才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.08.31()-568182- 足が痛いっす(2)
568/182:足が痛いっす(2)

引き続きも引き続き足が痛い。なんだか親指の付け根も痛くなってきた。これまでは足の指は痛くなかったので、まさか痛風じゃないよね、と高をくくっていたが、いよいよ痛風の可能性も視野に入れなければならなくなったか。そんなことはないと信じたいし、尿酸値と中性脂肪値が標準より高いからそれを下げることを主目的にダイエットやってるのになんつうことだ。

とにかく歩けないということがこんなに不便なことだとは思いもしなかった。Tくんには「普段からそのくらいしおらしい方がいいですよ」とからかわれる始末。月曜日には医者にいってさっさと直してやる。しかし、カミさんが友達の結婚式やなんやらで来月初旬に北海道にいくんだけど、その間のノアールとモモの散歩はどうすべぇかな。頭が痛い、足も痛い。

スターファイブ: ガソリン(95円) \5,087(VISA)
JH: 仙台宮城 ←→ 鶴岡 \6,250(VISA)

ダイエット 17日目: 68.4kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 142.8kcal = アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、ミントのど飴1粒(10kcal)、VC-3000のど飴1粒(8.8kcal)、茄子漬物100g(23kcal)、わかめサラダ100g(37kcal)、牛刺身10g(30kcal)

摂取アルコール: 480kcal = 芋焼酎・帰山330cc(480kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

なんだかストンと落ちた。開始時から17日目で-7.1kg。まずまず褒めてやってもいい数字じゃないか。昨日は鶴岡荘内まで往復6時間も車に乗っていたので、普段通りの生活ができず、あまり余計なものは食べなかった。運転中に低血糖で気を失うんじゃないかと心配して飴を持っていってたが、シュガーゼロの飴だったので、もし本当に低血糖になっても効果がなかった。非常用には角砂糖でも持ち歩かなきゃいかんか。




2002.08.30(金)-567181- 足が痛いっす(1)
567/181:足が痛いっす(1)

引き続き足が痛い。じっとしてても痛くなってきた。どうなってるんだろう。今日は高速(山形道)に乗って鶴岡荘内までいかなきゃならなかったんだけど、みんな出払っていてしかたなく自分で車を運転することに。

まず、玄関を出るときから問題。痛くて靴が履けず、止むを得ずサンダルを履くもそれすら満足に持ち上げられず。荷物を抱えて歩くのは危険なので、1つずつ数メートルずつ移動させてなんとか車のところへ。だいたい分速5mといったところ。車のドアを開けるが、今度は乗り込むのが大変。尻を先に乗せて足を入れようとするが、ある角度以上曲げられないので難儀する。ちょっとでも足が内装に触れたら激痛が走る。

とにかくアクセルの上に右足を置いて出発。右足は痛くてアクセルの上から外せないので、しかたなくブレーキは左足で踏むことに。最初は加減がわからなくで、ドンと止まったりしてたが、そのうち慣れた。片道約3時間かけて鶴岡荘内へ到着。病院の駐車場に車を入れるが、そこから正面玄関に回るのにやはり分速5m。冷や汗がどっさり出る。サーバ室はエレベータのない3階だと聞いて気絶しそうになるが、荷物を持ってもらってなんとか上がりきる。午後9時半まで仕事して霧で前が見えない山形蔵王を抜けてやっぱり3時間かけて帰ってきた。痛くて死ぬかと思った。

ファル: ダイエットコーラ、ダイエットスプライト \468
あい薬局: 月中仙ゲルパップ \1,008

ダイエット 16日目: 69.3kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(2錠)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 288kcal = アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨200g(80kcal)、天然酵母のクラッカー6枚(80kcal))、ミントのど飴5粒(50kcal)、VC-3000のど飴5粒(44kcal)

摂取アルコール: 160kcal = 胡麻焼酎・紅乙女110cc(160kcal)
摂取水分: 水(1g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

体重は変わらず。昨日は仕事で忙しくしてたのであまり食う気もせず。毎日朝つけないとどんな状態だったか正直な感想がわかず。後から作文してもなんなんでこのままにしておく。(といっても1日あいただけなんだけど)




