才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.05.18()-46377- 横目でこちらを
463/77:横目でこちらを

雨が降ってますけど、外でしかオシッコ、ウンチをしないノアールくんは今朝も元気にお散歩に出かけました。もちろん、ノアールひとりでいけるわけはないので、傘をさしたお供を連れてです。お供役は男性のようでした。

モモちゃん、今日で生後77日なのですね。こんなに小さな身体なのに元気が溢れてこぼれてきそうな勢いです。歩いてくるところなんて見たことありません。いつも跳ねてます。跳んでます。

早くこの状態を抜け出さないと一番いいときのモモちゃんと遊ばないまま、モモが大人になってしまうので、がんばらなくては。ということで、3日ぶりの日記でした。日記の後につけているスケジュールも久々に更新しました。




2002.05.17(金)-46276- モモとノア
462/76:モモとノア

少し仕事のスケジュールに余裕ができそうです。連休明けから本番テストという強行スケジュールだったんですが、それが6月からトレーニングテストを始めて、本番テストは8月からということになりそうです。

そうはいっても、最終納期(カットオーバー)が11月というのは延びないので、テストスケジュールだけが後倒しになったということです。

ここ何日かは自宅の落ち着いた環境でプログラムできているので、ソースがみるみるきれいになってきています。懸案だった定数関係はほとんどレジストリに出してしまって、なるべくレジストリを変更すればいいようにしました。スキャナ関係の外部プログラムの起動も組み込んで、どんどん人に優しい(ちょっと意味不明?!)プログラムになりつつあります。

ところで、WindowsCEのタスク管理ソフトに『WIS Bar』というよくできたソフトがあります。Walkers Internet ServiceのOokuboさんという方が作っていらっしゃるのですが、いろいろと苦労された集大成のソースを惜しげもなく提供してくださって、本当に感謝感激です。自分の知識、経験もどなたかの役に立つのであれば、いずれまとめて公開しようと思ってます。




2002.05.16(木)-46175- 甘えんぼ
461/75:甘えんぼ

昨晩は地元葉山の『海人市場』へ夕食を食べに。『海人』を我々は当たり前のように『うみんちゅ』と呼んでたんですけど、今回リンクを調べたところ、『あまと』と呼ぶことが判明。今後は『あまといちば』と言うことにします。

ここは地元であがった魚介類を美味しく食べさせてくれる料理屋で、刺身定食は2人前はたっぷりある食べきれないほどの刺身と大きなお椀、ワカメご飯、煮物などの小鉢がついて2000円です。煮魚、焼き魚、揚げ魚定食はその日お奨めの魚を好みの調理方法で定食にしてくれます。これは1500〜1700円くらいです。

難点は駐車場が狭くて斜面なので車が置きづらいのと、味付けが我々には少し塩辛いことでしょうか。ただこの日の味付けは別に塩辛くなく、いい感じでした。




2002.05.15(水)-46074- 気の強い女
460/74:気の強い女

モモちゃん、日々おもしろいです。飛んだり跳ねたり、ノアールに突っかかったり、靴を振り回したり。モモが靴ヒモを引っ張るのでボクの靴がスポっと履けなくなっちゃいました。

またなんでもノアールのまねをしたい年頃のようで、夕食どきになると、箸を持った手をかいくぐって顔を出して、ちょうだいする仕草や、散歩っていうと喜んで走り回るところなど、ノアールと一緒になってやってます。もちろん、顔を出しても顔はテーブルに届きませんし、散歩もまだ行けないのでお留守番なんですけどね。

しかし顔つきは美人なんでしょうけど、気の強い美人という感じになりそうです。いまですら、おっとり兄さんのノアールを手玉にとっているくらいですから、末恐ろしいことです。

今日はカミさんの友人のSちゃんが遊びに来てるので、ノアールとカミさん、Sちゃんは久留和グランドに太鼓(ジャンベ)を持って散歩に出かけています。ボクはモモと先に帰ってきちゃいました。なんたってこれでも修羅場中ですから。




2002.05.14(火)-45973- 首を傾げるモモ
459/73:首を傾げるモモ

今日はまずお詫びから。F通関係者の皆様、態度が悪いだの、やることやらないだの、自分だけよければいいだの、勝手なことを書いてすみませんでした。別にクレームが来たってわけじゃないんですけど、誤りたい気持ちになるような大ポカが判明したので、他人のことを言えた義理じゃないな、ということで誤ります。

なんの話かというと、『WindowsCEにはLMHOSTSがなくて、名前解決するためにはDNSかWINSサーバを立てなきゃならない。なのにF通は全然協力してくれない』とひとり勝手にぼやいていた件ですが、病院の先生からF通に正式な要請をしていただいたところ、F通の営業から返ってきた回答が、『/HKEY_LOCAL_MACHINE/Comm/Tcpip/Hostsというレジストリにホスト名をキーとして追加して、そのなかに、ipaddr=IPアドレスと指定すれば名前解決できるんだけど』というものでした。

