才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.04.13()-42842- 合わせ鏡
428/42:合わせ鏡

昨日みずほ銀行に通帳記帳にいってもらった。4日に引落とされるはずのセゾンカードの引落しが8日になっていた以外は特に変わったところはなし。1日に健康保険料が落ちていたので公共機関だけは別扱いで優先したのかよと一瞬思ったが、これは本来3月31日に落ちるはずのものが休日なので1日にまわっているだけで、この引落としまでが旧第一勧銀の仕事だと思う。

ついでに通帳を見てみると3月28日に確定申告の還付金の入金があった。このピーピーのときに17万の臨時収入はでかい。一度払ったお金が戻ってきているだけなんだけど、結構うれしいもの。これならいろんな人にお金を送って忘れたころに返してって言っとくと返ってきたときにもうれしいかなと思ったが、きっと返ってくるかどうか心配してちっともうれしくないと思うんでやらないけど。

カミさんが戻ってきて1日でまたノアールはかあちゃん子に逆戻り。どこへいくにもぴたりとくっついて、立ち仕事のときは足にお尻をくっつけて、座っているときは足元に寝てる。散歩だけはとーちゃんの仕事なので、その時間だけは催促にやってくるけど。

阪神の調子がいい。神懸りかと思うほど。昨日もたまたまTVK(テレビ神奈川)で横浜戦をやっていたので、ご飯を食べながら見ていたが、わずか1点の僅差をエース井川で乗りきった。阪神ファンでもなんでもないカミさんまで阪神を応援しているのだから、もしかしたらもしかするかも。この阪神フィーバーは勝率9割以上でぶっ飛んでいるというところに対する恐いもの見たさのようなところもあると思うので、このまま阪神が独走するとプロ野球がおもしろくない、などという寝言をいうやつが出てきてもほっといて、ぜひ90試合(80勝10敗)くらいで優勝を決めてほしいものだ。




2002.04.12(金)-42741- 雨なの
427/41:雨なの

昨晩は函館から山のようなお土産を抱えて、しかも風邪も連れてカミさん帰宅。スモークサーモン、タラコなどすぐ食べないものは小分けしてラップしてジップロックに入れて冷凍、珍味系は後で分けて保存することにして、乾き物系はすべてボクの管理下に。鮭のトバ(冬葉)が特にうれしい。ビールとトバがあればご飯がなくても生活できるくらい。

ノアールくんは気が狂ったように歓迎するかと思いきや、確かに迎えにいった車の中では大ハシャギだったが、家へ戻ってきたら普通の歓迎ぶりだった。ノアールの中では何時間か以上の留守はすべて「いない、いなかった」というレベルで一緒になってるみたい。

今朝はしとしとと雨が降っているので小降りになるまでノアールの散歩はお預け。カミさんが寝室で寝ているので、ノアールも安心してまだ寝てる。やっと普通の生活に戻る。

ところで昨日、今回のトラブルとはまったく関係のないガスの引落しの件でみずほ銀行に電話をしたら、対応してくれた女性行員(4/12追記:「普通、行員っていうでしょ」との突っ込みあり。確かに書いているときにちょっと引っかかったんだけど「行員」が頭に浮かんでこなかったのよ。指摘ありがとう、Aで始まってsで終わるひと)の態度のいいこと。「嫌な顔ひとつせず」という表現がぴったりなくらい、「ご迷惑をおかけしてますので、できることはなんでもさせていただきます」的な過剰サービス気味な対応で、これについて文句を言うつもりはさらさらないけど、トラブルが解決しても今年いっぱいくらいはそのテンションでやってよね、という感じ。

仕事に煮詰まるとご褒美がほしくなる。買うか買わないかは別として、ここのエアラインのタンデム艇がいいなぁと。Javaにするか、それともプラス8万だしてGeminiにするか。それよりもっと問題なのは、シットオンのカヤックを選択するのが本当にいい選択(暖かい季節しか使わないか。たぶん使わないな)なのか、それとも普通のフォールディングカヤックにするべきか。ただ海で遊ぶだけなら、インフレータブルボディーボードをまず買うという手もあるけど。




