2002.01.12()-337- ちょこん
生後337日目:ちょこん

ノアールくん、今朝の散歩でいいウンチをネリネリと。黄土色で柔らかすぎず硬すぎず、どっちかと言えば柔らか目。つまんだときにグニャっとならない程度がベストなんだけど、そういう意味から言えばもう一歩。ただ量は合格。回復度90%とみた。

IEに「ス切リボ」を導入した。スタイルシートの切り替えとリンクボタンが使えるようになるのだが、リンクボタンの方はどうやって使うと便利になるのか不明のため、もっぱらスタイルシートを切り替えて遊んでいる。スタイルシートをOFFにすると、どんなページも間抜けになるんだ、ということがよぉーくわかったが、さてそれがどうした、どうするんだ、というところを考え中。このページをCSSなページにするときまでにどういう方針でいくか決まっていればいいんだけど。

わけあって画像の置き場を、imageから image/2001と image/2002に変更した。直接リンクしている人はいないだろうけど、もし画像が表示されないという場合はページをリロードしてみて。(しかし、IBMホームページ・ビルダーのタコぶりにはまいった。何度やってもサイトの転送で止まってしまう。しかたなく、50ファイルずつ転送してはサイトを閉じて、また開いてと何やってんだか。どっかに指定したファイルを転送済みにするという機能があるんだろうか)

昨日はアプローチ練習の日。ノアールを連れてロブウェッジとボール15個を持って久留和グランドへ。カミさんとノアールが追いかけっこしている脇で黙々とアプローチ。20ヤードくらいを繰り返す。下が硬くてデコボコしているため、ボールが落ちてからのバウンドがまちまちで、狙ったところを中心に5メートルくらい散らばる。1メートルくらいの円にまとまればいいんだけど。その後、40ヤード、10ヤードも少し練習。かなりよくなってきた。

※ ゴルフ、アプローチの留意点。ネックで構えてアウトサイドにあげると、カツンとクリーンにヒットできる。ライが悪いときは有用。ただし強く入るので加減が必要。またこのやり方ではボールはあまり止まらない。




2002.01.11(金)-336- しょぼん
生後336日目:しょぼん

今朝の散歩も暖かかった。毎日こうだと幸せ。ノアール、朝から元気、元気。いたるところにオシッコをひっかけて歩く。まだ病み上がりなのであまり遠出はしなかったんだけど、それが不満なのか家に入ろうとしない。リードをグゥーっと引っ張っても、ウンニャって感じで突っ張って入りゃしない。宥(なだ)め空(す)かしてなんとか入れたさ。

昨日はあれから心配になって、カミさんを逗子駅に送るついでに葉山どうぶつ病院へ。触診、糞便検査、血液検査などをしてもらって、お薬をもらって、ハイ、8,000円。若い女性の獣医さんは親切で適切でわかりやすい、いい先生だったけど、8,000円はちと痛い。黄色い顆粒の飲み薬を10日分もらう。

この黄色い薬はなんだろか。よく効く効く。昼夜2回飲ませただけでピタっと下痢が止まった。あまりご飯はあげないで、ということだったので、昨日からほとんど何も食べてないノアールは今朝の食卓で怒る怒る。「なんでとーちゃんばっか、うまいもん食ってんだよぉ」とでも言いたげな風情でオレの胡座(あぐら)の膝の上に右足を載せて、くれくれアピール。

アピールしてもなにも出てこないことがわかると、今度は部屋のなかを無駄に走り回る。攻撃態勢、吠える、不貞腐(ふてくさ)れる、諦(あきら)める、寝ころがる、の繰り返し。見てて面白い。ずっとやらせてようかと思ったが、可哀相なのでカミさん特製牛肉入りオジヤをあげる。普段だったら絶対口にしないオジヤなのにがっついて食べてる。もう1日2日様子を見てウンチの状態がよければ全快か。手間と金のかかるワンコだこと。




2002.01.10(木)-335- モグモグ
生後335日目:モグモグ

今朝の散歩は暖かかった。何度かな。風もなかったから余計そう感じたのかもしれないけど、10℃弱はある感じ。毎日こんなだと散歩も楽なんだけど。
以降、朝から下(しも)の話題なので爽やかな朝を汚されたくない方は夕刻にでも読んでくだされ。

