才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 三友 価格 ZAK YA CE Gle goo 駅前



2002.03.31()-415- ぺろ
生後415日目:ぺろ

写真がねぇー(ない)、撮ればいいんだけど撮ってる精神的余裕がねぇー(ない)ということで先々週くらいに撮った写真の使いまわしです。今日午後から中原さんとこにMoMoちゃんを見にいってきますから、ビシバシ撮ってきますから、これで当分写真には不自由しないでしょう。(また使いまわしするつもりかい!?)

今朝は6時ジャストにノアールが仕事部屋に入ってきたのでお散歩に。カミさんは昨夕から具合が悪いといって寝込んでいるので、賢いノアールはカミさんを起こさずにまっすぐこっちへ来たらしい。

今日は南葉山ハイツコースで途中、秋谷公園でノーリードにして勝手に走り回らせる。ひとしきり走って桜の木々にマーキングしたらボクのところへ戻ってくるのでリードをつけて続きの散歩。他人、他犬がいなければちゃんと言うことを聞くし、信頼できる。

電線の上に台湾リスが2匹いて喧嘩してる。負けた方が電線から落とされたかと思いきや、すぐ下の電線に乗り換えて体制を整えてまた向かっていったり。結構おもしろい。近所の畑の一角に何時の間にか花壇ができている。深紅のチューリップがきれい。植わっているチューリップなんて久しぶりに見た。

うちへ戻ってきたら鶏肉を小さく切って水、ほんの少しの醤油、砂糖で煮る。その中にドッグフードを入れてノアール・スペシャル朝食の出来上がり。臭いはすごくまずそうだが、ドッグフード中心の食事に変えてからウンチがみるみるよくなっているので仕方がない。サンポ、メシの後はシャンプーということで逃げるノアールを捕まえてガシガシ洗う。ドライヤーも自分でかけてみた。やればできるがカミさんがやってるときのようにおとなしくしてないのでちょっと大変。




2002.03.30()-414- 顔すっきりしてー
生後414日目:顔すっきりしてー

背中、首周りはカミさんがストリッピングしているのでかなりすっきりしてきているのだが、顔は失敗すると取り返しがつかないので手付かず。ノアールから言わせれば背中や首なんかどうでもいいから、この目にかかる部分をどうにかしてくれということだろうけど、明日中原さんちへいくのでそれまでの我慢ということで。

ブラウザをLunaScapeにした。VixIriaユリアル(Yureal)窓の手(音が鳴るので注意)なども同時に入手(ここに璃樹無を列記しないのは、書くと入手した動機がいきなり胡散臭くなるから)LunaScapeはもっと早く入れとけばよかった。かなり快適。80GBのHDDも大活躍で容量を気にしないでなんでも落とせるのはとりあえず便利。しかしこうなるとメモリが128MBしかないのがネックになる。256MB×2枚増設するか。

マルチブート環境もやっと落ち着いてきた。System Selector 2は使いやすい。いまのところ、WindowsNT4.0とWindows98、Windows2000 Proに分けているが、基本的にすべてのことをWindows2000ベースにすべく設定中。SQL Server2000 Dev、IIS、SQL Server CE、eMbedded Visual Toolsなどがいまやってるお仕事に必要な環境。すべてmsdn。高い金とってるだけのことはある。

明日は午後からノアールのお供で丸一日つぶれるのでこんな時間(AM2:00)に起きて仕事してる。昨晩は午後9時に寝たのでこれでも5時間睡眠。ノアールはボクの布団で腹出して寝てる。さて、このくらいにして仕事に戻らなきゃ。




2002.03.29(金)-413- どっち
生後413日目:どっち

いま悩んでる車種はこちら。ともに125ccで一方はベスパET4、もう一方は台湾ヤマハのマジェスティ。Yahoo!オークションでは15万円台からのベスパ対20、25万円台からのマジェスティという感じ。

カミさんは格好優先なので以前はベスパ、ベロチフェロ一辺倒だったが、自分で免許をとりにいくようになって国産車の楽ちんさも評価できるようになったらしい。いまのところはマジェスティ優勢。

マジェスティの場合、ヤマハ本体では250ccしか作っていないのでカミさんの運転できる125ccでというと必然的に台湾マジェスティになるのだが、台湾マジェスティはグレードが3タイプあって新車の場合、\335,000から\385,000に納車整備費+消費税となる。新車35万円のバイクに中古オークションで25万円以上払うのはどうか、というところが目下(もっか)の悩ましいところ。

今朝は5時半までSQL Server CEと格闘。ちっともドキュメントに書いてある通り動いてくれない。PocketPC2002でやってるのが悪いのか。どこを疑っていいのやら、ADOすら信用ならなくなって、かえってSQL Server 2000やIIS、RDAの方がちゃんと動いているくさい。とにかく、isqlw_wce.exeがちゃんと動いてくれないことには先へ進めない。こんなこと書いても、「そうだよね、あれは癖があってね」なんて同意してくれる人はいないだろうけど。




