才人 テ庵 さと TV 中原 フガ A本 価格 ZAK YA Gle goo 駅前



2002.02.09()-365- ふたりそろって
生後365日目:ふたりそろって

ノアールがおかしい原因のひとつがわかった。馬里(ばり)の母さん犬にヒートが来ているようだ。馬里はうちから直線距離だと500mくらいなので匂(にお)いが風に乗ってくるらしい。昨日の散歩でいつものように裏道から馬里へ向かったら、いつもなら道草ばっかりして全然前へ進まないノアールがぐいぐいリードを引っ張ってわき目もふらず山道を登っていく。

馬里へ上がったら、いつもノーリードの母さん犬が繋がれていて、クマちゃんもあまり遊んでくれなくて、しかたなく帰ろうとしていると、どうやったか母さん犬が抜け出してきた。そのときのノアールの狂いようったらありゃしない。伊勢ととーちゃんはあきれて見てたよ。体格が全然違うにも関わらず、一丁前に前足を背中にかけようとするので、完全に立ち上がってしまうノアール。それじゃできないって。

いいかげんきりがないので無理矢理引っ張って帰ってきた。しばらくは海方向に散歩コースを変えた方がいいかもしれない。伊勢には全然ちょっかいを出さないので、伊勢はまだおこちゃまのようだ。そういえば伊勢は偉い。昨晩も寝る前にちゃんとはみ出さず新聞紙のトイレでオシッコしたし、今朝はトイレの方へボクを連れて行くので何事かと思ったら、ウンチがしてあって、それを片付けてくれということだった。今朝の散歩の後はボクがお風呂へ入っているところへ入ってきて、お風呂場でオシッコしたし、満点だね。




2002.02.08(金)-364- 寝たふり
生後364日目:寝たふり

ノアールがなんだかおかしい。カミさんが留守にしているとキュンキュン鳴いてウォーンと遠吠えしたり、仕事部屋まで来てキャンと鳴いて「かまってちゃん」になったり。甘えたさんモードに入っているようだ。カミさんがうちにいると普通にしているので、「あんた、とーちゃんはどーなのよ」と言いたい、小一時間問い詰めたい。

また、玄関のドアの手前にノアールたちが勝手に出られないようにサークル(柵)が置いてあるのだが、どうやって覚えたか端からグイグイ鼻先で開けてちゃっかりドアの前に座っていたりする。何回ダメっていっても開けるので、サークルの端を釘(くぎ)で固定して開かないようにしたら、今度は開かないからといってキュンキュン鳴いてる。

昨日は空き時間で確定申告書を書いた。来年のためのメモとして書き残しておこう。
◆ 申告分離課税(証券)がある場合は確定申告しなければならないが、年を通して損していれば申告しなくてもいい。ということで楽だからということで源泉分離課税を選択すると税金分損をする。
◆ 確定申告書は郵送で提出してもよい。郵送の場合は期限前に送っても可。ただし、納付書は税務署か銀行にいかないとないので納付がある場合は行った方が早い。
◆ 年末調整をする人がいないからといって市区町村への総括表、源泉徴収票の送付、税務署への法定調書、源泉徴収票の送付を忘れてはダメ。期限は1月末。ただ、遅れても郵送で受け付けてくれる。

やっとVAIOが届いた。まだ開けてないが、注文したスペックは次の通り。ディスプレイは14.1型SXGA+、OSはWindows XP Home Edition、CPUはPentiumIII 1GHz-M、メモリは256MB、ハードディスクは40MGB(2/14訂正。40MBだったらOSインストールできんて)、OfficeXPはなし。OSはXP Professionalとどっちにしようか迷ったが、後でバージョンアップが出るだろうと思い止めにした。CPUは1.2GHz-Mも選べたが1GHzで十分速いのでこれでよしと。メモリは足りなかったら空きスロットがあるから256MB足せばいいかと。ハードディスクは30MGB(2/14訂正。同上)じゃなく大きい方を選択。手元にOffice2000があるので、OfficeXPはなしにした。これで21万ちょっと。




2002.02.07(木)-363- ちょっとオヤツ
生後363日目:ちょっとオヤツ

昨日は半徹夜状態のうえに一日仕事してて、うちに帰ってきたのは午後11時、ずいぶん長い一日だった。そんなことには関係なく、やっぱり今朝も6時半に起こされて散歩。今日は包装容器、プラスチックゴミの日。横須賀市にはこんな区分があるんです。(このゴミはリサイクルされるものです)

