才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.05.11()-45670- なんかくれる?
456/70:なんかくれる?

今日はいままで溜まっていた郵便物の処理や家計簿、スケジュールの整理、この日記などをやってました。まだ、見積り、請求書を書いていない分や書類の整理、メールの返事などいろいろと山積みですが、とりあえず溜まった分の2/3くらいは片付けたでしょうか。

しかしこれも午前中に終わらせようと思って夜中になっても終わってないのですから、やっぱり見積りが甘すぎます。半日とふんだということは1.5日かかるということだから、明日午前中までかかるということですね。

ノアールもモモちゃんも本当にいい子たちです。しばらく見なかったのに、とーさんだと認識してくれてるようで、うれしい限りです。

モモちゃんはすっかり顔立ちがしっかりしてきて、美人顔になってきました。表情が出てきてかわいさ倍増です。自分の名前もだいぶ認識してきたようで、『モモちゃん』と呼ぶと、タッタカタと駆けてきます。あまり足も齧らなくなったし、だんだんスコッチらしくなってきてます。

ご飯もよく食べるようで、ノアールと同じものを欲しがるので同じものをあげているようです。これからの成長が楽しみです。ノアールはノアールで快食、快便、いたって調子いいようです。




2002.05.10(金)-45569- 黒うさぎ
455/69:黒うさぎ

昨日の酒が残っていたせいか、ちょっとほっとして疲れが出たせいか、風邪を引いたせいかわかりませんが、朝起きたときから頭痛がして、食欲がなく、くらくらしてました。それでもやることはやらないといけないので、SQL Serverのバックアップ環境を作ったり、ネットワーク環境のテストなんかを休み休みやってました。

そういえば、F通から正式な返事がきました。『いままでは病院から言われたのでしぶしぶやっていたが、おたくからの直接の依頼ということならお金をとるので今後は営業を通して話をしてくれ』ということでした。これは喧嘩を売られているということでしょうか。温厚な私にはどういう意図でこういうメールを送ってくるのかがちっともわかりませんが、素直にとると協力しないということですね。

しかし、ここだけの話ですが、今回のシステムでF通は病院からいくらとってるか知ってます?月7千万ですよ、7千万。しかも4年リースです。さて、単純計算でいくらになるでしょうか。正解は、0.7×48=33.6億です。これだけもらえるんだったらボクなら『なんでも言われる通りやります、病院に住み込んでもいいです』くらいなことは言っちゃいますけどね。5人くらい人柱として埋めたってペイするんじゃないでしょうか。しかも大きな声ではいえませんが、これは私たちの税金なんです。ちゃんとやってほしいものです。




2002.05.09(木)-45468- うるる
454/68:うるる

今日は夕方5時から医療過誤防止WGのメンバーに対するプログラムのデモが予定されていたんですが、毎度毎度のことでコンピュータの設置をしてネットワークテストをしてみると、Winsサーバを立てているにも関わらず、接続に30〜40秒かかって、しかも一度接続した後もまた同じだけ時間がかかるという最悪な展開。ドクターたちが集まってきても事態が好転するわけもなく、結局来週以降、トレーニングルームを作ってそこでテストすることにして、延期ということに。しばらく時間がもらえたのはよかった。

Winsを立てていたにも関わらず接続できなかった原因は、もしかするとボクがWinsの設定をいじって静的テーブルを削除していたからかもしれないというのは、テストが終わって帰る車のなかで判明したことだが、ま、これで少し時間をかけてじっくりテストしていこう、という体制になったんだから、よかったということにしておこうということに。

明日、明後日、またプログラムを持っていかなくてもいいということにしてもらったので、今日は久々に『KaoBC(カオブク)』へ。ここは焼肉屋さんなんだけど、変わったマスターがやってる変わった焼肉屋で、キムチ、レバ刺しは絶品、カルビ、腹身、ラム・チョップはお勧め、〆の冷麺、クッパなど、なんでもおいしいお店です。今日はワラビ、アブラメなどの山菜の天ぷらなんかが出てきて、ビール+紅乙女ロック+38℃焼酎ロックで久々に次の日に残るまで飲んでしまいました。