2002.08.29(木)-566180- 横顔
566/180:横顔

足が痛い。右足の足首、ちょうど踝(くるぶし)のすぐ下あたりがぽっこり膨れてて、膨れてるところは触っても痛くないんだけど、足首を変な角度にするとズキーンと痛みが脳天まで駆け上がってくる。骨折だったら腫れもこんなもんじゃないだろうし、捻挫かなにかだと思うんだけど、いつどこでやったかについてまったく心当たりがないところが、もしかしたら脳にブドウ糖がいってないんじゃないかと思わせる。

痛くない角度にしておくとまったく痛くないので、とりあえず仕事中は気にならないが、歩くと角度によってはズキンズキンくるので、右足は踵(かかと)だけついてそろそろ歩いてる。逗子へ戻ったらレントゲン撮ってもらおう。そういえば前にも同じような痛みがあったんだけど、しばらくほっておいたら痛くなくなったからそのままにしてたような気がしてきた。もともとの持病で栄養が足りなくなると発症するのかもしれない。

新しい仕事が決まった。今度は沖縄R大学の仕事。年末ないしは年度末(先方は12月末納品希望なんだけど、そんなのとても無理なので来年3月末にしてもらうよう交渉する予定)までなので、今年の冬は沖縄にいけるかもしれない。沖縄にいくのは初めてなので、いろいろ美味しいものをガツガツ食べられるよう、ダイエットを終わらせておかなければ。(きっとカミさんは私もいくぅというだろうが仕事ですから、仕事

F/M: 発泡酒、からし、わさび \515

ダイエット 15日目: 69.2kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、細身丈夫(2粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 202.8kcal = 細身丈夫2粒(8kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨150g(60kcal)、ハラペーニョ フロム ヘル12g(2kcal)、天然酵母のクラッカー6枚(80kcal))、ミントのど飴1粒(10kcal)、VC-3000のど飴1粒(8.8kcal)

摂取アルコール: 0kcal = 胡麻焼酎・紅乙女0cc(0kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(30回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

昨日はずいぶん食べたのにほぼ変わらず。もしかしたら昨日はやせ日だったのかもしれない。夕方から猛烈に口唇欲求(腹が減ってるというわけじゃなくて何か口に入れたい欲求)がでて、ところてん、もずく酢(タレの三杯酢が変に甘くて化学調味料の味がプンプンなので一口で捨てた)、刺身こんにゃく、小女子、にんにくキムチ、梅酒ゼリーなどを立て続けに食べる。本当はアイスを食べたかったんだけど1本あたりのカロリーの多さに恐れおののいて手が出なかった。まだまだこの辺は理性が働いているらしい。

うすぎり刺身こんにゃく(100g中): エネルギー(1.2kcal)、たんぱく質(0.1g)、脂質(0g)、糖質(0.2g)、ナトリウム(1mg)、カルシウム(47mg)、食物繊維(2.0g)

リケン ごまたっぷりほうれん草スープ(1食6.1g中): エネルギー(22kcal)、たんぱく質(1.0g)、脂質(0.9g)、糖質(2.4g)、食物繊維(0.4g)、ナトリウム(519mg)、カルシウム(16mg)、鉄(0.2mg)、総カロチン(0.2mg)、ビタミンA効力(140IU)

麒麟発泡酒 淡麗グリーンラベル(350ml中): エネルギー(105kcal)、たんぱく質(0.4g)、脂質(0g)、糖質(3.5g)、ナトリウム(0mg)




2002.08.28(水)-565179- モモでぶ
565/179:モモでぶ

カミさんの日記をみているとノアールもモモも元気しているようでありがたい。元気だとありがたいと思うのも変な話だが、特にノアールはいつもどこかここか悪いところがあったりして心配が絶えないので二人とも元気というのは本当に心休まることである。もちろん、こういう状態はおサイフにもやさしいし。

昨晩8時ころTくん到着。TくんとT社長は今日から青森県の弘前で2泊3日の講習会。これから取り扱うオーダリングと看護支援システムの概要と設計の詳細を聞き、営業支援ができるくらいに理解するというのが今回の目的。ボクは金曜から山形へ入らないといけないので免除してもらった。まぁラッキーといっておこう。

昨晩、呑んでTくんと話していたとき、突然Tくんがこんなことを言い出す。『俺はきっとこの先何年かで預金封鎖なり、新円交換で1万1千円を1万円と交換するなんてことが起きると思う。そうやって国民から金を吸い上げないとこのままじゃ国が成り立っていかないでしょ。昔一度やったことあるんだし』。ボクは自分がかなりドラスティックな考えをする方だと思っていたが、真面目な顔をしてビール片手に自説を語るTくんをみて、やっぱ自分はコンサバティブだなと思った次第。(ここでは、ドラスティックを「急激な」、コンサバティブを「保守的な」という意味で使っています

