才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.04.20()-43549- モノクロノアール
435/49:モノクロノアール

この日も他の日と特に変わることなく、仕事してました。

SOHOというか、在宅勤務でよく仕事ができますねぇ、と言われることがあるが、誘惑が多くて仕事が手につかないなんていうのは、その程度の仕事しかしていないか、仕事が全然ヒマなのであって、このくらいの忙しさになると、誘惑なんかちっとも魅力的じゃなくて、早くこの地獄から這い上がりたいと思うだけだ。

仕事はないと困るが、たくさんあってもまた困る。著作権、特許権みたいなものがあって、なにもしないでも入ってくるお金があって、そのうえで厳選したいい仕事ができれば最高なんだけど。

外はもう夏の始まりのようで、原付や自転車にサーフボードを付けて走っているウェットスーツの若者やおじさんたち、うらやましいぞ。




2002.04.19(金)-43448- やられてる黒い物体
434/48:やられてる黒い物体

写真はトリミングのときに胸をバリカンで刈られてるノアールくんです。どこが頭でどこがお尻かわからない黒い物体と化しています。いまごろこんな写真が出てくるということはネタ切れということです。MoMoちゃんがくるまで何とかもたせないといけないんだけど。

大阪の母親がマーマレードを作るというので、母の日のプレゼントを兼ねて無農薬の夏みかんをネットで注文してみました。f-tadanumaというところに頼んでみたのですがどうでしょうか。送料が300円ということなので良心的だと判断したのですが。ま、届いてみてからのお楽しみですね。

いま仕事で使ってるPDAは、CASIOのカシオペア E-2000というPocketPC2002のマシンなんですが、東芝からGENIO e550Gという新しいPDAが発表されました。5月下旬発売予定だそうで、スペック的にはこちらの方が圧倒的にいいです。まぁ、後から出てくる方がいいのは仕方のないことですけど、お客さんに100台単位で買わせるので「あっちの方がよかったじゃないか」と言われないかとちょっと心配です。




2002.04.18(木)-43347- 首なが
433/47:首なが

今日も今日とて書いている場合じゃないんだけど、少しだけ。昨日ネット通販で買ったものリスト。ノアールのものと仕事のものが混ざってるけど。

1.PDA用ストラップ。StrapYa!.comにて。いろいろなものを何種類か買った。例えば、こんなやつ。あくまでも仕事で必要なため。個人使用にあらず。

2.ドライのドッグフード。Pacific Sales & Import,Inc.にて。いま食べさせているナチュラルライフのパピー用9kgを頼む。MoMoちゃんも来るので案外早くなくなるかも。ついでにMoMoちゃん用リード、オプティマ1も。

3.おサンポくんとガムなど。COMCONにて。簡単あと始末ウンチ用パック「おサンポくん」100枚入りを4箱、ワンガム(骨型)を36本、プロの消臭剤(詰替え用)を2本。

ノアールが早く散歩に連れてけって足元で催促してるので、朝の散歩にいってきます。




2002.04.17(水)-43246- なに?
432/46:なに?

4日分をまとめて更新。文字通り忙しくて、最初の2日はそれでも写真だけはアップできたのだが、後半はそれすらもする余裕なし。いままでは精神的な余裕がないとグチっていたのだが、いよいよとなると物理的、時間的な余裕がなくなる。もっと早くからやれっつうの。

今朝は5時半起き、6時半の新幹線で仙台から東京まで帰ってきた。朝の新幹線は通勤のサラリーマンでいっぱいで、郡山あたりから3人掛けの座席のまん中までびっしり。みなさん遠方からがんばって通ってらっしゃるのね。

Maxやまびこ新幹線はご存知の通り2階建てで、1階の座席に座るとちょうど目線がプラットフォームのところになってブロックの側面が目に入る。ここ、すごくもったいない。ブロックの厚みが3cmくらいあるので、ここにガムの広告なり、電車や飛行機の広告を貼り付ければいいじゃないか。

このアイディアはまだ誰も思いついていないようだから、ここに書いておく。電通でも博報堂でもいいから連絡してくること。BluetoothでPDAにデータを送る新しいタイプの体温計についてのアイディアもあるので、テルモも連絡してくること。なお、仕事が忙しすぎて変な電波を受信しているわけではないので、警察、保健所は連絡してこないように。




2002.04.16(火)-43145- ブルーアイズ
431/45:ブルーアイズ

今日は毎度毎度の仙台詣での日。いつもより1時間半早い5時からワーキンググループの会議だったので、仙台駅に4時ころ着くように計算して逗子を12時50分の電車でいくことにする。

そのつもりで準備をしていたんだけど、いつものことで家を出るのが少し遅れて逗子駅に着いたのが50分ぎりぎり。途中で車を降りて走れば十分間に合ったんだけど、荷物が重いし、仙台駅は4時半ころでも間に合うからと考えて次の電車にすることにして悠々とみどりの窓口で切符を買うことにしたが、そこで衝撃的な事実を知らされることに。

なんと12:50の次の電車は13:08で18分も間隔があいてしまっている。まあ、これは予想されたことで、たかが18分だから15:46分に着く予定より20分程度遅くなったとしても、16時すぎくらいには着くと思っていた。ところがこの13:08の電車に乗ると仙台に着くのは、16:43になってしまう。あいだがない。18分遅れると57分着くのが遅くなってしまうという不思議。どう考えても遅刻である。

