2002.02.23()-379- トリミング・ナイフ
生後379日目:トリミング・ナイフ

昨日はいいお仕事をしたんですが、慣れない電車と飛行機でぐったり。朝8時台の京急品川行きの電車は片手に持った文藝春秋が読めないほど。人、人、人に押されて足が攣(つ)りそうでした。札幌行きの飛行機も満席、千歳空港から札幌へ行く電車もぎゅうぎゅうで、札幌は寒いだろうと思って、ワイシャツの上に薄手のセーターを着て、しかもコートも着てたので汗びっしょり。北海道の交通機関は暖房入れ過ぎ。

昨日いった病院は6月開院でPET検査装置が入るらしい。保険適用にもなったらしいので一度診てもらいたいものだ。PETマンセー。システム入れるのだから安くしてくれるといいんだけど。3万円くらいだったら速効で申し込むけど。(きっと保険が効いても30万くらいだと思われ)

※ PET(ペット)検査は、ポジトロン*(陽電子)を放出する核種を標識した薬剤を体内に投与し、その薬剤ががんや脳、心臓などに集まる様子をからだの外部から断層像で撮影する検査方法。検査の目的に合わせて薬剤を選ぶことで、がん、脳疾患、心疾患などの診断ができ、医療機関での需要が高まっている。ただ、その一方、高価な設備費と高度な技術力が必要とされ、導入が容易とは言えないのが現状。
*ポジトロンを放出する放射性物質を病院内のサイクロトロンという装置でつくり、検査に使うが、これらは寿命が短く、検査での放射線の被ばく量は通常の生活で自然界から受ける放射線とほぼ同量。




2002.02.22(金)-378- 活タラバ蟹
生後378日目:活タラバ蟹

今日は札幌日帰り出張なのでこんな時間(AM3:00)に書いてます。同じ5時間寝るのでも、3時に寝て8時に起きる人の方が多いでしょうが、ボクは10時に寝て3時に起きる方が好みです。早朝の方が仕事が捗(はかど)るような気がするので。

写真は昨日、蟹ゆで名人から届いた活タラバ蟹です。これで1.6kgくらいです。届いたときには事切れててほっとしました。この大きさでガサガサ動いていたらちょっとさばくのに勇気がいります。食べ方は足をハサミでパチンパチン切って、「焼きタラバ」に。胴体は塩を入れたお湯にお腹を上にして沈めて「ゆでタラバ」にしました。

このサイズを夫婦ふたりで日本酒を飲みながら全部食べきりました。もう当分カニはいいです。エビ・カニ・イカなどは犬に食べさせると腰が抜けると言われている(どうなるか見てみたい気が少ししますが、もしこんなことで病院へいくことになったら蟹代くらいかかってしまうのでそんなことはしませんが)ので、ノアールは見てただけです。

さっさと切り上げて仕事しないと、あと3時間ちょっとでノアールが催促に来るので、ここまで。




2002.02.21(木)-377- おばけ寝
生後377日目:おばけ寝

うちではこういう寝方を「おばけ寝」と言ってます。手が「うらめしやー」の形をしてるから。でもこんな変なとこで寝なくてもねぇ。狭いところや入り組んだところが好きなんです、ノアールくん。

VAIO、やっと開けました。とりあえずLANにつなごうとしたのですが、うまくつながらず。XPは初めて使うのでちょっと戸惑いましたが、マニュアルもついてないので、適当に触ってたぶんここでいいんじゃないというところを設定したりしてなんとかLANにつなぐ。

つないだところで問題に気づいた。うちの家庭内は無線LANになっているが、1Fにカミさんのマシンがあって、これにADSLルーターと無線LANのアクセスポイントがくっついてて、2Fのボクのマシンには無線LANカードと通常のネットワークカードが2枚差しになってて、ハブでLibrettoや仕事用のマシンにつながるようになっている。つまり、今は無線LANと有線LANの2つのネットワークがあって、相互に乗り入れできない状態になっているのです。

両方のネットワークが見れるのはボクのマシンだけで、これまではそれでよかったんですけど、VAIOをインターネットにつなごうとするとこれじゃ困る。2枚差しのネットワークカードの間をデータが流れればいいんだけど、少し調べた限りでは有効な情報は見つからず。デフォルト・ゲートウェイを設定すればいいかと思ったけど、設定するとコリジョン(衝突)が起きるのか、インターネットにつながらなくなるし。あまりこの方向でいじくるのもどうかな。VAIOに無線LANカード入れるかな。




2002.02.20(水)-376- 耳
生後376日目:耳

今朝は資源ゴミの日です。紙だけでもダンボール、新聞紙、雑誌、牛乳パック、その他紙ゴミに分別して出すんです。エライですねぇ、横須賀市は。うちではカミさんがとりあえず納戸に放り込んでおいて、出す前の日にきちんと分別しています。エライですねぇ、カミさんは。