ファル: ダイエットコーラ、梅酒、白菜漬物、串おでん、刺身こんにゃく、リケンスープ各種、ところてん、にんにくキムチ、小女子、梨、ゼラチン、もずく \3,458
サンクス: ロックアイス、つぼ焼き風味 \522

ダイエット 14日目: 69.3kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、細身丈夫(2粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 436.2kcal = 細身丈夫2粒(8kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨150g(60kcal)、ハラペーニョ フロム ヘル12g(2kcal)、ごまたっぷりほうれん草スープ(22kcal)、小女子40g(80kcal)、にんにくキムチ10g(8kcal)、プレミアム・クラッカー6枚(83kcal)、うすぎり刺身こんにゃく(1.2kcal)、ところてん100g(10kcal)、梅酒ゼリー400g(100kcal)

摂取アルコール: 840kcal = 胡麻焼酎・紅乙女220cc(320kcal)、梅酒300ml(415kcal)、麒麟発泡酒350ml(105kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(50回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

誤差の範囲だとは思うが、ちょっと減った。素直にうれしい。昨日はストレス買い。すぐには食べもしないものをモクモクと購入。しかし悲しいかな、カロリーを必死に考えた後がみえみえ。漬物、おでん、こんにゃく、もずくなどはいずれ酒のつまみになる予定。ゼラチンと梅酒で梅ゼリーを作った。梅酒1本300mlは480kcalだけどアルコールだからエンプティ・カロリーだし。ゼラチンは10g使ったので35kcal。本当はゼラチンをたくさん入れて梅グミにしたかったんだけど、いまのところの固まり具合はやっぱりゼリーだね。

ヴェルニエール(発泡性天然水100ml中): エネルギー(0kcal)、たんぱく質(0g)、脂質(0g)、糖質(0g)、ナトリウム(15.4mg)、カルシウム(19mg)、マグネシウム(7.2mg)、カリウム(4.9mg)、総ミネラル分(122.6mg)、pH値(6)

リケン ねぎのピリ辛スープ(1食6.5g中): エネルギー(16kcal)、たんぱく質(1.0g)、脂質(0.3g)、糖質(2.4g)、食物繊維(0.7g)、ナトリウム(785mg)、カルシウム(14mg)、鉄(0.4mg)

桃屋のにんにくキムチ(100g中): エネルギー(78kcal)、たんぱく質(4.2g)、脂質(0.3g)、炭水化物(14.6g)、食物繊維(3.7g)、ナトリウム(1.7g)、食塩相当量(4.3g)

小女子 シラス干し・半乾燥品(40g中): エネルギー(80kcal)、たんぱく質(16.2g)、脂質(1.4g)、炭水化物(0.2g)、カルシウム(208mg)、ビタミンE(0.6mg)、コレステロール(156mg)、食塩相当量(2.6g)




2002.08.27(火)-564178- ノアまどろみ中
564/178:ノアまどろみ中

ここのメールサーバにアカウントを作ってもらったのでメール受発信の不便がなくなった。ありがたや、ありがたや。いまメールは、mam@satake7.com → satake@246.ne.jp → satake@tate.to と流れてきている。仕事関係のメールアドレスも全部246へ転送するようにしたので、tate.toで全部受けられて便利、便利。ところでここは仙台の泉ビレジだということは先日ちょっと書いたが、住所表示は泉ビレジじゃなくて仙台市泉区館(やかた)。館はタテとも読むんで、tate.toになってるんです(ということじゃもちろんないです)

カミさんがノアールのトリミングをしたところ、フケが出ているところ、皮膚に若干の発疹があるところを発見したとのこと。全体的にフケっぽいなと思っていたのと、どうも最近犬臭いなと思っていたこともあったので、葉山動物病院で先日モモがもらっていたのと同じ薬用シャンプー(ノルバサンシャンプー0.5)をネットで注文。このノルバサンというのは効くらしいんだけど、値段が高い(2,800円)。調べたところ、キリカン洋行が輸入してる236mlのボトル(上半分が白、下が黄色の丸いボトル)は安くても2,500円前後。日本全薬工業が輸入してる200mlのボトル(青いボトル)は1,800円のがあったのでこれを2本注文。痒がっているわけじゃないんだけど、なにごとも予防が大事と。

