才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.04.30(火)-44559- かわいいでしょ?!
445/59:かわいいでしょ?!

今日は夕方からテスト環境として使っていただく看護婦さんを集めてのデモの予定だったが、F通が病院内に張り巡らしているDNSが効いていないようで、単なる共有ファイルのアクセスがタイムアウトしてしまい、とても見せられるような状態ではなかった。なんとかだましだまし1台だけ接続してみたが、なんせネットワークにぶら下がっている端末が1千数百台あるので、まさか全部を見にいっているとは思えないが、それにしても気が遠くなるような時間、応答が帰ってこない。だいたい30〜40秒かかる。

どうしようもないので、こちらでWinsサーバを立てるか、F通にDNSを点検してもらうかして、とにかくネットワーク環境をなんとかしないとどうしようもない状態。しかもF通は自分のノートPCを使うところだけにはアクセスポイントを手厚く設置して、病棟の端っことか特別室の中とかは電波があまり届かないことが判明する。なんでそういうことをするかね、F通は。

うちのシステムだって病院から注文をもらって作っているものなんだし、第一病院の要求としては全病棟で無線LANが使えることとなっているはずなんだけど。どうも自分たちだけがよければいいというか、なるべく余計なこと(それも自分たちにとって余計と思われること)はしたくないというのがありありと見える。なんでかねぇ。いろんなところで病院とぶつかってるという噂はよく聞くんだけど、大丈夫かね、F通。株を空売りしとくか。




2002.04.29()-44458- MoMoちゃん(3)
444/58:MoMoちゃん(3)

ほんとは日記なんて書いてる場合じゃないんだけど、今日持っていくVAIOにWindows2000Proをインストールしているところで、ちょっと時間が空いたので書いてます。久しぶりの完徹です。まさか、この歳になって徹夜するなんて思いもしませんでした。無理の効かなくなった年齢とはいえ、まだ多少はなんとかなるようです。こんなに長い時間、集中力が続いたことに自分でも感心しますが、集中力を高める秘訣が締め切りだなんて、自己管理がまったくできず、この点は学生時代からちっとも進歩してません。

本当は遅くても2時くらいには寝る予定だったのですが、昨夜10時くらいにPDAのテストをしてたら、どこをどうやったらそんな風に壊せるの、というくらいの暴走をやってくれて、ソフトウェア・リセットでもうんともすんとも言わなくなって、泣く泣く初期化リセットしてしまいました。

普通のコンピュータならプログラムが暴走してリセットしたとしても、大抵の場合はなんの問題もありませんが、PDAは本体内蔵のハードディスクを持っておらず、メモリ上に大切なものがすべて乗っかっているので、初期化リセットするとハードディスクをフォーマットしたような状態になってしまうのです。システムはROM上にあるので、これは消えませんが、いろいろと設定したりインストールした環境はすべてパーです。

と書いているうちにWindows2000Proのインストールが終わったので立ち上げてみたら、予想はしてましたがドライバがまったくなく、VGAモードでネットワークカードすら認識できないという超初期状態。これじゃ開発環境入れるまでに日が暮れるわ、と思って元々入っていたXP-Homeに開発環境を入れることにして、XP-Homeを立ち上げたら立ち上がらず。2000とのデュアルブートでシステムがお亡くなりになった模様。CD-ROMから修復セットアップを試みるものの、Administratorのパスワードを聞いてきて、思いつくものをいろいろ入れてみるもどれもはじかれて、3回間違えるとまた最初からブートしなさい、しなさいと。何様かと。

ということで、VAIOのシステムリカバリCD-ROMでまっさらインストールしてる最中です。やっぱ徹夜の影響はそこここに出ている模様。なんの考えもなしにパッパッと大変なことをしでかすなんて、我がことながらあきれてしまうことよ。




2002.04.28()-44357- MoMoちゃん(2)
443/57:MoMoちゃん(2)

そんなわけでMoMoちゃんのことはいろいろと書きたいんですけど、まだあまり遊んでないんです。今日は昼過ぎにカミさんが買物に出るというので、MoMoちゃんを仕事部屋に連れてきたのですが、サークルで囲ってると、出せ出せ、言ってミィミィなくのでうるさいし、出したら出したでいろんなところへ行きたがるので目が離せないし、結局、仕事部屋の半分をサークルで仕切って、そこにノアールとMoMoちゃんを入れてみました。

見ようによってはボクがサークルに入っているようにも見えますが、それは面積比から見るからで、サークルを主体的に設置したのは誰であるかからも明らかなように、入れられているのはノアールとMoMoちゃんなのです。

で、ノアールとMoMoちゃんはどうしてるかというと、MoMoちゃん、だんだんノアールに慣れてきたようで、ノアールに飛びかかったり、ノアールのヒゲを咥えて引っ張ったりと、お転婆ぶり全開です。ノアールが本気で怒らないかと心配になるぐらい、はたから見ててかわいそうになるくらい、ヒゲを引っ張られています。そのうち喧嘩に発展しそうだったので、早々に別々にしました。MoMoの身体がもう少し大きくならないと潰されやしないかとちょっと怖いものがあります。また、大きくなったらなったで、ノアールはMoMoちゃんには勝てないんじゃないかと別な心配もあります。

3/3 PM3:00- 雛祭り。淡島神社の流し雛。流し雛は見ず。
3/4 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
3/6 PM J-Com NET工事。壁に穴を開けるもコンクリが厚くて開かず。
3/7 PM11:00- カミさん、函館から戻ってくる。新逗子へお迎え。
3/8 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。3/15にワークフローを出すこと。
3/15 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。次回、ワークフローの改善案を出す。
3/19 PM1:00- N産業MEPs打合せ。S電機と秘密保持契約締結。iPAQを持っていく。
3/19 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/4 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/5 AM M社S氏、Y氏と札幌S病院打合せ。
4/6 AM 銀行で引出し。
4/6 PM 逗子駅、母親お迎え。弟が一緒にこなければ別にお迎えに。
4/6 PM 吉兆で会食。
4/7 AM10:00- 荻窪、マジェスティ引取り。
4/7 PM クロネコヤマトで、CASIO E-2000をカシオへ返却。
4/7 PM 湘南国際村、展望レストランでランチ。
4/7 PM 逗子駅へ母親を送る。
4/7 PM 弟とスタミナ園へ。
4/8 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
4/8 PM 久留和公園で、ノアール、狂犬病注射と登録。
4/11 -PM8:30 カミさんを迎えに新逗子へ。
4/16 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。マニュアルを持っていって検討してもらう。
4/6 AM/PM お櫃にサンダーをかける。
4/6 AM/PM 携帯の待受画面にMoMo、Noirのイメージを設定する。
M7G(240B)の追加マニュアル作成。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
透析入力のテスト。用量変化があってゼロがあったときに残包数があうかどうか確認。
inserted by FC2 system