試してみたら、ちゃんとできるじゃないですか。試す前にWindowsCE FANの掲示板を検索したらちゃんと書いてあるじゃないですか。ボクだってこのことについてはこの掲示板で何回も調べたんです。ただ、LMHOSTSをキーにして検索したときに、『WindowsCEにはLMHOSTSがないからセグメント越えのアクセスはWINSサーバを立てなきゃダメだ』ということが断定的に書いてあって、すっかりそういうもんだと思い込んでいたんです。今回Hostsで調べるとレジストリのことがここ、そこに書いてあってショックです。まったく何やってんだか。

しかし何が一番ショックかといえば、F通の営業に教えてもらったこと、しかもこちらに直接じゃなくて先生経由で。こんなことも知らないでよくCEのシステム組んでるよな、と思われているかと思うと、穴があったら入りたい気分です。ま、しかし前向きに考えると一番大きな問題点が解決したわけですから、これからやっとアプリの勝負ができるということで、負けねぇぞF通、ということにしておきます。




2002.05.13(月)-45872- ノアとモモ
458/72:ノアとモモ

ノアールとモモはこの写真のようにチューなんかしちゃったりして、なかよく遊んでます。

というのは大嘘で、ノアールくん、やられちゃってます。この写真も実はモモにヒゲを咥えられて攻撃されているところなんです。よく見るとモモの上目使いの右目が見えるでしょ。

モモの遊んで遊んで攻撃はヒゲを引っ張ったり、首筋に噛み付いたりで、一瞬たりともノアールをのんびりさせないのです。

最近ではノアールはモモの登れない出窓や2階の廊下へ避難したりしてます。ただ我々がモモの相手をするのをじっと見てるのは我慢ならないようで、ついつい間に割って入ってこようとして、またモモにやられたりして。あんまりモモがしつこくやるとさすがにブチ切れて怒ってますけど、モモはそのときだけはシュンとしても、またすぐやりにいくので効果なしです。ノアールが育児ストレスで円形脱毛症にならないことを祈ります。




2002.05.12()-45771- しばらくぶりのMoMoちゃんです
457/71:しばらくぶりのMoMoちゃんです

ほぼ2週間ぶりのご無沙汰です。前回のアップが4/29でしたからずいぶん書いていませんでした。インターネット自体も仕事に必要な最小限のサイトにしかアクセスせず、日記もほとんど読めませんでした。その分、仕事の方はもう嫌というくらいさせていただきました。ありがたいことです。しかも今週中もまだまだやることが山積みで、まったく涙がちょちょ切れます。

しかし、しかし、5月24日からは久しぶりの海外旅行でバリへいくので、それまでにはなんとしても片付けてしまいます。一応、5月16日には片付く予定でいま進行中なんですけどね。

最近はうちに3.5日いて、仙台に3.5日いるといった感じです。往復で約8時間かかりますから、あまり行ったり来たりするのは不経済なのでこんな感じでやってます。新幹線代も馬鹿になりませんしね。

こないだなんて、ノートPC2台、Libretto1台、バーコードラベルプリンタ1台、仕様書、ドキュメント10部、着替え、その他もろもろを2つのバックに入れて死にそうに重い装備で仙台へ行こうとしたら、新幹線が満席で、頭にきたのでグリーン車を取ったら、なんとグリーン券って4000円もするんですね。2000円くらいかと思っていたので甘くみてました。車内で出てくるコーヒーとお絞りに3300円は高いぞ、JR東日本。

ということで、2週間分をまとめて書きました。今度こんなことになったら、この間はお休みにしますということで、穴を空けることにします。大変ですから。

5/1 西6看護師説明。終了後仙台から戻る。DNSが動かず、うまくいかず。
5/1 終日 ゴルフ:ロックヒル。ゴルフ&麻雀。Bくん、Tくん、Kちゃんと。ゴルフ、メタメタ。麻雀1.8万負け。
5/2 終日 ゴルフ:ロックヒル、2日目。ゴルフ&麻雀。Bくん、Tくん、Kちゃんと。ゴルフ、同様にメタメタ。
5/6 終日 JSTA展覧会 in 日比谷シティ。参加できず。カミさん1人でいってもらう。感謝。
5/7 AM 朝一で仙台へ。夕方から西6でテスト。相変わらずうまくいかず。
5/8 終日 終日仙台で作業。ハードな作業。
5/9 終日 終日仙台で作業。夕方から西6でテスト。ハードな作業&やっぱりうまくいかず。
5/10 終日 終日仙台で作業。夕方の新幹線で戻る。一応うちへ帰してもらう。
5/20 AM 午後着くらいで仙台へ。
5/21 終日 終日仙台で作業。
5/22 終日 終日仙台で作業。
5/23 終日 終日仙台で作業。5時から医療過誤WGの会合。
8時半くらいの新幹線に乗せてもらう。
ノアール、モモを中原さんちへ預ける。そのまま東京駅で合流。
5/24 AM 8:45第二ターミナル集合、11時成田発。バリへ。
5/25 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/26 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/27 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/28 終日 ウブドゥ:ホテルIBA宿泊。
5/29 AM 9時成田着予定。
ノアール、モモを迎えに行ってうちへ戻る。
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
inserted by FC2 system