2002.01.05()-330- 20日分のお肉
生後330日目:20日分のお肉

たっぷり遊んで帰ってきました。帰りに花正に寄ってノアールのご飯を仕入れです。写真のお肉は1つが約2kgの牛モモ肉のブロックであわせて4kg、3千円ちょいです。これを1つが200gくらいになるようにカットして冷凍しておきます。20個できるので20日分です。普通のスーパーで買うとあっという間に財布がパンクしてしまうので花正さまさまです。

この他に鶏モモ肉も2kg、1,280円で買ってきました。モモ肉は高いので、いつもは胸肉を買うのですが、お正月明けということか、胸肉が売り切れだったのでしかたなくモモ肉を買ってしまいました。それでも国産の鶏モモ肉2kg、1,780円にはちょっと手が出なくて、中国産にしてしまいました。ちなみに胸肉だったら2kg、680円で買えます。

ゴルフと麻雀の結果ですが、他の3人のプレイ代、宿泊費、飲食代等をすべてカードで払わせていただき、オツリとして若干の現金をいただきました。特に昨年のお正月シリーズも大勝だったAKくんにはゴルフ代を払わせていただいた上に、1万円ちょっと現金で支払わさせていただきました。来年のお正月シリーズは覚えていろよ、です。

今回の負け分で買えるものといえば例えば、エプソンダイレクトのマイクロタワーPC:Endeavor MT-6000(Pentium4 1.50GHz、Millennium G550)だったり、ボーズ「チューナー付CDアンプ PLS-1410」だったり、SHARP ドラム式乾燥洗濯機「新乾洗」だったり、聖マリア病院の専門ドック「脳ドックAコース」だったりします。うちの近所のバイク屋では50ccのスクーターも買えます。がんばって仕事しよっと。




2002.01.04()-329- 熟睡中
生後329日目:熟睡中

ゴルフ合宿の間はどうしているかというと、初日はゴルフが終ると風呂に入って、すぐ麻雀。半チャン4回くらいやったら晩ご飯を食べにでて、酒を買って帰ってふたたび麻雀。12時までに止めような、と言いつつも1時過ぎまで麻雀して、速攻で寝る。

次の日は朝7時からご飯を食べて、1時間くらい練習してゴルフ。終ったら風呂に入って、すぐ麻雀。半チャン4回くらいやったら・・・と同じく深夜1時くらいまでやって速攻で寝てます。すごく硬派な真面目な生活のようでしょ。

ゴルフはお天気もよくて午前中は風もなく、絶好のゴルフ日和でした。それなりに寒かったですが、ノースフェースのインナーを着込んでいたせいもあり、寒さはまったく気になりませんでした。それより、自分のスイングの酷さにほとほと愛想が尽きました。今年からゴルフページも作ろうかなと思っていたのですが、今回のスコアが出だしのスコアになるかと思うとちょっと公開を躊躇(ためら)ってしまいます。ま、がんばって練習しようと思ってますからそのうち作るとは思いますが。とにかくなんとかしないと、このままじゃ誰もゴルフに誘ってくれなくなってしまいます。気合を入れねば。




2002.01.03()-328- ノアールの守護神
生後328日目:ノアールの守護神

いまからちょっとゴルフ合宿にいってきます。今日の分を含めた次回更新は1月5日になります。(写真は偶然写ったノアールの守護神と思われる玉、かな

ということで更新です。うちから中央区の佃(佃島)までは車で約1時間でいけますね。逗葉新道から横横を通って首都高へ入るのですが、朝が早く寝ぼけてたのでしょうか、首都高への分岐を曲がり損ねてしまい、横浜新道、保土ヶ谷バイパス方向へいってしまいました。結局200円払って横浜新道から首都高に入り直して、それでも55分くらいで待ち合わせの佃に到着しました。

今日から茨城のロックヒルゴルフクラブでゴルフ合宿です。このゴルフ場はロックコースとレイクコースの36ホールがあるバブリーなコースで、クラブハウスの建物にはホテルが附属しています。バブル絶頂のころは会員権が2,500万円くらい、ゴルフコース内のコテージが1億円くらいで売り出されていたようですが、我々が買ったときは会員権と書換料、手数料含めて80万円程度になっていました。この程度だから買えたということもありますが。

東京から常磐自動車道で約2時間です。常磐はめったに混まないので助かってます。ただ、秋谷に引っ越したので東京までプラス1時間かかるようになりました。料金は会員だと、プレイ料金6,250円、宿泊料5,000円(朝食バイキング900円込み)です。2泊3日で3ラウンドだと約3万円(食事別)になります。3日丸々遊んで3万なら安いでしょう。もちろん、それだけで済むはずもなく、いろいろと出費はあるのですが。(賭けゴルフとか麻雀とか)