ネットビズ: ゼニカル84Cap \8,800(振込+105)

ダイエット 13日目: 69.7kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、細身丈夫(2粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 241kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、細身丈夫2粒(8kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨150g(60kcal)、ハラペーニョ フロム ヘル12g(2kcal)、ねぎのピリ辛スープ(16kcal)、小女子40g(80kcal)、にんにくキムチ10g(8kcal)

摂取アルコール: 320kcal = 胡麻焼酎・紅乙女220cc(320kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

変わらず。摂取カロリーは体重維持には絶対足りないはずなんだが、どういうこと。自分の身体ながらこの頑固さに感心。『極端な空腹(飢餓)状態になると身体が防衛本能から基礎代謝を落として省エネ体質になるから3食きちんと摂らないといけない』なんてよく言うけど、こちとら、落とすんなら落とせ。落とした基礎代謝にすら足りない摂取カロリーにしてやるぜ、みたいな感じ。意地には意地で対抗するぜ>自分の身体。

新たに注文したロッシュゼニカルのことなどを。ゼニカルとはアメリカ、ヨーロッパ、ニュージーランドなど海外で販売されてる処方薬で、脂肪分解酵素(リパーゼ)を阻害する薬です。効果としては摂取した脂肪の30%をそのまま便として排泄します。つまり、脂肪分の高い食事(例えば中華や焼肉など)をするときに食事中もしくは食後1時間以内に服用すれば30%分の脂肪は摂取されないということです。重篤な副作用はないようなので体重維持期に入ったらテストしてみるつもり。ただし、ここにも書いてある通りこの薬は本来医師の処方を基に使用するものですから、よい子のみなさんはマネをしないように。人体実験のお兄さんが自分の身体でテストしてあげます。




2002.08.26(月)-563177- モモ熟睡中(2)
563/177:モモ熟睡中(2)

昨日はここの社長Tさんが朝からゴルフのため、お車で送迎。ここだけの話、Tさんはいまオービス50kmオーバーのため、90日の免停中。講習会にいけば半分短縮の45日になるんだけど、講習会が月・火限定で、しかも連続して受講しないといけないらしく、なかなかスケジュールが空けられないらしい。道交法が変わって厳しくなった余波がこんなところにも来ているんだろうか。

社長がいないと社員がサボるというわけじゃないけど、ま、日曜日ということでユルユルとお仕事。ネット三昧など。ここのメールサーバ(SMTP)のユーザIDをもらってないので、いつも読んでる日記の空メールが押せないが、その分、日記才人の投票ボタンはなるべく押すようにしてる。メール受信(POP3)はできるので、いただいたメールはすべて目を通してます。いつもありがとうございます。

フガフガさんちのBBSでも話題になっていた「カスピ海ヨーグルト」。食べてる人は結構いるみたい。うちはノア・モモで2日に1個くらいブルガリア・ヨーグルトを消費してるので、ノア・モモ用に「カスピ海ヨーグルト」を作ろうかしらん。「カスピ海ヨーグルト」が乳糖を完全に分解してくれてると犬にあげてもいいはずなんだけど。

サンクス: 味噌汁6P、わかめスープ \333
ファル: ところてん \113

ダイエット 12日目: 70.0kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、細身丈夫(2粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 245.3kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、細身丈夫2粒(8kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、梨150g(60kcal)、ハラペーニョ フロム ヘル9g(1.5kcal)、リケン・わかめスープ(14kcal)、天然酵母のクラッカー6枚(80kcal))、ミントのど飴1粒(10kcal)、VC-3000のど飴1粒(8.8kcal)、ところてん300g(30kcal)

摂取アルコール: 240kcal = 胡麻焼酎・紅乙女165cc(240kcal)
摂取水分: 水(1g)
運動: 腹筋(0回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

昨晩は危なかった。紅乙女を呑んでる最中にどうしようもなく何かが食べたい欲求が到来。スーパーへ走っていくも、買いたい食品のカロリー表示を見て、これもダメだ、これもダメだの連続。基本的に100kcalを超えるものを手に取れなくなっているらしい。仕方がないのでトコロテンを買ってごまかす。その後、コンビニにいってグミとアイスを買おうとするが、グミ、アイスいずれも300kcalを超えることに気づかされ唖然。グミなんて1日3袋くらい食べてたぞ。結局歩き回ったせいで衝動が収まったらしく、それでも戻ってクラッカーを食べておとなしく寝る。ということで体重は少し増えてます。