うちのレガちゃん(スバルのレガシー)、マフラーが腐っていたらしく、ここ数日は暴走族仕様のようなすごい音がしてました。違うところは音だけで前へ進まないことで、常時のってるカミさんはずいぶん恥ずかしい思いをしたようです。昨日、ディーラーにマフラーが届いたので早速交換してもらったところ、すごく静かでスムーズなパワー溢れた走りが。レガちゃんがこんなにキビキビと走るのは昨年秋にうちへ来て初めてのことです。

今日は確定申告書の清書をして、マニュアルを書いて、仕様書のまとめをして、会社の決算入力をするつもり。金曜日から札幌出張なので片付けられるものはどんどん片付けとかなきゃ。
※ IBMのホームページ・ビルダーに対する文句:Tableのなかで "。</FONT>"が化ける。なんとかしてくれ。"</BODY>"もつられて化けるよう。




2002.02.19(火)-375- 肉球
生後375日目:肉球

なんとか快復、いや回復くらいです。「快」の字まではいかないです。でも風邪は早期対処が重要です。寝込むわけにはいきませんから。

ノアール選手、すっかり元の生活に戻ったようです。6時20分にボクを起こすところから、ボクがなかなか起きないとカミさんを起こしにいくところまで元通りです。伊勢と一緒のときはよほどのことがない限り、カミさんを起こしたりはしなかったんですけど、いまはボクが少し起きるのをぐずるとさっさとカミさんを起こしにかかります。大きな声では言えませんが、カミさんは低血圧で朝がすごく弱いんです。ということで、ノアールに起こされるとその怒りがこちらへ向かってくるわけです。カミさんを起こされるとボクが困るのでしぶしぶ起きて散歩にいきます。今朝も病み上がりだというのに散歩に連れ出されました。どう考えてもボクが連れてかれてます。

今日は日本橋にお出かけです。電車に乗ってる時間は1時間ですが、逗子駅まで車で20〜30分かかるので往復3時間の通勤です。毎日通ってらっしゃる方には頭が下がります。




2002.02.18(月)-374- はな
生後374日目:はな

風邪ひいて頭が痛いです。右側のこめかみの上あたりがズキンズキンしてます。右脳だから思考には影響がないだろうと勝手に思い込むようにしてコンピュータの前に座ってますけど。今朝はそのせいでノアールが6時過ぎから執拗に起こすんですけど、散歩にはいけませんでした。カミさんに代わりにいってもらいました。

サウナに入れば少しはよくなるかと朝っぱらから40分以上入ってましたが、確かに汗はたくさん出ましたが、頭痛はよくならず、かえって血の巡りがよくなったせいでズキンズキンの振幅が大きくなったようです。プレコール持続性カプセルを飲んでおとなしく仕事することにします。

この写真、鼻の穴が左右対称になっておらず、おかしいなと思わないですか。向かって右の鼻の穴のところに鼻水の水滴がついているからなんです。ノアールも風邪かも。といってもノアールの場合はいつも多少の鼻水がでてるんですけど。

昨日、念入りにシャンプーしてやったので、今日はふさふさ、ふかふかで気持ちいいです。まだはじけるような活発さはないですけど、だいぶ以前の状態に戻ってきました。ヒート狂いもなくなって一安心です。




2002.02.17()-373- ノアールひとり
生後373日目:ノアールひとり

伊勢のいない生活も今日で2日目です。昨日まで出していたトイレも今日片付けます。今日からまたノアールひとりの生活です。

ノアールひとりだとこんなに静かだったかと思うくらい。朝の散歩から帰ってきたらお水を少し飲んで昼まで寝て、我々のお昼ご飯のときに起きだしてきて、午後の散歩にいったらご飯を食べてまた寝る。夕方もひとりでガムを齧ってたり、足元で寝てたり。伊勢がいたときと比べるとまったく覇気(はき)がない。