ノアール、元気はあるけどいまいち調子悪し。今朝も5時前に起きだして廊下を歩いて階段を降りる音が。早く目を覚ますことはよくあることだけど、うろうろしても寝室の中だけで部屋の外へ出たりしないんだけど。どうしたのかなと思っていたら、しばらくしたら戻ってきたので安心して寝直す。

今度は6時半ころ、枕元でグェグェ始まる。なにか吐きたいみたい。黙ってみてると布団を汚さないよう、少し離れたところで畳の上にゲェーと吐く。昨晩食べた肉みたい。とりあえずティッシュで片付けてタッパに入れておく。病院へ連れて行くなら持っていこうと思って。どうしたんだろう、ドッグフードを変えたからだろうか。

散歩のために階下へ降りる途中、階段にウンチ発見。下痢してる。朝方、我慢できなくなって階段でしたらしい。部屋を汚さないように考えたうえだろう、エライ。最近は家のなかで一切しないのでトイレは片付けてしまったのでノアールのチョイスとしては完璧。畳や敷物、ジュウタンの上にされていたら、と思うとぞっとする。あらためてノアール、エライ。散歩でも下痢ピーだった。もう出すものがないのに気持ち悪いのだろうか、踏ん張ってる。踏ん張っても何もでない。今日も調子が悪いようなら病院連れていこ。

※ ゴルフ、ドライバー、開眼の兆し。手の位置を高くとる。これだけのことでビシビシ当たるようになった。大袈裟に言えば福島晃子のようなフォームにするということ。大袈裟に言わなければ左手首の位置を右耳のところ辺りまでもっていくということ。これだけのことでフェースにちっともきちんと当たらなかったのが、どうして当たるようになったのかは不明だが、とにかく当たるようになったので、これで固めることにする。書いておかないと忘れてしまうかもしれないので。




2002.01.09()-334- 散歩道その2
生後334日目:散歩道その2

昨日はやはりすごい風でした。ノアールを連れて久留和グランドへアプローチ練習にいったんですけど、足の短い重心の低いノアールが倒れそうになるくらいの風でした。こんな風のなか、犬の散歩をしている人は誰一人おらず、ましてやゴルフクラブを振り回している人は皆無でした。馬鹿です>オレ

昨日さっそくドライフードとリード、シャンプーが届きました。ドライフード9kgというのは思った以上に大きな袋ですね。あまくみてました。ノアールはベースが肉食なので、もし一日100g食べるとしても約3ヶ月かかることになります。今月中旬以降にもう1頭スコッチを預かることにしているので、2頭になったら競い合ってたくさん食べてくれればいいんですけど。

とりあえずは9kgを1kgずつの小分けにしてなるべく密封して酸化させないように保存するつもり。テストとして半分くらい冷凍してみて劣化の度合いを比べて、もし冷凍が効くようなら助かるんだけど。ただ、ドライフードは独特の臭いがするので、ウンチがドライ臭くなるのが嫌です。ノアールはたまに車のなかですかしっ屁をするのですが、このオナラがドライ臭くなるとすると本当にヤダなぁ。




2002.01.08()-333- こんなとこ散歩してます
生後333日目:こんなとこ散歩してます

ノアールはいつもこんなところをうろついています。こういう山道にはいるとノーリードで勝手にいかせます。土日だとハイキングの人たちに偶然出会ったりしますが、平日の午後だとまず誰にも会いません。ノアールものびのびと好き勝手に歩いて楽しそうです。

中原さんちのお正月クイズのスコッチ当ては外れてしまいました。やはりあれだけ同じ顔から1頭を見つけ出すのは至難の技ですね。とはいっても、時雨さんと高橋さん、渡邊さんの3人はちゃんと当たっているわけですから、見る人が見ればわかるんでしょうねぇ。

昨日はゴルフの打ちっぱなしにいってきました。一応、計画通りです。ドライバーをなんとかしようと、1時間で130発も打ちましたが、まったくです。なんとかしなければならないんですけど、どうしましょう。個人レッスンでもしてもらいますか。

いま外は風がビュービュー吹いています。雲ひとつない青空ですが嵐のような風です。今日はアプローチの日なのですが、この風のなか出かけるのかと思うとちょっとサボってしまおうかなと思ってしまいます。まだ、始めて2回目なので、がんばって出かけますけどね。ノアールも楽しみにしてるし。