2002.03.28(木)-412- うるる
生後412日目:うるる

今朝は寒いですね。6℃くらいです。ノアールくん、ドアの外で待っていますが入れてあげません。散歩はかーさんといくという習慣(花粉症の時期限定)になれてもらわないと。行きたければかーさんを起こせ、ノアール。

昨日は一日雨だったので一度雨が降ったら連れてってみようと思っていた湘南国際村へ通じるトンネルへ。トンネルは二連になっていておよそ400mくらい。1.5m幅の歩道がついていて雨があたらないからいいと思っていたんだけど、いざ歩道を歩いてみるとトンネルを走る車の音が結構大きく、ライトがグワっと迫ってきて落ち着かない。

それでも歩き出してすぐウンチだけはしたが、散歩というよりダッシュという感じで歩道の幅以上にリードも伸ばせないので一緒にダッシュしたが一往復でへとへと。排気ガスがたまっていて花粉も舞っているようなので早々に退散。もう二度といかない。

Yahoo!オークションで落札してもらったゴルフクラブの発送にクロネコヤマトへ。クロネコの場合、というかクロネコ秋谷営業所だけかもしれないが、ゴルフクラブを送るときは必ずゴルフクラブ用ビニール袋(\450)をつけさせられる。クラブが折れやすいからという理由だが、どうも釈然としない。ビニール袋に耐久性はないので、450円払ったら混載しないで別扱いで優しく運んであげますよということだろうと解釈しているが、それならそれでそう謳(うた)えばいいし、折れたときの保険料ということにすればいい。

おかしいのはワレモノはシールを貼って注意して運んでくれるけどタダだし、ゴルフクラブにしてもキャディバックやハーフケースに入れないでダンボールの箱に入れた場合はビニール袋がいらないこと。だいたい混載になるから折れるかもしれないけどいいかと壊れることを前提に話をするのは運送業としておかしいのではないか。壊れそうなものは混載にしないで運びますから安心してくださいというべきじゃないか、どうだ>クロネコ。




2002.03.27(水)-411- 真っ黒
生後411日目:真っ黒

今日は冷たい雨がしとしとと。初夏から冬の終わりに逆戻りです。ノアールくんは北国(スコットランド)産の犬なので、暑いよりも寒い方が得意です。こんな雨のなかでも待ちきれないようにかーさんと散歩に出かけてました。かーさんも北国(函館)産の女ですが、寒さにめっぽう弱いです。北海道の人はみんな寒さに弱いというのが彼女の持論です。

日本人は誰かひとり、あるいは何かひとつのことにしか焦点が当てられないのでしょうか。何人か、あるいはいくつかのことを同時に見る集中力は持っていないのでしょうか。日本人というよりメディアといえばいいのでしょうか。そんなことを考えされられる昨今の辻元騒動でした。森前総理の引きずり降ろし騒動から始まって、小泉総理誕生、小泉フィーバー、農水省、雪印、外務省、田中前外相、鈴木宗男、加藤紘一、そして辻元清美。次の新しい疑惑の人、対象が出てくるまでこの騒ぎはもう少し続くのでしょう。

閑話休題。郵便事業の民間参入に関して参入する業者はポストを10万本作らないといけないという方針が叩き台として出された。しかも屋外に常時設置で堅牢なものを要求している。1本あたり数十万くらいかかるそうだ。10万本で数百億か、場所も無駄無駄、景観的にもマイナス。こういう方針を提案したやつら自体を叩き台にして徹底的に追求しなければ。総務省、郵政族、その他くだらんことを言うやつをポスト代わりに全国に立てるべし。こっちの方がよっぽど世の中の役に立つ。




2002.03.26(火)-410- ノアール・ロボット
生後410日目:ノアール・ロボット

写真は昨日の毎日新聞の記事『三洋電機が“番犬ロボット”を公開』と三洋電機の広報『三洋電機がロボット事業へ参入。テムザックと4足歩行型ユーティリティーロボットを共同開発』から。このT7S TYPE2というやつが格好いいですね。ノアールと仲良くやってくれるんだったら買ってもいいんだけど、きっと軽自動車1台分とかっていうんだろうなぁ。

昨日はカミさんが刺繍にはまってリビングで寝てしまったので、ノアールくんも当然のごとくカミさんの側で就寝。せっかく2階にお布団が敷いてあるのに、ノアール専用枕も用意してあるのに2階へ上がる素振(そぶ)りもなく朝まで。でもそのおかげで今朝は起こされなくて済んだ。