昨日は本来やらなきゃいけないことがあったうえに出張のための準備をしなきゃいけないので、2時間くらい仮眠しただけで朝まで仕事して、シャワーをあびて新幹線で熊谷へ。途中、横須賀線で寝ぼけて新橋で飛び降りてしまうという失態をやらかしながらも時間通り熊谷着。

熊谷駅南口には富士通や三洋など大小いろいろな企業の定期運行バスが待っているのだけど、そのなかから某社のバスに乗って、これまた予定通り工場着。ここは膨大な敷地で、工場のなかをバスやトラックが走っている。いきたい事業部はバスが工場に入ってから5分くらい乗らないと行きつけないところ。端から端まで数キロはあるんじゃないかな。ま、とにかく仕事自体はほぼ順調に終って、帰りもバスで熊谷駅まで。帰りの新幹線でビールを飲んだら眠りこけて車掌さんに東京駅で起こされてしまったよ。それも定番の「お客さん、終点だよ」って。うちへ帰るとノアールも伊勢も大歓迎、ピョンピョン飛び跳ねてジャンプ・キッスの嵐で帰ってきてよかったよと感じるひととき。




2002.02.06(水)-362- 伊勢シャキ!
生後362日目:伊勢シャキ!

昨日は雨が降りそうで降らず、持ちこたえそうで持ちこたえられず、どっちやねん、という感じ。朝は普通の散歩、燃せるゴミの日。(横須賀では「燃える」とは言わず「燃せる」と言う。これをモセルと読むかモヤセルと読むかは謎)

昼は降りそうだったのでいつもより早くいつもより短めの散歩。ご飯は牛モモ・ステーキだけ。昨日はドライフード強化キャンペーンで肉類を少な目にしたのだが、ドライフードの食いはいまいち。不満たらたらでポリポリ食べてる。

我々が食事してると膝の上に前足をついてクレクレ攻撃。プチトマトをあげると皮を残して実を食べる。切干大根、ニンジンは喜んで食べるが、味がついているので少しだけ。変な癖がついても困るので、基本的にはあげないようにしている。氷をあげると少し遊んだあと、ガリガリ噛み砕いて食べる。

今日は急遽、熊谷出張。うちを10時40分に出て熊谷に1時前着。客先には2時前に入る。VAIOを注文しているのだが間に合わず、借り物のLibretto100に開発環境を入れて持ってく。今日中に懸案事項が全部片付くとありがたいが。




2002.02.05(火)-361- 3匹
生後361日目:3匹

変な時間に起きちゃってます。ていうか、ニュースステーションが始まったあたりで意識がなくなり、12時すぎに起こされて寝室にいったんですけど、今度は寝られなくなっちゃって、曽田正人の『シャカリキ!』を読んでたら、いよいよ寝られなくなって、じゃあ起きてるかということで、スケジュールをまとめたり、家計簿つけたり、日記書いたりしてます。これが終ったらさっさと仕事モードに入るつもり。

ここのところ、部屋にこもって真面目に仕事をしてるせいか、何も目新しいことがありません。写真のストックも底をついて、新たに撮るにしてもいつも同じ場所なので、とりあえず、2頭連れて城ケ島へでもドライブにいくかと相談しているところ。ペットも泊まれる宿でも予約して温泉旅行なんかもいいんじゃないか、なんてことも話しをしてるけど、なかなか実行に移せないのは、すべて私のせいです。だらだら仕事してるからダメなんです。なにごともメリハリです、やっぱり。

昨晩は寝る前に伊勢がオシッコもウンチも両方したのでカミさんはおお慌て。寝室の隣の和室に新聞紙を敷いて、そこをトイレにしてあるんですけど、伊勢が夕方オシッコをしてたらしく、濡れた新聞紙を片付けて新しいのを敷いたと思ったら、早速そこでオシッコをする伊勢。その光景をほのぼのと見てたカミさんが、これも夕方したと思われるウンチを和室の隅っこに発見。消臭スプレーとトイレットペーパーを持って片付けにいくカみさんを尻目に今度は寝室の隅っこで新しくほかほかのウンチをする伊勢。ボクはといえば、もう布団に入っていたのでバタバタするカミさんに声援を送っていただけでした。