2002.04.11(木)-42640- 番犬完了
426/40:番犬完了

今日やっとカミさんが帰ってくる。ノアールとふたりでいても人間二人っきりと違って、喋ることがなくて気まずいなんてことはないんだけど、なにげない仕草にノアールがカミさんを待つ姿をみたりして。

いまは仕事部屋にきて脱いだGパンの上にうずくまって寝てる。自分が寝ている間にこっそりと散歩に行かれないようにとの犬知恵だが、誰かこの犬に教えてやってくれんか。「あんたのためじゃなきゃ、朝っぱらから散歩になんかいかんよ」

昨晩は蜘蛛をいたぶり殺していたノアール。日ごろ、「夜の蜘蛛は殺すな」と言ってはいるのだが、馬の耳に念仏というか、ちっとも聞いちゃいやしない。左前足で転がして口で咥えて放り上げて、動かなくなるまでシッポぶりぶりで遊んでる。きっと次に生まれ変わるときは犬畜生に、いまでも犬か。

ノアールの定番ご飯の作り方。小さなテフロン加工のフライパンにお水を少し入れ火にかける。火はずっと強火。冷凍庫から1cm角ぐらいにカットした牛肉を出してきて適当に入れて、同じく冷凍庫からコーンを出してきて適当に入れる。そうこうするうちに沸騰してくるので、濃縮液体ダシを少しと砂糖を少し入れて味付け。そのなかにドライのドッグフードを半カップくらい入れて、汁がドッグフード全体になじんだら完成。全工程3、4分程度。

冷ましてから食べさせるが、お腹が空いているときだったらペロリと、あまり空いていなければ牛肉、コーンを選って食べる。ただ牛肉のサイズをふやけたドッグフードのサイズに合わせてあるので牛肉だけを選るのが難しいらしく、しかたなく近所のドッグフードも口に入れている。思惑通り。ちなみにコーンは黄色いままウンチに出てきます。皮は消化しづらいのかも。




2002.04.10(水)-42539- 番犬中(2)
425/39:番犬中(2)

仕事が忙しいときに限って何も手につかないときってないですか。毎日コツコツ仕事を片付けるタイプの人にはないかもしれないけど、なにかのスイッチが入るのを待ってバーっとやるタイプの人にはそういうこともあるんです。いまがそういうときかどうかは言及を避けますが、いずれにせよゆっくりと日記を書いていられる状態ではないので、とりあえずここまで書いておいて息詰まったときや息抜きのときに追記することにします。

早速、FTPしようとして思い出しました。メモリを256MB増設しました。こちらでPC100 SDRAM CL2 256MBが6,600円でした。ノーブランド品なので、もしうまく増設できなかったらと1枚しか頼まなかったのですが、なんの心配もなくあっさり認識しました。送料と代引手数料で1,200円くらいかかったので、2枚頼めばよかったとちょっと後悔です。

『みずほ銀行はみほ銀行とした方がよかった。そうすれば今回のようなトラブルは発生しなかったのに。 どうして? ミス保銀行』
このようなことがどこかにちらっと書いてあったんだけど、ちらっと見ただけでどこだったか思い出せないし、捜せなかったので引用元をリンクしてません(わかったら後でリンクします。4/10追記:どうやらここだった模様。書く前にネタの無断使用を宣言してますから田口ランディと一緒にしないでくださいね。(時事ネタを2つ入れてみた)

最近の日記は突っ込み所がないというか突っ込むのが難しいようで、いつもコメントをくださる優しい優しいArtemisさん、Lunaさんですら何も返せないようなダメダメ日記に成り下がっています。すみません。反省してます。そんなダメ日記にも毎日、空メールをくださる方々に何かお返しができるよう、この修羅場を抜けたら、次のキリ番(20,000くらいかな)が来たら、なにかプレゼント企画(いま漠然と考えているのは豆絞り。豆がひとつひとつスコッチになってる手拭い。いいと思うけどいらないかなぁ?)を考えたいと思います。いままで空メールをたくさんくださった方は「もれなく」ということにしますのでお楽しみに。(ていうか、こういうことを考えて日記に書いていること自体が現実逃避かも、じゃなくて逃避だ!)




