TOPINDEXHOME

No.2 オリーブオイルミルクパン
量る、混ぜる
2002/09/29:粉も入れた2002/09/29:粉以外を入れたところ今回はちゃんと先に砂糖、粗塩、水、オリーブ油を入れました。ただし今回は水の変わりに牛乳を使います。どのくらいの分量を置き換えればいいのかわからなかったので、195cc全量を牛乳にしました。入れたらスプーンで適当にカシャカシャします。

そのあとドライ・イーストと強力粉を入れます。ドライ・イーストは粉の後と書いてあるWebページもありましたが、たいした違いがあるとは思えないので、先にドライ・イーストを入れて混ぜてから粉を入れました。

2002/09/29:ざっくりかき混ぜる

相変わらず手では混ぜずに、このような木のスプーンでざっくり混ぜ合わせます。結構簡単にポロポロとなんとなくまとまってきます。

休日のお昼は、手づくりパンで − オリーブオイルパン
オリジナルレシピ  ⇒  今回のレシピ
強力粉 300g 100% 強力粉(日清 カメリヤ) 300g
ドライイースト 3g 1% ドライイースト(カメリヤ) 3g
上白糖 6g 2% きび砂糖 6g
粗塩 6g 2% 粗塩(赤穂の塩) 6g
195ml 65% 牛乳(明治特濃4.4) 195ml
オリーブ油 12g 4% オリーブ油 12g
ベイカーズパーセントは、粉の量を100%としたときの重量割合です。

2002.9.29/2002.10.13

こねる ・・・ 一次発酵(60分)
2002/09/29:まとまってしっとり2002/09/29:ひとつにまとめる今回はちょっと真面目な方法にトライしてみました。両手のひらのつけ根で生地を向う側へ押し付けるようにして、手前に畳むというやり方です。これは疲れます。しかも効果が出ているのかどうかがはっきりしません。一応数を勘定しながらやりましたが、150回で飽きました。汗がぽたぽたと出ます。

で結局バンバン方式で叩きつけました。右の写真くらいになったのでまずまずいいんじゃないでしょうか。ここが一番大変ですね。ともかくもこうなったら、オリーブオイルを薄く塗ったボールに入れてラップして、オーブンの発酵(40℃)モードで60分発酵です。2002/09/29:これから一次発酵です

2002.9.29

切り分ける ・・・ ベンチタイム(15分)
2002/09/29:フィンガーテスト2002/09/29:一次発酵終わりました生地は少し膨らみが弱いかなと思いましたが、概ね2倍くらいには膨らんでいるのでヨシとします。フィンガーテストもOKです。

今回は前回の失敗を教訓に小さいプチパンを作ってみることにしました。8分割くらいでいいかなと思っていたんですけど、ちょうどパンオレ(milk bread)のレシピが今回のと同じ分量で12分割だったので、これに倣うことにしました。まずは4等分して、更にそれぞれを3等分します。その過程でガス抜きをしますが、今回は小さく切ったせいか、あまりガスが抜けませんでした。

2002/09/29:切り分ける12個を適当に丸めたら、まな板の上にのせて布巾をかけて、その上から濡れぶきんを更にかけました。この丸める作業でゆうに15分は経ってるような気がしますが、とりあえず15分ほど生地を休ませます。

2002.9.29

のばす ・・・ 二次発酵(40〜45分)
2002/09/29:これから二次発酵です生地を手のひらで押して麺棒でのばします。だいたい10×10cmを目安にしてます。こののばしている段階でガスが抜けていきます。これを細めに巻いていきます。12個もあるので手早くササっとやってみました。

2002.9.29

焼く、冷ます
2002/09/29:二次発酵終わり膨らみにいまいち感がありますが、まあいいでしょう。しかし困ったのは焼き時間です。最初のオリーブオイルパンは200℃で25分だったのですが、パンオレ(milk bread)は180℃で10〜12分になっています。どのみち一度に焼けないことがわかったので、とりあえず、180℃で12分入れてみました。時間が来て中を見てみるとまだ焼き色がついていません。続けて200℃で13分セットしてみたんですが、5分くらいしたところでちょうどいい色に焼きあがりました。ということで2回目は200℃で17分入れてちょうどでした。

2002.9.29

できあがり
2002/09/29:オリーブオイルミルクパン井桁2002/09/29:オリーブオイルミルクパン手作りパン第2作は、『オリーブオイルミルクパン』です。お手本は『オリーブオイルパン』と『パンオレ(milk bread)』ですが、どっちつかずの独自仕様になってしまいました。

味はというと、あまりミルクの味がしません。普通売ってるミルクパンはどうやってミルクの味をつけているんでしょうね。

いま思えば、焼くときに霧吹きで水をオーブンの中へ入れてやれば、外はパリッと中はふわっと焼きあがったはずです。またクープもハサミで恐る恐るつまんだだけですが、もっと大胆にやっても大丈夫だったはずです。

強力粉 300g 300g 1,091kcal
ドライイースト 小さじ 1 3g 9kcal
砂糖 小さじ 2 6g 23kcal
粗塩 小さじ 1+1/4 6g 0kcal
牛乳・濃厚 195ml 195ml 142kcal
オリーブ油 大さじ 1 12g 107kcal
パン全体 12等分で1つ 114kcal 1,372kcal
粉の分量、作り方は、『休日のお昼は、手づくりパンで』(藤田千秋、文化出版局、1,500円税別、ISBN4-579-20789-0)のレシピを参考にさせていただきました。

2002.9.29/2002.10.5

TOPINDEXHOME
inserted by FC2 system