才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.09.07()-575189- 下は何してんのかな
575/189:下は何してんのかな

昨日カミさんが札幌へ出発したので今日から5日間、ノア・モモと3人暮らしです。いまはダイエット中で自炊はしないのでもっぱらノアとモモのご飯の準備だけです。

昨日の宇多田ヒカル結婚のニュースは突然でしたね。ちょうど彼女のWebページを見ようとしてつながらないなぁと思っていたときだったので、ああそういうことかと少し納得するとともに、別にニュースを聞いて見にいこうとしたわけじゃないところに自分の鼻のよさを感じたりして。

カミさんに『北の国から2002遺言』の録画を頼まれたので、逗子のワットマンにVTRテープを買いにいく。153分なので160分テープを買えばいいやと思っていったんだけど、160分と180分が売ってて悩む。値段の差は3本セットあたり200円くらい。たぶん前編だからサービスで長めに放送するんだべ、と予想して160分テープを買って帰り、翌日の後編の放送時間を調べたら、182分もやってやんの。どうすべ、今日も買出しにいくべか。

一部で大人気のカスピ海ヨーグルトですが、うちも種菌ほしいなぁ、フガフガYさんから分けてもらうかなぁ、と思っていたところ、カミさんが1週間も前に友人にもらっていたことが判明。冷蔵庫のなかにビンに入って鎮座ましておりました。カミさんは、ヨーグルトを少し残してそこに牛乳を足してまたヨーグルトにして、というシステムにいまいち納得がいかない様子で(だって最初のヨーグルトはいつまでも古いままでしょ。それでいいの、ということらしい)、放置していたらしい。

さっそく昨日作ってみることに。まずはWebページに書いてあった500mlのペットボトルを使う方法でやってみたが、やってるうちにこんなの何で作ったっていいじゃん、ということで、ブルガリアヨーグルトの空き容器にも作って、元々のビンにも牛乳を足して混ぜておいた。コツはないけど、注意したことはきれいな容器、スプーンを使うこと(殺菌するほどのことはないみたい)、空気を含ませるようによく混ぜることかな。

ティッシュでフタをして室内に放置して今朝見てみたら、どれもきれいなヨーグルトになってました。こちらのページには種菌を冷凍するともっと純粋ないいヨーグルトができるよ、と書いてあったので早速500mlのペットボトルのヨーグルトを3分の1ほど、新たなブルガリアヨーグルトの空き容器に移して、また牛乳を足しておいた。これがヨーグルトになったら冷凍してみるつもり。

※ 人間ドックの全記録公開中です。患者のプライバシーもへったくれもあったもんじゃないですが、自分のだからいいです。ただ大き目の画像がたくさん貼り付けてあるのでネット環境がプアな人は注意してください。

ダイエット 24日目: 66.7kg / 19.6% / 9レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 456kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨400g(160kcal)、プレミアムクラッカー6枚(83kcal)、こんにゃく520g(38kcal)、ホタテ貝柱煮物85g(80kcal)、チャンジャ10g(5kcal)、しじみ佃煮10g(23kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

昨日は焼酎を飲むときにずいぶんツマミを食べてたんだけど、体重は66kg台へ突入。ここまでみてきた感じだと、体重は毎日200gずつというように落ちるのではなくて、何日か変わらず、ある日ストンと500gから1kg落ちるみたい。ということでまだがんばってます。




2002.09.06(金)-574188- モモ元気
574/188:モモ元気

今朝は久しぶりの雨です。たまの雨もいいもんですが、なにも今日降らなくても。今日は2週間に一度の資源ゴミの日で前回(8/16)はお盆で業者がお休みだったので今日も雨で中止だと次回(9/20)まで家の中に資源ゴミ(ダンボールや新聞紙、雑誌、牛乳パック、ボロ布など)が溜まってしまいます。