2002.05.08(水)-45367- 鼻ぶひっ
453/67:鼻ぶひっ

昨日からそのまま仙台へ泊まって6時起床。印刷ラベルの細かい調整をしたりして徐々にペースを上げていき、なんとかPDAのプログラムに取り掛かれるようになる。本当はこれをやりにきたのに。

F通からメールがあり、DNSサーバは立っているが、自分のところのアドレスを静的管理しかしておらず、おたくのアドレスを今後も管理するつもりはないので、LMHOSTSかなんかで自前でやれないのか、という内容。自前でやれないからお願いしているのに、なんという返事。しかし、わざわざDNSをダイナミックにしない理由はなんなんでしょう。勝手にネットワークにつながれたくないということ以外に何か利点はあるんでしょうか。

頭にきても仕方がないが、結局、金曜日に返事をもらうことに。こうなったら自前でDNSを立てるしかないような気がするが、今度はDNSを立てること自体に反対しそうな気がする。こんなに協力的でないメーカーはあるんでしょうか。H立だって、N電だって、M菱だって、T芝だって、もっともっと協力的な態度だったと思うけど。




2002.05.07(火)-45266- 玄関で寝るな!
452/66:玄関で寝るな!

朝6時23分逗子発の電車で仙台へ向かう。車内でもVAIOでコーディングするが、もう少しで仙台へ着くというところでウトウトとしてしまい、テーブルの上に載せておいたVAIOを寝ぼけてテーブルと一緒に跳ね上げてしまい、VAIOを落っことす。さっと血の気が引いたが、偶然にもちょうど靴の上に落ちたのでVAIO自体にダメージはなく、ほっとした。まったく、VAIOとテーブルの色が同じなのがダメなんじゃんと逆ギレ。

仙台へ着いてわかったことだが、ラベルプリンタが開発で使っていたものと解像度が違って、設計した通り印刷されず、その修正に3時前までかかる。結局、うちで使っていたラベルプリンタの方が印字がきれいなので、カミさんに電話してうちから送ってもらうことに。なにしてんだか。しかし、解像度の低い方が高い方よりきれいだというのは皮肉な話。解像度が高い方は字が小さすぎて4倍角にすると今度は大きくなりすぎる。1.5倍角というのがあればいいんだけど。

大雨のなか客先へいく。自前のWinsサーバを立てると少し接続が速くなった。ラベルの印刷はおおむねうまくいって、F通との調整に時間が必要なので次は明後日以降にしてもらうよう調整もついてさっさとかえる。今日の夕食は回転寿司。2人で1900円くらい食べたが、ボクは20貫くらい食べたかも。しかし何を食べても感動が薄い。ついつい葉山の寿司『吉兆』と比べているからだろう。逗子へ帰ったら腹いっぱい食おう。

ここからはちょっと備忘録としての記録。Win2KのコマンドプロンプトでRINkSを動かすと、localtimeの時間がゼロしか返ってこないバグ発見。うちのWin2Kでも同じだったのでwatcomのライブラリのバグか。子プロセスでTIMEを動かして、その出力を取ろうと思ったが、それもゼロだったので、考えに考えて、ファイルをクリエイトして、そのファイルスタンプを現在時刻としてとることにした。これでOKだが、RINkS本体は大丈夫だろうか。




2002.05.06()-45165- 2頭なかよく
451/65:2頭なかよく

今日はJSTA春の展覧会の日。前々からスケジュールにいれてはいたのだが、このような状況なのでカミさんに泣きをいれて、うちでモモと留守番をして、仕事させてもらうことにし、カミさんは前日からうちへ泊まっていたポルコとノアールを乗せて8時半うちを出発。ひとりで高速に乗るのは初めてなのでずいぶん緊張していたが、案ずるより生むが安しということで、案外簡単じゃん、ということ。