2002.02.04(月)-360- ディナープレートU
生後360日目:ディナープレートU

昨日の写真の評判がよかったので調子に乗ってまた晩ご飯を撮ってみました。今回のメニューは牛モモ肉サイコロ・ステーキ、鶏胸肉ソテー、つけ合せはこふきいも(ジャガイモ)、カボチャのレモン煮です。写真を撮るためにきれいに盛り付けてみましたが、こんな状態で食べさせると、ジャガイモとカボチャはきれいに残されるのはみえているので、写真を撮ったらすべてを混ぜてあげてみました。でもやっぱりジャガイモとカボチャは残されてました。肉はひとかけらもありません。ぐすん。

昨日は一日雨だったのでノアールも伊勢も風邪気味のカミさんの横で一日寝てました。ノアールのために朝方少し外へ出てオシッコをさせ、夕方5時ころ少し雨がやんだので、ノアールと伊勢をあわてて外へ出して駆け足で散歩しました。ノアールはここを逃したら、いつウンチができるかわからん、とでも思ったか、短い間に2回もウンチをしました。オシッコはもちろんです。やればできるのです。伊勢は家の中のトイレでオシッコしてたので、もっぱら走る欲求を発散させることに専念してました。うちへ戻ったら2頭ともお腹はびしょびしょです。そういう犬種だから仕方ないです。

どうやらノアールは消化器系が弱いようです。伊勢が来てから2頭いろいろと比べることが多いんですけど、伊勢はまだ一度も柔らかいウンチをしたことがありません。いつでも固くてコロンとした、しかもちゃんとした長さのウンチをたくさんします。ノアールは固いウンチをする方が珍しいです。いいときでも触るとちょっと指につくくらいの柔らかさです(実際に触ってるわけじゃないですよ。紙の袋ごしの感触です)。ノアールの場合、良い、悪いの判断はウンチをした後、お尻が汚れているかどうかで判断しています。最近はすごく調子がいいです。




2002.02.03()-359- ディナープレート
生後359日目:ディナープレート

今日は久しぶりの雨です。「ノアール殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日(みっか)も降ればいい」というじゃないですか。2頭ともなんで今日は外へ出られないんだと納得できないようなので、玄関の階段踊り場にフェンスをたてて外を見せてみました。一応しぶしぶ納得したようです。

写真は昨日のノアールと伊勢の晩ご飯です。例のごとく、鶏胸肉を焦げ目がつくようにオリーブオイルでこんがりと焼いて、ジャガイモは一口大に切ってレンジでチンしておきます。焼けた鶏肉も一口大に切って、ジャガイモと一緒に牛乳で少し煮ます。牛乳が少し煮詰まりかけたら、モッツァレラチーズを入れてもうひと煮立ちさせ粉チーズをかけて出来上がりです。自分で食べたいくらい美味しそうです。

昨日はまじめに仕事をしておりました。朝6時半に散歩にいって、戻って日記を書いてから、すぐ仕事を始めて、ひと段落ついたところで朝ご飯。また仕事を続けて1時半ころ昼ご飯。2時から午後の散歩に出かけて途中、久留和グランドでアプローチの練習。30ヤードくらい先の半径1mくらいの円のなかに半分以上のボールが入ってしまうという、すごさ。もしかしたら上達してるかも。散歩から帰ってきたら、このご飯を作ってやって食べさせる。こんなに美味しそうなのにジャガイモを少し残しやがった、2頭とも。もちろん、肉はペロリで皿も舐めるようにしているにも関わらず、ジャガイモだけ避(よ)けてる。オレが食えばよかった。

最近、Amazonで購入(注文)した本(星野道夫の本はカミさんのリクエスト)星を継ぐものガニメデの優しい巨人ひかりの空 (1)-(4)ノーザンライツラブ・ストーリー―Michio’s Northern Dreams〈2〉旅をする木イニュニック 生命―アラスカの原野を旅するアラスカ 風のような物語おまかせピース電器店 21-24風の大地 29クッキングパパ 67おせん 3大使閣下の料理人 12ギャラリーフェイク 24昴 8。まだ送料がタダ2/4追記:タダなのは1月末まででしただから今のうちの駆け込みということもあるがコミックばっかだ。(誰にでもお勧めは「おせん」と「昴(すばる)」かな)

