才人 テ庵 さと TV 中原 フガ グレ 大石 大森 なな よん フレ 正三 ほぼ 有田 みや A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.06.30()-506120- 仙台の隠れ家
506/120:仙台の隠れ家

仙台の隠れ家からの更新です。朝の早よからがんばって仕事してるので、少し休憩して書いております。写真の一軒家が仙台での拠点です。青のオデッセイ込みとなっております。

ここは住居兼事務所というわけではなく、事務所ユースオンリーなので、この広いうちに土日はボクともう一人(ここの社長)しかいません。夜は一人っきりです。5LDK+Sのうち、小さめの和室がボクの居室になっています。(なにせ貧乏性なもんであまり部屋が広いと落ち着かなくて)

ここで仕事漬けの何日かを過ごすとノアールとモモが待つ葉山のおうちに帰れるわけです。というわけで今日はWカップの決勝がありますから、いまのうちにチャキチャキと仕事を片付けることにします。

ノアールとモモは昨日シャンプーしてもらったようです。よかったね。




2002.06.29()-505119- ノアール
505/119:ノアール

久しぶりに久留和グランドへいって大喜びのノアールくんです。

いつもノアールとモモを可愛がってくれる農家のおばさんがちょうど通りかかって、『あら、モモちゃん、可愛いわねぇ、そう、そうなの、うれしいの、あらあら、そう』などと言いつつ、ひとしきりモモを撫でた後、『えーと、あなたはなんてお名前だったかしらねぇ。難しい名前だからおばさん覚えられないのよねぇ』とノアールに話し掛けるので、横から「ノアールです。ノアです」と言うと、『ああ、そうそう、ノラちゃんね、ノラちゃん、いいこねぇ、ノラちゃん』と、野良ちゃんにされてしまいました。

EXILIMは外で撮った方がきれいに撮れるみたい。というか、いまの設定は野外で撮るような設定になっているのかも。ところで、どこのページかは失念したんですが、デジカメはその機種の持ってる最大の画像サイズで撮らないと画素数なりの性能がでないので意味がないというようなことが書いてあって、なるほどなと思う反面、トリミングして使うことを思うと、1600×1200のなかから、400×300を取るのと、640×480のなかから取るんだと、対象を大きく撮れるという観点から後者の方がいいような気がしてる自分は間違っているのでしょうか。




2002.06.28(金)-504118- モモしゃん
504/118:モモしゃん

モモしゃんはいいコです。同じ月齢のころのノアールはどうだったかな、とこの日記を見かえしてみると、吠えるは、トイレは覚えないは、噛みつくはで、すごい腕白坊主ぶりがうかがえます。モモはトイレはほぼ完璧だし(ウンチだけは廊下や奥の和室でしたりするけど)、ほとんど吠えないし、あまり噛まないので、そういうところは満点に近いかも。

やはり、ノアールというお兄ちゃんがいることがそういう生活面でのお手本になっているみたい。ノアールも最近とみにいい子になってて、今朝もご飯を出したら、モモが食べ終わるまで離れたところで待ってて、モモが離れたら残りを食べにいくんです。なんてお兄ちゃんなんでしょうと、ちょっと感動しました。

とーさんお仕事で、かーさんお出かけだと午前中はおとなしく2頭とも1階の玄関付近で寝ているし、昼過ぎてもかーさんが戻ってこないと2頭で適当に遊んでるみたい。

ただ、モモはノアールに育てさせたようなものなので、どうもノアールより犬っぽい感じがする。野性的というか。呼んでもこないし、マイペースだし、自分だけ置いてかれたときなんかは、ウォウ、ウォウ言って怒ってるし。そういえば、モモは怒ったときは足を噛みにきます。




2002.06.27(木)-503117- しろしろ
503/117:しろしろ

まだこのカメラの扱い方がよくわからん。夜暗めの部屋でフラッシュ焚くとみんなシロシロになっちゃう。ホワイトバランスをオートにしてるのがいけないのかな。誰か詳しい人がアドバイスくれるといいんだけど。

駅のホームを歩いているときにいつも思うことだけど、着く駅の改札が自分のいる位置よりずっと離れた位置にあるのがわかっていて、電車を待ってる間にぽてぽてとその位置まで歩いていくのはちっとも苦にならないんだけど、電車が着いた後、改札までその距離を歩いていくのはすごく面倒。

これって、歩く距離は一緒なのにどうしてなのかなといつも思う。足りない頭で考えるに、ひとつは電車を待っている時間を無駄な時間だと認識しているんだなと。無駄な時間を「移動する」という有効な時間として活用していることに満足感があるからか。あるいは、無駄な時間を使うことに神経がいっているから移動の方に神経がいかず、いつの間にか移動していてラッキーということか。いずれにしても小市民的な満足感ですな。(以前一緒に電車に乗った人に「いいじゃん、慌てなくたって」と言われて、なにも言い返せず悔しい思いをしたことを突発的に思い出す。別に慌ててるんじゃなくて、そうしたいからそうしてるだけなのに、なのに、なのに、・・・)




2002.06.26(水)-502116- 宇宙の神秘
502/116:宇宙の神秘

いつまでも書けもしない日記を下にぞろぞろと置いておくのは精神衛生上、誠によろしくないので、書けない分はすぱっと諦めて過去ページへ入れてしまいました。後で見返したときに、『あー、この頃はあれをやってて大変だったんだなぁ』と思い出せればいいかと。

