才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.06.22()-498112- ノアでかい
498/112:ノアでかい

この日はなにをしていたかというと、山形県は鶴岡市にあるT病院というところにテストを兼ねた一次納品にいってました。

仙台から山形は東北自動車道、山形自動車道を乗り継いで、途中出羽三山のところは下道になりますけど、とにかく延々高速を日本海側へひた走ると2時間半くらいで着きます。

この日はサクランボ・シーズンということもあって、関山トンネル前が渋滞6キロでひどい目にあいました。うちらはサクランボを食べに行くんじゃなくて、仕事しにいくんですから、路肩走らせてほしいです。高速代2倍払いますから。

帰りは午後10時すぎになって、深夜の月山の峠越えは怖かったですね。雨がじゃんじゃん降ってて霧も出てるなか、街灯もない一般道をトラックが時速80kmくらいで走ってくるんですから。でもそのおかげで帰りは2時間で仙台まで帰ってきました。




2002.06.21(金)-497111- 靴好きのモモ姫
497/111:靴好きのモモ姫

この日はカミさんと二人揃って東京へ打合せに。ボクはいつものごとく、新日本橋のN産業へ、カミさんは小伝馬町のE社に寄ったあと、T大M研へホームページ作成の打合せに。

二人で動くと車で送ってもらえず、バス通勤になるのがちょっと嫌だ。うちからバス停まで10分ちょっとで、重い荷物を持ってると歩くのも大変だし、バスは1時間に3、4本しかこないし、結構時間かかるし。

ま、たまにこういう不便さを味わって、いつも迎えに来てもらえる幸せを噛みしめろということか。今日からまた仙台へ出張。今回は山形いったり、札幌いったりと移動が大変なのと、準備も大変なのよね、と突然オネェ言葉で終わってみたりする。




2002.06.20(木)-496110- ノアールとモモ
496/110:ノアールとモモ

今日は『包装容器・プラスチック』の日だったので、たまりに溜まったゴミ袋を一掃すべく、ノアールと二人でゴミ出しに。邪魔はしても手伝ってはくれないノアールはほっといて、7個のゴミ袋を両手に下げてノアールを連れてゴミ集積場に。

発泡スチロールの箱も今日捨てていいということなので、これも溜まりに溜まった10個ほどを車に積んで捨てに行く。なにかというと函館のカミさんの実家からいろんな海の幸がクール宅急便で届くので、すぐ何個も溜まってしまうのです、我が家は。

溜まる原因の一番はゴミ出しが朝6時から8時までと決められていて、ボクがいるときは問題ないんだけど、いないときはノアールは朝9時から散歩にいってるらしいから、それじゃ間に合わないよねぇ。




2002.06.19(水)-495109- 花びらを敷き詰めたよう
495/109:花びらを敷き詰めたよう

『亜麻色の長い髪を・・・』のフレーズが頭の中をぐるぐるしています。これは、橋本淳 作詞、すぎやまこういち 作曲の『亜麻色の髪の乙女』ですね。いまCMでやたらと流れているのは、島谷ひとみさんが歌っているやつらしいです。ドビュッシーのピアノ曲のなかにも同名の曲があるようです。Amazonで注文する人は間違えないように。(って間違えないって)

今日は久々のハレっつう感じの快晴で富士山がくっきりと見えました。ノアールはボクがいないと9時ころ朝の散歩に行ってるそうですが、ボクがうちにいると朝6時くらいから、『まだなの、ねぇまだ?』てな感じで頭のまわりをぐるぐるしています。ちょっとでも寝返りをうとうものなら、さっと顔が向いたほうに回り込んで顔を覗き込んで起きたかどうか確認しにきます。ボクはずっと前から起きて狸寝入りしているんですけどね。

昨日からダイエットを始めたので、散歩はきっちり行って、その間にサウナをつけておいて、散歩から帰ったらサウナで新聞を読んで一汗流してからシャワーを浴びることにしています。なかなか体調もよく、いい感じです。さて、ダイエット記録をつけたら仕事しよっと。

※ 日本代表、残念でした。ま、もっと強いところとあたってボロ負けしてシュンとするより、勝てたのになぁ、惜しいなぁというぐらいの惜敗の方が今後のためにはいいかも、なんて勝手に思っていたので、あまり負けたショックはありませんでした。あーあ、終わったな、というのが正直なところ。ただ、中田浩二の凡ミスと小野、中田のパスについていけない西沢についてはきちんと、あれはよくなかった、と記録しておかなければ。また、最後の最後でいままで一度も出してこなかった西沢を起用し、せっかくよくなってきたアレックスを中途半端に交代させたトルシエ監督の采配についても?を提起しておきます。(俄かファンの戯言です)




2002.06.18(火)-494108- そぼ降る雨
494/108:そぼ降る雨

それでは、クイズです。『そぼ降る雨なら・・・』で始まる演歌の題名は?
               ・(チッ)
               ・(チッ)
               ・(チッ)
               ・(ブーー)
正解は、小林幸子の『とまり木』でした。

毎度さま。居たかい?。北海道の方言で朝のご挨拶です。一週間ぶりのご無沙汰です。積み残された日記は増えていく一方です。誰が片付けるのでしょうか。ノアールとモモの日記なんだから、本人たちが片付けるというのが筋だと思うのですが、どこか違ってますでしょうか。違ってますか、はい、わかりました。

朝からハイテンションなのは、我が家に戻ってきてのんびりしているのと、今日からダイエットを始めたのでお腹が空いて死にそうだからです。と書いてすでに2つ嘘を書きました。

