2002.03.23()-407- 新聞大好き
生後407日目:新聞大好き

昨日は出かけなかった&雨が降ったので花粉症は一休み。朝夕の散歩もカミさんがいってくれてるので隔離されたクリーンルームのような仕事部屋に篭ってお仕事。

杉花粉のピークが終ったら今度は桧(ひのき)花粉のピークが来ているらしい。桧の方が粒子が細かいらしく気管支の奥の方へ入るんだよとTVでいっていたのをふーんと聞いていたんだけど、確かにここのところ咳が止まらず死ぬかと思うほど咳込むことが多い。なんと流行に敏感なことよ、この身体。

ノアールを散歩させていると、ノアールの歳を聞く人が多い。黒い毛に白い毛が混じっているのが白髪混じりと勘違いされて老犬だと思われるらしい。1歳1ヶ月ですと生真面目に答えると、へぇ、まだ子供なんだとびっくりされる。

自分が他の犬に出会ったときにまず聞くのはオスかメスかということ。オスだと相手によってはウォっとくることがあるから。ノアールからいくことは99%ない。いく可能性1%としては、Kさんちのミニシュナと大家さんちの雑種犬+大家さんちのおじさん。この2頭+1人とは相性が悪い。この2頭はあきらかに相手からしかけてくるので相手が悪いのだが、大家さんちのおじさんはとばっちりをくってるだけなのでかわいそう。

MoMoちゃんが来るのでノアールの小さいころの日記を読み返してみる。うちへ来た当初は結構大変だったみたいだ。カミさんが早く帰ってきてくれて、打合せで外に出るだけで開放感いっぱいだと書いているのが育児疲れでへとへとのおとーさんの状態を表しているかも。




2002.03.22(金)-406- Yahoo!オークション出品中
生後406日目:Yahoo!オークション出品中

昨日は玄関にノアール飛び出し防止用のドアを取り付けて、1階の物置の椅子を2階の納戸に移して、前々から言われていたゴルフクラブを整理して、いま使っているもの以外をすべてYahoo!オークションに出すことに。

マルマン女性用ゴルフクラブ・フルセット 500円
往年の名器(?):YONEX AERONA320 500円
往年の名器:ミズノプロ Ti−120 500円
DAIWA Virginia パター 50円
YAMAHA Uアイアンセット 500円
往年の名器、FE-3000 アイアンセット 500円
YONEX AERONA IRON アイアンセット 500円
T−ZOID T3アイアンセット 500円

お買い得はマルマン女性用セットとT-ZOID T3アイアンセットだと思うのですが、現在のところ人気なのはなんと50円からで出品したパター。990円までついています。わかって入札してくれてるんだろうけど、モノを見てがっくりしなければいいがなぁ、という気持ちと、実はすごくレア物だったりしてという気持ちが少しかな。Yahoo!オークションがタコでちゃんと写真をアップしたのに写真が載ってなかったりして、しかも写真はないのにスペースだけとられていて、その表示されない写真は削除できなくて、しかも写真は3枚までなので追加できなくて、バカじゃない>Yahoo!




2002.03.21()-405- 眠いかも
生後405日目:眠いかも

昨日は朝7:45仙台発の新幹線で逗子着は11:00。横須賀線を1本乗り過ごしたので本来なら10:45には着いていたので、仙台からジャスト3時間で戻ってこれることになる。ただドア・トゥー・ドアだと4時間ちょっとはみておかないと。

早めに着いたのと今のうちにいっておかないといつまでもいけないかもしれないので、迎えに来てくれた車でそのまま横須賀のAveへいろいろと買出しに。外の水道栓に付けるアタッチメントと、玄関に付けるノアール飛び出し防止用ドアのための部材をいろいろと。

外の水道栓につけるアタッチメントは、これからの季節、海で遊んで帰ってくることが多くなると思うので、固定シャワーをつけるのと、ノアールやMoMoをざっと洗うためのシャワー、洗車用のキットを接続するためのもの。

海といえば、Be-PALに出ていたカヌーがほしい。折畳式のカヌーでフェルトボートなどとは違ってボディに空気を入れて膨らませて乗るタイプ。これだったら、海に浮かべておいて飲み物や荷物を入れておく基地にもなるし、もちろんシーカヤックとして遊ぶこともできるし。難点は値段が高い(1人用で28万、2人用で36万くらい)ことかな。




2002.03.20(水)-404- MoMo-Base
生後404日目:MoMo-Base

昨日は恒例の仙台参り。1回あたり23,260円かかるんだけど請求させてくれるんだろうか、ちょっと心配。次回は4月4日(木)まで行かなくてもよくなったので、この間にがんばって作れるだけ作らなきゃ。(備忘録として、次回いくときはハンコを持って早めにいくこと。ヨドバシカメラに寄って携帯の機種変換を行う)

ボクは仕事で頭がいっぱいなのでカミさんが着々とMoMoちゃんの迎え入れ準備をしてくれている。1階のリビングの隅にサークルで囲んだMoMoエリアを作って、2階の寝室にもサークルで簡易MoMoエリアを作る。予防接種が終るまではノアールと一緒にできないのと、トイレ・トレーニングの間はある程度範囲が限定されている方がいいので。

来週、中原さんちにMoMoの顔を見にいって4月中旬にはうちへ来る予定。4月は10日(水)、15日(月)、21日()が大安なので(別に拘っているわけじゃないんですけど、いい日の方がいいでしょうという考え方もあるのでね)、いずれかの日に迎えにいこうかなと。




