才人 テ庵 さと 散歩 TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.08.17()-554168- モモちゃん、おねむ
554/168:モモちゃん、おねむ

今朝は台風の影響か涼しいですね。Tシャツでは肌寒いくらい。それでもTシャツ、短パンのいつもの格好で2頭引きのお散歩です。毎日お散歩してるからでしょうか、散歩部アンテナさんで捕捉していただけるそうです。お初のアンテナ捕捉かと思い普段見たこともないアクセス解析を見たところ、すでに富樫みかんさん、ゆのアンテナさんに捕捉していただいていたようです。どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

業務用プロおろし

昨日サライを読んでいて衝動買いで『業務用プロおろし』という大根おろし器を注文してしまった。どうしても欲しかったんだもん。いつものごとく、まずはGoogleさんで値段調べ(税込価格+送料、クレジットカード使用可否)。

王様のアイディアWEBSHOP(2,493+500=2,993、×)、【楽天市場】女性が提案する健康・安心介護の店(2,625+900=3,525、○)、らくだ屋通信販売部「これはラクダ」商店(2,100+630=2,730、○)。最後のサライの通販が一番安いことがわかり安心して注文する。一般市価は2,500円のようだ。

MELCOの無線LANとウィルスバスター2002との組合せでの備忘録:無線LAN側のPCにウィルスバスターをインストールした場合、デフォルトでパーソナル・ファイヤーウォールが設定されてしまうので、無線LAN側のPCからからのアクセスは大丈夫だが、逆のアクセスはできなくなる。Pingも通らなくなるのでやっと気がついたが、気がつかないとドライバの再インストールやヘタするとOSの再インストールなど、延々と続けていたかもしれない。危なかった。パーソナル・ファイヤーウォールはOFFにした。ついでに書いておくと、ウィルスバスターのアイコンを終了(それもリアルタイムスキャンも終了)させてもファイヤーウォールは切れないので、終了させたから関係ないということにならないことも重要。詳しい説明はトレンドマイクロのここ

ダイエット 3日目: 71.9kg / 26.8% / 12レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、沖縄産もろみ酢(60ml)、細身丈夫(2粒)
摂取カロリー: 295.4kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、もろみ酢60ml(86kcal)、細身丈夫2粒(8kcal)、ザバス プロテイン21g(76.4kcal)、VC-3000のど飴1粒(8.8kcal)、ダイエットパワー・ゴマ味2本(111.2kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(80回)、腕立伏せ(30回)、素振り(0回)

体重は前日比-1.5kg、初日比-3.6kgだが、これは昨日サウナに入りすぎたせい。水2リットルの規定分はきちんと飲んでいるが、サウナ3回できっと2リットルくらい出している模様。その分、体脂肪率も急激アップ。

2日目もほぼ絶食。ほぼというか1日目より増えたのは飴1粒とビタミン剤2粒のみ。水ばっかりだと飽きるので途中途中でダイエットコカコーラを飲んでいる。まだ大丈夫みたい。正式な断食道場だと、予備断食(3日)、本断食(12日)、回復食(13日)で28日くらいやるそうなので、水だけ飲んでいても12日は大丈夫ということのようだ。ただ断食道場だと安静にしてるだけで他になにもしないから大丈夫かもしれないけど、こっちは仕事しながらなんでそういうわけにはいかないので、いずれ摂取カロリーは増やしていくことになる。ただし徐々にドカ食いしないように。

ダイエットコカコーラ(1.5g中): エネルギー(0kcal)、たんぱく質(0g)、脂質(0g)、炭水化物(0g)、ナトリウム(150mg)

森の水だより(2g中): エネルギー(0kcal)、たんぱく質(0g)、脂質(0g)、糖類(0g)、ナトリウム(40.4mg)、カルシウム(13.4mg)、カリウム(3.2mg)、マグネシウム(5.4mg)

細身丈夫(2粒中): エネルギー(8kcal)、たんぱく質(0.03g)、脂質(0.1g)、炭水化物(1.9g)、ナトリウム(4mg)、カルシウム(250mg)、ビタミンB1(1mg)、ビタミンB2(1.1mg)、ナイアシン(15mg)、ビタミンB6(1.5mg)、葉酸(200ug)、ビタミンB12(2.4ug)、パントテン酸(5mg)

VC-3000のど飴(1粒中): エネルギー(8.8kcal)、たん白質(0g)、脂質(0g)、糖類(3.76g)、ナトリウム(1mg)、ビタミンC(141mg)