とりあえず、遅刻になることを連絡して、そのときに14:12東京発のには乗れないのかと言われたんだけど、東京に着くのが14:08なので、地下3階の横須賀線ホームから東北新幹線ホームまで4分で行くのはとても無理と答える。遅刻になるのはいたいけど、走らなかった自分が悪いんだし、もともとはもう5分早く家を出てればいいわけだから、全部自分が悪い。

そんなことを考えているうちに寝てしまい、新橋で起きる。東京駅に着いたのはちょうど14:08だったので、ダメ元でエスカレータを駆け上がってみる。息があがるがお構いなしにとにかく走る、走る。そうするとなんと奇跡的に間に合った。14:12発なので仙台には16:13着となる。間に合った。この教訓は「あきらめるな。最後の最後まで望みを捨てるな、がんばれ!」ということか、「準備は早めに!」のどちらだろうか。




2002.04.15(月)-43044- 予防接種風景
430/44:予防接種風景

先日、地元久留和公園で行われた予防接種の風景です。犬たちの腰が引けているところが見てとれます。

今日は一日マニュアルを書いてました。特におもしろいことはなにもしてません。書いても書いても終わらないマニュアルなんて止めてしまえ、なんて危ない考えが頭に浮かびますが、いくら妄想をたくましくしてもページが減るわけじゃないので、その分カミさんに負荷をかけることに。

「ぎりぎりになってから言わないで、もっと早くから言ってよね」と毎度のことながらお説教をくらいますが、なんだかんだ言ってもやることはやってくれるので助かっています。

自分のシステムのマニュアルを自分で書くと、あれも書かなきゃ、これも書かなきゃときりがないので、システムのことをよく知らないカミさんのような素人に書いてもらうと、そのレベルで必要なことしか書かないので、すっきりしてかえっていいものができるような気がします。




2002.04.14()-42943- 意志の強さ
429/43:意志の強さ

このふてぶてしい面構えがノアールのいいところ。意志の強さを表している、この顔、好きです。ま、ノアールの顔、形、仕草、性格すべてが好きなんですけど。

今日は日曜日だというのに遊んでません。土日遊ばず、いつ遊ぶかというと、5月2日、3日は泊まりでゴルフ+麻雀の予定です。5月6日はノアールの所属するJSTAの展覧会が日比谷シティであるので一日いってます。また、5月23日からはいつもお世話になっているE社の社員旅行が今年はバリ島なので、これに夫婦でついていく予定です。これらに心置きなく参加できるよう気合を入れていこうというわけです。

そういうわけで、JSTA(Japan Scottish Terrier Asociation)の告知を。

第8回 JSTA展が5月6日ゴールデンウィーク最終日に日比谷シティ広場にて開催されます。参加はJSTA会員に限りますが、たくさんのスコッチが集まりますので、JSTA会員でない方もお時間のある方はぜひ見にいらしてください。 スコッチグッズコーナーもありますので、この機会に「スコッチもののグッズ」をゲットしてみてはいかがでしょうか。

◆スケジュール(予定)
11時半〜:  オーナーハンドリング競技会
1時〜2時:  お昼休憩
2時〜3時:  一芸大賞!
3時〜4時半: スコッチファションショー!

※ JKCのドッグショーのようなピリピリ(どろどろ)した雰囲気ではなく、アットホームなお祭りですので、お時間のある方はぜひどうぞ。ビールの販売もしています。ちなみにうちはノアール参加、モモちゃん見学の予定です。

3/3 PM3:00- 雛祭り。淡島神社の流し雛。流し雛は見ず。
3/4 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
3/6 PM J-Com NET工事。壁に穴を開けるもコンクリが厚くて開かず。
3/7 PM11:00- カミさん、函館から戻ってくる。新逗子へお迎え。
3/8 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。3/15にワークフローを出すこと。
3/15 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。次回、ワークフローの改善案を出す。
3/19 PM1:00- N産業MEPs打合せ。S電機と秘密保持契約締結。iPAQを持っていく。
3/19 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/4 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/5 AM M社S氏、Y氏と札幌S病院打合せ。
4/6 AM 銀行で引出し。
4/6 PM 逗子駅、母親お迎え。弟が一緒にこなければ別にお迎えに。
4/6 PM 吉兆で会食。
4/7 AM10:00- 荻窪、マジェスティ引取り。
4/7 PM クロネコヤマトで、CASIO E-2000をカシオへ返却。
4/7 PM 湘南国際村、展望レストランでランチ。
4/7 PM 逗子駅へ母親を送る。
4/7 PM 弟とスタミナ園へ。
4/8 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
4/8 PM 久留和公園で、ノアール、狂犬病注射と登録。
4/11 -PM8:30 カミさんを迎えに新逗子へ。
4/16 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。マニュアルを持っていって検討してもらう。
4/6 AM/PM お櫃にサンダーをかける。
4/6 AM/PM 携帯の待受画面にMoMo、Noirのイメージを設定する。
M7G(240B)の追加マニュアル作成。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
透析入力のテスト。用量変化があってゼロがあったときに残包数があうかどうか確認。
inserted by FC2 system