私といえば、2階でモモの面倒をみながら、ひたすらプログラム。ラベルがうてるようになったので、同じタイミングでSQL Serverに投げてやるテキストを吐き出し、それをAccessでSQL Serverにインサートするプログラムを作る。Accessをいじるのは久しぶりだし、あまり時間もかけていられないので、以前千葉のK病院向けに作ったプログラムをベースにしてちゃちゃっと作る。

しかし、印刷ラベルは1日でできると思ったのが3日、Accessは半日の見積もりが1日半かかっているので、これからは自分の見積もり×3で見積もろうと心に決める。つまりは見積もりが甘いというか、甘くみているということね。

昼食は自分はカルビ丼、モモはひき肉を炒めたものとウェットのドッグフードを混ぜたもの。モモが仕事部屋で遊んでいて、パソコンデスクの金網(鉄板に小さな丸い穴があいたもの)に爪をはさんで取れなくなって、えらい騒ぎになる。左前足の爪3本がしっかり刺さってて、1本抜いてもう1本抜いているうちに抜いた1本をまた指したりして、小さな身体で暴れるので、叱りながらやっと外す。これでモモは当分仕事部屋には出入り禁止。金網の穴に爪が入らなくなるか、穴をふさぐまで。

夕方4時半ころにカミさんが戻ってくる。連休最後ということで早仕舞いになったらしい。ノアールとポルコを連れて午後の散歩。Kくん夫妻、Bくんもきてくれたそう。まずは無事に1人で高速に乗れたのがよかった。Kくんお土産の太巻きを晩御飯として食べる。カミさんがポルコを鎌倉までお届けに、お礼としてウィスキーとお菓子をもらってくる。夜もとにかく仕事、仕事。朝方3時までやって少し仮眠したらもう5時だった。とても間に合わないので、いいわけを考えることに。




2002.05.05()-45064- ぼけっと
450/64:ぼけっと

今日はとにかく1日仕事。働かざる者食うべからずの通り、食うためには働かねば、カミさんとワンコ2頭のためにも稼がなきゃとモチベーションを上げて働いております。しかし、最近はずっとプログラムを書いて銀行に行くヒマもないんだけど、なんだかお金は知らない間に振り込まれているみたいで、残高記帳しにいったカミさんがびっくりして帰ってくる。「あなた、悪いことして稼いでるんじゃないでしょうね!」

朝から仕事、仕事だったので、夕方の散歩はカミさんと二人でいって、帰ってからすぐノアールを洗う。面倒臭かったので、いけないこととは知りながら、シャワーを出しっぱなしにして湯船の方に入れていたんだけど、そのお湯が窓にあたって、そこからこぼれて1階の大家さんちのベランダに漏れていると注意された。ちゃんと考えて行動しなくては。

いつもはなかなか洗わせないノアールの顔も、今回はゴシゴシとちゃんと洗った。なんたって明日はJSTAの展覧会なので、きれいにしたスコッチの中に混ざってもいいように身だしなみだけはきちんとしなきゃね。毛は前回のトリミングから1ヶ月は経ってないと思うんだけど、すでにぼさぼさに近い状態でこれは仕方ないけど。

夜8時半ころ、鎌倉のMさんちのポルコくん到着。知らないうちで緊張した面持ちだったが、すごく性格のいい犬でノアールがお兄ちゃんぶって傍若無人に振舞っても、怒ることなく、吠えることもない。夜は寝室の夫婦の布団の右隣にモモのサークル、布団の上はノアール、左隣にポルコのサークルという感じで川の字になって寝る。もちろん、ボクは明け方未明までお仕事だったので、ちょっと寝ただけだけど。明日はノアールとポルコなかよくカミさん運転の車でJSTA展覧会の行われる日比谷シティへに向かうことに。

       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
inserted by FC2 system