2002.01.26()-351- 伊勢ちゃんですっ!
生後351日目:伊勢ちゃんですっ!

昨晩はカミさんがリビングで遅くまで勉強していたので、「適当なところで切り上げて、ちゃんと布団で寝なさいよ。風邪ひくよ」と言って、伊勢と2階の寝室へ。伊勢はちゃんと一緒に来てくれる。ノアールはお母さん子なのでカミさんのそばで寝てて一緒に上がらなかった。結局、カミさんはそのままリビングで毛布をかぶって朝まで寝てる。(現在進行形)

なのに、なのに、どうしてノアールは朝、とーさんを起こしにくるの。すぐそばにかーさんが寝てるじゃないか。かーさんを先に起こしなよ。なのに、かーさんが目を覚まさないようにそぉっとリビングを抜け出して、ポテポテポテと階段を上り、カツカツカツと廊下を歩いてきて、きちっと朝6時半にとーさんを起こすのはどーかと思うよ。

ノアールが来ると伊勢も起きちゃうので仕方なく寒いのにお散歩へ。今日はゴミの日じゃないので2頭をひいていつもと違う南葉山ハイツ方向へ向い、秋谷公園でしばらく遊ばせて、くるっと回って帰ってきた。途中、工事現場の横を通ったら、こんなに朝早いのにトラックにユンボ(小型のショベルカー)を積み込む作業をしていて、重機のすごい音がしていた。

伊勢はこういう大きな音がダメらしく、しり込みしてたかと思うと、ダッシュで走り出して慌ててうちの方向へ。ノアールもボクも引っ張られて慌てて走る。朝からいい運動になった。伊勢はだいぶ環境に慣れたらしく、階段はもちろんのこと、山道や山の斜面なども平気で上るようになった。結構好奇心が強いらしく、初めてのところに行きたがるので、危ないところへ行かないように注意してる。うちへ来た当初は横になって寝ないくらい緊張(警戒)していた伊勢だけど、今はこの写真のように手足を放り出して横になって寝てる。お腹を出して仰向けに寝てることも。安心してくれているのはありがたい。




2002.01.25(金)-350- ジャレ合い
生後350日目:ジャレ合い

今朝も6時半に起こされたので、2頭引きでゴミ袋を2つ持ってお散歩に。起こされるといっても無理矢理顔を舐められてということではなく、それとなく2頭とも枕元に集まってきて、伸びをしたり、耳の後ろを掻いたり、前足を舐めたり。シャリシャリ、カッカッ、ウゥーンという音、気配で行きたがってる様子がわかる。

ノアールは午後の散歩以降オシッコをしてないので、あんまり待たせて我慢させるのもかわいそうだし、うちのなかで漏らされるのも困る。伊勢は初めてうちへ来たときは「散歩?ふーん、いくの?じゃあ、いく」みたいな感じで乗り気じゃなかったんだけど、いまではノアールと同じように飛び跳ねて待ってる。

今朝もミニシュナと会う。ミニシュナは小学生くらいの兄弟3人(男の子2人、女の子1人)で散歩させてるが、ノアールを見るとミニシュナがこちらを見ないようにブロックしてくれるので最近はまったくトラブルなし。伊勢の方が向かっていくのを押さえながら、さっさと通り過ぎる。

ノアールは朝の散歩、午後の散歩ともにウンチをする。オシッコはもちろんのこと。なんたってオシッコはノアールにとって大切な資源なので1滴も無駄にせず、いろいろな場所をマーキングする。伊勢は午後の散歩でウンチをするようになった。オシッコはまだ外でしないみたい。上の写真は手前側が伊勢。被毛のツヤでわかる。伊勢の方がボディ・サイドの毛がしっかりと伸びている。地面につくくらい伸びるのがいいんだけど、ノアールはまだまだ。毛全体の伸びはいいんだけど、肝心なところが伸びない。そういうやつです、ノアールは。




2002.01.24(木)-349- お散歩中
生後349日目:お散歩中

昨日は千葉までお出かけ。逗子始発で千葉終点の快速があるので、乗換えなしで座っていけるのはありがたいが、1時間45分も電車に乗っているのはどうかと思うよ。バスもいれたら現地までちょうど2時間、往復4時間かけて、打ち合わせ30分じゃ、あわないよね。