2002.03.19(火)-403- こっち向いて
生後403日目:こっち向いて

昨日は調子悪かったです。風邪かと思ったくらい。でも風邪じゃないかな、風邪かも、風邪だと思い込むとますます具合が悪くなりそうなので、今日は花粉症がきついなぁと無理矢理思い込んで深夜までお仕事。4月20日の第一納期に向けてがんばろう。

ところで一昨日くらいのNHK夕方のニュースで、目黒の国立病院が証明写真機(ニュースではそういってたけど、あれはどう見てもプリクラ)をロビーに導入して、患者の人気を博しているという。300円の自己負担で4枚のシールが出来上がり、それを診察券の裏、カルテなどに貼って医師、看護婦に本人確認してもらおうというのが狙いらしい。

患者の取り違えミスが相変わらず起きているから自己防衛です、とNHKのアナウンサーは言ってたがプリクラで医療事故が防止できたら世話ないと思うのだがいかがか。確かに費用は患者の自己負担で、撮る撮らないは任意だから病院側にとって導入は容易だろうけど、もう少し根本的なところを改善してくれないと、プリクラが貼ってあったからギリギリで助かったなんていう体制がまかり通る方が恐いと思うのだが。

それでも今後50程度の医療機関で導入を検討中ということだから、今後は病院へいくときお気に入りのプリクラを持参する時代がやってくるのかも。そうなったらいっそのこと、貼ってあるプリクラを押せば、「私はイトウケイコ(仮名)よ。左耳にピアスを3つ開けてます。右乳房の手術だから間違えないでね。ハート」というような音声がでるようにしておけばいいかも。なぜこんなことに興味があるかというと、いまやってる仕事が、MEPs(Medical Error Prevention Support System)というシステムだから。




2002.03.18(月)-402- テーブルの下から
生後402日目:テーブルの下から

右目の奥、眉毛の上あたりが痛い。こういうのも偏頭痛というのだろうか。目の使い過ぎか、花粉症の薬の飲み過ぎか。例年なるべく薬を飲まないようにして、どうしても我慢できないときだけ薬を飲むようにしていたが、今年はちょっと方針を変えて、ひどくてもひどくなくても朝起きたときから寝るときまで1日3回飲むようにしている。

たしかに鼻ずるずる、クシャミ頻発ということはないが、慢性的に頭が重い気がする。眠気にはもう慣れた。最近はコルゲンソフトカプセルの代りに鼻炎ソフトカプセル「クニヒロ」を買ってる。コルゲンのおよそ半値で売っていて成分はほぼ同じだから。しかし「クニヒロ」というのはなんなんでしょう、邦宏か、邦弘か、邦博か。

明日もまた仙台。新幹線回数券を買った方がいいかも。

ボクのホームコース、茨城の「ロックヒル・ゴルフクラブ」が民事再生手続きを申し立てることになった。まあ、営業は続けるみたいだからプレイ権は当分保証されるようだが、自分にとっては「茨城クラシック・ゴルフクラブ」に続き、2つ目のゴルフ場の倒産である。持ってるコースが次々と倒産するのはなぜかというと、倒産しそうな安いところを買うから。最初から預託金のことは考えないでプレイできればいいと思っているので、倒産してもたいしたダメージはないのだが、あまり気持ちのいいものでないことも確か。




2002.03.17()-401- D-snapテスト
生後401日目:D-snapテスト

今朝は6時起きでノアールの散歩。昨晩遅く寝たわりにはスパっと起きられる。睡眠時間には長い短いのほかにスパっと起きられる、起きられない時間があるようで、自分の場合は3、5、7時間はスパっと起きられ、4、6、8時間は比較的グズグズするようだ。今朝は5時間睡眠だったのでスパの日。外の天気は曇り気味なので気温も少し暖か目。

昨日はVectorからSystem Selector 2をダウンロード。初めてプロレジを使ってソフトウェアを買った。税、手数料込みで\4,305。このソフトはマルチブートを行うもので、同じようなBootItというソフトは持っているんだけど、こっちは古くてXP対応をうたっていないので、この際ある程度定評のあるものにした方がいいかもと。

メインマシンのIDEは現在4つとも埋まっている(HDD、CD-ROM、MO、ULTRA-FD)ので、ULTRA-FDを外して新しく買った80GBのHDDをPrimary Masterにして、いまのHDDをSecondary Masterにするつもり。ULTRA-FDが付いていたので付いていなかったFDをAptivaから外して付けることに。午前中にゴタゴタは片付けてしまって午後からは来週火曜日の資料作成をしなければ。

3/3 PM3:00- 雛祭り。淡島神社の流し雛。流し雛は見ず。
3/4 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
3/6 PM J-Com NET工事。壁に穴を開けるもコンクリが厚くて開かず。
3/7 PM11:00- カミさん、函館から戻ってくる。新逗子へお迎え。
3/8 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。3/15にワークフローを出すこと。
3/15 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。次回、ワークフローの改善案を出す。
3/19 PM1:00- N産業MEPs打合せ。S電機と秘密保持契約締結。iPAQを持っていく。
3/19 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/8 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
4/11 -PM8:30 カミさんを迎えに新逗子へ。
M7G(240B)の追加マニュアル作成。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
透析入力のテスト。用量変化があってゼロがあったときに残包数があうかどうか確認。
inserted by FC2 system