うちが借りてる246-net(iTSCOM.NETと統合)は基本として50MBの容量をくれるのですが、昨日時点で50MBを数MBオーバーしてました。誰とはいいませんが、最近動画やら山の写真、旅行の写真をせっせとアップしてる人がこの50MBに同居しているせいもあるのでしょう。ま、いずれにしても同居人の現状を整理するにはエネルギーがいるので、自分の方の過去の写真をCATVで借りてるJ-COM@NetHomeへ移すことにしました。

とりあえず、2001年のノアールの写真がすべて、246からJ-COMへ移っています。そんな人はいないと思いますが、写真を直リンクしている人(そういえばフガフガさんBBSに去年の画像を直リンしたな>自分)は修正お願いします。

http://www.246.ne.jp/~satake/public_html/noir/images/2001/

../images/2001/

※ 人間ドックの全記録公開中です。患者のプライバシーもへったくれもあったもんじゃないですが、自分のだからいいです。ただ大き目の画像がたくさん貼り付けてあるのでネット環境がプアな人は注意してください。

ダイエット 23日目: 67.1kg / 18.6% / 9レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 364kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨200g(80kcal)、毎日果実4枚(90kcal)、こんにゃく260g(19kcal)、ホタテ貝柱煮物85g(80kcal)、チャンジャ10g(5kcal)、しじみ佃煮10g(23kcal)

摂取アルコール: 480kcal = 泡盛・久米仙30度300cc(480kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

体脂肪率が18.6%までいった。きっと最大瞬間風速だろうけど、嘘偽りのない数値だしね。昨日はいつもの葉山スタミナ苑で、葉山牛ハラミ、ナムル、オイキムチ、ユッケジャンクッパ、ケジャンを食す。このうちボクが食べたのはオイキムチとケジャン(渡り蟹を生きたまま酒に漬け込んでそれをカラシに漬け込んだもの)。ケジャンはマスターがサービスで出してくれた。普段1500円くらいで出しているやつなのに、「いい蟹が入ったんで・・・」って、くれていいんでしょうか。そういうこともあって、ケジャンは1人前きれいに平らげた。オイキムチとあわせて結構な量食べたんだけど、体重に反映しなかったのがありがたい。




2002.09.05(木)-573187- ノアール元気
573/187:ノアール元気

ノアール、モモともウンチ快調、まるでウサギのようなコロコロのウンチをしています。今日はリハビリの一環として朝は富士山コースを途中まで、夕方は南郷公園へ散歩に行ってきました。普段はグイグイとリードを引っ張るノアールですが、ちょっと待ってって声をかけると、ウーンと首を傾げながらもしばらく待ってくれます。マイペースでいろんなところへ引っ張っていこうとするのはモモ太です。

先週まで仙台にいっていたので、今週になってやっと人間ドックの結果を受け取りました。人間ドックのときは先生に画面を見ながらいろいろと説明をしてもらい、概ね問題はないが中性脂肪と尿酸値が若干高いから気をつけるようにと言われ、自分としては結構健康体だと安心していたのですが、報告書を見てびっくりしました。全然そんなことないです。

まず懸案の尿酸値ですが、9.2mg/dlもあります。基準値は3.0〜7.7mg/dlですが、基本的に8を超えているといつ痛風になってもおかしくないといいます。また、10だと症状がでなくても痛風状態だといいます。9.2もあっただなんて、なんで人間ドックのとき先生はきつく病院に行きなさいといってくれなかったんでしょうか。症状を訴えなかったからでしょうか。若干高いなんていうレベルを超えていると思うんですが。詳しい検査結果はこちらで公開しております。腹の中まで開けっぴろげに公開しております。

ダイエット 22日目: 67.1kg / 19.9% / 9レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 327kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨200g(80kcal)、天然酵母のクラッカー(80kcal)、こんにゃく260g(19kcal)、オイキムチ100g(47kcal)、ケジャン80g(58kcal)、ナムル40g(10kcal)