2002.01.02()-327- ノアール撮り初め
生後327日目:ノアール撮り初め

お正月も2日目です。みなさん、暴飲暴食されてますでしょうか。我々は蟹三昧でした。M夫妻の持ってきてくれた浜ゆでタラバ蟹を2杯、焼き蟹で堪能しました。酒はスパークリングワインから始まって赤、白ワイン、コロナビール、エビスビール、すだち酎といろいろチャンポンで嗜(たしな)みました。

こんな酒浸りな一日だったので行くつもりだった大楠山登山は止めになってしまいました。ま、風もすごく強かったんですけど。ほかにも長崎みかんや義父特製の塩辛、ココナッツ・タピオカ、お餅・磯辺焼き、トコブシ酒蒸しなど、甘・辛とりあわせて、お酒やお茶、コーヒーなどをだらだらと飲んでました。

さて、今日から気分は通常営業モードです。まず最初はノアールの実家、中原さんとこのお正月クイズをやりましょう。(どこが通常営業やねんという突っ込みは却下)

まずは事実確認から。中原家には現在11頭のスコッチがいます。そのうち大人が7頭、子供が4頭です。写真には11頭のスコッチが写っています。そのうち5頭が床に6頭がソファにいます。

ここからは推理です。床にいる5頭は全部大人だと見ます。そうすると、中心()はキャラハンではないかと。()は体格がいいので那智かな。そうすると、あまった()は中原さんになつかない水戸にしとくと。あとはよくわからないんだけど、小さい方の()がパンコで、()は紀伊かな。あと、大人では南紀と紀州がいるんだけど、()は顔が大人っぽいので南紀、()は顔が見えないので紀州にしとく。

生後327日目:お正月クイズ

ここまでで、11頭のうち7頭を割り付けたので残るはフレッド、ベス、しらら、伊勢の子供4頭だけど、ここで書いてしまうと正解者続出になると申し訳ないのでここまでにしておきます。(なんて自信満々な書き方。最初から間違ってたらお笑いですね)

まとめると、()、()、()、()が子供たちであろうと。このうちの伊勢を当てるのが問題。一応割り振ったのは、(南紀、(紀州、(パンコ、(紀伊、(キャラハン、(水戸、(那智。さあ、どうでしょうか。

今日はこれから少し仕事して、ゴルフの練習にいって、ノアールの散歩いって、明日からの合宿の荷物をパッキングしてと、いろいろやろうと思ってます。




2002.01.01()-326- あけましておめでとうございます
生後326日目:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。本年も相変わらずのご愛顧をよろしくお願いします。

元旦の朝もノアールに起こされて始まります。まだ6時半過ぎなので本来なら30分くらい枕もとで待たせるところですが、隣に友人のM夫妻が寝ていて、ノアールがちょっかいを出し始めたので、少し早いですが朝の散歩へいってきました。

ちょうど日の出の時刻だったので晴れてれば、初日の出が拝めるかと期待していったのですが、残念ながら曇りで太陽は顔を出してくれませんでした。その代わりといってはなんですが、また新年一発目としてはどうかと思いますが、今年も1年、お世話になることは確かなので、新年を迎えた我が家を撮ってみました。

この樹にリスが住んでいます。少し見えている下の窓はキッチンで上の縦長の窓がボクの仕事部屋です。このカメラが向いている方向に久留和海岸があります。写真左が東になります。今日は近所の大楠山(おおくすやま)に登りにいく予定なので、ノアールの写真はそのときに撮ってきます。

1月1日元旦から、このWebページを「 W3C 勧告準拠の HTML 4.01(または XHTML 1.0 ) Strict + CSS」なページにしようと目論んでおりますが(バージョンは移行時に一番安定しているのものを採用)、まだ勉強がそこまでいたってないので、とりあえずは旧来のスタイル(Tableレイアウト)で書いておき、移行したときに今年の分については一気に書きなおすことにしました。昨年の分はやりだすと切りがないのでほっとくことにします。

それでは本年もよろしくお願いします。

1/1 AM 大楠山登山。飲んだくれてて、いきませんでした。
1/2 仕事始め。RINkS-M7G透析を片付ける。残念ながら片付かず。
1/3 6:00- ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 初日。
1/4 全日 ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 2日目。
1/5    -20:00 ゴルフ合宿 in ロックヒル・ゴルフクラブ 最終日。
1/6 半期分の経理伝票入力。まだやってません。
1/7 ノアールのウンチを持って葉山どうぶつ病院で糞便検査。1/8にカミさんが済ませてきてくれた。
1/9 京橋税務署に半期分の源泉所得税納付。
1/20 PM フォディ、相楽さん結婚式。受付をやる。
inserted by FC2 system