2002.03.16()-400- ウンチしてるのよ
生後400日目:ウンチしてるのよ

今朝は8時過ぎの新幹線で東京へ帰ってきました。各駅停車の超遅新幹線でした。でも前後の速い新幹線は満席だったのでしかたありません。しかし、自動券売機で禁煙席を予約したつもりが喫煙席になっていて、しかも三人席の真ん中になっていて、両隣のバカが交互にタバコをプカプカ吸いやがるので、頭が痛くて気が狂いそうでした。

やっと東京駅で解放されたので、いつもの有楽町ビックカメラによって、D-snapを衝動買いしてしまいました。こんなオモチャに46,500円も使ってしまったのです。もちろん、仕事にも使えることを計算して、いずれこの分も請求させてもらうので衝動買いというのは当たらないけど、なにも今日買わなくても、ということはあります。

写真はD-snapのファインモードで撮ったものです。結構きれいにとれてます。大きさは手のひらに隠れるくらい、二つ折りの携帯より小さいくらいです。これでデジタルビデオとデジカメ、音楽録音・再生を兼ねているのですから、すごいものです。仕事に必要なのは、SDメモリカードに記録できるデジカメという条件だったので、Lumixでもよかったんですけど、大きさで決めてしまいました。(どちらもAyuつながり、松下つながりだ)




2002.03.15(金)-399- 片目
生後399日目:片目

今朝は5時起きで仕事。ノアールの散歩はカミさんに任せて7時半には何とか資料の準備ができる。逗子を8:46に乗って仙台には12:06着。仙台までの新幹線でどこにも止まらないやつは1時間36分しかかからないが、各駅停車の新幹線だと2時間20分もかかる。その差44分、ちょっと違いすぎ。

いつもの夕方からの打合せに今日はF社が欠席で、F社抜きだといつもより40分速く打合せが終る。いつもこうだったらスムーズに話しが進むのに、とは医療情報部の先生の話しだが、もちろんF社がいないからという注釈付き。

今日の打合せ後のご飯は穴子天丼。穴子が1本まるまま、他に南瓜(かぼちゃ)、しし唐、イモ天など野菜が5つほどついてきて、味噌汁、お新香、お浸し、茶碗蒸で800円は安い。ちょっと油がよくなかったが。

仙台にいくといつもお世話になる会社は仙台大観音の側を通って少しいったところ、あの筋弛緩(しかん)剤混入点滴事件で有名な北陵クリニック(閉鎖、競売されたらしい)の近所にあります。この観音様は身丈(みのたけ)92m、台座も含めると100mもあり、こんな巨大な物体が住宅街の一角にどかーんと建っているのですから、なんだか不気味です。電波障害でテレビが映らないとか、いろいろと問題もあるようですが、大きすぎて壊すのに数億円かかるので壊せないという話しです。ダイエーみたい。

先週は雪がちらついていて寒かったのですが、今日はわりと暖かかったです。仙台にも、はや春が来つつあるのかも。




2002.03.14(木)-398- 横顔
生後398日目:横顔

朝、つらいっす。右を向いたら右に回り込んで顔を舐め回し、左を向いたら左へ回り込んで顔を舐め回す。布団をかぶっちゃえばいいんだけど、そうすると矛先がカミさんに向くので、それはそれで危ない状態だし、オシッコも溜まっているだろうなぁとかわいそうになってシブシブ起きるんです。まだ6時前ですよ、つらいっす。

そのくせ、うちを出たら走ることに気がいってて、たいしてオシッコはせず、全然我慢できてるじゃんという感じ。ぐんぐん走るのでリードが全部できって、この重たい身体を引っ張っていく、1頭だての犬橇(ぞり)状態。坂道でもなんでもぐいぐい引っ張っていくので楽ちんといえば楽ちんだけど、のんびり歩けないのがつらい。

うちへ帰ってきたら水を飲んで、さっさと2階の寝室へあがってボクの枕に頭を乗せて寝直すノアール。8時くらいにカミさんが起きてくるまで一緒になって寝てるんです。眠いんならそんなに朝早く起きる必要ないと思うんですけど。