車でいくと1時間半弱で現地までいけるんだけど、車はなにがあるかわからないし、1人で高速使っていくのはあまり環境に優しいとは言えないのでパス。料金も片道1,530円 V.S. 3,800円(ガソリン代込み、大よそ)だし。

写真は馬里(ばり)へ上がる山道。右が伊勢、左がノアール。伊勢はパープル(紫)のカラー(首輪)にノアールの迷子札(連絡先の電話番号が書いてあるプレート)を付けてる。女の子だからもしものことがあったら大変だし。

伊勢はだいぶこちらの環境に慣れてきた。階段もひとりで全部上(のぼ)れるようになった。ご飯もよく食べ、しっかりしたウンチもする。オシッコは相変わらず3勝2敗ペース。たまにあれっと思うようなところでするんだよね、この娘(こ)は。可愛いから許しちゃうけど。伊勢の方が胃腸は丈夫みたい。ノアールはなにかというとすぐお腹がゆるくなったりするんだけど、いまのところ伊勢はそういうことがない。

ノアールも伊勢のいる生活に慣れてきた。来た当初のようにお尻にぴったりくっついてということがなくなったし、おにぃちゃんのように振る舞うようになってきた。伊勢にいいところを見せようと思うのか、いうことをよくきいてノアールじゃないみたい。おにぃちゃん振りの一方で、甘えたさん振りにも拍車がかかってる。伊勢を撫でてると、ボクもボクもと割り込んでくるし、撫でて撫でてといって腹出してゴロゴロしてみたり。おかぁさんも2頭相手に手のかかることよ。

※ ゴルフ、一昨日(おととい)振り過ぎたためか、右足の足首と土踏まずに痛みが。右足で踏ん張っているからだと単純には喜べない柔(やわ)な身体。とりあえず、無理は禁物なので昨日は練習お休み。バンテリン塗って痛いけど普通にしてたら痛みもひいてきた。




2002.01.23(水)-348- 伊勢
生後348日目:伊勢

今朝は寒かった。水曜日はビン、缶、ペットボトルのゴミの日なので、ゴミ袋を持ってリードも2本持って散歩にお出かけ。伊勢は玄関の階段をだいぶ普通に降りられるようになった。(登るのはまだ苦手。散歩から帰ってまだうちに入りたくないという気持ちもあるからか、積極的に登らないということもある)

うちを出たところでミニシュナに会ったが、犬どうしが気がつかないうちにさっとミニシュナを抱いてくれたので、なんのトラブルもなし。いつもこうしてくれると助かる。

ノアール、ウンチは良好。伊勢は相変わらず外ではしない。昨晩はご飯の後、しっかりとしたウンチを1本ジュウタンの上に。硬いウンチで助かった。顔はトイレに向いているんだけど、お尻はトイレの外なんだよね。昨晩のご飯は牛肉と野菜(モヤシ、ナスなど)を煮てドライフードと混ぜたもの。伊勢はペロリ。ノアールは嫌いな野菜、ドライフードを少し残すが、概(おおむ)ねペロリ。伊勢と一緒だとノアールも競って食べるので助かる。

伊勢は階段が苦手。うちの中の階段は螺旋状になっており、下の方が広くて上になるにつれて狭くなっていることもあり、あと4段というところまでは登れるのだが、ここで立ち往生。ここを上限として登ったり降りたりしている。どうしても2階へ上がりたいときは鳴いて抱いてもらう技も習得。

昨日の昼の散歩は山歩き。伊勢は初めてなので、足の状態を見ながらのんびりと伊勢のペースで枯葉の積もる山道を登る。馬里(ばり)まで登って繋がれた馬たちを見ながら久留和グランドへ。天気はいいが、すごい風だったので久留和グランドは貸し切り状態で、ボクはアプローチ練習。ノアールは勝手に走らせて、伊勢は5mのフレキシブル・リードにつけ替えてカミさんが一緒に走る。ノアール、伊勢、カミさんともいい運動。

伊勢は結構臆病というか慎重派で、そぉっと首を伸ばしてどうなっているか確認してから歩いたりする。そのくせ、水溜まりや側溝の格子状のフタなんかは平気で踏んだりする(ノアールの真似をしてフタはジャンプするようになった)。ノアールは逆にどこにでもまず飛び込んだりするが、水溜まりや側溝のフタは律義に回り道したり、飛び越えたりする。