1つめは全然のんびりしていません、できません。また金曜から出張になってしまいました。東京で打合せを2つ掛け持ちした後、仙台へ移動してサーバの設定をやって、プログラムの微調整を終わらせたら、翌週頭から山形庄内の病院へ納品です。サクランボの美味しい季節ですから、本場山形のサクランボをお土産に買うことにしましょう。1粒400円くらいする桐の箱に入ったもの(300gで5万円くらい)は買えないけど、1パック3千円くらいのだったら何とか。だいたい、果物は少し硬くて酸っぱいくらいが美味しんだって。

2つめはダイエットを始めたのは本当ですが、意外なことにあまりお腹は空いていません。普段だったら冷蔵庫を漁ったり、冷凍ご飯をチンしたりしてガツガツ朝飯を食べているところですが、今日からやるぞ、という意気込みが胃に伝わったのでしょうか、いまのところ平気です。ダイエットについては密かに別ページを立ち上げる予定。(そんなことやってる時間があるのか、ということは置いといて)




2002.06.17(月)-493107- 伊達の牛タン
493/107:伊達の牛タン

仙台にて、今日は午前中に大学で医療過誤防止WG(ワーキング・グループ)の打合せがあって、意気込んでいったらドクターや看護師長たちみんなスケジュールがキツキツで、なにもしないまま次回のスケジュールを決めただけで散会となった。ま、こういう日もあるさね。

というわけで、昼前にやるべきことが終わってしまったので、仙台駅地下の『伊達の牛タン』(正確には、株式会社伊達の牛たん本舗というらしい。URLがgyutan.co.jpとは揮(ふる)ってる)で、『牛たん定食(1.5人前)』(1,500円)と生ビール中(レーベンブロイ)を頼む。

ここではいつも(売り切れてなければ)、『極上 芯たん定食』(1,600円)を頼むのだが、明日からのダイエットに向けてガツンと肉を食っとくかということで、1.5人前を。麦飯もお代わり自由なのがうれしいが、ビールを飲んでしまうとお腹がいっぱいになって、飯のお代わりまではとてもとても。

仙台での飲食代はほとんどすべて、いっしょに仕事をやってる仙台在住のT氏が払ってくれる。一回り年上というだけで、仙台地元というだけで、申し訳ないと思うが、こちらも往復2万5千円の新幹線代使って来てるのだからということで、甘えさせていただき、遠慮なくご馳走になってる。この場を借りてお礼申し上げます。

腹もいっぱいになったことだし、うちで可愛い可愛いノアール&モモちゃんとカミさん(私はどうなのよと、きっと突っ込みが入ると思うから先回りして書いておく。ただし形容詞がどこまでかかっているかは秘密)も待ってることだし、新幹線に乗ってうちへ帰る。




2002.06.16()-492106- 日曜日も仕事
492/106:日曜日も仕事

仙台にて、土曜も日曜もなく仕事。明日のWG(ワーキング・グループ)に向けての準備や、音声ファイルの表現の統一やら、なんやらと。やり出せば限(きり)がないほど、次から次へとやることが湧き出してくる。

PDAを専用機みたいにしてくれって言われても、できることとできないことがありますやん、てな感じ。大学の先生はどうしてこう我が侭なんでしょうかね。ワンボタンでどっからでも基本画面に戻れるようにって、セキュリティのことを考えていろいろな認証をかけているのに、そんなもんをすべてワンボタンですっ飛ばせということでっせ。やればやったでまた違うこと言ってくるに決まってるし。

ともかく、天気のいい日曜日ほど仕事をしてる確率が高いってことだ。ところで、satake7.comは今までフレーム転送(ブラウザのURL欄に常にsatake7.comのアドレスが表示されるやり方)にしてたんだけど、評判が悪いし、自分でも使い勝手が悪いので、URL転送(直接転送)に変えた。これでブラウザのURL欄には転送先のURLが表示されるはず。

5/1 西6看護師説明。終了後仙台から戻る。DNSが動かず、うまくいかず。
5/1 終日 ゴルフ:ロックヒル。ゴルフ&麻雀。Bくん、Tくん、Kちゃんと。ゴルフ、メタメタ。麻雀1.8万負け。
5/2 終日 ゴルフ:ロックヒル、2日目。ゴルフ&麻雀。Bくん、Tくん、Kちゃんと。ゴルフ、同様にメタメタ。
5/6 終日 JSTA展覧会 in 日比谷シティ。参加できず。カミさん1人でいってもらう。感謝。
5/7 AM 朝一で仙台へ。夕方から西6でテスト。相変わらずうまくいかず。
5/8 終日 終日仙台で作業。ハードな作業。
5/9 終日 終日仙台で作業。夕方から西6でテスト。ハードな作業&やっぱりうまくいかず。
5/10 終日 終日仙台で作業。夕方の新幹線で戻る。一応うちへ帰してもらう。
5/20 AM 午後着くらいで仙台へ。
5/21 終日 終日仙台で作業。
5/22 終日 終日仙台で作業。
5/23 終日 終日仙台で作業。5時から医療過誤WGの会合。
8時半くらいの新幹線に乗せてもらう。
ノアール、モモを中原さんちへ預ける。そのまま東京駅で合流。
5/24 AM 8:45第二ターミナル集合、11時成田発。バリへ。
5/25 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/26 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/27 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/28 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/29 AM 9時成田着予定。
ノアール、モモを迎えに行ってうちへ戻る。
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
inserted by FC2 system