2002.08.16(金)-553167- ノアちゃん
553/167:ノアちゃん

今朝は資源ゴミの日です。ダンボール、雑誌、新聞、古布などを所定の場所まで車で運びます。昨日、大家さんに「うちのも持ってって」と頼まれたので2軒分をよいしょ、よいしょと運びます。大家さんは結構なお年なのでいろいろと頼まれごとを聞いてあげているのですが、ゴミ捨てまで頼まれるとは。でも笑顔で引き受けるいい旦那さんです>自分。(と書いといて今日は業者さんがお休みということで車に積んだゴミはまたうちへ持ち帰りました。まったく二度手間)

昨日、久留和グランドでサッカーボールかバレーボールのような大きなボールを見つけました。誰かが持ってきて面倒くさくなって持って帰らなかったんだと思います。これがノアにとって絶好のオモチャになりました。大きすぎて噛めないので頭や顔で押しながら押さえつけようとして結果的にサッカーをやっているようです。もう休めといってもいつまでもいつまでも遊んでます。あまりの好み具合にうちへ持って帰って洗ってノアのボールにしてしまいました。

昨日はカミさんのマシンのアップデートなどを。Windows98だったのをWindowsXP-Proにして、EPSONのスキャナを接続して、CASIOのデジカメ、Fujiのデジカメも接続。128MBのメインメモリのマシンにはXPはちょっと荷が重かったかも。そのうちメモリを増設しよう。Yahoo!BB-12Mを接続してみたが、400Kくらいしか出ず使い物にならないことが判明。NTT武山局からうちへの線路長が5.5km以上と遠いのが原因なんだけど、J-COMのCATVは3.5Mくらい出てるので(比較の対象にするのはかわいそうだが)、早速に解約してしまった。

ダイエット 2日目: 73.4kg / 23.2% / 12レベル / --cm
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、沖縄産もろみ酢(60ml)、細身丈夫(2粒)
摂取カロリー: 109kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、もろみ酢60ml(86kcal)、ミントのど飴1粒(10kcal)、細身丈夫2粒(8kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(100回)、腕立伏せ(30回)、素振り(0回)

体重は前日比-2.1kgだが体脂肪率が上がってしまった。それはそうだ。絶食による減量は主に水分が減少するので、分母(体重)が小さくなった分、体脂肪率は上がるわけ。もとより、日々の増減を気にするような計画にはしていないので別にOK。しかし、ちょっと気になって計算してみたら、75.5×0.222=16.761kgで、73.4×0.232=17.0288kgとなり、268gほど脂肪が増えてる計算になる。そんなことはありえないので、体脂肪率のシミュレート計算がいい加減なんだろう。朝のサウナの直後計測したら、72.6kg、22.2%、11レベルだったよ。

ダイエット1日目は案外すんなり過ぎていきました。日頃の蓄積(脂肪)がものをいってるようです。ま、初日ということもあって、どうしても食べたくならない限り何も食べないでいようと思っていたので結果的にはほぼ絶食ということになりました。ずっとこんな調子でいけるはずもないし、いくとおかしくなっちゃうんで、ま、ぼちぼちと食べるペースを作るつもり。ただ弛んだ身体にカツを入れるため3日くらいの絶食(いわゆる断食というやつ)ならいいかもしれない。いずれにせよ、仕事への意欲がキープできるかどうかによります。

昨日の『うたばん』で偶然、観月ありさが『これいいんです。飲み易いし』といって中居くんにプレゼントしてたのが、いま飲んでる『沖縄産もろみ酢』です。お酢好きな自分としては甘すぎてもの足りないくらい。もっと酸っぱい方がいい。急に腹筋をやったので昨日はお腹が筋肉痛でしたが今朝までは持ち越してない様子。久々に酒を抜いたので眠れないかと思ったけど、普通に12時ころには眠くなって就寝。ただ眠りは浅いらしく4時半には起床。水2リットルはなんとかクリア。ただ意識的に飲まないと結構きつい。サウナは朝、晩2回入る。2回目はたっぷりと。サウナ直後の計測で73.7kg、19.9%、11レベルをマーク。たんに水分が抜けていってるだけなんだが。

