で食べたりしてたので、塩分の摂りすぎか、口内炎になってます。少しそういうものを減らさないと。それはそうと、昨晩は甘いものが食べたくて食べたくて困りました。あやうく冷凍庫に入っている白熊アイスを食べそうになったくらい。バランスパワーを食べて、梅酒ゼリーをつまんでさっさと寝てしまって事なきを得ましたが。




2002.09.11(水)-579193- モモ太は悪太
579/193:モモ太は悪太

おかあちゃんがいなくてグレてるんでしょうか、モモ太が悪いです。廊下でも階段でも和室の畳の上でもリビングのジュウタンの上でも所かまわずオシッコしてます。それも我慢できなくて多量にジャアーという感じじゃなくて少しずついろんなところにしてます。つい何日か前まではすごくいい子だったんですけど。やっぱりかあさんと離れるのは5日が限界なのかな。今日夕方にはやっと帰ってきますけど。

京急ストアにいったらコントレックスが安売りしていたので買ってきました。マズイマズイと言われる硬水ですけど、そんなことないです。結構味があってうまいと思うんだけど。サルフェート(SO42-)が100ml中118.7mgで一番たくさん入っているみたいですけど、なんに効くんでしょうかね。

ボクが通ってる病院は『あつみ内科』というところで、小さい病院でいついっても待たなくてもいいんで、そこのところは気に入っているのですが、痛風治療という観点からいうとどうでしょう、という疑念が(というほど深刻に思っているわけじゃないが)。

痛風は、(1)尿酸を生成し過ぎる型、(2)尿酸の排出が悪い型、(3)(1)と(2)の混合型の三つの型に分類でき、日本人は(1)が10%、(2)が60%、(3)が30%くらいだろうとみられているらしい。自分がどの型かを判定するには、腎機能検査(尿酸クリアランス検査)で尿中の尿酸を測らないとわからないはずなんだけど、ボクの場合は血液検査だけで(1)の薬を処方されたわけで、自分は本当に10%の中に入っているんかしら、と思った次第。

ま、2週間薬を飲んであまり効果がなければ、(2)の薬に切り替えるという方針なのかもしれないので、とりあえず2週間は言われる通りにしますけど、次いったときに(1)だと思った根拠を聞いてみなくちゃと思っているのです。

ダイエット 28日目: 66.6kg / 19.8% / 9レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 354kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨200g(80kcal)、バランスパワー・ポテト味2本(98kcal)、プレミアムクラッカー6枚(83kcal)、ミントのど飴1個(10kcal)、こんにゃく400g(29kcal)、焼き茄子90g(20kcal)、ところてん300g(6kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

いやぁ、66kg台が長いですね。プチ停滞期(5日間)ですね。コンニャクとかトコロテンとか大したもの食べてないのに体重が維持できてるなんて、それはそれである意味すごいけどね。

昨日、Kくんの奥さんからメールいただきました。いつも読んでくれてありがとう。ところでそのメールの中にKくんの1年2ヶ月前の血液検査の結果が書いてあったのですが、尿酸(7.6)、総コレステロール(257)、中性脂肪(732)ということ。いずれも高いんですけど特に中性脂肪高すぎ。標準値の5倍はあるじゃん。そんなに太っているように見えないだけに内臓に脂肪がしっかり付いているかもしれないので、少しダイエットした方がいいかも。




2002.09.10(火)-578192- 尿酸値高ぁーい
578/192:尿酸値高ぁーい

ぱっとしないお天気ですが行ってきましたよ、散歩。しかしモモはなんのために散歩に出るんでしょうね。別にマーキングするわけでもなし、オシッコ、ウンチをうちで済ませてから嬉々としていくんですから。

昨日病院にいってきました。先週の血液検査の結果がでました。尿酸値は12.6でした。すごいです。痛風発作中とはいえ、ここまで高いと笑えてきます。ちなみに血液検査をしてくれた保険科学研究所の標準値によると、2.6〜7.5が正常値です。さすがですね、異常なときはガツンと異常値を叩き出すとは何事にも手を抜かない性格がでています。(ほんとか?>自分

病院では『サロベール錠』100mgを処方されました。この薬は、体内で尿酸が作られるのを抑えて血中の尿酸の量を減らす作用があります。朝夕の一日2回服用ですが、朝はゼナドリンやクロムをのんでるのでいいんですけど、夕は何も無いので忘れそうです。昨晩早速忘れてしまいました。焼酎、泡盛とセットにしないといけないかも。

ノアール、モモはいま玄関で番犬をしています。ドアを開けて玄関前の踊り場のところをサークルで囲んで外が見えるようにしてるんですけど、まぁワンワン、キャンキャン煩(五月蝿)いです。うちの前を通る犬、人、車、なんでもかんでもに吠えてます。ノアールは犬にしか吠えませんが、モモは手当たり次第です。いずれ吠え飽きるんじゃないかと思ってほったらかしにしてます。うちの前を通る人、ごめんなさい。

血液検査の結果、公開中です。前回の人間ドックの値と比較してます。

ダイエット 27日目: 66.6kg / 20.2% / 10レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 249kcal = アミノバイタル・アクティブビューティー(34kcal)、梨200g(80kcal)、天然酵母のクラッカー6枚(80kcal)、こんにゃく400g(29kcal)、焼き茄子90g(20kcal)、ところてん300g(6kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

まぁこれが正常な体重だろう。体脂肪率からいうとまだ少し水分が出すぎているかもしれない。なんでも人間は一日600kcal摂ってると死なないんだそうだ。基礎代謝は1200kcalと言われているけど、この差はなんなのかな。基礎代謝はいまの体重を減らさないために最低限必要な基準ということかな。