2002.01.07()-332- おねむ
生後332日目:おねむ

なんじゃらかんじゃらとやらなきゃいけないことが山積みのはずなのに気がついたらもうこんな時間(AM11:00)です。今朝やったことといえば、フロントラインとプロハートをワンニャンパルに注文したのと、ナチュラルライフのパピー9kgとフレキシブル・リードをPacific Sales & Import, Inc.へ注文したこと、ニチドウのミラクルゼネラルシャンプー(400ml)、ミラクルパピーシャンプー(400ml)、ミラクルクリームリンス(400ml)をゆーほ・オンラインに注文したことくらいです。金を使うことばかりやらずに、金を稼ぐこともやらないと干上がってしまいます。

今年の身近な目標は、10%ダイエット(75.7kg → 68kg)、筋力・持久力アップ、ゴルフ練習の3本です。

ダイエットの方針としては、間食を止める、胃を小さくする、適度な運動をするの3本柱でいこうかなと。まず、お菓子や珍味などのくだらないものは一切食べず、毎回のご飯は小さな茶碗1杯だけにとどめておき、その替りおかずは制限しない。また、ビール、焼酎などの酒類も制限したら続かなくなるので、これもツマミを食べない限り原則自由とする。運動はノアールの散歩のときに、上り坂のランニングも加えればいいかなと。

筋力・持久力アップは、腕立て、腹筋、背筋を何セットかずつ毎日やるようにして、慣れてきたらそのうちハードなメニューを組めばいいかなと。ゴルフの練習は久留和グランドでのアプローチ練習と葉山パブリックの練習場での打ちっぱなしを1日おきにできればいいかな。これを3ヶ月くらい続けられれば、そのうち効果もでてくるっしょ。




2002.01.06()-331- 散歩中の道草
生後331日目:散歩中の道草

やっと日記が書けます。ボクが1月3日早朝にゴルフへ出発してから、このサイトはこの世から消し去られていたようです。アクセスして、Not Found になってしまった方、心配かけてすみませんでした。

犯人は見ず知らずのハッカー(クラッカー)ではなく、一番身近なうちのカミさんでした。カミさんが何を思ったか突然、自分のホームページをリニューアルし、フォルダの構成やらなんやらを変更して、それにあわせて以前のフォルダを全部消しちゃえということで、サーバのフォルダを全部消してくれました。

サーバには自分のファイルだけしかないと思い込んでいたようです。カミさんはそこそこコンピュータをいじれるのですが、そこそこできると思って安心していると、たまにとんでもないことをしでかしてくれます。基本から理解しているわけではなく、体当たり的、場当たり的に覚えているようなので、「よく今までこんなこと知らないでやってたよねぇ」なんてこともよくあります。今回は消してしまってからかなり反省したようなので、二度と同じことはしないでしょう。頼みますよ>うちのカミさん

今日はカミさんがやった後始末をいろいろとして、葉山図書館へいって本とVTRを借りて、逗子のワットマンへいってビデオと掃除機を買って、100円ショップに寄って、キムチ屋さんにいってチャンジャとイカ、クラゲのキムチを買って、京急ストアに寄って食材をいろいろと買い込んできました。そんなこんなで遅い昼食を食べたらノアールの散歩の時間になったので、3人(2人+1頭)で久留和グランドへいき、ボクはアプローチの練習を、ノアールは遊びにきていたボーダーコリーのメイちゃんに遊んでもらってました。メイちゃんと一緒にフリスビーを追っかけてヘトヘトになって今は足元で寝てます。幸せな日曜日が戻ってきました。

1/1 AM 大楠山登山。飲んだくれてて、いきませんでした。
1/2 仕事始め。RINkS-M7G透析を片付ける。残念ながら片付かず。
1/3 6:00- ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 初日。
1/4 全日 ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 2日目。
1/5    -20:00 ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 最終日。
1/6 半期分の経理伝票入力。まだやってません。
1/7 ノアールのウンチを持って葉山どうぶつ病院で糞便検査。1/8にカミさんが済ませてきてくれた。
1/9 京橋税務署に半期分の源泉所得税納付。売上のヨミを誤った。税金が大変かも。
1/20 PM フォディ、相楽さん結婚式。受付をやる。
inserted by FC2 system