ブルボン・天然酵母のクラッカー(1袋6枚18.4g中): エネルギー(80kcal)、たんぱく質(1.7g)、脂質(1.8g)、炭水化物(14.2g)、ナトリウム(105mg)




2002.08.25()-562176- モモ熟睡中
562/176:モモ熟睡中

昨日から仙台出張なのでしばらくノアール、モモの様子はカミさんの日記にまかせて、この日記はスケジュール、家計簿記録になります。写真はカミさんから提供してもらうので新しいものが載せられると思います。

昨日は朝7時50分逗子発の電車で東京へ、東京駅9時8分のMaxやまびこ183号で仙台。仙台から14番のバスで泉ビレジへ。なんとか12時前に到着。いろいろと打ち合わせをした後、開発環境をインストール。ぼつぼつと仕事開始。夜7時すぎに酒を買いにディスカウントショップ「やまや」へ。その後、雷がゴロゴロ、ピカピカ、ドシャーンと鳴っているのを肴に酒を飲む。11時ころ就寝。

文教堂: カロリーブック、大使閣下の料理人13 \1,694(VISA)
JR逗子: 逗子→仙台 \11,630(VISA)
市バス: 仙台駅→泉ビレジ \500
キオスク: エビアン、日経新聞 \250(110+140)
ファル: 水、ダイエットコーラ、クラッカー、飴など \2,217
やまや: 紅乙女、ガス入り水、ハラペーニョ \3,124(VISA)
F/M: 炭火焼つぼ焼風味、ロックアイス \386

ダイエット 11日目: 69.6kg / --% / --レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、細身丈夫(2粒)、GTFクロム(1錠)
摂取カロリー: 377.5kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、細身丈夫2粒(8kcal)、アミノバイタル・スマートエクササイズ(28kcal)、アミノバイタル・アクティブビューティ(34kcal)、梨150g(60kcal)、ハラペーニョ フロム ヘル9g(1.5kcal)、トップシェル味付30g(37kcal)、リケン・わかめスープ(14kcal)、かねさ・みそちゃんあさり汁(27kcal)、プレミアム・クラッカー6枚(83kcal)、天然酵母のクラッカー6枚(80kcal)

摂取アルコール: 240kcal = 胡麻焼酎・紅乙女165cc(240kcal)
摂取水分: 水(1g)
運動: 腹筋(30回)、腕立伏せ(0回)、素振り(0回)

今日から仙台モードなので体脂肪率、内臓脂肪レベルは測れません。置いてある体重計は一応デジタルなんですが、最小が200gかもしれないので、ま、あくまでも参考値ということで。それにしては昨日と変わらずとりあえず安心。つまみで買った「ハラペーニョ フロム ヘル」はすごく辛い。辛いもの好きな自分でもしびれて2つ3つしかつまめないくらい。これは酒のつまみに最適かも。

エビアン(100ml中): エネルギー(0kcal)、たんぱく質(0g)、脂質(0g)、糖質(0g)、ナトリウム(0.5mg)、カルシウム(7.8mg)、マグネシウム(2.4mg)

ハラペーニョ フロム ヘル(30g中): エネルギー(5kcal)、たんぱく質(0g)、脂質(0g)、糖質(0g)、ナトリウム(320mg)、ビタミンA(2%)、ビタミンC(4%)、カルシウム(2%)

トップシェル味付(60g中): エネルギー(74kcal)、たんぱく質(14g)、脂質(0.2g)、炭水化物(4.1g)、ナトリウム(505mg)、食塩相当量(1.3g)

リケン・わかめスープ(1食中): エネルギー(14kcal)、たんぱく質(1.1g)、脂質(0.5g)、糖質(1.3g)、食物繊維(0.7g)、ナトリウム(785mg)、カルシウム(16mg)、鉄(0.4mg)

かねさ・みそちゃんあさり汁(1食19g中): エネルギー(27kcal)、たんぱく質(2g)、脂質(0.8g)、炭水化物(2.9g)、ナトリウム(770mg)、食塩相当量(1.9g)

inserted by FC2 system