確定申告の国税還付金振込通知書が届いた。例年は年末調整しているので戻ってくる分は12月の給与で調整されていて有難味(ありがたみ)がなかったのだが、今年は確定申告したので現金で戻ってくるので少しうれしい。ただこの分はMoMoちゃんにいってしまうんだけど。




2002.03.13(水)-397- 筋肉隆々
生後397日目:筋肉隆々

ノアールくん、お腹の調子はまずまずです。ノアール的にまずまずというのは、アスファルトの上にしたウンチをつまんでもアスファルトにつくかつかないくらい、ただちょっと柔らか目という感じ。お尻の毛を汚すかどうかもゆるいかどうかの判断基準になります。いまのところは大丈夫かな。しかし他の犬のようにコロコロのウンチをしてくれる日はくるのだろうか。(小さい頃はわりとコロコロだったんだけどなぁ)

この辺りを散歩するといまは梅の花が満開です。紅梅の燃えるような紅や白梅の気品ある白い花がノアールに引きずられながら散歩させられてる私を慰めてくれます。世の中、辛いことばかりじゃないよと。

ノアールくんは毎日毎日かなりの距離を、それもアップダウンのきつい山道を走りまわっているのでかなり筋肉がついています。固太りです。ドッグショーのときは骨格や被毛、スタイルだけを審査するのではなく、筋量や体脂肪率も測ってほしいものです。

今日、明日はある意味追い込みなのでがんばってやらねば。マシンに向かってるとそれなりに集中するんだけど、仕様書のまとめはなかなか集中状態にもっていくのが大変。




2002.03.12(火)-396- 目あり
生後396日目:目あり

花粉症で鼻が詰まって息苦しいのと鼻水が垂れてくる予感で午前3時起床。もう一度寝直すのもなんなんで起きて仕事を始める。メールで来ていた問題点をソース上で確認して返事を出し、次の在庫管理の不具合を確認する前にちょっとこれを書いている。

3月3日生まれのモモちゃんは4月21日()でちょうど生後50日なのでこの日あたりに迎えにいくことになると思う。いまやってる某東北方面の仕事の一時納期もこのあたりにセットされているので、モモちゃんが来るときにはうちにいられるようにネジを巻いてがんばらなくては。

ゴルフ、最近やってない。練習もやってない。ここんとこ出張が何回かあったので、ゴルフ雑誌は買って読んでるが、ゴルフ雑誌を読むと「新しいクラブを買ったら練習するかも」という方向に思考が向かってしまう。練習のためにクラブを買うのでは本末転倒かも。

最近のドライバーはどんどん容積が増えていっている。ボクがドライバーを買ったときは、300ccで超デカヘッドと言われていたんだけど、いまじゃ300ccは小さい方でプロでも350ccくらいを使う人がいるし、400ccくらいまでは普通という感じ。450ccや500ccを超デカヘッドと言うみたい。

これから夏にかけて懸案のダイエットとシェイプアップに入らねば。アブトロニクスを買ってしまうという手もなきにしもあらずだが、食事制限とジョギング等によるカロリー消費、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ストレッチなどを組み合せて地道にやっていくのが正統派かも。このままのたるんだ太鼓腹では真っ黒に焼けても白豚が黒豚になるだけで見苦しいからなんとかがんばろう。

夏時間はこんな感じでいければいいんだけど。
3:00 - 5:00 起床、メールチェック、仕事(2時間。懸案事項は朝のうちに片付ける)
5:00 - 5:30 涼しいうちにノアール、モモの散歩。
5:30 - 6:00 日記書き、日記巡回タイム。(朝のお楽しみ)
6:00 - 8:00 仕事(2時間。集中してやる)
8:00 - 9:00 朝食。朝のワイドショーをつけて新聞を読んだりして休憩。
9:00 - 2:00 仕事(5時間。一日8時間+α働く)
2:00 - 4:30 ビール、ワイン付き昼食、シエスタ(昼寝)。
4:30 - 6:00 少し涼しくなったらノアール、モモの散歩を兼ねて、海で遊ぶ。(1日1回は海へいく)
6:00 - 7:00 外でシャワーを浴びて、サウナ、風呂。
7:00 - 8:00 メールチェック、その他雑務をこなす。
8:00 -10:00 夕食、晩酌、テレビを見て就寝。