ノアールもぽっかりと空いた穴をなんとなく感じているよう。こういう出会いと別れを経験しながら大人になっていくんだろうなぁ。

1/20 1:00- フォディ、相楽さん結婚式。受付をやる。いい結婚式だった。
1/20 PM 伊勢を迎えにいく。高速も空いててトラブルなし。伊勢はちょっと車に弱いか。
1/23 1:30- K病院、HP作成の打合せ。全然準備ができてなかった。これから1ヶ月かけて準備するんだと。拍子抜け。
1/26 AM、PM カミさん:NPOで東京へお出かけ。11時と5時に逗子駅までお迎え。
1/27 PM スタミナ苑:カミさんと。いってきた。またまた混んでてお母さんがブチ切れてた。タコポックムはまた食べられず。
1/30 2:00-4:00 T氏と東京でT大附属Hpの件で打合せ。大丸6F、三省堂カフェで打合せ。方針ほぼ決定。
1/31 PM E社からの注文書を確認。見積書と請求書を送る。2/4(月)完了。
2/4 1:30-3:00 Mちゃん親子と葉山うち田でお昼。うち田は味付け濃く東京風。いまいち。
2/5 PM 出張。6時からT大附属Hpワーキンググループ参加。事前打合せがあれば時間前に入ること。日程変更。
2/6 10:40-23:00 熊谷出張。S電機東京製作所出張。実機でのテスト、デバッグ。
2/7 PM カミさん、自動車学校。
2/8 PM カミさん、自動車学校。
2/12 PM 出張。T大附属Hpワーキンググループ参加。勘弁してもらった。Tさんすみません。
2/13 出張。T大附属Hp打合せ。勘弁してもらった。Tさんすみません。
2/13 前年度下半期のデータ入力と決算書の作成。
2/14 10:00- 築地場外で鰹節、出汁ジャコを購入。上の真空パックを3つ買った。ジャコは買えず。
2/14 11:00- 東京駅、南口A-Pointで待合せ。午後からCASIOへ。E-2000の機能評価。カシオは対応よし。
2/14 PM 成城学園前。S医療センターテスト。Aくんがいってくれるらしい。頼んだ任せた。
2/15 NEC本社にて。医療過誤防止システム、秋山先生の基調講演、企業展示など。いかなくてよくなった。
2/15 PM カミさん、自動車学校。
2/15 PM 伊勢を返しに中原宅へ。生理が来て急遽返すことになった。さみしいね。
2/15 PM YちゃんちでVAIOのインストールお手伝い。E-Accessまで契約されてた。LANケーブルがなく中途半端で終る。
2/16 AM、PM カミさん、Shuのミーティング。逗子駅まで送迎。
2/18 AM 確定申告書提出。2/20に提出した。
2/19 成城学園前。S医療センターリハーサル。Aくんがいってくれるらしい。
2/19 14:00- N産業打合せ。やらなきゃいけないことがはっきりしてきてドキドキしてきた。
2/22 8:19-21:30 札幌出張。日帰りはやっぱ辛いやね。
2/26 10:00- N産業で打合せ。S電機K氏ら3名。
2/26 成城学園前。S医療センター稼動開始。Aくんがいってくれるらしい。
2/1 対応済 MIES32.DLLのドキュメント作成。2/4(月)完了。
2/4 PMまでに T大附属Hpワーキンググループに提出する書類の作成。
2/13 PM 前年度下半期のデータ入力と決算書の作成。
対応済 野村證券:住所変更届の請求、証明書を新たに取得。 2/24(日)完了。
2/3 対応済 大和証券:住所変更届の請求、住所変更B2/3(日)完了。
対応済 エイチ・エス証券、E*TRADE証券:住所変更届が来たら変更する。2/7(木)完了。
対応済 源泉徴収票の作成。用紙確認。後は清書するだけ。2/18(月)提出予定。
2/5 対応済 横須賀市役所:給与支払報告書(総括表)を提出。1/31までだった。2/7(木)郵送、完了。
対応済 京橋税務署:法定調書の提出。1/31期限。2/7(木)郵送、完了。
1/31 対応済 M7G(240B)が通信エラーになった場合の対処方法を変更する。通信間隔のチェック。
2/2 対応済 薬包印字フォーマット、桁拡大時の右端に文字が残るバグ。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
対応済 薬包サイズごとの印字行の最大をシステム設定に持たせる。
対応済 薬包印字フォーマットの設定のとき、最大行のところに赤線を入れる。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
2/1 対応済 処方リストのON/OFFを分包条件に追加する。システム設定も。
2/2 対応済 サブプログラムのM7G薬包印字の表示を240Bのとき切り替える。
2/10 対応済 バグ調査:用法マスタの絵文字欄が一部消えているときがある。 たぶん大丈夫になったと思う。
2/1 対応済 処方リストに分割欄付きの薬品行を追加する。
2/10 対応済 バグ調査:SUB3のバーコードを読ませたときにエラーになる件と補充情報に対する対応などを調べる。
2/10 対応済 通信アラームの表示をある回数連続した場合に表示することとする。
2/10 対応済 バグ調査:分3×99日分の分包が途中で打ち切られる。 たぶん大丈夫になったと思う。
対応済 ACK応答が通信エラーになった場合の対応。再送コマンドの仕様待ち
対応済 EAN-128バーコードの対応。回答待ち。
inserted by FC2 system