2002.09.09(月)-577191- ちょっと尻に火が
577/191:ちょっと尻に火が

今日は雨です。止んでくれないと困ります。なぜかと言うと今日は病院の日だからです。停められないんです、車は。なもんで、バイクで行きたいわけですよ。お願いですから止んでください。

さて、そろそろ尻に火がつき始めました。とりあえず、ダイエット関係は毎日更新しますが、その他の部分はさらり、さらりと。ま、普段でもたいしたことは書いてないですが。

ノアールとモモは元気です。夜遅くまで寝てくれなかったり、同じ部屋で寝ないで玄関で寝てたりといろいろですが、ウンチもしっかりしてるし、食欲もあります。ただ、モモがどういうわけかトイレを失敗します。わざとみたいです。特に1階のトイレを失敗してることが多いです。トイレのすぐ右のジュウタンのところでやってます。かあちゃんがいないことへの当てつけでしょうか。

ダイエット 26日目: 66.0kg / 21.7% / 10レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 307kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨200g(80kcal)、毎日果実4枚(90kcal)、こんにゃく260g(19kcal)、ホタテ貝柱煮物85g(80kcal)、ミントのど飴1個(10kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

昨日は日曜で昼間っから酒を飲んでいたので罪悪感からサウナに何回も入った。なので体内水分が減ってこういう結果になったんだろう。水分を落として体重を減らすと体脂肪率がグンとアップするのですぐわかる。本当の体重は明日わかる。




2002.09.08()-576190- 私が見てたのに
576/190:私が見てたのに

昨日は危なかったっす。ワットマンに買物にいったんだけど駐車場は満車。でもなんとか1台入れそうなところがあったので突っ込んでみたんだけど、いったいどんな下手糞が停めたか、しかも下手糞が2人も隣同士で停めてるのか、という停め方で1台分空いているはずなのに10cm入らない。こんなところでぶつけても馬鹿らしいしと、首を捻って後を見ながらバックしていると、ありもしないところでゴンと。

慌ててブレーキを踏んでドアミラーを見てみたら、なんと右後方の入り口からベンツが入ってきているじゃないですか。サァーっと血が引きましたね。やっちゃった。ベンツの右前にしっかりレガシーの後部が当たってます。すぐ前に出したけど、当たった事実が消えるわけでもなし。首を捻って後を見ていたつもりで、ヘッドレストを回り込むようにして後全体を見ていたんじゃなく、バックする前に後を確認して安心して(前を向いたときの)左後方を中心に見ていたので右後方から来るベンツにはまったく気がつかず。

野次馬もやってきて、ボクも、さぁどうすべぇかなぁ、と考えつつも車から降りてベンツの方を見てみると、なんとなんとゴツンと当たったはずなのに傷ひとつなし。ちょうどレガシーのバンパーがベンツの右前輪のタイヤに当たったらしい。ベンツが左にハンドルをきっていたためちょうどタイヤ部分がボディから出てて当たってくれたようだ。本当にラッキーだった。このツキを逃さないように帰りは南郷公園に寄ってノアール、モモを散歩させて、もちろん慎重に慎重に帰ってまいりました。(写真のようにモモが後を見ててくれてた模様

ダイエット 25日目: 66.9kg / 19.8% / 10レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 412kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨200g(80kcal)、毎日果実4枚(90kcal)、こんにゃく260g(19kcal)、ホタテ貝柱煮物85g(80kcal)、バランスパワーごま味2本(110kcal)

摂取アルコール: 480kcal = 泡盛・久米仙30度300cc(480kcal)
摂取水分: 水(1g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

ま、誤差の範囲ではあるけど微増。こんにゃくをたくさん食べたり、梨を2個食べたり、ホタテをつまんだりと、ちょっと緩めてみた。あまりストイックにやると息が詰まってしまうのでね。

グリコ 毎日果実(1袋4枚中): エネルギー(90kcal)、たんぱく質(1.6g)、脂質(1.15g)、糖質(18.35g)、食物繊維(1.7g)、ナトリウム(50mg)、ショ糖(0g)、カルシウム(116.7mg)、鉄(2mg)、カリウム(107.5mg)、ビタミンA(90ug)、ビタミンB1(0.17mg)、ビタミンB2(0.18mg)、ビタミンD(0.4ug)、ビタミンE(1.67mg)

クノール 中華スープ(1食7.5g中): エネルギー(32kcal)、たんぱく質(2.3g)、脂質(1.2g)、炭水化物(2.9g)、食物繊維(0.49g)、ナトリウム(510mg)、食塩相当量(1.3g)、カルシウム(27mg)

TONO しじみスープ(1人分4g中): エネルギー(10kcal)、たんぱく質(0.71g)、脂質(0.01g)、炭水化物(1.4g)、ナトリウム(0.64g)、カルシウム(17.2mg)、鉄(0.64mg)、カロチン(30.4mg)、ビタミンA効力(16.8IU)、ビタミンB2(0.8ug)、ビタミンB12(0.8ug)、ビタミンE(0.3mg)

JAL コンソメ(1袋5g中): エネルギー(14kcal)、たんぱく質(0.4g)、脂質(0.3g)、炭水化物(2.3g)、ナトリウム(760mg)

ゼライス(1袋5g中): エネルギー(18kcal)、たんぱく質(4.6g)、脂質(0g)、糖質(0g)、ナトリウム(15mg)、食塩相当量(38mg)

01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
inserted by FC2 system