才人 テ庵 さと TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.08.10()-547161- ウェスティと
547/161:ウェスティと

最近の散歩のメイン、南郷公園でのひとコマです。ウェスティの女の子ですが、名前は聞きませんでした。やっぱり礼儀として名前を聞くべきでしょうかね。オス、メスはノアールとの相性などもあるので必ず聞きますけど。

このウェスティはスタンダードとしては足が少し長くて顔もちょっと違うそうです。飼主の方がそうおっしゃってましたから、そうなんでしょう。スコッチと親戚みたいな犬種ですから、もっとどっしり短足なんでしょうね。

リードを離して遊ばせてやりたいところですが、南郷公園はオフリード禁止ですし、なにより一番そばに絶対ダメという怖い人がいますから、もつれかかったリードを解きながら遊ばせてます。うちの近所でオフリードにできるのは久留和グランドだけです。




2002.08.09(金)-546160- 風がでてきました
546/160:風がでてきました

今朝も5時半ジャストにはお散歩にいきました。さすがにこれだけ早いとモモもうちのなかでオシッコしないで外でしてくれます。最近は朝一番のウンチも外でしてくれるようになりました。これが習慣になってくれるとおトイレ的にはGoodですが、ボクがいないときが怖いです。

そろそろダイエットのための下調べというか自分を納得させるための理論武装をしているところ。

人は普通静かにしていると1時間体重1kgあたり1kcal消費するそうです。寝ている間は若干少ないようですが、起きてるときにいつもじっとしているわけじゃないので、平均して1kcalとして一日24時間あるわけですから、体重76kgの人は76kg×24=1,824kcal消費するわけです。つまり、これ以上摂取すると太って、これ以下だと痩せるということです。

また、理想体重(標準体重:BMI)という考え方があって、身長の二乗×22がその人の理想的な体重なのはご存知の通りです。ボクのことでいうと、ボクはいままで170cmにほんの数ミリ足りないだけと、ここ二十数年思い込んでいたんですけど、先日、人間ドックの自動身長測定機がボクがほんの少しうつむいたところを狙いすますかのように、ウィーンと下りてきて頭の先にチョンとタッチしたらすぐ上がっていってしまって、そんでもって167.2cmという非情な数値を記録しやがりました。もう少し心の準備をさせてくれれば二十数年前にやってたようにほんの少し心もち爪先立ちをして自分の良心に恥じない程度のゲタをはかせることができたのに、ってじゃあそういうことだったんかい、ということは置いといて、出てきた数値は尊重することにして、身長=1.672mということで標準体重を求めますと、61.5kgジャストということになります。

体重61.5kgの人は61.5kg×24=1,476kcal消費するわけですから、現状(76kg)との差は、1,824kcal-1,476kcal=348kcalですから、これだけ減らせばいいわけです。348kcalといえば、ご飯2膳分ないしはビール(500ml)2缶分くらいですから、簡単ですね。で、じゃあこのペースでいけばどのくらいの期間かかるかというと、皮下脂肪1kgあたり約7,000kcalのエネルギーを蓄積してるそうですから、7,000kcal÷348kcal=20日で1kg皮下脂肪が減少する計算となり、76kg−61.5kg=14.5kg減少させるには、14.5kg×20日=290日もかかってしまいます。これじゃ途中で飽きてしまいます。

ただしあまりに極端な食事制限をすると、基礎代謝が下がって脂肪は燃えず、エネルギーを浪費する筋肉が減る方向に向かうそうですから、30〜49才の基礎代謝率22.3×61.5kg=1,371kcalをキープすることを考えると、上の計算より1日あたり105kcal減らして、14.5kg減少させるのに224日=約7ヶ月半かかります。これでも人体実験しようと意気込むわりにはぬるいですね。一日100g以上脂肪は燃えないからそれ以上はダイエットじゃなくて減量という話もありますが、ここはそれ、日一日ごとに目に見える成果がないとおもしろくないので、一日150g落とすことにすると、1ヶ月で4.5kgですから14.5kg落とすのに3ヶ月ちょっとと、いい感じじゃないでしょうか。

そうすると、4.5kg×7,000kcal÷30日=1,050kcalで、一日当たり1,050kcal減らすと1ヶ月で4.5kg落ちる計算です。いまはきっと2,000kcalくらい摂っているので、すぱっと半分にするわけですね。このあたりを目標にがんばってみましょう。




2002.08.08(木)-545159- 今日から秋です
545/159:今日から秋です

今朝はいいお天気です。ピーカンです。富士山がくっきりと見えてました。朝5時半はまだ空気が熱をもつ前でなんとか散歩にでる気にさせてくれます。ここのところ、ずっとうちに篭っているので書くことがありません。そういえば、Yahoo!オークションで最近落札したもの。

タニタ内臓脂肪も計れる体脂肪計付体重計 TF-721(4人用)
これから始まるであろうダイエットに向けてぜひ体脂肪を測りたかったので、体重100g、体脂肪0.1%刻みで測れるこれを落札してしまいました。ちょこちょこ数百円単位で競るのが面倒くさかったので大人買いしてしまいました。

『キャロウェイ X12 2〜PW DGセンシコア S−300 』
ゴルフ好きなら誰でも知ってるキャロウェイの名器X-12アイアンです。PWに少し難があるらしく、また2番からのセットということで人気がなかったのが幸いしました。シャフトがSというのがちょっと気になりますが、ま、これは仙台に置いて練習用として使うつもりなのでなんとかなるでしょう。