2002.04.09(火)-42438- 番犬中
424/38:番犬中

久々のノアールくん登場です。もったいぶって顔は見せてくれませんけど。最近、日中はこうやって玄関をサークルで囲ってやると、ずっと玄関に座って外を見ています。何をするより外がいいみたいです。たまに外を通る犬に吠えてみたり、郵便配達の人や大家さんに吠えたり。(大家さんに吠えるのはいけません!)

昨日、近所の久留和公園で狂犬病の注射と飼犬登録を済ませました。注射自体はあっという間でもう少し痛がるかと思いましたが、そんなことは全然なく、それより近隣から集まってくる犬たちに興味深深(この「深深」は「絶えずあふれ出る」という意味。勉強になるなぁ)の様子でした。

カミさんが昨日から実家函館に帰省中なので、昨晩はノアールと二人だけで就寝。カミさんが帰ってくるんじゃないかと、かなり遅くまで玄関のドアの前で待っていたノアールくんでしたが、11時くらいにはあきらめてしぶしぶ2階の寝室へあがってきました。明らかな落胆の表情を浮かべられるとこっちもがっくりきます。そりゃあ、とーちゃんはかーちゃんの代わりにはならないだろうけど、そんなにがっかりせんでもよかやろ、といった感じ。




2002.04.08(月)-42337- マジェスティ125
423/37:マジェスティ125

我が家の夏の足、マジェスティ125です。でかいでかいと思ってはいましたが、実際に乗ってみると思ったよりも更にでかいです。図体(ずうたい)の割りに車輪が小さいせいか、路面の凸凹をよく拾います。右のレバーが前ブレーキで、これはすごく効きます。ガクンとなるくらいで気をつけて握らないときっと転びます。左のレバーは後ブレーキでこれはジワーっという感じであまり効きません。

エンジンは4ストで低速のトルクが足りないのか、出だしはあまりよくないです。低速のうちはゴロゴロした感じがあります。ただ、最初からアクセルをバっと開けてやるとグンとスピードに乗って5、60km/hくらいの巡航速度が一番気持ちいいです。80km/h以上も出してみましたが、スムーズに走れる一方、裸で走っているのとタイヤが小さいせいでの恐怖感の方が先にきます。どのみち高速は走れないのでこれで満足です。

我が家のある秋谷近辺、葉山、逗子は夏の海水浴のメッカでいまの季節でも土日は渋滞するくらいです。これから夏に向けて日中海岸通り(R134)は通れないだろうと覚悟を決めて、夏の移動はマジェスティくんにお任せです。お友達を逗子駅に迎えにいくときも彼に活躍してもらうことになります。ただスムーズに車の脇をすり抜ける用途としては不適格なバイクを買ってしまったかもしれないという一抹の不安はありますが、後に乗る人の快適さ優先にしてしまったので、とにかくこの夏はこれでいきます。




2002.04.07()-42236- 仔犬食事中
422/36:仔犬食事中

今日に予定していたマジェスティの引取りが天気が悪くなりそうだということで、急遽昨日取りに行くことになり、それはそれで早く済むのはいいことだから、Gパンに長袖Tシャツ、ゴアテックスという軽装で石神井公園近くの公園へ出向く。荻窪からのバスが思ったよりかかって待ち合わせ場所には午後5時15分着。

持参したナンバープレートを着けて、一通りの操作説明をしてもらって5時半、横須賀に向かって出発。まず、バイクと一緒に購入したヘルメットがきつい。Lサイズなのにきつい。小人の国のLサイズだったか、オレの頭に脳みそがぎっしり詰まり過ぎているためか。とにかくコメカミをギシギシ圧迫する感覚は忘れることにして、新青梅街道から笹目通りへ出て、どこをどう間違ったか埼玉方向へ走っていってしまったので、途中から池袋経由日本橋方向へ。