摂取アルコール: 560kcal = かぼす酎385cc(560kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

体重は変わらずだが、体脂肪率が魅惑の10%台に突入、内臓脂肪レベルも標準値の9になった。一過性かもしれないがよかよか。今日は忙しくて日記を朝書けなかったので夜寝る前に書いている。忘れないようにちょこちょこと数値をメモしているのが結構役に立つ。




2002.09.04(水)-572186- おいしいものはふたりで
572/186:おいしいものはふたりで

状態はだいぶいいです。腫れはもう少しですが、脳天にズキンとくるような痛みはなくなりました。右足にそぉっと体重をかければまぁ普通に歩けます。あとは若干の膝の痛みと足首の違和感が消えれば第一次痛風発作は終了でしょう。2、3日で痛み、腫れが引くと言われている発作にしては長引いたものです。もしかしたら本当に捻挫+痛風みたいなことになっていたのでしょうか。

いずれにせよ、これでカミさんが6日から予定通り札幌の友人の結婚式へいけることになりました。しばらくはノアールとモモとの3人暮らしになります。リハビリを兼ねてゆっくり散歩させるつもり。

ボクはカミさんと入れ替わりで13日から18日まで札幌出張です。今回は早めに予定がわかっていたのでH.I.S.でホテル1泊付き格安航空券をとってみました。いつもはANAの特割を使って片道20,100円×2=40,200円(+ホテル代)で行っているのですが、今回はチサンホテル新館1泊が付いて24,300円です。金曜出発じゃなくて、チサンホテル本館で、帰りのフライトを延ばさなければ、19,300円で札幌に1泊して帰ってこれます。7日前までにスケジュールがわかっている場合は絶対これがいいと思います。ただし航空会社はたぶんJASになります。あと、すすき野(狸小路)にホテルをとるのであれば、ホテル ニューバジェットがお奨めです。1泊4,953円で朝食は焼きたてパン、オレンジジュース、コーヒーなどが食べ放題、飲み放題です。部屋もすごくきれいで必要十分です。

ダイエット 21日目: 67.0kg / 20.6% / 10レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 169.6kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨200g(80kcal)、こんにゃく260g(19kcal)、白菜漬物120g(20kcal)、VC-3000のど飴2個(17.6kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

今日書こうと思ったことは昨日の欄に追記しました。後で見たときに写真と一緒になってた方がわかりやすいかと思って。泡盛の晩酌はツマミを考えればダイエットにはあまり影響を与えないということが証明されている毎日です。ただ、酔っ払うと血の巡りがよくなるので、腫れている足が余計に赤くなるというマズイ点があります。直るまでは少し控えないと。




2002.09.03(火)-571185- やさしい顔
571/185:やさしい顔

いってきました。内科の病院では歩けない人は珍しいらしく、すごく心配されてしまいました。受付で「今日はどこが悪いですか」と聞かれ、素人判断で先入観を与えてもまずいだろうと、「膝と足が痛いんですけど」と言うと、「うちは内科なんですけど」と。内科・リウマチ科の看板を上げてるから来てるんだろ、という言葉は飲み込んで、「痛風みたいなんで」と言うと奥から看護婦さんが出てきて、「あーあ、確かに腫れてる腫れてる。そうねぇ」、診察室の扉が開いて先生も「こりゃそうだね」と。みんな診察しなくてもひと目でわかるんかいっ。

診察自体はちょっとした触診(外傷などがないかどうか)と血液検査のための採血。今回はまず炎症をおさめてからということで、ロキソニン錠と胃薬のアズレン・グルタミン細粒を処方してもらう。1週間後にいったときに血液検査の結果をふまえて正式な病名と治療方針が伝えられる見込み。とかいって、みんなで「痛風」だと決め付けているんですけど。