いままではノアールしかいなかったので、これが普通だと思っていたことが、伊勢と比較するとノアールはずいぶん野生的に育てたんだと再確認。まぁ、男の子と女の子の違いも大きいと思うが。被毛は伊勢の方がつやつやしていい感じ。ノアールのはゴワゴワした感じがする。(あなたがシャンプーし過ぎるからよ、とカミさんに責められてる。自分的には週1がいいんだが最近はそう言われるので10日に1度くらいに我慢してる)

※ ゴルフ、ドライバー、7アイアンの練習再開。前回までの教訓はなにも生きていない。今回新たに注意したこと。グリップはややウィーク気味のスクウェア、ショートサム(親指を伸ばさない)。ボールの下、ティ辺りを打つつもりでヘッドは地面すれすれに浮かしたポジションから手で始動する感じでバックスイング。手の位置は高くとって、アッパーに打上げようとせず、ライト前ヒットを打つつもりでヘッドを放り出す感じで、フォロースルーは考えない。これで当たるようになった。注意点が多すぎる。最後に左足を上げるようにして1本足打法のようにして打ったらこれが思いのほか、うまく当たった。こんなんで当たるんかいなと思われるようなフォームなんだが。これはどうしたものか。



2002.01.22(火)-347- 2頭で1頭
生後347日目:2頭で1頭

早速2頭飼いの大変さを実感している。ノアールを飼い始めたころに戻ったようだ。慣れないことが多いので余計な気を使うというか、ペースが作れないということだろう。しばらくすると慣れると思うが。

昨日の朝は憧(あこが)れの2頭引きでお散歩。うちを出るとノアールは飛ぶように階段を降りるが、伊勢はたった8段ほどの玄関の階段が怖くて降りられないことが判明。一昨日うちへ連れてきたときは抱いて入ったので気がつかなかった。1段1段伊勢を励ましながら降りる。

散歩は伊勢がいた方がペースが速くなる。ノアールはマーキングをしながら歩くのに対し、伊勢はオシッコをしないのでトットと歩く。伊勢を横目で見ながら遅れないようにマーキングの途中で慌てて走るノアールを見ると男の悲哀を感じますなぁ。知ってる人に会ったら自慢してやろうと思ってたんだけど、伊勢とノアールが早く起こすので、6時半ころ散歩している人は誰もおらず残念。

しかし、知らない人が見るとまったく同じように見えるスコッチテリアだが、伊勢とノアールはいろんなところが違って面白い。身体はノアールの方が一回り大きい。現在、ノアール10.6kg、伊勢8.8kg。性格は伊勢は愛想はいいがさっぱりしている。ボクがリビングに降りていくと必ず伊勢は走り寄ってきて、顔をペロペロしてくれる。そして一通り挨拶をすると後は自分で遊んでる。ノアールはボクが呼んでも1回で来たためしがない。しかしいざ、くっ付きだすとずーっと後をついてきて鬱陶(うっとお)しいくらい。

いまは伊勢のお尻をクンクン嗅ぎながら後ろをついて回っている。あんまりしつこいと伊勢にガゥとか言われて怒られてる。女の子の方が性格がきついようだ。大きい身体のノアールが怒られて小さくなっているところを見ると、「ま、人生、そんなもんよ」と言ってやりたくなる。

昨日の伊勢: トイレはだいぶわかるようになった。3勝2敗1分け。1分けは新聞にしたつもりで半分床にしてたこと。シャンプーも済ませた。初めてのシャンプーということで洗わせてもらえず(オレはカミさんに信頼がないらしい)、ブロー、ブラッシングとも全部カミさんが担当。トリミング台に立たせるとおとなしくしてるのはさすが。ご飯はよく食べ、水もよく飲む。



2002.01.21(月)-346- お待ちかね
生後346日目:お待ちかね

昨日、待望のお友達がうちへ来てくれた。来てくれたのは、中原さんちの『伊勢』(♀)で、ノアールとはお父さんが一緒の異母兄弟にあたる。この写真では手前右側で羊毛ボールを齧っているのが伊勢(不機嫌そうに写っているけどそうじゃないよ)で、奥がノアール。誕生日はノアールが2月10日で、伊勢が2月18日。