こっちへ来れば勝手知ったるわが街といった感じで、昭和通りまで出て後はひたすら品川、川崎を目指す。いやはやえらい遠いよ、わが街横須賀は。川崎に入ってからもまだ36kmあるもん。ここらあたりですでに膀胱が限界なのと、寒さで気分が悪くなってきたので、ローソンでトイレを借りて(小額とはいえ500株の株主さまだから文句は言うまい)、レインウェアを上に着込む。この時点で午後7時。

あとはひたすら横須賀の看板を頼りにがんばって走る。一度だけ道を間違って横浜球場にぶつかったが、ナイターのライトが煌々(こうこう)と点いていて昨日は巨人-横浜戦をやってたようだ。そんなことは関係なくすぐUターンして元の道へ戻り、鎌倉経由で8時30分、やっとこさ家へ戻る。久しぶりだから3時間は長かったしつらかった。早く暖かいお酒が飲みたい。

ということで、カミさんに迎えにきてもらって「吉兆」に。すでにカミさんと母親は刺盛り一人前(\3,500らしい)、酢の物二人前(値段?)を頼んで生ビールを飲んでいた。刺盛りはトロ、イカ、ウニが少し残っていたが、あとは何があったかよくわからなかったが、「一人前にしといてよかったね」と言っていたので量はすごく多かったらしく、美味しかったとの感想。酢の物もモズク酢とエビ、カニ、イカ、貝柱など量がすごく多く、女性二人は酢の物と刺盛りでかなりお腹いっぱいになった模様。

自分は燗酒二合を2本、地物の平目(二人前くらいあった)、白魚のおどり(三杯酢で生きてるのを掬って食べる。これはきっと客が少なかったため今日出さないともたないからだと思われる)、女性二人は煮穴子(握りだが握りというより大人のコブシ大の塊。これひとつでお腹いっぱい)、ホタテの磯辺焼き、サヨリ握り、玉子、お椀を3つ、〆に抹茶と黒ゴマのアイスクリーム。これで2万円で50円のお釣り。印象は、これだけ食べて(とにかく量が多い)、2万円は安いなという感じ。サービスもいいし、あえて難を言えば親方がしゃべり過ぎだが、これは善し悪しで今回はいい方に回ったのでよかった。

3/3 PM3:00- 雛祭り。淡島神社の流し雛。流し雛は見ず。
3/4 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
3/6 PM J-Com NET工事。壁に穴を開けるもコンクリが厚くて開かず。
3/7 PM11:00- カミさん、函館から戻ってくる。新逗子へお迎え。
3/8 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。3/15にワークフローを出すこと。
3/15 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。次回、ワークフローの改善案を出す。
3/19 PM1:00- N産業MEPs打合せ。S電機と秘密保持契約締結。iPAQを持っていく。
3/19 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/4 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/5 AM M社S氏、Y氏と札幌S病院打合せ。
4/6 AM 銀行で引出し。
4/6 PM 逗子駅、母親お迎え。弟が一緒にこなければ別にお迎えに。
4/6 PM 吉兆で会食。
4/7 AM10:00- 荻窪、マジェスティ引取り。
4/7 PM クロネコヤマトで、CASIO E-2000をカシオへ返却。
4/7 PM 湘南国際村、展望レストランでランチ。
4/7 PM 逗子駅へ母親を送る。
4/7 PM 弟とスタミナ園へ。
4/8 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
4/8 PM 久留和公園で、ノアール、狂犬病注射と登録。
4/11 -PM8:30 カミさんを迎えに新逗子へ。
4/16 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。マニュアルを持っていって検討してもらう。
4/6 AM/PM お櫃にサンダーをかける。
4/6 AM/PM 携帯の待受画面にMoMo、Noirのイメージを設定する。
M7G(240B)の追加マニュアル作成。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
透析入力のテスト。用量変化があってゼロがあったときに残包数があうかどうか確認。
inserted by FC2 system