沖縄産もろみ酢(100ml中): エネルギー(142kcal)、タンパク質(3.1g)、脂質(0g)、炭水化物(32.9g)、ナトリウム(14mg)、カルシウム(20.5mg)、鉄(0.27mg)、カリウム(125mg)、マグネシウム(16.5mg)、クエン酸(870mg)、リンゴ酸(90mg)、コハク酸(230mg)、アルギニン(250mg)、リジン(120mg)、ヒスチジン(70mg)、フェニルアラニン(70mg)、チロシン(90mg)、ロイシン(120mg)、イソロイシン(100mg)、メチオニン(30mg)、バリン(120mg)、アラニン(240mg)、グリシン(170mg)、プロリン(160mg)、グルタミン酸(370mg)、セリン(120mg)、スレオニン(110mg)、アスパラギン酸(250mg)、トリプトファン(20mg)、シスチン(60mg)

ミントのど飴(1粒中): エネルギー(10kcal)、たんぱく質(0g)、脂質(0g)、炭水化物(4.0g)、ナトリウム(0mg)、ショ糖(0g)、糖類(0g)、キシリトール(0.83g)




2002.08.15(木)-552166- 新しいオモチャ
552/166:新しいオモチャ

相変わらず暑いです。今朝も5時半には散歩に出かけました。5時半でも、もう働いている人がいるんですよね。軽トラに乗った近所の農家のおばさんが窓から身を乗り出さんばかりに、『モモちゃーん、おばさんよー』と手を振ってくれたり、会うたびに、『隣の家は売れたかね?』というのが口癖の近所の顔役のおじいさんなど。暑くなるうちに働くのはいいことです。

今日から朝のルーティンを変更しました。まず、起きたら半ズボンをはいて1階のトイレへ。ノア・モモを待たせておいて小を済ませたら、冷蔵庫に貼ってあるゴミ出し表を確認してサウナのスイッチをON。モモのリードを付けて、次にノアのリードを付ける。帽子をかぶって、ウンチ袋を肩にかけて、ドアの外でいったん待たせて散歩へゴー。

帰ってきたら、まずモモの足、お尻、股間を拭いて、リードを外してやり、ノアも同様の手順で。ウンチをトイレに流して、手洗いで足拭きタオルを洗ったらタオルを所定の位置へ戻す。ノア・モモにアカディ牛乳を入れてやり、その間にゴミ捨てへ。戻り際に新聞をとってチラシを納戸に突っ込んだら、体重、体脂肪、内臓脂肪レベルを測る。そして、サウナで新聞を最後まで読み(約30分)、シャワーを浴びて一段落。その後はダイエット・ルーティンへ。

ダイエット 1日目: 75.5kg / 22.2% / 12レベル / 90cmダイエット初日記念
摂取サプリメント: XenadrineRFA-1(4錠)、ミネラルサプリ(10粒)、沖縄産もろみ酢(60ml)
摂取カロリー: 91kcal = ミネラルサプリ10粒(5kcal)、もろみ酢60ml(86kcal)
摂取水分: 水(2g)
運動: 腹筋(40回)、腕立伏せ(30回)、素振り(10回)

これが記念すべきダイエット初日の数値。体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、ウエストの順。体重、体脂肪率はご存知の通り、内臓脂肪レベルは10レベルで内臓脂肪面積100cuに相当。9以下が標準、10〜14はやや過剰、15以上は過剰。その他の情報はおいおい充実させるつもり。

XenadrineRFA-1(2錠中): Citrus Aurantium(125mg)、MaHuang(335mg)、ガラナ・エクストラクト(910mg)、ホワイトウィロー樹皮・エクストラクト(105mg)、アセチル L-カルニチン(100mg)、L-チロシン(80mg)、ショウガ根エキス(50mg)、Vitamin B5(40mg)、Calcium Phosphate、Talc、ゼラチン、リン酸マグネシウム

ミネラルサプリ(10粒中): 熱量(5kcal)、たん白質(0.13g)、脂質(0.05g)、炭水化物(0.8g)、ナトリウム(2mg)、カルシウム(250mg)、マグネシウム(150mg)、アクアミネラル配合量(250mg)、鉄(5mg)、亜鉛(7.5mg)、セレン(25ug)、クロム(50ug)、ビタミンA(250I.U)、ビタミンD3(25I.U)




2002.08.14(水)-551165- とろん
551/165:とろん

戻ってきました。おうちから更新です。暑いですね、まだ夏です。まだ間に合うぞぉ、海へいけぇ。ボクはいかないけど。モモちゃんすっかりお父さん子でうれしい限りです。チュッチュッ、ぺろぺろしてくれるのはうれしいんだけど、何回かに一回がぶっと噛みつこうとするのは止めてくれ。

いよいよ明日から本格的ダイエットです。もう頭がパンパンになるくらい知識は詰め込みました。あとは実行あるのみです。頭のなかではぐんぐん成果があがる予定なんですけど、どうでしょうか。

昨日は最後の晩餐ということで二晩続けてのKaoBCでした。レバ刺し、ユッケ刺し、ナムル、カクテキ、キュウリの芥子漬け、ミックスサラダ、牛タン、ハラミ、ラムチョップ、スイカなど。やっぱりラムチョップが最高!