ノアール1頭だけだと可哀相だから、いずれもう1頭ほしいね、と常々言っていたのだが、2頭になるとどのくらい大変か一度体験できればいいんですけど、と中原さんに相談したところ、快(こころよ)く伊勢を預からせてくださることになった。

なぜ伊勢かというと、これは強固に無理を押してこちらからお願いしたからで、以前ノアールを訓練で1ヶ月くらい預けていたときにすごく仲がよかったということと、伊勢自体すごく性格のいい、優しいおっとりとした娘なので、初めて預かるにはもってこいだと思ったから。中原さんご夫婦が一番可愛がっている、目の生後346日目:ウェルカム・ディナー中に入れても痛くない大事な大事な娘を預からせていただくということで、かなりのプレッシャーではあるのだが、精一杯面倒をみさせていただこうと思う。

昨日は結婚式が終ってから代官山に赤ん坊を見にいって、その足で四ツ谷の中原さんちへ伊勢を迎えに。高速は混んでなかったので約1時間半で家へつく。お留守番させていたノアールを散歩に出して、戻ってきてから伊勢のウェルカム・ディナーを2頭平等に。メニューはオーストラリア産チルドビーフ・モモ肉サイコロステーキ(レア)、中国産地鶏モモ肉・ソテー(ウェルダン)。シェフは私(わたくし)が勤めさせていただきました。

ノアールは日中たいして食べていなかったらしくペロリ。伊勢も鶏肉を少し残したくらいでだいたいペロリ。伊勢の残した鶏肉はノアールがペロリ。しかし、2頭いると一時(いっとき)としてじっとしていることがない。伊勢が動くとその後ろにぴったりノアールがくっ付く。2両連結の電車のようにどこへいくにもテケテケ、テケテケ。こんな風に仲良くやっていってほしいものだ。




2002.01.20()-345- 草むら大好き
生後345日目:草むら大好き

今日は東京で友人Sさんの結婚式。受付を頼まれているので1時には会場に入らないといけない。ちょうどうちを出る頃に『三浦半島県下駅伝競走大会』が開催される予定で、国道134号線(西海岸通り)が交通規制の対象となる。出るときには通りすぎていてくれるといいんだけど。ていうか、道端で応援しろよっていうのが地元民の姿勢か。

昼前11時にうちを出たら半蔵門に1時入りで結婚式、終わって時間があれば代官山へ移動して友人Yさんを見舞い、産まれたばかりのヨーナンくんを見せてもらうつもり。ちなみにSさんと式をあげる新郎はギニア人のフォディくんで紋付羽織袴、Yさんの旦那はこれまたギニア人のテオドールくん。いずれもアフリカン・ドラム(ジャンベ)つながり。アフリカン・ダンスに興味がある人はぜひテオドールのクラス(ワークショップ)にいってみて。代官山、恵比寿、横浜でやってます。

その後、夕方中原さんちへ。詳細は明日以降。すごく楽しみです。

※ ゴルフ、昨日も久留和グランドでアプローチ。とりあえず、どんなライでも不安はなくなった。ただ下が硬かったり、ベアグランド気味だったりしたときの挙動(ざっくりいくか、ダフるか、クリーンに打てるか)が一定しないので、ある程度の保険(もしクリーンにあたってしまってもざっくりよりいいかと納得できる程度のオーバー度合い)をかけて打つ練習などをする。打ちっぱなしに何日もいってない。今日もいけないから明日からだな。

1/1 AM 大楠山登山。飲んだくれてて、いきませんでした。
1/2 仕事始め。RINkS-M7G透析を片付ける。残念ながら片付かず。
1/3 6:00- ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 初日。
1/4 全日 ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 2日目。
1/5    -20:00 ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 最終日。
1/6 半期分の経理伝票入力。まだやってません。
1/7 ノアールのウンチを持って葉山どうぶつ病院で糞便検査。1/8にカミさんが済ませてきてくれた。
1/9 京橋税務署に半期分の源泉所得税納付。売上のヨミを誤った。税金が大変かも。
1/20 1:00- フォディ、相楽さん結婚式。受付をやる。いい結婚式だった。
1/20 PM 伊勢を迎えにいく。高速も空いててトラブルなし。伊勢はちょっと車に弱いか。
1/23 1:30- K病院、HP作成の打合せ。全然準備ができてなかった。これから1ヶ月かけて準備するんだと。拍子抜け。
inserted by FC2 system