この写真と昨日の写真は新しいデジカメ『Exilim』で撮りました。1600×1200、1280×960、640×480の3モードがありますが、このページで使うようなサイズにするんだと、640×480のFINEで撮るのが一番きれいに撮れるようです。32MBのSDカードで100枚ちょっと入ります。

4倍のデジタルズームもついていますが、粒子が荒れてしまってよろしくないです。発売直後に買った人にはおまけでネックストラップを付けてくれたのですが、このネックストラップが邪魔に思えるほど本体は小さいです。(わかりにくい例えですね。言いたいことは2つあって、本体が小さいと言うこととネックストラップがワイヤーにビニールコートしたような2、3kgのものでも持ち上げられるようなゴツイやつだったということです)

※ この写真はEXILIMに偶然電源が入って撮れていたものです。ずっとワイシャツの胸ポケットに入れていたし、撮られた時間からして下の写真の直前だと思うんだけど、昼間の札幌駅前で宇宙が撮れるとは。




2002.06.25(火)-501115- 札幌の馬車
501/115:札幌の馬車

北海道は札幌に来ております。もちろん、お仕事で来ているわけですが、今回の一連のお仕事は月いくらということでお金をもらっていて、その都度かかる費用については、それが交通費であろうと宿泊費であろうと、接待交際費であろうと一切請求しない、という仕組みに(いつの間にか)なってしまっていて、遠くへ出張すればするほど利益が圧縮されていくという不思議な仕組みになっております。

そんなわけで、宿泊はなるべく安くあげるべい、ということで、ワシントングループの『R&B札幌北3西2』というビジネスホテルに泊まりました。1泊+モーニングサービス(焼きたてパン、ジュース、コーヒー)で税込み5,040円です。きれいな部屋と必要十分な設備であまり狭さを感じさせず、いい感じでした。ただし、前清算で現金のみです。有料放送(エッチビデオ)、外線電話もプリペイドカードです。

東京への帰りは札幌から高速バスを使ってみたのですが、これが大失敗でした。たまたま札幌ドームで巨人戦のデーゲームをやってた関係もあるのでしょうが、11時20分の札幌駅発に乗って、千歳空港に着いたのは12時43分でした。13時の飛行機を予約してましたから、すっ飛んでいってギリギリ間に合いました。まったく、まったくです。バス代は820円だったのですが、千円札を両替機に通している時間ももったいなくて、運転手に千円札を叩きつけて(本当は優しく渡して)、お釣りはあげてきちゃいました。




2002.06.24(月)-500114- バウッ
500/114:バウッ

朝9時半に仙台空港を飛び立って、10時半には新千歳空港に着く。ここからJRで札幌まで約50分。すすき野にあるS病院には昼前に入る。

このS病院は新設の検査主体の病院で、1台何億とするPET(ポジトロン断層撮影装置)やその他いろいろな最先端機器が導入されている。外観や1階の受付はホテルのロビーのようで、まだオープン前ということもあり、病院くさい臭いがしなくて、大変よろしい。

病室もホテルのようで、バス・トイレはもちろんのこと、テレビ、インターネットや貸出用のノートPCなども完備していて、そのうえホテルと違ってベットがリクライニングしたり、具合が悪くなってもすぐ看護師さんが見に来てくれるんだから、泊まるんだったら、S病院という感じ。これで門限が厳しくなかったら、場所柄すすき野のど真ん中だから、流行ると思うんだけど。

いまの時期の北海道はいいっすね。東京から仙台、山形、仙台、札幌と移動したから梅雨の気分をしばらく忘れてたけど、快晴の札幌は風が冷たくてお天道様は強烈で、そういえばサンディエゴがこういう気候だったよなぁと思ったり。

今日はカニをたべるぞ、と意気込んで街に繰り出したんだけど、ひとりでぶらっと入れそうなカニ屋なんぞはどこにもなく、しかたなく適当な寿司屋でお茶を濁した。海水入り海胆(うに)というのが絶品だったほかは特にこれといってうまいものはなし。もちろんまずくもなかったが。勘定は3,700円くらいで思ったのの半額くらいで安かった。間違いだったらやだなと思って足早に店を出たくらい。




2002.06.23()-499113- 取り合い
499/113:取り合い

誰のページかは失念してしまいましたが、誰かのページでリンクしてあった占いの結果です。8割がた当たっている気がするのはこういうものの常でしょうか。

あなたは根本的に独立心が旺盛で、束縛されるのを何よりも嫌う生まれついての自由人です。例え前例の無いことでも、それが正しいと思えば臆することなく向かっていく、勝ち気で前向きな考え方の持ち主ですから、世間や他人の意見に惑わされることなく、自分だけの価値観をしっかりと持っています。

ただし、バイタリティ溢れる実行力とは裏腹に、ちょっとしたことでクヨクヨしてしまう意外なもろさや、気短かですぐにイライラしてしまうところも目立ちますから、意識して感情的にならないように心掛けましょう。一度つまずくと、軌道修正するのに時間が掛かりそうです。

また、損得勘定抜きで面倒見が良いので、周囲の人たちから慕われ頼りにされる、人間的にとても魅力的な人なのですが、紙一重で親切の押し売りになっていることもあるようですから、おせっかいが過ぎないように注意しましょう。こうして出来た人脈が、後で必ず大きな援助となってあなたに返ってくるはずです。

inserted by FC2 system