今月中に目処をつけないといけないことが目白押しで、とうとう夢に出てくるようになった。夢のなかで仕事ができれば睡眠と仕事で一石二鳥だと思ったが、ぐっすりと寝た気がせず、夢のなかで考えたことなんて起きてすぐ忘れてしまったので、まったく良いとこなし。

Yahoo!に出品しているゴルフクラブに結構いい値をつけてもらっていてありがたいことだ。T-ZOIDのアイアンセットは18,500円までつけてもらっている。レディースのセットもそこそこの値段がついているので、大物はほぼ片付きそうだ。




2002.03.25(月)-409- アジア・アンダーストリート
生後409日目:アジア・アンダーストリート

バンコク在住の友人「藤岡和幸」氏(鬼畜F氏と表現しているときもあり)の何年かぶりの新刊が今日発売になります。概要はこちらのページを参照してもらうとして、初版はおそらく5千か1万部で、しかも全国発売ということですから、この本を本屋さんで見かけるというのは、宝くじに当たるよりすごいことで、その日はすごくついている日になるでしょうから、お情けでこの本を買ってやってください。

1,800円払う価値があるかどうかは読んでいただいて判断していただくしかないですが、300円くらいの価値はきっとあります。残り1,500円の回収方法ですが、この本を持ってバンコクへ遊びにいっていただければ、きっと藤岡氏がディープなナイトライフ情報を教えてくれるでしょうし、チープでゴージャスな旅を演出してくれると思います。現地情報に1,500円以上の価値があることは保証します。女性なら「本買ったよ。バンコク遊びにいくからサインして」と本人にメールしていただければ、うかれていろいろとサービスしてくれることでしょう。

前作のタイ少女白書 僕らのNGO物語―天使たちの声が聴こえる」はAmazonで捜せましたが、今回のはまだ出ていないようです。そのうち、Amazonでも買えるようになるでしょうから、よろしくお願いします。




2002.03.24()-408- 背中のライン
生後408日目:背中のライン

最近はノアールの散歩にいってないので書くことがなにもない。仕事のことを書けばいろいろとあるのだが、やらなければならないことが山積みで、あまりの山の大きさになにを書いていいのやら、何を書くとグチや泣き言にならない済むか迷うほど。

いま、カミさんを迎えに逗子駅までいってきて、そのついでと言っちゃあなんですが、すごく天気がいいのでノアールの散歩を兼ねて大楠山まで登ってきました、車で。

大楠山山頂は菜の花が満開で標高が高いせいか、桜はまだ三分程度、梅は満開、牡丹は狂い咲きでした。特に菜の花の黄色はすごかったです。カミさんの鎌倉土産の笹寿司をつまみながら、お茶を飲んで団子を食べてずいぶんリラックスできました。

ノアールはリラックスするより、新しい場所なので走り回りたがったんですが、休日のお昼ということもあり、登山する人が多くてとてもノーリードにはできませんでした。リード付きでそこらをずいぶん駆け回ったし、展望台にも登ったので、このくらいで勘弁してもらわないと。

なにはともあれお仕事、お仕事。

3/3 PM3:00- 雛祭り。淡島神社の流し雛。流し雛は見ず。
3/4 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
3/6 PM J-Com NET工事。壁に穴を開けるもコンクリが厚くて開かず。
3/7 PM11:00- カミさん、函館から戻ってくる。新逗子へお迎え。
3/8 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。3/15にワークフローを出すこと。
3/15 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。次回、ワークフローの改善案を出す。
3/19 PM1:00- N産業MEPs打合せ。S電機と秘密保持契約締結。iPAQを持っていく。
3/19 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/4 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/5 AM M社S氏、Y氏と札幌S病院打合せ。
4/6 AM 銀行で引出し。
4/6 PM 逗子駅、母親お迎え。弟が一緒にこなければ別にお迎えに。
4/6 PM 吉兆で会食。
4/7 AM10:00- 荻窪、マジェスティ引取り。
4/7 PM クロネコヤマトで、CASIO E-2000をカシオへ返却。
4/7 PM 湘南国際村、展望レストランでランチ。
4/7 PM 逗子駅へ母親を送る。
4/7 PM 弟とスタミナ園へ。
4/8 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
4/8 PM 久留和公園で、ノアール、狂犬病注射と登録。
4/11 -PM8:30 カミさんを迎えに新逗子へ。
4/16 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。マニュアルを持っていって検討してもらう。
4/6 AM/PM お櫃にサンダーをかける。
4/6 AM/PM 携帯の待受画面にMoMo、Noirのイメージを設定する。
M7G(240B)の追加マニュアル作成。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
透析入力のテスト。用量変化があってゼロがあったときに残包数があうかどうか確認。
inserted by FC2 system