痛風は年寄りの病気だとか、グルメ、贅沢病だという印象があると思いますが、食物から摂取するプリン体(※1)から作られる尿酸は1/7で、6/7は体内で作られます。この尿酸がたくさん作られる(産生過剰型)か、体外への排出が少ない(排泄低下型)と高尿酸血症になります。この血中の尿酸の量がある水準を越えると尿酸塩結晶となり、これが関節などに集まって神経をチクチクするのです。正確にはその結晶を攻撃するために白血球がさまざまな酵素や活性酸素、プロスタグランジンという物質などを放出することで、毛細血管が広がり、その部分の血液量が多くなるため、赤みや腫れ、痛みが起こります。

というわけで、別にグルメしてるからじゃないです。またこの病気は尿酸値が高くても罹らない人もいるし、そんなに高くなくても発症する人もいるので、メインは生活習慣によるものでしょうけど、遺伝によるものも8%程度はあるそうです。実はうちの親父も痛風持ちで食事制限や薬を飲んでいるので、ボクの場合はこの8%のうちなのかもしれません。対処としては、1:プリン体の多い食物を制限、2:減量、3:水分を多くとる、4:アルコールは適度に、などです。1と4はちょっと問題ですが、2は当然のこととして、3に心がけて、4はビール(プリン体を多く含むため)を止める、1はほどほどにということでやっていくつもり。

※1 プリン体とは尿酸のもとになる物質。なんにでもあるが、細胞の数に比例するので重量に対して細胞の多いものほどプリン体が多い。例えば、アンキモ、レバー、カツオ、車えび、干物など。特に干したものは水分が蒸発して重量が軽くなっているので多い傾向がある。逆に卵黄は1個が細胞1つなのでプリン体はないに等しい。

ダイエット 20日目: 67.2kg / 20.5% / 10レベル / 83cm20020903:ダイエット20日目20020815:ダイエット初日
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 140kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨200g(80kcal)、白菜漬物120g(20kcal)、こんにゃく60g(5kcal)、ところてん80g(2kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 泡盛・久米仙30度200cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

20日たったので途中経過ということです。開始時からは、-8.3kg/-1.7%/-2レベル/-7cmです。目標値は一応、61.5kg / 17.5% / 7レベル / 80cmに設定しています。体重はBMI=22の値、その他は標準であろう値の中央値です。体重以外は狙って達成するのは厳しいのであくまでも結果として近づけばいいかなといったところ。目標値までは、5.7kg / 3% / 3レベル / 3cmです。まだまだ道半ばです。

横から見ると確かに腹は凹みました。全体的に筋肉も落ちているような気も少ししますが、それは気のせいということにしておきます。一応今後の方針としては、65kgの壁を突破したあたりでウェイト・トレーニングに入ろうかなと。そして徐々に筋肉をつけながら体重を落としていって61.5kgになったら一応ダイエット終了ということに。

その後は1ヶ月程度その体重を維持できるかどうか様子を見て、大丈夫そうだったら普通の生活に戻して、63.5kgをアッパーラインとしてこれを2日連続で越えるようなことがあったらまた61.5kgを切るまでダイエットモードに入ると。そういうことでここ1年くらいのスパンで体重(61.5〜63.5kg)を維持してみたいと思っています。




2002.09.02(月)-570184- ノア・モモ、車にて
570/184:ノア・モモ、車にて

予定では火曜の午前中に帰ってくるつもりだったんですけど、急遽昨日帰ってきました。今日こちらの病院へいくつもり、というかこれをアップしたらいってきます。仙台でいってもよかったんだけど、何回か通わなきゃいけないと面倒だなということで。ノア、モモは後部座席からこんな感じで身を乗り出して前を見てます。二人並ぶと可愛いこと。