2002.03.11(月)-395- 目なし
生後395日目:目なし

今朝は5時過ぎから断続的に起こしやがりました。6時過ぎまでなんとかかんとか逃げ回りましたが、結局起こされて散歩に連れて行かれました。花粉症が始まってから朝起きるのが辛いのです。鼻が詰まってぼやっとした感じでシャキっと起きようという気がおこらないのです。

いま、鈴木宗男の証人喚問のテレビをつけながら書いています。まだ自民党の理事の質問が終った段階ですが、なんとかやり過ごしているように思いますが、どうでしょうね。もう個人的には関心がなくなってしまってどうでもいいことなんですが、テレビをつけてしまいますね。そういえば視聴率がどのくらいになるかは関心があります。

新しく来るノアールの妹の名前を決めました。3月3日の「雛祭り」「桃の節句」に産れた娘(こ)ですから、MoMo(もも)とすることにしました。血統書名は「ランドローズ・モモ」になります。モモちゃんというとお猿のモモちゃんを思い浮かべますが、これからはスコッチテリアのモモちゃんを思い浮かべてください。3月31日に中原さん宅へ見にいってきます。

CD-Rを焼き始めたらあっという間に14枚も焼いてました。100枚くらい買っておいてもいいかも。しかし、ちゃんと焼けてるかどうかをみんなはどうやって確認しているのでしょう。スキャンディスクやチェックディスクはCD-Rを対象外としてるので、一度全部HDにコピーできるかどうか実際にやってみてるのかしらん。




2002.03.10()-394- 隻眼のお友達
生後394日目:隻眼のお友達

昨日は東京に着いてから有楽町のビッグカメラに寄って、CD-R(700MB)×20枚パック、VAIO用16MBメモリスティック、USBマウス、USB-HUB(4)、10Base-Tケーブルなどを買いこむ。Flet's ADSLからJ-Com@Homeへの切り替え作業と一緒にメインマシンのHD増設やWindowsNT、98からWindows2000、XPへの切り替えも行うので、万が一のバックアップをCD-Rにとるため。

昼過ぎに逗子へ戻ってきてからしばらく作業していたのだが、ノアールの散歩で中断したのと、玄米を精米しにいって戻ってきたら内側からドアロックがかかってしまっていて(強い風だったのでバタンとドアを閉めたとき、反動でかかったらしい)、大家さんちの庭に侵入して立木を登って窓から自分ちへ侵入したりして、作業はなかなか済まず、昨日はネットワーク関係をきれいにしただけで終わってしまった。

今日はこれを書きながらVAIOでCD-Rを焼いている。VAIOはとある事情でWindows2000をインストールしないといけないので、できればXPとのマルチブートにできればいいかな、と。VAIOは最初からいろいろとオマケが入っているので、2000にしてしまうとDVDやCD-Rが動かなくなったりしたら嫌だからXPは残しておきたい。メインマシンは80GB増設するので、これはLinux、XP、2000、98のマルチブートを考えている。ソフトは以前買ったBoot itが使えるといいんだけど。

写真は久留和グランドでお友達のワンコと遊んでいるところ。このワンコは外人さんが飼っている雑種で右目に義眼が入っていて一見恐そうだけど実はいいやつ。たまにリードをつけたまま脱走してることもある。

3/3 PM3:00- 雛祭り。淡島神社の流し雛。流し雛は見ず。
3/4 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
3/6 PM J-Com NET工事。壁に穴を開けるもコンクリが厚くて開かず。
3/7 PM11:00- カミさん、函館から戻ってくる。新逗子へお迎え。
3/8 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。3/15にワークフローを出すこと。
3/15 AM/PM T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。次回、ワークフローの改善案を出す。
3/19 PM1:00- N産業MEPs打合せ。S電機と秘密保持契約締結。iPAQを持っていく。
3/19 PM6:30- T大学附属Hp医療過誤防止WG会合。
4/8 AM4:30- カミさん、函館の実家へ帰省。新逗子へ送っていく。
4/11 -PM8:30 カミさんを迎えに新逗子へ。
M7G(240B)の追加マニュアル作成。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
透析入力のテスト。用量変化があってゼロがあったときに残包数があうかどうか確認。
inserted by FC2 system