才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.05.04()-44963- これ、わたしの
449/63:これ、わたしの

今日は終日ラベルプリンタと格闘する。使っているプリンタはサトーのL'espritというバーコードラベルプリンタで、Windowsではドライバがあって普通に使えるのだが、今回はDOS窓で動作するプログラムから制御するので、普通のままでは使えない。

ポートに直に出してやればいいんじゃないかと思って、コード変換しないで出してやるが、これがうまく動かない。バーコードは出るようになったが、普通の文字が出ない。あんまり出ないので頭にきて、印刷はファイルに書いてそれをWindowsの別プログラムでプリンタに出すようにするかと、そちらの方向でプログラムも書いてみたが、これがまたサトーの用意したサンプルすらうまく動かない。ビットマップイメージに書いたものの印刷はうまくいくのだが、ポート直送りのサンプルがどうもダメだ。

ということでさんざん格闘した後、プリンタを削除してしまってやったら、うまくいった。結局、Windows2000用のプリンタドライバが悪さしていたということになる。なんでこんなことになったかというと、まずプリンタがPlug&Play対応なので、電源を入れたままWindowsを立ち上げるとインストールが始まってしまうということと、ラベルのサイズや印字エリアをプリンタに設定するツールがドライバが入っていないと動作しないため、その設定をしたいがためにドライバを入れていたということもある。オレの大切な一日半を返せっつう感じ。




2002.05.03()-44862- がぶっ
448/62:がぶっ

昨晩、同室のTくんと寝る前に仕事のことを話していたら、どんどんやることに対する認識がシビアになってきて、ゴルフなんかやってる場合じゃないね、ということになり、今朝クラブバスが出ているようなら、乗せてもらって帰った方がいいんじゃないかということになる。

朝フロントで確認したら、バスは予約制で事前に予約しないと迎えにいかないということで、今日は出ないということなので、とりあえずハーフはやることに。もしハーフやって次のハーフとの間の休憩が長いようならBくんに最寄駅に送ってもらえばいいやと思っていたが、こういうときに限ってそんなことはなく、1時間弱の普通の休憩時間だったので、まじめに1ラウンドして、みんなには風呂にダッシュで入ってもらって急いで帰る。

ゴルフをやってるときにすごいことがあったので、記録として書いておく。レイクコース16番の短いパー4のホールのティーショットをドライバで打ったのだが、どスライスで球はまっすぐOBの山の中へ。あーあ、やっちゃった、と思い、「暫定球、打ちまーす」と新しいボールをティーアップしようとしたら、なんと山からボールがポンポンと弾んで出てきて、ティーグランドのすぐ前にとまった。ボールを打ってから戻ってくるまでに数秒はあったので、きっと打った球が山の斜面を転がって大きな岩かなんかで弾んで出てきたと思われる。まるで山の中に誰かがいて投げてくれたようなタイミングだったので、みんなびっくりするやら大笑いするやら。

また、その球をスプーンで打ったら、今度は池に一直線に向かっていったのだが、植え込みに当たって池に入らず、しかもちゃんと打てる位置に出てきていたのにもびっくりした。次に打った7番アイアンはすごくいい当たりで、これで次のアプローチがグリーンにのって、4オン1パットのボギーだったらすごいことだったんだけど、7つだったか8つのトラブルらしいスコアだったので、ああ面白かったということに。




2002.05.02(木)-44761- ぷいっ
447/61:ぷいっ

今日は前々から約束していたゴルフの日なので、朝6時23分逗子発の電車に乗って東京駅へ。ゴルフバッグを担いで朝の通勤電車に乗ってるのはボク一人。幸いなことに通勤には少し時間が早いのと、連休の谷間ということもあって、みなさんのご迷惑になるようなことはなかった。

東京駅でTくんと合流して、Bくんに迎えにきてもらって草加のKくん宅へ寄り、いつものロックヒルゴルフ倶楽部へ。我々のホームコースなんだけど、つい先日会社更生法を申請して現在は倒産状態。ただ、営業はまったく変わらずやっていて、お客さんも満タンに入っている。うちらは大した金額で購入したわけじゃないので、プレーが普通通りにできればなんの文句もないが、バブルのころに2千万、3千万で買った人は頭に来てるだろうね。

ゴルフ自体はSW(サンドウェッジ)をうちへ忘れてきたので、80ヤード以内のアプローチ、グリーン回りをすべてSWでやる私としては打つ手なし。忘れた原因もとりあえずSWだけでも練習しとけばスコアも少しはまとまるだろうということで、1本だけ出して玄関脇に置いてあったのが原因。ま、困った困ったといってもSWが飛んできてくれるわけじゃないので、AW(アプローチウェッジ)を代わりにする。

バンカーもなにもかもAWでやったんだけど、やっぱ打ちすぎる事故が多かったので、グリーン回りはパターを多用することに。それでも正月以来のゴルフは百獣の王ライオンのゴルフでした。にぎりはいつもやってるTくんとホールマッチで1ホール200円で賭けて200円の負け。ゴルフの後の麻雀は、12時前まではほぼチャラだったが、Kくんが凹んでいて泣きの2回が入り、その2回で1万8千円くらいの負け。麻雀だけは自分の都合だけで止められないからなぁ。




2002.05.01(水)-44660- なんだよぉ
446/60:なんだよぉ

ネットワークの問題は片付かないが、とりあえず1回アクセスできたら5分から10分くらいは接続を保持できているみたいなので、最初に接続しちゃって後は定期的につなぐようにとりあえず対処して、看護婦さんたちに見せる。システム全体の評価はともかく、デジカメで写真を撮るところはおもしろがってくれた。少しほっとする。

ところで、看護婦は今年の4月1日から『看護師』というようになった。いままでは女性は看護婦、男性は看護士だったが、それを統合する名称が看護師ということだ。ただ、患者さんにその呼び方が浸透しているかというとそんなことはこれっぽっちもなく、やっぱり「看護婦さん」とみなさん呼んでる。いまのところ注意するのは文章上の表現くらいか。

今日はとりあえずこれで逗子へ帰り、明日からのゴルフに備えることにする。病院を7時前に出て、仙台7時半の新幹線で逗子へついたのは夜10時。

すぐに風呂に入って寝たいのはやまやまだが、明日から2日はゴルフでいないので、その間にやってもらうマニュアルの変更点などをカミさんに説明して、風呂に入ったのが11時。それから仕事を1時間半くらいやったけど、さすがに集中力が続かず、12時半くらいに就寝。ひさびさにゆっくりと布団で寝たという感じ。

       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
inserted by FC2 system