他はさして変わったことはありません。札幌S病院の担当の人にうっかり携帯の番号を教えてしまって、昨日だけで6、7本電話がかかってきて、しまったな、と後悔してることくらいでしょうか。あと、昔バンコクでお世話になったMさん(と書いて関係者が見ていたら誰だかわからないとなんなんで、村上さんです)が亡くなったというメールが入ってきました。まだ60前くらいだと思いましたが、ご冥福をお祈りします。

ということでこれからプシュっと一杯やってから仕事にとりかかります。もちろん、ダイエットコークをね。




2002.08.07(水)-544158- 今日も暑いぜ
544/158:今日も暑いぜ

ここはクーラーの真下です。風向きは↓です。設定温度は24℃なんですけど、寒いなと思うといつの間にか18℃になってたりします。ノアールやモモはリモコンを操作できないので犯人は薄々わかってますけどね。(だって北の犬なんだから18℃だって暑いくらいよ、と日ごろ言ってる人ひとり

昨日ふたりともシャンプーをしてもらったので、今日はふわふわいい匂いです。朝のお散歩にいってお兄ちゃんはまどろんでおチビちゃんはガムをがしがし齧ってます。

かーさんはこの暑いのに千葉県の鋸山に登りにいきました。とーさんはクーラーの効いた部屋でお仕事がんばります。週の前半にのんびりしすぎたので、そろそろギアをいれ始めないと週の後半がまた大変になります。

ところで今日からうちはYahoo!BB12Mになります。局内工事が今日になっているので、もう大丈夫かもしれません。当面はいまのJ-COMとデュアル・プロバイダでいって本当にYahoo!が使いものになるようならYahoo!一本にしようと思っています。

それとカミさんがほしいというので、GT-8200UFというスキャナを注文しました。GT-8300が出て値段が下がったのでちょうどよかったです。定価ベースで53%引きになってました。




2002.08.06(火)-543157- 日の出
543/157:日の出

今日は暑くなりそうですね。朝5時半に目覚ましがなったのでそのままちょっと早いけどノアールとモモの散歩に出かけました。すでに朝5時台で外は暑かったです。しにそー。

朝ご飯はトースト2枚とソーセージ、ピーマン、りんごとヨーグルトでした。朝からたっぷりです。ま、本格ダイエット(ちょっと気合を入れてやる予定。中性脂肪と尿酸値を下げるのが目的。ついでに酒量も減らすといいけど、そうするとストレスで倒れるかもだし)が始まるまでの小休止ということで。




2002.08.05(月)-542156- 愛玩犬
542/156:愛玩犬

ノアールくんはホントにいい子です。性格は穏やかだし、がっつくところはないし、ごく限られた人たち(大家さんと大家さんちのおじいさんとK村さんちのミニシュナ)以外は誰彼かまわずフレンドリーです。小さな子供が手を口に突っ込んできても、耳を引っ張ってもヒゲを結ぼうとしても、じっとされるがままに耐えて、あまりひどいとサササと逃げ出してしまいます。ノアールが吠えるのは宅配便のお兄さんや新聞集金のおばさんが来たときくらいです。

それに比べてモモちゃんは、モモちゃんは、ホントにきかん坊です。うちに遊びにきたダックスは追っかけまわすは、散歩の途中で出会うでかい犬すべてに喧嘩を売るは(小さな犬と一度挨拶をした犬にはしない模様)、自分の思い通りにならないと足を噛むはで、もしかしたらノアールが女の子でモモちゃんが男の子だったんだっけって思うほど。

ま、どちらも可愛いからいいんですけどね。今朝の散歩が終わって、さてうちへ入ろうかねと思ってうちの前にいたとき、K村さんちのミニシュナが脱走してノアールに跳びかかってきました。ボクが間に入ろうとする間もなく、ノアール、モモの2頭連合が吠えるは吠えるは。さすがのミニシュナもびびって2mくらい飛びのいてました。今朝の勝負は1対2で我が軍の勝ち。




2002.08.04()-541155- 朝日グラデーション
541/155:朝日グラデーション

ノア、モモの散歩から帰ってきての更新です。リビングではM夫妻とKくんが飲み疲れて転がっています。ダックスのルナはお父さんのKくんの腹の上で寝ています。2階の寝室ではK奥さんと子供2人がきちんと布団を敷いて寝ています。仕事部屋ではカミさんが毛布に包まって寝ています。つまり、この時間に起きているのはいつものことながら犬2頭とボクだけなのです。

でもみんなを起こさずに散歩に出るのは難しい。まず、モモは問題児なので小脇に抱えて玄関まで下ろして速攻、リードをつけて、そのリードを持ったままノアにリードをつけます。帰ってきたときはまず玄関の外に2頭をつないでおいて、足拭き雑巾でまずノアを拭いて中に入れます。ノアは中に入ったらまっすぐ2階の自分の部屋へいくはずですから。そしてモモを拭いたらモモは抱いて2階へ連れていきます。

その計画だったんですけど、モモを2階へ連れてったらノアがいません。リビングへ下りたら1階で寝てるみんな相手に愛想を振りまいていました。そういえばノアって人好きなんだった。いまは2頭とも爆睡しています。帰ってきたらまたグーグー寝るのにどうして早くから起きて連れてけって他人を起こすんでしょうかね。オシッコ、ウンチが我慢できないという理由だけじゃないような気がします。

※ 昨日までの日記のなかで、「ベッド」を「ベット」と書いているところが3ヶ所ありました。こっそり直しておきました。でも普通、会話では「ベット」って言ってるじゃんねぇ。「ベッド」なんて。写真は富士山のご来光です。光の帯として水平方向に細長く切り取るのもありかなとも思いましたが、今回は空の色のグラデーションということで垂直方向に切り取ってみました。

inserted by FC2 system