2002.08.13(火)-550164- ノア・モモ、リードなし
550/164:ノア・モモ、リードなし

仙台からの更新です。昨日は雨がザンザン降りでしたが、今朝はカラッととはいかないまでも、雨は降りそうにないどんよりした曇りです。暑さはクーラーを入れないでちょうどいい感じ。

昨日は内輪の会議でこれからのスケジュール調整など。9月中旬までは忙しいということが再確認されただけだったが、上流の方(サーバ回りやDB関連、ホストとの接続など)をTくんが引き受けてくれそうなので、全部を抱え込んで頭を抱えるということはなくなったらしいことは喜ばしい。

明日一度うちへ帰って体制を立て直して仙台での長期合宿が始まる予定。この1週間は結構無為に過ごしてしまったので、ここらでガツンとプログラムにけりをつけて、秋には通常モードの稼げる仕事をしなければ。

8月15日開始のダイエットに向けて仙台で食べるカロリーメイトを全種類2個ずつ買ってみた。こんなものにもうまいまずいがあるかもしれないので。カロリーメイト・ブロック(ベジタブル味、チョコレート味、チーズ味、フルーツ味)、カロリーメイト・スティック(ライトシナモン、チョコレート味)、バランスオン(普通、チーズ&ハーブ)、毎日果実(レーズン、プルーン、アップル)。こんなものでこれから1ヶ月暮らしていく予定。




2002.08.12(月)-549163- こんな感じで
549/163:こんな感じで

いつもこんな感じで散歩してます。リードを持たされているのがデブです。ノアにフレキシブル・リードをつけて、そのリードにモモのリードを通しています。こうするとモモがサボって立ち止まってもノアがぐいぐい引っ張っていくので連れて行く方は楽チンです。

とうとう昨日から冷房撤去となりました。来年の夏まで封印です。ここ秋谷は海風、山風がビュービュー吹きぬけるので、風があるときは確かに冷房はいらないくらいです。でも今朝のように風がピタっと止まってしまうとやっぱり暑いです。

いまから準備して仙台へいってきます。今回は2泊3日の短期出張です。東北は今日雨らしいです。ま、がんばってきます。




2002.08.11()-548162- いつも寝てます
548/162:いつも寝てます

さてと、ダイエットのための通販ものがやっとすべて揃ったので出張帰りの8月15日からダイエット開始することにします。とりあえず1ヶ月様子をみて順調なようならこのままいくことにします。

一応、中国製の健康食品で被害がでているというこのご時世なのを重々わかった上で用意周到、準備万端でやるわけですから、とりあえず1ヶ月は黙ってやりたいようにやります。>身近な人

基本方針は、摂取カロリーの制限、運動(腹筋、腕立て、ゴルフの素振り)、禁酒、水は1日2リットル以上飲む、などです。

そのための補助食品として明治製菓のザバス プロテイン ウエイトダウンを購入しました。大さじ3杯(21g)で76.4kcalですから一日3回で229kcalになります。スポーツクラブでプロテインを飲んでる奴を見て、なんてナルな奴だろうと思っていた自分がプロテインを飲むようになるとは。ただ、調べてみるとプロテインって大豆の粉なんですよね、いい値段するのに。あとは黒酢とかダイエットサプリメントとか。効果が出始めたら追々詳細を書くことにします。

01.01 01.02 01.03 01.04 01.05 01.06 01.07 01.08 01.09 01.10 01.11 01.12
1
2
3
4
5
ノア
誕生

18-24

25-31
01-07
08-14
15-21
22-28
29-30
01-05
06-12
13-19

20-26
27-31
01-02
03-09
10-16

17-23
24-30
01-07
08-14
15-21

22-28
29-31
01-04
05-11
12-18
19-25
26-31
01-01
02-08
09-15
16-22
23-30
01-06
07-13
14-20
21-27
28-31
01-03
04-10
11-17
18-24
25-30
01-01
02-08
09-15
16-22
23-31
inserted by FC2 system