お知らせしようと思っていて、この痛風騒ぎでのびのびになっていたことがあります。犬・猫を飼ってる人限定ですが、フロントラインの改良版が出たそうで、『米国オーストラリアなどで新製品として承認され販売されていますが日本国内では未発売です。従来のフロントラインとの相違点はただ成虫のノミを駆除するだけでなく、卵や 幼虫、蛹などの成長を阻害するため、犬猫の体だけでなくその周辺のノミ汚染も防ぐことができることです。』だそうです。

うちがいつも使ってるワンニャンパルが扱うそうですから、必要な方はぜひどうぞ。ここは病院などで出してもらうのに比べ大幅に安いし、トラブルなどもなく安心です。ここからは宣伝ですが、申込みフォームの紹介者欄に紹介者のメールアドレス="mam@satake7.com"と名前="佐竹"を記入してもらうと、会員価格(15%引き)で購入できます。アンド、自動的にうちに1000円の商品券が送られてきます。もしこれを見て注文してやろうと思われる奇特な方はぜひお願いします。ブリーダーさんのように多頭飼いされている方への2セット目以降1000円ずつの割引などの特典もありますから、Webページを見てあげてください。宣伝終わり。

ダイエット 19日目: 67.2kg / 21.5% / 10レベル / 83cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 162kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨200g(80kcal)、白菜漬物120g(20kcal)

摂取アルコール: 160kcal = ウィスキー・BLACK NIKKA70cc(160kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

ちょっと奥さん、聞いてよ。痛風騒ぎでなんだかんだ言ってる間に、知らない間にストンストン落ちてるわよ、体重が。開始時は、体重=75.5kg、体脂肪率=22.2%、内臓脂肪レベル=12レベル、ウエスト=90cmだったので、体重=-8.3kg減、体脂肪率=-0.7%減、内臓脂肪レベル=-2減、ウエスト=-7cm減です。まずはバンザイというところか。




2002.09.01()-569183- あなたがわたしにくれたもの
569/183:あなたがわたしにくれたもの

写真はカミさん作のTシャツ。こうやって刺繍が入ると元が500円のユニクロのTシャツだとは思えない。なんのプレゼントなのか聞き忘れたが、このタイミングにもらったので、このTシャツを見るたびに「痛風記念」という4文字が頭に浮かびそうだ。

昨日はカミさんが迎えにきてくれたので、カミさん、T社長、T社長夫人、Tくんの5人でいつものKaoBCへ。駐車場からお店まではカミさんの肩を借りながらケンケンにて。カウンター席だったので角の席をキープして足をカウンターに沿って放り出すことで座るのはOKと。

仙台牛刺身、カクテキ、茄子の浅漬け、豚足、仙台牛レバ刺し、仙台牛タン塩、ハラミ、地鶏、仙台牛カルビ、トマトサラダ、わかめサラダ、タコのマリネなど。一応みんなには今日でダイエット終わりと言っておいたが(そう言わないと気にして誰も一緒にいってくれないから)、全然そんなつもりはなく、相変わらずちゃんとカロリー計算をしながら食べる。

とはいっても、まだ病院に行っていないにも関わらず、「足が痛いのは痛風のせいだ」ということになっているので、肉関係はなにも食べさせてもらえず。ユッケを注文したのに出てきたのはわかめサラダだったというイジメにも会いつつ食べたのは、茄子の浅漬け3本、仙台牛刺身1枚、付け合せのタマネギ、わかめサラダ2/3皿、焼酎4杯程度。全然ダイエット中。しかし胃が小さくなったのか満足感は十分にあった。できればレバ刺し1枚とタコのマリネを少し食べたかったなぁ。

KaoBC: T社長と割り勘 \10,000

ダイエット 18日目: 68.3kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 152kcal = アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨200g(80kcal)、ミントのど飴1粒(10kcal)

摂取アルコール: 0kcal = 胡麻焼酎・紅乙女0cc(0kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

ま、ほぼ変わらず。足が痛くて痛くてたまらないのでダイエットのことを気にかけてる余裕がないというところが正直なところ。

01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
inserted by FC2 system