1/20 1:00- フォディ、相楽さん結婚式。受付をやる。いい結婚式だった。
1/20 PM 伊勢を迎えにいく。高速も空いててトラブルなし。伊勢はちょっと車に弱いか。
1/23 1:30- K病院、HP作成の打合せ。全然準備ができてなかった。これから1ヶ月かけて準備するんだと。拍子抜け。
1/26 AM、PM カミさん:NPOで東京へお出かけ。11時と5時に逗子駅までお迎え。
1/27 PM スタミナ苑:カミさんと。いってきた。またまた混んでてお母さんがブチ切れてた。タコポックムはまた食べられず。
1/30 2:00-4:00 T氏と東京でT大附属Hpの件で打合せ。大丸6F、三省堂カフェで打合せ。方針ほぼ決定。
1/31 PM E社からの注文書を確認。見積書と請求書を送る。2/4(月)完了。
2/4 1:30-3:00 Mちゃん親子と葉山うち田でお昼。うち田は味付け濃く東京風。いまいち。
2/5 PM 出張。6時からT大附属Hpワーキンググループ参加。事前打合せがあれば時間前に入ること。日程変更。
2/6 10:40-23:00 熊谷出張。S電機東京製作所出張。実機でのテスト、デバッグ。
2/7 PM カミさん、自動車学校。
2/8 PM カミさん、自動車学校。
2/12 PM 出張。T大附属Hpワーキンググループ参加。勘弁してもらった。Tさんすみません。
2/13 出張。T大附属Hp打合せ。勘弁してもらった。Tさんすみません。
2/13 前年度下半期のデータ入力と決算書の作成。
2/14 10:00- 築地場外で鰹節、出汁ジャコを購入。
2/14 11:00- 東京駅、南口A-Pointで待合せ。午後からCASIOへ。E-2000の機能評価。
2/14 PM 成城学園前。S医療センターテスト。Aくんがいってくれるらしい。頼んだ任せた。
2/15 NEC本社にて。医療過誤防止システム、秋山先生の基調講演、企業展示など。
2/15 PM 決算書提出。
2/16 AM、PM カミさん、Shuのミーティング。逗子駅まで送迎。
2/18 AM 確定申告書提出。
2/19 成城学園前。S医療センターリハーサル。Aくんがいってくれるらしい。
2/26 成城学園前。S医療センター稼動開始。Aくんがいってくれるらしい。
2/1 対応済 MIES32.DLLのドキュメント作成。2/4(月)完了。
2/4 PMまでに T大附属Hpワーキンググループに提出する書類の作成。
2/13 PM 前年度下半期のデータ入力と決算書の作成。
野村證券:住所変更届の請求、証明書を新たに取得。
2/3 対応済 大和証券:住所変更届の請求、住所変更B2/3(日)完了。
対応済 エイチ・エス証券、E*TRADE証券:住所変更届が来たら変更する。2/7(木)完了。
対応済 源泉徴収票の作成。用紙確認。後は清書するだけ。2/18(月)提出予定。
2/5 対応済 横須賀市役所:給与支払報告書(総括表)を提出。1/31までだった。2/7(木)郵送、完了。
対応済 京橋税務署:法定調書の提出。1/31期限。2/7(木)郵送、完了。
1/31 対応済 M7G(240B)が通信エラーになった場合の対処方法を変更する。通信間隔のチェック。
2/2 対応済 薬包印字フォーマット、桁拡大時の右端に文字が残るバグ。
変則服用の際のUTCの蒔き方の表示。状態表示でF12のようにキーで切り替える。
薬包サイズごとの印字行の最大をシステム設定に持たせる。
薬包印字フォーマットの設定のとき、最大行のところに赤線を入れる。
薬包印字フォーマットを各サイズごとに持たせる。
2/1 対応済 処方リストのON/OFFを分包条件に追加する。システム設定も。
2/2 対応済 サブプログラムのM7G薬包印字の表示を240Bのとき切り替える。
2/10 対応済 バグ調査:用法マスタの絵文字欄が一部消えているときがある。たぶん大丈夫になったと思う。
2/1 対応済 処方リストに分割欄付きの薬品行を追加する。
2/10 対応済 バグ調査:SUB3のバーコードを読ませたときにエラーになる件と補充情報に対する対応などを調べる。
2/10 対応済 通信アラームの表示をある回数連続した場合に表示することとする。
2/10 対応済 バグ調査:分3×99日分の分包が途中で打ち切られる。たぶん大丈夫になったと思う。
ACK応答が通信エラーになった場合の対応。再送コマンドの仕様待ち。
EAN-128バーコードの対応。回答待ち。
inserted by FC2 system